詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春から東京での一人暮らしが不安

レス5
    (トピ主1
    😣
    すみっこのトカゲ
    話題
    東京での一人暮らしが不安です。
    春から東京で公務員として働く予定です。産まれてからずっと地方の県内で暮らしておりましたが、都会に出て働きたい、広い世界が知りたいと思い、地元就職と迷いましたが東京の郊外区で就職することを決意しました。しかし、今になってお金の事、親の事、自分のメンタルの事を考えた時にすごく不安になってきました。今考えると就職活動中は親と沢山喧嘩をしていて離れたい一心であまり考え無しにきめてしまったと感じています。

お金については、ずっと田舎の金銭感覚でやってきたので、新卒初任給できちんとやりくりができるか心配です。大学でも3年間一人暮らしをしていましたが、親が生活費を出してくれていたので不自由なく生活できていました。しかし、ネットでは新卒東京暮らしは結構厳しいという意見を多く見かけ不安になっています。

親については、昔から私に「ずっと近くにいて欲しい」と言っており、姉が東京に就職してからは更にその回数が増えたと感じています。今は実家で暮らしているのですが、毎日「遠くに行ってしまったらどうしたらいいの」と母に言われています。また、私も実家に帰ってから昔より年老いていく両親が心配に感じるようになりました。

自分のメンタルについては、割と打たれ弱い性格でもあるので都会という過酷(?)な環境の中でしっかりと自分で強く生きていけるか不安にも思います。すでに地元で働いている友人に話を聞くと、最初の数ヶ月はとても病んだと話しており、不安に思ってしまいました。今までは、なにか悩みがあれば母に相談できていましたが、私が就職したらそれも難しくなってしまい不安です。

かといって内定を取り消すことは考えていませんし、地元に戻るためにもう一度公務員試験を耐えられる自信もないし、結局東京に就職することは変わらないのですが、みなさんのご経験から励まして頂けたら幸いです。

ランキング

レス

慣れるよ

🙂
    わーまま
    私自身は
    東京は恐ろしいところ
    と思っていたど田舎出身者です

結婚により、自分で望んでいたわけでもない東京に住んでます

日本国内であるので、そんなに文化的なギャップもなく
    逆に人が多すぎて、多様性を受け入れやすい

とにかく人が多いです
    だから変な人も当然いますが、それって東京だから悪いわけではない

都内どこかに住んでいれば基本便利であり
    その便利さはいまだに関心します

今は下火ですけど、美術館とかライブとか
    そういった文化的なところは、やはり東京が多いです

何にしても便利、もう実家で暮らせない
    給与体系とかも全然ちがうので
    じつは新卒で東京に就職しなかったことを後悔しています。

今どき通話料なんて、ただみたいなものだから
    相談はラインなり電話なり沢山すればいいと思います

お母さんの不安定さは、
    今が一番お互いのために離れるのが適切な時期だと思います
    これを逃せば、出ていけません

親離れ子離れの時期なだけで
    どうこうはなったりはしません

公務員住宅に入れますよね

🙂
    九州から上京した女
    新卒東京暮らしは厳しい
    これは新卒の少ない給料から家賃その他諸々を払うからでしょ?
    で、家賃が払える部屋は職場から電車使って1時間かかることも珍しくない

私の家族も東京の公務員なんですけど、公務員住宅は地方から出て来る人優先だそうですよ。
    家賃は相場の何分の一
    職場も近い
    その代わり旅行等で留守にする時は申請が必要
    なぜかと言うと、災害時に即対応要員となる約束で入居しているから

ですので普通の新卒東京暮らしさんよりは家賃負担も通勤地獄もマシでしょう

あとは親の「近くにいてほしい」ですけども、放っときましょう
    せっかく決まった就職を捨ててまで地元に残る必要ないです
    うちの母も散々寂しがって戻って来いと執着されて大変でしたけど、子が巣立った後は自分で生きがいを見つけてもらうよりありません
    私は相手にせず時にはブロックして突き放したら、いつの間にかグラウンドゴルフの会やらスポーツクラブに入会して楽しく暮らし始めてましたよ

あとですね『東京は冷たい人だらけの過酷な所』という印象を持つ地方の人は多いですが、そんな事ないです
    優しい人も親切な人もたくさんいます
    そのやり方が地方と違うかもしれないけど。
    たとえば見て見ぬふりしてあげる優しさとか、相手に悟られない親切。見事ですよ
    郊外区ということは下町と呼ばれるとこかな?
    人情に溢れてますよ

お姉さんもいるじゃない
    きっと大丈夫

足りない

🙂
    天気予報
    先にお姉さんが東京で就職、生活しているなら、相談したらいいんじゃないでしょうか?
    というか、就活前にお姉さんに色々話を聞いたりしなかったのでしょうか。
    そこが疑問です。
    とにかく自分で決めたことなのですから前に進むしかないでしょう。

誰だって新しい環境に飛び込む時は不安や心配はつきものです。
    ただ何も始まってもいないうちから、あれやこれやとネガティブなことばかり考えたって、仕方ないと思います。

あなたを採用して、一緒に働くことに期待してくれている人達がいること、一人の責任ある社会人として、これから生きていくこと、そうした認識、自覚が足りないと思いますよ。
    そういう幼稚な感覚は、職場でも迷惑をかけることになると思いますよ。

どうしても無理だと言うなら、内定を辞退して、地元で就活するしかないでしょう。

トピ主です

🙂
    すみっこのトカゲ
    トピ主です。皆さんご回答ありがとうございました。お優しいお言葉から厳しいお言葉まで、自分の中にしっかりと留めてこれから生きていきたいと思います。母に何か言われても母のためにもあまり優しすぎる言葉はかけないようにしようと思います。しっかりと精神的に親離れするぞという気持ちを強く持って社会人として来年から頑張りたいと思います。ありがとうございました!

東京はいいですよ

🙂
    ななしこ
    東京はとても暮らしやすいですよ。人付き合いも、常識的な人が多く距離感がよくわかっているのでとても心地よいです。なので安心して新社会人生活を楽しみにしていて下さい。
    お母さまの心配はわかりますが、これが自立というものですから、トピ様は気になさらず羽ばたいて下さいね。