詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完ミへの移行、勇気を下さい。

レス18
    (トピ主1
    😢
    育児中
    子供
    生後2ヶ月の子供を育てている30代母親です。現在混合育児中ですが完ミへ移行しなければならない状況だと思い、ですが気持ちが追いつかず苦しいです。

産後、子供が黄疸治療のため数日私から離れてたため哺乳瓶慣れしてしまい、退院後もなかなか母乳を吸わない期間と吸ってくれる期間と交互にきているような状況でした。また母乳の分泌良いよ!と助産師さんから言われていましたが、ミルクを足さないと泣き叫ぶため、毎回母乳を吸わせたあとミルクを足し、1日あたり35gずつ体重が増えていました。

頻回授乳やマッサージなどでこのまま頑張って母乳メインにしたいと意気込んでいましたが、睡眠不足と、また母乳拒否されるのではないかと言う恐怖、寝かしつけも上手くいかず子供が全く寝ない、難産による身体の疲弊が重なって産後うつになり、現在も精神科に通院中です。(授乳中のため薬を飲むことは控えてます)

最近はうまく吸えない子供を見て授乳しながら泣いてしまいます。そして先日搾乳してみたところ、元々60ml絞れていたのに10mlしか絞れなくなりました。子供に吸ってもらってもツーンと張る感じが無くなってきており混合とはいえほぼミルク寄りです。

母乳は減ってきているし、私もぐずる子供に一日中泣きながら授乳してるので、完ミにしなくてはいけないのですが踏ん切りがつかないのです。私の頑張りが足りない、もっと粘れば母乳沢山出るのでは、練習重ねれば吸ってくれるのではと思ってしまいます。たまに吸ってくれる姿が可愛かったですし、免疫がつかないかもという恐怖もあります。周囲からもなぜそんな早く完ミにしたの?と責められそうですし…

だけどもう疲れました。泣きながら育児するのをやめたいです。笑顔で子供に向き合いたいです。たった数ヶ月も頑張れない自分が情けないです。お叱りの言葉でも構いません。完ミに移行する上で背中を押していただけますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

完ミの何が悪いの?

🙂
    はる
    3ヶ月で混合から完ミにしました。
    気持ちとして母乳で育てられなかった悲しみはありますが、今や…何でそこまで拘ってたのか分かりません。
    母乳を吸ってもらえないストレスもなくなりますし、赤ちゃんもスクスク育ちますし、夫がミルクをあげられますし…何より自分を責めるストレスから解放されました。

トピ主さんの状態は…完ミにするより悪いと思います。泣いてるお母さんを見たら、赤ちゃんも悲しい気持ちになります。

>周囲からもなぜそんな早く完ミにしたの?と責められそう

世の中、最初から完ミのひともいます。ご自身の病気を持っている場合、泣く泣く母乳をあげられないお母さんもいます。
    完ミを悪く言う人は、要するに差別する人。時代にも合ってないですし、人としても可哀想なひとです。

あなたはよく頑張ってます。
    情けなくない!完ミにして笑顔になりましょう。

免疫はもうあげている

🙂
    免疫は生後1ヶ月で十分あげれています。
    産後1ヶ月過ぎると免疫は薄まってきて殆どありません。

産後1ヶ月混合で頑張ったのだから無理しない方がいいです。
    ストレスから余計母乳は出なくなるし味も落ちます。

完ミもメリットいっぱいです。
    誰でもあげれるし、うつの薬にも頼る事が出来る。
    食事も好きな物食べれるしアルコールだって取れる。
    身体への負担は軽くなります。

赤ちゃんだって哺乳瓶が好むならそっちの方が双方にとってもいいのでは?
    出ない、とストレスになりながら授乳しても赤ちゃんにとってもストレスです。
    赤ちゃんは母親の気持ちに敏感ですよ。

赤ちゃんが元気にいられるなら母乳だろうとミルクだろうといいとは思いませんか?

ミルクだから頑張ってないとか、混合だからダメなんてことは絶体ないです。
    母乳推奨が多いですがスルーしましょう。
    あなたが鬱で倒れるよりいいと思いますよ。

頑なに母乳に拘るのは親の自己満足、エゴに近いです。

赤ちゃんにとってもあなたにとってもいい授乳方法をとりましょう。
    ミルクでも立派に育ちます!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ミルクでも大丈夫

🐤
    ぼろぼろママ
    栄養価が安定していて、どれくらい飲んだかも把握できるし、何よりトピ主さんが母乳で悩まなくなる。
    あるものは使えばいいんですよ!

気持ちの問題です。
    ミルクは悪ではありません。
    初乳を飲んでいるのなら、それなりに免疫は与えてあげられてます。
    粉ミルクを与えていると乳アレルギー発症率が低くなるというデータもあったりします。
    ミルクのメリットもあるのです。

吸わせたい気持ちがあるなら、ちょっと吸わせてみてその後すぐミルクを飲ませてあげたらいいと思います。
    私はずっとそうしてましたよ。
    多分10mlくらいしか出てないけど朝の寝起きが1番出がよかったので、朝の1回だけお湯が沸くまで咥えさせてその後はミルク。

ミルクか母乳かなんて、1番気にしてるのは自分なんですよね。
    なので、自分の考え方次第ですよ。

大丈夫

🙂
    匿名
    >周囲からもなぜそんな早く完ミにしたの?と責められそうですし…

昔ならわからないけど、今時こんなこと言う人いませんよ。

母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんがお腹いっぱい飲めて大きくなること、ママの負担が少ないこと以上に大事なことなんてないです。

完ミでママも笑顔、赤ちゃんも笑顔ならなーんにも問題なし。私の従兄弟は母乳でなくて1ヶ月で完ミにしたけど、赤ちゃんが免疫がなくて苦労したなんてこともないです。

わからない

ツナマヨ
    3ヶ月で完ミにした私から言えば、母乳至上主義みたいな人はどうしてなんだろうと謎です。

ミルクじゃダメなの?
    ママのおっぱいじゃなきゃきちんと育たないと思いますか?
    じゃあ標準以上に大きくなっているうちの娘の存在は否定されるの?

周りからあれこれ言ってくる年配の方などは確かにたくさんいます。
    そんなあなたとあなたの子供のことを何も知らない人の心無い言葉を拾って落ち込んでいたら、時間の無駄です。

哺乳瓶拒否ならともかく、おいしそうにミルクを飲んでいるのならそれが正解ではないですか?
    母乳出なきゃ母親失格なの?

周りの評価や赤ちゃんは母乳で育てるべき論みたいなことを気にしている暇があったら、赤ちゃんがしっかりご機嫌に体重が増えているかだけを考えてあげてください。

今すぐ移行しましょう

smile
    私は帝王切開での出産で、退院後も色んな要因により持病が悪化しました。
    身体も辛い中、新生児のお世話も大変になっていたので、思い切って母乳は止めました。
    持病の薬を飲むためです。
    退院して1週間くらいだったでしょうか、誰にも相談することなく独断でした。
    赤ちゃんのためにも、母親のストレスが軽減される方がいいだろうと思いました。

そもそも体重が増える時期に母乳では足りないと泣き続けるので、ミルクの量も増えていたところでした。
    スパッと切り替えてしまうと、完ミは楽になりました。

完ミでも何の問題もなく、すくすく育ちました。

私も混合から完ミにしました

🙂
    あき
    私は生後1ヶ月とすこしで混合から完ミにしました。

完母への憧れもあったし、経済的に助かるなっていうのもあったのですが、1ヶ月検診で「体重の伸びが悪いから変に減らさずちゃんとミルクを飲ませなさい」と言われ心が折れてしまい、そこから立て直せませんでした。

でも完ミにしてよかったです。

体力を奪われている感じがしないので疲労感が減る、夫もあげられる(=預けて外出ができる)、飲んだ量が明確にわかる、、、
    なによりも一番助かったのは夜ぐっすり寝てくれるようになったことです。(ここは個人差があると思いますが)
    4ヶ月になってすぐに夜10時から朝の7時までほとんど起きずに寝てくれるようになりました。
    完母の友人には早いねと驚かれました。

夜寝てくれるのでストレス溜めずに穏やかに育児をすることができますし、子供が昼寝してる最中に家事を進めることもできます。

そもそも、母乳でもミルクでも子供とお母さんが笑顔でいられればなんでもいいと思ってます。
    親や友人にも聞かれたら完ミであることを話しますが、別にそれ自体は驚かれたりしません。「便利だよねー」って感じです。

あんまり思い詰めないで大丈夫ですよ。
    気楽にいきましょう。

勇気?

🙂
    レオ
    母乳もミルクも、子供のためにあげるもの。
    ミルクあげないと泣き叫ぶのに、私なら母乳だけにこだわり続ける方が勇気がいりますね。
    別に、ほぼ完ミにしたって母乳はくわえますから、可愛いと思うなら、それでもいいと思うけど。

ミルクにしましょう

🙂
    なにがしさん
    お誕生おめでとうございます
    そして出産お疲れ様でした

私は子供3人おります
    聞いたことがあるのですが、
    重要な母乳は赤ちゃんが産まれて
    1か月程度しか出ないらしいです
    間違いだったらごめんなさい

ミルクでいいじゃないですか
    大切なのはお母さんが笑顔でいられる
    事ですよ!
    赤ちゃんはお母さんの笑顔で安心して
    育ちます
    それが1番!
    ミルクか母乳かなんて5番目ぐらいに思っておきましょう!
    身体を大切に
    甘えるところは素直に甘えて
    肩の力を抜いて楽しんでください

応援してます

大丈夫です

🙂
    わかめ
    ちょうど23年前の私と同じです。

産科の先生が完母推奨の先生でした。

私は主さんとは別の理由だったんですが、1ヶ月で母乳の出が悪くなって。

私も主さんのように「責められる」と思い込んでいました。

そんな時うちに義母が来て、「赤ちゃんがお腹空かせている方がかわいそうでしょ」と言ったので、私もすんなり「そんなもんか」と思ってミルクを足しました。

もうそこからあっという間に母乳が止まりました。

1ヶ月検診より前の出来事です。

1ヶ月検診の時は産科の先生じゃなくて小児科の先生だったので、母乳のことなんか全然聞かれませんでした。

あれから23年、息子は普通に育ちました。
    全然問題ない、大丈夫です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示