詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理に不満な夫をどうすればいいか

レス50
    (トピ主0
    🙂
    肉魚
    話題
    私の夫は食事の後にプロテインを飲みます。食事が足りないからだそうです。ご飯は一膳と言ってるのに二膳食べようとします
    専業主婦で中学生の子供二人。勿論家事は私がすべてやります。料理も三食作ってお弁当も持たせています。
    夫は血圧とコレステロールが高めで、降圧剤を飲んでます
    だから、味薄め野菜多めにしていますが、それは夫も好み(茹でただけの肉と野菜を味付けなしで食べられるくらい薄味好み)なので問題ないのですが、肉と魚をもっと欲しいと言われています。
    私はそんなに食べたら体に悪いので、肉魚は控えめにしてその分野菜を多くしてるのですが、夫はもっとタンパク質としつこいです。

一生懸命工夫してヘルシーな料理を作ってるのにそれを否定されたみたいで悲しくてたまりません。
    中学生の息子と同じ食事を大人がしちゃだめですよね。

夫を何とかするにはどうしたらよいでしょうか。
    プロテインの前は勝手に肉を焼きだしてたので、キッチンは立ち入り禁止にしてます

本人はトレーニングしてるから大丈夫と言うのですが、そんなに変わるものなんですか?
    本にかいてある一般的な男性の食事量は出しているんですけど

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    さー
    自分で作らせたら?
    専業主婦だから勿論家事は全て私がやるって、何故?
    共働きでも、奥様若しくは旦那が全て家事をやる家庭もありますよね?
    では奥様が専業主婦の場合、旦那が家事をしても何らおかしくないですよね?
    何がダメなん?

バランスが大事

🙂
    はな
    トピ主さんのいうタンパク質少なめで野菜多めがどの程度かわかりませんが。

コレステロール高めということですが、悪玉コレステロールが高めということであってるかな?
    (悪玉コレステロールも必要な物ですが)

DHA・EPAを含む魚油が豊富青魚は中性脂肪を減らしたり、悪玉コレステロールを低下させる働きがあるのでむしろ積極的にとった方がいいと思います。
    豆腐等の大豆製品もタンパク質を取りながら、穏やかに悪玉コレステロールを低下させる働きがあるそうです。

トレーニングしてる人は筋肉へのこだわりがあるでしょうから、タンパク質多めでも良いのでは。
    タンパク質=コレステロール増加ではないので。
    トレーニングなどで筋タンパク質が分解された場合は、その修復のため合成量を増やす必要があるそうですし。

血圧どのくらい?

🙂
    なんだそら
    そりゃ心配だけど、うちの主人は、中学生の息子よりたくさん食べます。肉も魚も息子より食べます。
    肉を食べることがご主人の状態にどのくらい影響あるのかわかりませんが、専業主婦なんだし、もう少しご主人が満足してくれる食事を用意してあげたらどうですか?
    今すぐ死ぬ病気に関わるのでなければ、美味しく食べて、美味しかったーと思って食事を終えることができる幸せに代われるものはありませんよ。
    何を根拠に中学生の息子と同じはダメと決めているんですか?
    ちょっとあなたの作る料理が、独りよがりなのかもと思いました。

栄養指導を受けたら?

🙂
    グリーン
    ご主人、働いているなら勤務先で健康診断がありますよね?
    そこには、栄養指導を受ける場合が書いてあると思います。
    そこの病院やセンターに連絡をして、栄養指導を希望したらどうですか?

トピ主さんの独断でやった結果、不満なようですし
    ほんとうにご主人の食事は、茹でただけの肉や魚でも増やしてはいけないのか、
    その場合、満足感が得られる食事はどのように作ればいいのか。

働いている人に、その状態は気の毒に思えます。
    ましてやキッチン立ち入り禁止とかまで・・・。

トピ主さんが管理するなら、専門家の栄養指導を受けましょう。
    ご主人も一緒に。

ちなみに

🙂
    はな
    タンパク質不足は高血圧の進行を助長させることになるそうですよ。

例えばタンパク質の中のアルギニンというアミノ酸は血管を広げて脳の血管をつまらせる血栓症を防ぎます。

血管を丈夫にする作用がありますし、血圧とコレステロール高めで血管障害に気をつけなければならないご主人には良質なタンパク質は必要な栄養素なのでは。

許してあげたら

🙂
    れんのん
    タンパク質過多による弊害がないのなら、
    プロテインですんでいるならゆるしてあげたらどうでしょうか?

ご飯を2膳食べたり、肉を余計に食べるよりはマシです
    これがね、お菓子やアルコールに走るなら、自覚が足りないと怒るところなんですが

カロリーベース言ったら、プロテインって結構低いものが多いですよね

ちゃんとバランスとれてますか?
    野菜大目にしても食べた気がしないんでしょう

あとは早食いとかではないでしょうか?

野菜だけ多くすればいいわけではないので
    例えば管理栄養士が監修したメニューを参考にするのがいいと思います
    タンパク質などは特に、1日分を取ろうとすると結構量が多いと感じます

栄養指導を受けてみては?

🙂
    ゆこゆこ
    降圧剤を処方されているなら、病院で栄養相談は受けられませんか?
    一週間のメニューを提示して、専門家の意見を聞いた方が双方納得すると思います。
    たぶん色々調べてご主人の為に作っている事と思いますが、もしかして一週間位のトータルで見ると、本当に足りてないのかもしれませんよ。
    中学生と同じでなくてもいいですが、働き盛りの男性です。女性もそうですが、体力維持の為にもタンパク質は大切ですよ。
    鷄のささみやムネ肉・牛肉の赤身、白身魚など種類や調理法を選べばもっと食べても大丈夫なのかもしれません。
    貴女の食事が専門家のお墨付きを貰えば、ご主人も納得してくれるのでは?
    逆に足りないなら、もっと食べさせないとね。お子さんまだ中学生で貴女も専業主婦なら、ご主人が元気に働いてもらわないと困るのですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

工夫の方向性

🙂
    もっさん
    コレステロールの原因は脂質です。
    なので脂質さえ抑えられれば肉や魚は問題ありませんよ。

本に書いてあるのはあくまで目安です。
    個人の好みや運動量、体質は考慮されていません。
    本に夫を合わせるのではなく、夫に本の内容を合わせてください。

トピ主もおかしくない?

🙂
    ゆかたん
    頼るべきは本ではなくて、医師でしょう。
    タンパク質は必要ですよ。
    脂身カットして、必要な量を出してあげないと。
    体質は皆、違います。
    必要な栄養も、人それぞれ。
    ですから、医師の指導にもとづいて食事をこしらえてください。
    トピ主も無知だと思いました。

管理栄養士?医師?

🙂
    玄米米子
    >中学生の息子と同じ食事を大人がしちゃだめですよね。

なぜダメなの?
    何となくダメだと思っているだけでは?

たんぱく質が欲しいと言われているなら、脂質少なめのたんぱく質のお料理を追加したらいいのに。
    ゆで卵、サラダチキン、ローストビーフ、ミックスビーンズを料理に追加などはいかがでしょう。

それをやって、健康診断の結果に問題なければOKでは?

最近はアプリで食事管理できるものがあるようなので、それで確認してもいいです。

栄養の専門家ではないなら、決めつけはダメですよ。
    もう少し融通きかせて、やってみたら?

食べさせてあげなよ

🙂
    タンパク質は大事
    食事が足りない、と仰ってるじゃないの。
    トピ主さん的には本に書いてあるから足りている筈、
    なんだろうけど食べる量は個人差があるからね。

トレーニングをしているなら尚更、お腹が減ると思うよ。
    ご飯は2膳くらい食べたっていいじゃない。
    そこまでギチギチに規制されたら息が詰まるわ。

>肉魚は控えめにしてその分野菜を多く
    野菜じゃタンパク質は摂れない。
    味薄めが基本なら、茹でたり蒸したりした肉や魚、豆腐を
    増量してあげばいい。
    タンパク質が足りていればプロテインは要らない。

そもそも3食トピ主さんが作っているのに
    薬を飲むほど血圧とコレステロールが高いのは何故?
    おかしいよ、「味薄め野菜多め」な食生活の筈なのに。
    …旦那さん、家の食事が物足りないから
    外でこっそり揚げ物とか味の濃い物を食べてないかな?

トピ主さんの縛りがあまりにキツすぎるんだと思う。
    奧さんに言っても聞いてくれないなら黙って外で食べるしかないものね。
    何だか旦那さんが可哀想に感じてしまう。

栄養学的に、トピ主さんは本当に正しいんですか?

🙂
    ミライ
    >肉魚は控えめにしてその分野菜を多くしてる

これは栄養学的にタンパク質の摂取基準を満たしているのでしょうか。
    持病がおありのようですが、医師の指導に則ったものですか?
    ちょっと曖昧な書き方なので。

そしてご主人は筋力を増やすためのトレーニングをされている。
    お飲みのプロテインの量と運動量のバランスが取れていれば問題はないのではないですか。
    そちらも根拠が明確なものなのかどうか。

いろいろな点が不明で、それによって話が全くちがってきます。
    追記をお願いします。

もし思い込みによる自己流で、実際には基準を満たしていないのなら、お料理のタンパク質をもっと増やすべきです。

キッチンに立入禁止はやり過ぎ。
    ご主人の家でもあるのですから。
    トピ主さん、ちょっと思い込みが激しいタイプですね。

タンパク質を増やすなら大豆・豆腐系

🙂
    まいまい
    タンパク質を増やすなら、大豆でできた納豆・豆腐・焼豆腐・あげ・湯葉・豆乳、それにお麩や生麩を大活躍させてはいかがですか?

また、肉なら鶏肉、魚なら白身魚や青魚もいいのでは?

レスします。

🙂
    グリーンクッキー
    数字で理解させるのが一番わかりやすいのではないでしょうか。

成人男性のタンパク質摂取量は60gくらいが適当とされています。
    ただし、アスリートとか、筋肉をつけたいトレーニングしている人は、もっと多くなります。

大体の肉は100g食べれば20g前後のたんぱく質が取れます。
    普通の成人男性なら、朝に鮭と納豆、昼に肉100g、夜に豆腐100gと卵1個くらいで、必要量のタンパク質60gがバランスよくとれます。

そのくらいはもちろん食べているのですよね?

だったら、どのくらいのトレーニングを、ご主人がしているのかを確認して、必要なタンパク質量を確認し、数字でご主人に示すことです。

食事でXXグラムのタンパク質が取れている。
    あなたのトレーニング量なら、これが適量だ。
    必要以上のタンパク質を摂取することは、体に負担がかかるし、カロリーオーバーになる。
    だから、プロテインは必要ない。
    と数字で証明できたら、ご主人も納得できると思います。

脂肪分の少ない部位を選べばいい

🙂
    ヨーグルト
    制限の程度によるが夫が今の食事に不満があるのは確かでストレスになっては血圧上がります。主治医に相談してみて。
    もち麦を混ぜる、発芽米などなら毎食どんぶり山盛りでなければ食べても大丈夫。
    肉でも脂肪分の少ない部位を選ぶ、調理法を工夫すればボリュームアップできます。
    魚の油は健康に良いのでしっかり摂りたい成分です。
    受診(検査)と日々の体組成計の記録を見ながら体重、体脂肪、内蔵脂肪が増えない位に食事量は増やしてもいい。

喫煙、多量の飲酒、甘い間食や清涼飲料水が多い、運動不足はうるさく言ってもいいです。
    何といってもストレスが不健康のもと、仕事のストレスはゼロにはできないので夫婦円満に過ごしたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え・・・?

🙂
      あい
      一日仕事をしたのに肉魚すら満足に食べられないのか・・・。
      しかも自分で焼こうとしたらキッチンは立ち入り禁止。

苦行ですか??

そこは主婦の工夫のみせどころでしょう。
      家族の希望と、健康との兼ね合いを考慮した献立を考えないの?

あまりに縛りすぎていると、そのうち外で食事を済ませるようになっちゃうよ。
      もう少し柔軟に対応できるよう、献立を見直しましょう。

健康的な食事をしていても、早死にする人もいるし、
      暴飲暴食をしても長生きする人もいます。

家族の希望をとりいれた、食べるのが楽しくなる食事を目指しましょう。

野菜=善、肉魚=悪・・・なのですか?

🙂
      ptn
      野菜をヘルシーと表現するトピ主さんの考え方が危ないと思います。

ご主人様がプロテインを飲まれるとのことですが、
      筋肉がたんぱく質の足りなさを感じているならば仕方のないことです。
      ジムでトレーニングをしていれば肉魚などのたんぱく質を求めるのは当たり前です。
      トピ主さんは専業主婦であまり運動量がないですし女性ですから
      ご主人様にも専業主婦並みのエネルギーで十分だと勘違いしていると思いますよ。

我が家は夫婦2人暮らしですけれど、
      お肉って場合によっては1人あたり300gとか普通に食べますよ。

それとですね、
      ご飯も1膳では足りませんよ。
      肉体労働ではなく頭脳労働者にとっても糖質は大事な栄養なのです。
      もし、ご飯が足りなければ今度は市販のブドウ糖を摂取するようになるかもしれませんね。

外で働くことを専業主婦の労働力や頭の使い方と同等に考えてはいけません。
      それと、大事なことですが、
      外で頑張って働いてくるご主人様の食事くらい満足させてあげる内容にしてあげたらどうですか?
      千キャベツ、脂身がきちんとあるロース肉のとんかつ、ごはん(おかわり自由)、具沢山の豚汁。
      このようなメニューが喜ばれますよ。
      なぜ頑張って働いている人にご褒美すら許されないのでしょうね?

それと、私も高血圧ですが呼吸法で下げることは可能です。
      4秒で息を吸い、6秒無呼吸、8秒かけて息を吐く・・・を10回くらい繰り返してください。

降圧剤を飲むのが当たり前な生活よりも、降圧剤に頼らない生活を目指された方が良いです。

食事に減塩は良いことだとは思いますが、
      出汁の旨味をきちんと効かせた美味しいものを提供されたほうが
      味無しの味気ない食事より格段に良いです。

中学生男子のような食事でご主人様は良いと思います。

んー?

🙂
      自分を大切に
      タンパク質を取ることって、血圧上昇やコレステロール増加にあまり直結してないと思いますよ?

揚げ物とか脂身なら別だと思いますが。
      ご飯とか炭水化物減らして調整したり、厚揚げや豆腐なんかで嵩増ししてあげたらどうですか?

タンパク質不足は逆効果な気がします。
      薬も出ているなら、普段食べているメニューの写真でもリストでも持っていって病院の栄養指導してもらったらどうでしょう?

ご主人が可哀想

🙂
      生き物の世話係
      ご飯位満足する様に食べさせてあげなさいよ。

仕事して家族の為に仕事しているのですよ。
      モチベーションが下がります。

たまに、ヘルシー食とかにして普段はそこそこ食べてもらえばどうですか。

筋トレしてるならたんぱく質は増量+脂質はホルモンや脳の材料

🙂
      匿名
      控えめにすべきはアルコールとお菓子と、ごはん、パン、麺、芋です。
      炭水化物は確実に水分を抱き込み血管に負担を増し、高血圧に悪いし、
      炭水化物は血中の中性脂肪になります。

一方で、魚は血液サラサラにするし、
      大豆はホルモンバランスにいいし、
      鶏むね肉やささみや牛豚のヒレやモモに代表される良質な肉は筋トレしてる人にとって欠かせない筋肉の材料です。

キッチン出禁は人権侵害です。
      揚げ物作って油でベタベタにして放置などは決して許されませんが、
      片付けときれいにふきあげることを条件に好きに作らせたらどうですか?

炊いたご飯と調理前の肉魚は何gですか?

🙂
      数値で聞きたいです
      多い・少ない・ちょうど良い、というのは価値観言葉で、他者と同一認識できません。

肉魚は、調理前の生状態で何g分をご主人の1食分としているのでしょうか。
      また、ご飯は炊けている状態で1杯何gにしているのでしょうか。

旦那様、おいくつ?

🙂
      高血圧(元)ガール
      そもそも、どうしてそこまでタンパク質を目の敵にするのだろう?
      食の細い高齢者などへの栄養指導だと「野菜を食べて肉や魚を残すくらいなら、野菜を残してでも肉や
      魚を食べよう」なんていったりするくらいなんですよ。

他の方も書かれていますが、コレステロールを下げるために控えるべきは脂質ですので、タンパク質全般を
      目の敵にすることはありません。
      また、血圧についてですが、旦那様はおいくつでしょうか?
      中学生の子供さんがいるということは30代から40代前半位なのではないかと推測するのですが、
      もしそれくらいの年齢で、書かれているような薄味を好んで食べているような人が高血圧だとすれば
      それは食生活が原因ではなく、ストレスフルな生活をしているか、もしくは持って生まれた体質です。
      遺伝的な要素といいますか。私(30代半ばで高血圧で通院生活が始まっている)の主治医曰く
      「30代で高血圧っていうのは、概ね体質。気を付けて生活してても、ちょっとしたことで血圧が高くなる人。」
      だそうです。そもそも、タンパク質の摂取が高血圧の原因になるとは聞いたことがないのですけど
      (おいしく食べすぎて肥満体になってしまったら問題ですけど、運動されてるようですし)。
      ストレスは血圧の大敵です。肉や魚を十分食べられないストレスで旦那様の血圧に支障が出たら
      それこそ本末転倒ではありませんか?

蛋白質は野菜よりヘルシー

😡
      肉魚は控えめにして野菜を多くすると体にいいと思っていますか?
      そんなことはありません。
      若い人は、体を動かすエネルギーとして炭水化物を多く摂るべきですし、
      加齢とともに、こんどは蛋白質の量を増やすべきです。
      脂肪分の撮り過ぎは良くないので、脂の多い肉などは控えた方がいいですが
      中高年にとっては、蛋白質は野菜よりヘルシーなのです。
      何とかしなくてはならないのは、あなたの方です。

とり胸肉とかじゃないの??

🙂
      今日は眠い
      もしかして・・・。
      血圧やコレステロールが高めの大人は、メタボだったりしますから、運動とダイエットを勧められますよね。
      ご主人は、それでジムやトレーニングにハマってしまったのですか??

血圧やコレステロールだけなら、糖質制限まではされませんから、トピ主さんが「ごはんは一膳!」と騒ぐのもちょっと違和感が有ったんですけど。
      そもそも体重を減らす目的のトレーニングなら、糖質に厳しくなるのも分かります。
      その分、たんぱく質が必要となったのも。

まず、糖質低めの白米にする為に、こんにゃく米は試しましたか?
      白米との比率によりますが33%カットとか、調節できます。
      ジムに行くなら、糖質カットする炊飯器の事も言われませんでしたか?
      (メーカーが有名ジムと提携して作りました)
      専用炊飯器じゃなく、一般の炊飯器でも糖質カット出来ると言われているグッズも売ってますよ。
      私は、ネットで買いましたが、東急ハンズとかでも取り扱ってました。
      あとは、カリフラワーのみじん切りが冷凍食品にあるので、それも混ぜるとか。私は、オムライスなど、たまには食べたいので、そういう時に使ってます。

何にしても、たんぱく質は増やしてあげて。
      から揚げやトンカツなど揚げ物が食べたいと言っている訳ではなく、茹でた肉とか、焼くにしたって鳥の胸肉とか、ヒレ肉とかじゃないのですか??

サラダチキンと言われる、鶏むね肉の茹でた(蒸した)ものを、安い時に、沢山作って、冷凍庫にでもストックしてあげては?
      キッチンに入って欲しくないなら。そこが妥協点かも。

最後になりましたが、毎日、家事業、おつかれさまです。

スゴイな

🙂
      らん
      >夫は血圧とコレステロールが高めで、降圧剤を飲んでます

だから、食事きちんと考えてるんですね。スゴイですね。
      中々食事の好みって変わらないから厄介ですね。
      検診結果を見えるところに貼っておくとか。
      あんまり野菜野菜って言うと隠れて食べたいもの食べだすんで。
      ちょっとずつやるしかないですかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

意地悪

🙂
        インコし
        何か意地悪しているようにしか見えないですね。
        ご主人がそんなに過剰な量を要求しているようにも思えません。
        私が夫ならそんな食事は嫌なので離婚します。

悪玉コレステロールと善玉コレステロール

🙂
        もも
        双方、脂質ですが、この二つのバランスが取れている状態が良いと言われてます。

悪玉コレステロールはホルモン産生、細胞膜の形成などの役割を担いますが、多すぎるとドロドロ血の原因になります。
        善玉コレステロールは織に蓄積したコレステロールの除去、抗酸化作用等があり、血液をサラサラにします。

トピ主さんの夫が病院から高いと指摘されてるのは恐らく悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロール。

悪玉コレステロール値を下げる食事を一度、検索されると良いです。
        モツや肉の脂身、マーガリン等には悪玉コレステロールが多く含まれてますが、脂身の少ない赤肉やササミ等には多くは含まれてません。
        プロテイン飲料にも含まれてないでしょう。

野菜の食物繊維をとることはいいことですが、悪玉コレステロール値を下げるには善玉コレステロール値を上げないとダメです。
        善玉コレステロールを上げるのにはオリーブ油や青魚などに含まれる油、大豆タンパクがいいと言われます。

タンパク質が悪なわけでも、全ての脂質が悪な訳でもありません。

素直に病院に一緒に行って尋ねればよいのでは?

お匿さん
        量が適切かとかは別としても、同じ肉でも調理法でも変わるだろう。

茹でた肉と野菜でもという話まで出るんだから、
        極めて火が通りやすく食べ応え、歯応えもないんじゃないのかな?

量そのものは多少の増量とかでも済ませるためには
        噛む回数が増えるような食事にしたほうがよいのかもしれないよ。

豚バラを70~80g食べるなら、豚カツとかに使う豚ロース100gを
        塩少な目、香辛料を上手に使って焼くだけで倍ぐらいの満足度になりそう。

だって、噛むからね。

鶏肉だって上手に使えば量もとれるし、油を上手に落として焼くだけで
        満足してくれるんじゃないのかな?

もっと言えばさ、砂肝とかハツのような歯応えのあるものも使うだけで
        全然違ってくるかもよ。
        砂肝なんて小鉢に盛られた程度を食べるにしても噛む回数が多いから
        満足感もでるわけですし。

まあ、そういった工夫を含めてご主人に一緒に食事指導をしてほしいって
        頼んで病院に一緒に一回行ったほうが良いのでは?

薄味なのに血圧が高い人って

🙂
        優紀
        よっぽど食事量が多い(薄味だけど多量に食べるから総合塩分量が上がる)か、もしくは塩分以外の理由で血圧が上がっているかです。
        塩分以外で血圧が上がっている場合は、食事をいくら薄味にしても関係ありません。
        薬でしか抑えられません。
        あと、ストレスも血圧が上がる原因になります。
        私、もともと低血圧です。
        上が100を切る程度で、80代になるとしんどくて動きも緩慢になります。
        その私が昔、ハラスメントを受けていたころ、急に目が回って職場で倒れて救急車で運ばれました。
        その際に血圧は250、最低血圧も140程度まで上がっていました。
        飲んでいる薬を見ればそのあたりははっきりすると思います。
        あと、コレステロールも体質的に何をやっても高い方がいます。
        低体重でも、食事量としては平均以下でも高い人は高いのです。
        また、薬についても聞く人ときかない人がいるようですね。
        ご飯は1膳と言ってもg数としては何gくらいですか?
        あとご主人様の身長と体重は?
        肉や魚は一日でどのくらいのg数を食べていますか?
        もし貧血があるならまずはたんぱく質を取らないといけないと思います。
        貧血=鉄分!と思い込んでいる人がいますが、まずは必要エネルギー量を確保したうえでたんぱく質、ビタミンを取って、さらに鉄分を足すイメージです。
        太っていて、とか、以前よりも太ってきた、とかであれば、これ以上は必要なし!と思いますが、そのあたりはどうですか?
        女性から見て多いと思っても実際は少ない場合もありますよ。
        否定ではなく、性差があるので、求めるものが違うことを念頭においてはいかがでしょうか?
        特に感覚の部分は大きいのではないでしょうか。
        本はあくまでも参考で、当てにならないこともあります。
        目の前の旦那様を見て、エネルギーコントロールなどはすることが大切です。

高タンパクの食事は良いと思う

🙂
        こん
        肉魚が主食
        野菜もたっぷり
        底カーボ
        これが健康食のトレンドですよ。

健康を考えるならササミのサラダチキンと茹でブロッコリーが最強です。

タンパク質は体に必要。 
        そして健康的な食事に毎食欠かせないもの。一回に吸収できる上限があるので、こまめに摂りましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示