詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この15年の間に東京は変わりましたか

レス3
    (トピ主0
    😉
    もみじ
    話題
    両親の介護のために東京に行かなくなって15年ほどになります。
    10年介護をやったらすっかり腰が重くなって、狭い田舎町に籠っているうちに、コロナ禍が襲来しました。

学生時代に4年、お勤めしていた時に3年、東京に暮らしました。
    帰郷した後も週末や連休などに東京に出かけていました。
    美術展や映画、ウィンドショッピングを楽しみ、おしゃれなカフェやレストランでひと休みしたり・・。
    東京在住の友人や恩師、親戚などにも会いました。
    東京の思い出は尽きません。

15年の間に東京に行ったのはたったの4回。
    限られた情報によると、渋谷が目覚ましく変貌しているとのこと。

この15年の間に東京はどのように変わりましたか。
    コロナ以降の東京はいかがでしょうか。
    よろしかったらレスをお願いいたします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    >この15年の間に東京はどのように変わりましたか。

・東京駅
    長く改装工事をしていましたが、数年前にシートが外され、見事な赤レンガ駅舎が見られます。

・高輪ゲートウェイ駅
    ご存知のように、山の手線に新たにできた駅です。自宅の最寄り駅から東京駅まで電車で20分ですが、まだ1度もお目にかかってません。

というか、コロナ禍になって都内の移動手段が全て車になりました。

・原宿駅が新しくなりました。
    上記の理由により、見ていません。

・新国立競技場
    取引先が目と鼻の先なので、完成前、完成後、何度も見てます。五輪のモニュメント前は、いつも無人だったのに、あんなに人が押し寄せるとは。。。

・東京スカイツリー
    地元では暗いと不評だったライトアップが、かなり改善されました。てっぺんも光るようになる。

・東京都現代美術館
    長く改装していましたが、2年ほど前にリニューアルオープン。2度行きました。

・銀座
    少しネガティブな情報ですが、街からインバウンドが消えました。

・築地市場
    豊洲に移転しました。道路を挟んだ対面にある、国立がんセンター19階テラスから、無くなる前後1年間の記録を写真に撮りました。

あと数年で、浜松町貿易センタービルが建て替えになります。建設当初、東洋一の高層ビルと話題になりましたが、自分も歳をとったと実感したニュース。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

Google Earthで

🙂
    茨城婆
    「限られた情報」とおっしゃいますが、ネットを駆使すれば相当な情報が得られますよ。

特に、パソコンの大きめの画面でGoogle Earthを使えば、ちょっとした臨場感が味わえます。

アラフィフの私でも難なく使えるものですから、難しいことは何もありません。私はコロナ禍でもGoogle Earthで世界中を旅しています。トピ主さんも是非、東京を散歩してください。オススメです。

15年前というと、リーマンショックのあたりですよね・・・

🙂
    zzz...
    リーマンショックも世の中を変えましたが、この15年間で一番東京を変えたのは、やはり東日本大震災ではないでしょうか。
    あのとき、東京の明かりが消えました。
    その明かりは、多くがLEDに変わり、クリアかつカラフルになって戻ってきたと思います。
    耐震面から発生した改築や再開発は、まだまだ続いています。
    復興の仕上げともいえるインバウンド計画で、ちょっとおかしな「和風」が蔓延るようになりました。
    そして、これらがすべて、このコロナ禍で、完全に中断されました。

渋谷は、駅が大改造中。
    百貨店も新しくなり、周辺に新しいスポットができたのはいいのですが、あやしげな場所が減ってしまったのは、ちょっと寂しい気もします。

銀座は、ただいま苦戦中。
    再開発のしやすかった日本橋~京橋や丸の内の方が、面白いことになってます。
    ウィンドショッピング&カフェだったら、丸の内がおすすめ。

23区の中でも東側が、イーストトーキョーと銘打って、独自の取り組みをしています。
    クラフト系に強いカチクラ(御徒町~蔵前)、神社仏閣と猫推しの谷根千(谷中~根津~千駄木)など、その地域の特色が打ち出されているので、趣向の合いそうな場所があれば、イベントをチェックしてみましょう。
    とはいえ、一番変わったのは、秋葉原かもしれません。
    家電に変わってPC関係が盛り上がっていた15年前と変わり、アニメ系が秋葉原駅まで進出してきていて、カオスと化しています。

映画館や美術館も、だいぶきれいになり、利用しやすくなりました。
    ここ2年ほど延期されていた、新作映画や展覧会が、今動き出しています。
    このご時世で、美術館も予約制になってきているので、ご注意を。
    ホームページが充実してきているので、必ず最新情報をチェックすることをおすすめします。