詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との関係

レス6
    (トピ主5
    🙂
    飴玉
    ひと
    私は今8歳になる息子を育てています。
    息子は1歳後半から言葉の遅れが気になりだました。その頃実母に言葉を含め発達が遅れてる。同じ年頃の子達と触れ合わせろ!と勝手に実家に近い保育園に電話。当然入園は断られ、1〜2ヶ月後幼稚園のプレ保育に入れる予定だったのでそこに入園。
    母は私に内緒で幼稚園に電話。孫の発達面が心配な事、この電話を娘には内緒にしてほしい。と。
    実は息子かが赤ちゃんの時に旦那が隠れてギャンブルで生活費を使って居る事が発覚。重度妊娠悪阻で入院している時から続けていて離婚は踏み止まりましたが、私の精神が不安定になってしまい、積極的に児童館などに行く事なく、公園、散歩、買い物でお外に連れてく事ばかりだったので、同年代の子との関わりが薄かった。母には、これが息子の言葉と発達が遅れた原因だと言われ続けて来ました。
    離婚しないなら気持ち切り替えクヨクヨするな。孫が可哀想だ。と。

そして3歳健診の時期、母に発達が遅れて居るから大きい病院で精密検査を受けさせなさい。と言われ、まず発達を専攻してる先生の所で健診。
    「お母さんいきなりフランス語話せる?大丈夫!息子さんも少しずつ成長するから心配要らないよ!」
    と言われ一安心。母に伝えると納得せず他の医者に見せなさい。と。
    私は周りから見たらそんなにまずい状況なのか…と焦っていつも行く小児科に。そこの先生にも大丈夫だも思うけどな…と言われましたが紹介状を渋々書いて貰い病院へ。結果は異常なしでしたが、医者にお母さんが遅れてると感じるならこれから大変になるよ。と言われ、それを母に言うと、やっぱりね!!と言われました。
    だから言ったのよ!と言われもう1軒大きな病院で検査。結果異常はなし。市でやっている発達の教室に通い簡単な検査をして一年位の遅れがあるけど、追いつくか否かは成長を見ながら…といわれました。すみません続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

続きます

🙂
    飴玉
    そこから市でやっている教室に通いました。幼稚園でも言葉の遅れからお友達を噛んでしまったり、癇癪を起こす事も度々。謝る日々に母親からの言葉。もう気持ちが追い詰められて居ました。
    保健師さん、言語聴覚士さんに「お母さんは頑張って向き合っている。大丈夫だよ。」と言われてよく泣きました。しかし母は「他人だから良く言うだけだ、その言葉に甘えるな!遅れてるのは事実なんだから出来る事が増えても喜ぶんじゃなくて焦りなさい、足並み揃えなさい!」こう言われ続けて、同い年の友達からは(年の近い子供育ててる)「そこまで気にする事ないと思うんだけどな〜」と言われましたが、
    「第三者は責任ないから良い事言うだけで何かあったら責任は取らない、お母さんはあえて厳しく行ってるの!」と口癖でした。
    なので、母と反対の意見は間違え。聞いて安心してはいけない物だと思い続け私が悪いんです。といつも保健師さん、言語聴覚士さんに言ってました。
    どんどん成長していく息子、しかし兄の子が3歳違いで産まれその子とことごとく比べられました。
    食が細い息子。吐く程大食いな甥っ子。
    体重から身長まで。発達も勿論。
    兄夫婦は高身長。私達夫婦は身長が低い。
    義姉の家計はかなりのお金持ち。
    主人は未亡人シンママからの民間勤務。私の家系は代々公務員です。
    主人の事もよく馬鹿にしてました。
    元々ブラックジョークと称して散々周りに酷い言い方&居なくなると悪口です。でもそれが私の人生で普通になって居ました。
    そんな事が続きましたが、息子からおばあちゃんを取ってはいけない。と言う一心でなるべく人と関わらせる為に母に会わせて居ましたが、帰りの車で泣きながら帰って主人をよく困らせでしまいました。
    母は自分は絶対に間違っていない。自分は蛇だから、しつこいとよく笑っていました。
    そんな中父が急死。
    続きます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

続きます

🙂
    飴玉
    それから母の我が強くなりました。
    合せるのに疲れていた時、些細な事で喧嘩。
    喧嘩をするとその後電話がかかってきて何がいけなかったのかと謝罪を求められます。
    その内容は息子が甥っ子と喧嘩になり息子が嘘をついて嘘泣きしたと。
    当時息子は4歳。その時家事で忙しく私の弟が子供達の相手をしてくれていました。
    兄は里帰り中の義姉と電話中。
    家族親戚は口が立つので、弟からも発達の事をよく言われて居ました。
    20歳そこそこの子供を育てた事のない弟には、
    「もっと色々な方法を使って息子を見ろ。運動会で見てたけど他の子は皆小学生になれるけど、息子君はなれないでしょ。」と言われ頭に来たのも事実です。
    私は見ていなかったけど、発達の状況から考えても嘘泣きする程の成長はまだなく、それは嘘泣きではないと伝えましたが、母には散々電話でお前はおかしい。母親として失格だ。と言われ、もう疲れ切ったのと私が言われるのは良いけど、息子の事も散々言われたので謝罪はしませんでした。
    そこから疎遠になりましたが、兄を使い小学校は普通学級に行くのか?など、息子の状況に探りを入れられ…。
    誕生日、クリスマスプレゼントなどはパッタリなくなりました。
    疎遠のまま過ごし少し落ち着いた時に第二子妊娠。
    主人は報告はしないと。
    息子の時に散々言われたし、私には言わなかったけど、娘は子育てに向いてないから二人目は辞めておけ。と息子が2〜3歳の時に言われてたみたいです…。
    なので、報告した所でまた言われるよ…。
    私の中でかなりの葛藤がありましたが報告はせず出産。
    幼い頃から隠し事はダメと育ったので、母には何でも話すのが当たり前だった。
    暫くして実家で飼ってる愛犬が亡くなり、そこで母から連絡。産後3ヶ月でした。
    結局あの喧嘩から亡くなるまで愛犬には会えず…
    そこで話し合い第二子が居る事を報告。

最後です

🙂
    飴玉
    コロナ禍なのにマスクはせず、外食には散々出かけ、手洗いの習慣がないです。
    抱っこされるのは嫌だったけど、愛犬との別れで会いに行くと抱っこさせてと。
    報告しなかった事には怒られませんでしたが、少し安心した自分が居ました。

母はいきなり付き合いがなくなった私との関係を不思議に思った親戚に先に外堀を埋めるように説明され、親戚から私達への風当たりは強くなりました。

元々親戚一同息子の事を口を揃えて遅れてる遅れてる言われたので不思議で母に聞くと、息子と合せる前に驚かせないようにワンクッションはさむのに状況説明してたのよ。といわれました…。 

母は元々虐待されて育ち、私は虐待の連鎖を止めたと豪語。
    私の子育ては成功だった。と言って居ました。

主人や友達からは、母はちょっとおかしい毒親じゃない?と言われますがそうでしょうか?
    私が感じる疑問やモヤモヤ、その感情がいけない事だと今もモヤモヤしてしまいます。
    かなり端折ったんですが、長文になってしまい、初めての投稿で乱文になってしまいすみません。

今でも心の苦しみが続いていて、もっと色々あったのですが書ききれないのでこの辺で。

まずお母さんと距離取った方が良いよね。

🎶
    続き前にごめんね。
    トピ主さん、大丈夫ですか?
    続きがありそうですが、先にレスしてごめんね。

先ずお母さんと距離取った方が良いと思います。
    これ以上振り回されない方が良い。

旦那さんはギャンブルしたのは8年前だけれど今はしていないのかな?(続きで書かれるかも知れませんが)

子供と祖母を離してはいけないと考えていられますが、正直お母さんは息子さんにしてみたら毒祖母ではないですか?
    まあトピ主さんにとっても毒母でもありますが。

お母さんはいかにも孫思いの様な言動でいますが、孫が言葉の遅れている事に自分自身が嫌なのでしょうね。実際言っている事は孫が普通じゃないと言っているのですから。
    お母さんにとって完璧な子供、孫が欲しいのでしょうね。
    家族だけでなく子供の配偶者のバックグラウンドも自分の理想があるのでしょう。

お母さんの各言葉ですが息子さんが一番落ち込む言葉です。
    また他の孫と比べる所。これも息子さん気が付きますよ。これも息子さんが後々引きずります。

お母さんとは距離取ってなるべく会わない、息子さんの事も話さない方が良いですね。
    旦那さんが今はギャンブル止めて子煩悩であるなら夫婦だけで子育て出来ますので、力合わせてやるしかない。

もし旦那さんが今もギャンブルしていて子供の面倒も見ずと言うなら、母親同様旦那さんとの将来も考え直した方が宜しいかとは思いますが。

お母さん居ないほうが落ち着いて生活出来そうです。

追記です

🙂
    飴玉
    主人は心を入れ替え別人のように私を支えてくれて、家族の為に尽くしてくれています。

続き前にごめんね様

🙂
    飴玉
    初めての投稿なので勝手が分からずすみません。
    主人はギャンブルを辞めて、別人のように子煩悩になってくれていて、二人で力を合わせて子育てしております。
    やはり母は毒親ですね…。
    息子の為にといつも言われていたものですから、私がおかしいのかなと苦しんで来ました。

息子が4歳で疎遠になり愛犬とのお別れで一度会ったきり今も会っていません。

息子と実母を切り離したのは私なので、この結果で良かったのか悩む日々です。

息子は理由を知らないので、何で会わなくなったの??と聞かれ、心が痛くなりながら喧嘩をしてしまったんだよ。
    としか言えていません。

愛犬とお別れする時数年ぶりに甥っ子とも会いましたが、
    甥っ子は体が大きく、
    小柄な息子と比べて、やっぱりお父さんが大きいからね〜と笑って居ました。
    主人も、息子もその場に居ました。

貴方様の言葉で息子と母の距離を離したのは正解だったと自分に自信を持とうと思います。
    ありがとうございます。