詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公浪は専門学校通うべき?

レス5
    (トピ主0
    😷
    畑のじゃがいも
    仕事
    今年、地方公務員試験上級受けたんですけど、
    要領が悪くて落ちました。
    捨て科目とか作らなかったので、試験日に間に合わなかったです。
    あと、論文対策してなくて撃沈でした。

今自宅で勉強してるんですけど、集中力が切れやすくて
    母親に
    「LECとかの公務員試験対策専門学校みたいなところには行かなくていいの?
    わからないところがわからないんじゃないの?
    本当に公務員試験受かる気あんの?」
    と言われてしまいました。

大学は英語学を専攻していて、公務員試験の専門知識の内容は参考書読んでてもたまに頭に入って来づらいのですが、
    個人的に大学受験のときに塾通ってたとき講義を受ける意味がなかった、もっと問題集を何回も解き漁るべきだったという後悔が大きくて、通ってもお金を無駄にするだけなんじゃないのかな?とか、自分のペース乱されるんじゃないか?と迷ってます。

あともし来年筆記受かったとしても、面接で公務員試験1回落ちた理由とか聞かれるのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ペース配分できないのに?

🙂
    専業主婦よ
    お母様の心配は、その自分のペースが間違っているからでは?専門学校や塾は、いつまでに何を勉強して対策するのかのペース配分を教えて、足りない部分を指摘してくれるから利用する価値があるのでは?

私は途中で一般企業志望にかわりましたが、大学入学当初は公務員志望でした。だから、入学してすぐから公務員試験の勉強していましたよ?対策不十分で撃沈って、当たり前でしょう。。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1人でできる人な気がしない

🙂
    匿名
    今年落ちた理由が
    ・要領が悪い
    ・捨て科目とか作らなかったので、試験日に間に合わなかった
    ・論文対策してない
    つまりいつ何をどのくらいやるか取捨選択できないし、要領悪いから捨て科目なんかも見誤りそう

今も
    ・集中力が切れやすい

こんな感じだと自力で合格するのは難しいのでは。

>個人的に大学受験のときに塾通ってたとき講義を受ける意味がなかった、もっと問題集を何回も解き漁るべきだったという後悔が大きくて、通ってもお金を無駄にするだけなんじゃないのかな?とか、自分のペース乱されるんじゃないか?と迷ってます。

大学受験も塾に通ったけど納得いく結果ではなかったということですか?大学受験なら塾もコマを自分で必要なもの取って必要な演習に時間かけませんか。その辺、うまく塾のチューターとコミュニケーション取れてなかったのでしょうか。

自分のペースというけど今も集中力かすぐ切れるなら、その自分のペースに合わせない方がいいのではないですか?

>あともし来年筆記受かったとしても、面接で公務員試験1回落ちた理由とか聞かれるのでしょうか?

これは筆記に受かってから考えたらいいと思いますよ。

主さんは自力より専門学校行くのが合ってる気がします

倍率を見ていますか?

🙂
    四槓子
    事前リサーチというか、情報収集が全く足りてません。
    舐めてかかってませんか?
    甘いですよ。
    募集要項をちゃんと読んでいますか?
    重要なのは、採用予定人数やその自治体の例年の『倍率』です。
    これらの情報は公開されてますから、自分なりに傾向を掴むことです。

一次試験よりも二次、場合によっては三次試験の難易度のほうが高いです。
    一次試験も高位置で通らないと二次試験以降が難しいのは言うまでもありません。
    ただ最終合格しても一定数、辞退者もいます。

日々新聞やニュースをみて、自分の考えを整理する習慣をつけてください。
    過去問一冊ぐらい解いてください、自分の学力わかるので。

もう次の試験まで時間がないので簡潔に言うと、
    倍率の高くない自治体を受ける、
    複数の自治体を受ける、
    行政職だけでなく専門(英語)も探してみる、
    論文は日々の習慣とコツ、
    です。

国や都道府県、市町村、それぞれ採用試験が異なりますし、採用職種や条件も色々です。
    今はネットでこれらを調べられるので、自分の能力にあった試験を探すことです。

自分に何が足りてないのか、そこを穴埋めしていくことと、何よりも『やる気』や『覚悟』が大切。

>あともし来年筆記受かったとしても、面接で公務員試験1回落ちた理由とか聞かれるのでしょうか?

私の知る限り、まず聞かれません。学校を卒業して今まで(何を)していたのかは、聞かれる場合があります。

あと専門学校については、一定数合格者の中に通われてる方もいる程度です。
    通わなくても合格する方は普通にいます。

自分のペースを乱されるって…

🙂
    三日月
    自分のペースで試験に臨んだ結果が、今年なのではありませんか。

しかも、集中力が途切れやすく、独学では受験勉強の要領がつかめず、論文対策も出来なかった。

であるならば、お母様のアドバイスは的確だと思いますけどね。

もちろん、全ての受験者が予備校等に通っているのではありませんが、でも、自分なりのやり方ではダメだったのなら、他の方法を模索するのではありませんか。

また、本気で公務員を目指している人は、大学で試験対策用の講座等を取ったり、在学中から予備校に通ったり、通信講座等を受けるなどして試験に合格するための勉強をしています。

自分は自分のやり方で本気で勉強するという覚悟が持てる、それを実践出来るのならいいですが、それで対策を講じて試験に臨んだ人に試験という場で勝てるか、ということをよく考えた方がいいのではありませんか。

少なくとも、過去問を解き漁るだけでは合格は厳しいと思いますよ。

ちなみに、私は元地方公務員で、採用担当もしていました。
    今年の試験は、どの段階で不合格になりましたか。

自治体にもよりますが、私が勤務していた自治体は面接試験の段階で不合格になった人は、翌年等再度受験しても合格することはほぼありませんでした。
    もちろん、一次の筆記試験等は合格点に到達していれば通りますが、人となりや考え方というのはあまり変わりませんからね。

もし、今年が面接まで行って不合格になっていたとしたら、来年は他の自治体等も受けることを考えた方が可能性は広がると思います。

就職試験は情報戦の側面がある

🙂
    とおりすが~り
    従って、「リソースが確かな、ファクトチェック済みの情報」(ここ大事)を持っているかが死命を制する場合があります。ネット情報だど間違った情報に踊らされることもあり得ます。公務員就職予備校ってそのためにあり、そのためにお金を払っているといっても過言ではありません。

私の部下でパート社員だった人は、予備校学費のために当社で働いていました。彼がなぜ予備校に行ったかが上記の理由です。落ちたら正社員に誘おうかと思ってましたが、合格して退職していきました。