詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現実の厳しさを教えてください

レス24
    (トピ主0
    🙂
    たらこパスタ
    仕事
    49歳女性。派遣事務として働いています。
    そろそろ勤続が丸3年となり、転職のタイミングが近づいてきました。
    派遣先からは、引き続き無期雇用で働いて欲しいと言われています。

この歳で大変ありがたい話だと思っていますがどうしても転職を考えてしまいます。
    理由は

1.受付、電話、郵便仕分けがメインで
    仕事の面白みがない

2.流しの掃除、ゴミ捨て他、皆がやりたがらない雑用をまかされる

3.周りが忙しいのなら納得がいくが雑談が多く、周囲がお喋りで盛り上がっている中、自分だけか受付、電話に出ている。(私は黙って仕事をしています)

4.周囲の人が楽をしたいから雇われていると感じる(実際、そうなのだと思います)

5.手が空いているはずなのに、こちらが忙しくても、手伝おうとする人が少ない

6.このまま続けてもスキルアップも見込めず、お金を稼ぐだけ。

パソコン操作も満足に出来ない相手から、偉そうに用事を頼まれることに、どうしても気持ちが収まりません。
    日頃から仕事に熱心だったり、自ら学ぼうとしたり、前向きな姿勢がある人なら、頼まれても気にならないと思います。
    勤続30年なのに、大きな責任も負わず、自分のやりたいことしかやらないのにお給料は年々高くなる。
    このような人が3名ほどいます。

私もいい大人なので、うまく折り合いをつければいいのですが、どうしてもその幼稚さにモヤモヤしてしまいます。
    私には夫がおり、稼ぎもそこそこあります。

恵まれた環境で何を悩んでいるの。
    その歳で就職先はないよ。
    現実はそんなもんじゃないよ。
    大したスキルもないじゃない。
    (スキルはパソコン操作。エクセル、ワードくらいです。あとは誠実さと責任感くらいしかありません。)

ご意見を伺えないでしょうか?
    現実を知って目を覚ましたいです。

何卒、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは派遣会社の営業に相談

🙂
    稲穂
    まずは派遣会社に、希望を言ってみることだと思います。
    受け入れ先がなければ、不本意ながら続けるか、辞めるか。
    そもそも、どういう契約になっているのかわかりませんが、派遣先は契約以外のことをさせてはいけないはずです。

2.流しの掃除、ゴミ捨て他、皆がやりたがらない雑用をまかされる

契約外なら、きちんと契約会社を通じて断って良いのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    gon
     トピ主さんは、受付、電話、郵便仕分け、流しの掃除、ゴミ捨て、その他の雑用がメインで、派遣されているように思われます。

雑用が嫌なら、転職すれば良いと思います。

また、スキルアップを望むなら、スキルアップができる転職先に転職すれば良いと思います。

しかし、トピ主さんが、3年近くも、現在の職場に甘んじていたことから考えると、失礼ですが、トピ主さんに、スキルを身につける意欲があるとは思えません。

テキトーに働きながら、そこそこの給料をもらえればいいや、と思うなら、現在の職場での無期雇用をお奨めします。

したい仕事とできる仕事って違うと思うんです。

🙂
    kelly
    主さんが、今の仕事にやりがいを感じないとして、じゃあ、主さんは何ができるんですか?って話なんですよね。
    主さんが仕事に何を求めるかにもよると思うんです。
    やりがい、給料、福利厚生、通勤時間、勤務時間、年休 etc・・・
    優先順位を書き出してみたらどうですか?
    その上で今の勤務先が自分に合わないと思うのであれば、一度、求人サイトを見てみましょう。
    今の自分でできる仕事があるのか、給料はどれくらい貰えるのか。
    今の自分の仕事環境と比べてみましょう。
    そうすれば、今、自分がどれくらい恵まれているのかわかるのではないですか?
    逆に自分のいる環境に対しお給料が安いとか、自分はもっと貰っていいはず!って思うのであれば辞めればいいと思います。

私は派遣会社の営業をしていますが、正直、年齢が上がれば上がる程、それはネックになってきます。
    また、事務職は正直誰でもできます。
    安い時給でも、案件出せば人は集まりますので。
    そうなると、自分の売りは何か?
    自分に何ができるのか?
    今まで何をやってきたのか?が全面に出せないと厳しいです。
    なぜなら、その年齢に達しているという事はスキルも高く経験値を積んでいる人がたくさんいるからです。
    そしてそれを求める会社も多いから。
    それがないなら、むしろ、若い人でいいわけですよね。

なので、自分が求める物は何なのか考えてみる。
    そして求人サイトを見て自分にできる仕事はあるのか?
    その相場はどれくらいなのか、観察してみる。
    その上で、転職活動に踏み切ってもいいと思いますよ。

厳しいですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    1.仕事は楽しみに行く訳ではないかと思います。
    2.派遣さんなら時給なんぼなので雑用もやらされるでしょう。
    3.盛り上がっている周りが社員ならば貴方と立場が違うので仕方ありません。
    4.そういう一面もあります。気軽に雇えるのが派遣さんの良いところですから。
    5.派遣さんは時給なのできっちり働いてもらわないと、という事でしょう。
    6.そもそも業種にもよりますが派遣の事務ではスキルアップは無理です。

社員と派遣の貴方では立場が違います。同列に見るのはおかしいです。
    ましてやスキルがエクセルとワード。もはやスキルとは言えないぐらい当たり前のレベルですし、誠実さと責任感は社会人なら大なり小なり誰でも持っているでしょうから特筆すべき事でもありません。

貴方の転職理由は周りの人間だけが楽して私はしんどい思いをしているのが嫌だ!みたいな理由しか見受けられません。従ってどこに行っても派遣である限り同じような感じだと思いますよ。

貴方が望むようなスキルアップを兼ねてお金も稼げて頑張りが評価される職場が良いのなら、起業すればいいと思います。

うーん

🙂
    匿名
    あなたの望むような周りが仕事熱心で前向きに仕事するようなところなら、あなたのしてる仕事は多分無駄な経費と判断するし、そういう派遣はそもそも雇わないと思いませんか。そういうゆるーい向上心ないところだから仕事があるってことだと思います。

手が空いてても手伝うわけないですよ。そう言う手伝う人たちの集まりなら、そもそも雑用担当の仕事を雇わないで手の空いた人があなたの仕事やってますから。

ご主人の稼ぎがよく、お金のためではなく生きがいやりがいのために仕事をしてるだけみたいなので、転職するのが良いと思います。多分あなたの仕事、大喜びでする次の派遣社員は沢山いると思います。

ただ主さんとすると年齢的な問題に加えて
    >(スキルはパソコン操作。エクセル、ワードくらいです。あとは誠実さと責任感くらいしかありません。)
    だと、結局理想とする事務系の職場に採用される可能性は低いかもしれません。でも別に事務の派遣に拘らないなら、仕事は沢山あると思います。職場のみんなが仕事熱心であることが次の仕事の条件ならそう言う職場は沢山あると思います。飲食店のフロアなんかみんな大忙しで仕事熱心ですよ。

スキルが全て

🙂
    もこ
    私は20代の頃に同じ思いをしたので早々に行動しました。安い給料で人のお弁当箱洗ったりお茶くみ、コピー取り。私はうんざりでした。

専門知識と会議を主催できる英語力を身に付けてからは自分のやりたい仕事に就けています。数年プライベートを犠牲する位努力しました。今は休みも多く給料も高いです。ご褒美だと思っています。

雑用が嫌ならスキルを身につけるしかないです。

はい、喝!入れました。

🙂
    マグノリア
    そうですね、そのご状況では正社員はかなり難しいでしょうね。
    同じスキルなら、もっと若い人を正社員に選んで育てたいのは
    企業としては当然ではないでしょうか。

けれど派遣にも向いていないのかも?
    正社員がやらない仕事を派遣に出すのはごく普通のこと。
    そのために雇われているのでは?

その仕事を社員ができるかできないかは、全く関係ありませんし、
    >自ら学ぼうと〜前向きな姿勢がある人〜気にならない
    どれも余計なお世話ですし、たとえ正社員になったところで、
    そんな上司の一人や二人はいるでしょうし。

>その幼稚さにモヤモヤしてしまいます。
    う〜ん、いちいちモヤモヤするトピ主さんも十分に幼く感じます。

私はトピ主さんよりはるかに年上の返り咲き派遣ですが、
    専門職なので雑用はありません。
    派遣指揮書には職務内容が明記されており、その範囲での就労です。
    まれに会議などで人が出払った時に外線を取ることがある程度。
    最近は経費削減のために社員さんが交代でお掃除されていますが、
    私はシフトに入っていません。

職務内容に雑用が含まれているのがイヤなら、
    事務職でも経理などの専門派遣を目指してはいかがでしょう?
    もちろん、そのためのスキルを身につけた上になりますが。
    経理でも初歩的なら雑用を含むことは少なくないので、
    そこは事前に確認して交渉しましょう。

>私には夫がおり、稼ぎもそこそこあります。
    これは他人にはどうでもいいことですよね。
    これを書いてしまうところに、
    どこかに甘えがある方なんだろうなあ、と感じます。

けれど若い人でも職にあぶれがちなこのご時世に、
    無期雇用のオファーをいただいたトピ主さんはご立派だと思います。
    それはどんな仕事も分け隔てなく、
    誠実に責任感を持ってあたってこられた、
    そこが評価されてのことではないでしょうか。
    それも十分価値があることと思うのですが。

勤続30年の強み

🙂
    Kiruna
    主さんより少し上の50代管理職です。今年が社会人30年目になります。
    なりますが、実は私は何か難しい国家資格を持っていたり、XXの〇級なんていう高度なスキルがあったりするわけではないので、おそらく主さんの言う
    「勤続30年なのに、大きな責任も負わず、自分のやりたいことしかやらないのにお給料は年々高くなる。」
    に近い立場じゃないかと思います。管理職ですから日々の仕事はチームの業務配分と部下たちの成果を最大化することであり、じゃああなたは何やってんの? 部下にばっかりやらせて自分は時々外部の仕事を引き受ける何もしてないじゃん。みたいに見えても仕方ありません。

たぶん主さんには見えていないだろうと思われますが、それが特に大企業や古典的な産業における勤続30年の強みなんですよ。
    主さんは既婚とのことですので、新卒で就職してからこれまでの間にいくらかブランクがあるか、あるいは一時的に仕事をセーブしたりした時期もあったのではないですか。過去のキャリアが退職などによりリセットされ、ゼロからの再就職になったりとか。
    残念ながら、そういう方とずっと切れ目なく働き続けてきた人との間には取り返しのつかないギャップができるものなんです。

まあ、何もしないように見える勤続30年から言わせていただければ、
    大きな責任を負っていないように見えて、非常時や緊急時に(よくわかっているだろうから)とあてにされるのも私たちのようなムダにキャリアの長い社員だったりしますし、
    初歩的なPC操作は知らなくても、プロジェクトの行方が見えていたりしますし、部下ひとりひとりの特性を把握して適材適所に配置したりもしていますし、
    一見幼稚な行動を取っている勤続30年組もひとかどの人間です。枝葉末節の表面的なことしか見えていない契約事務社員からとやかく言われる筋合いはない、と、心の中で思われているかもしれませんね。

私は50代で転職しています

へたれ管理職
    40代で転職できないわけではありません。ただし、40代は(専門職でない限り)管理職が転職市場の主だったプレイヤーになります。私は管理職として50代で転職しました。(管理職の場合こういうショートリリーフの市場があるのです。)しかしながら、40代の一般職というのは30代総合職や管理職のサポート業務が主になりますから、今トピ主がしている仕事は派遣社員としてはごく普通の業務になります。つまり、転職しても同じような仕事が割り当てられるということです。

そうなると、やりがいのない今の仕事のモチベーションが必要になります。トピ主の場合お金ではなさそうなので、人間関係が良好であることか、仕事以外の時間の充実を図ることが必要だと思います。

40代でスキルアップということですが、時期を逸したと思います。行動に移すか、予定に留めるかは別として、スキルアップって30代から始めておかないと遅いです。

他人に聞かなくても

🙂
    一灯
    あなたがまさに「現実の厳しさ」に直面しているじゃないですか。

正社員と派遣の違いが、そういう事です。

世の中、公平には出来ていません。

「皆さん平等に」は建て前です。

ワタシなら派遣という立場を考えて我慢するか、こっそり転職先を探して、タイミングを見て転職するか、どちらかにすると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示