詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振られた後にすべきこと

レス7
    (トピ主0
    🤔
    むちこ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。

先日、かなり長く片思いしていた人に告白しました。その人は遠方に住んでおり、あまり頻繁には会えません。
    大学時代(別大学)から好きだったのですが、その時から遠方に住んでおり、遠距離を考える余裕が無かったので、好きではあるけど気持ちを抑えていました。そう思っているうちに向こうに恋人ができたことを知り、ご縁が無かったのだと半ば諦めていました。
    ですが、先日あることをきっかけに連絡をとるのを再開しました。恋人とは少し前に別れ、遠距離になったことが原因だと聞きました。別れてから時間が経っていないのもあり、少し引きずっているようでした。
    何とか会う約束をし、次にいつ会えるか分からない為、いろいろな段階を飛ばしていると自覚しつつ、気持ちを伝えました。
    以前から仲が良く、2人で出掛けるのも抵抗が無い程の距離感なので、正直に想いをぶつけました。
    結局遠距離への抵抗感も拭えず、今は考えられないと言われたのですが、「時間が経てば私への気持ちも変わるかもしれないよね?」と聞くと、「それはかなりあるね」と言ってもらい、社交辞令であってもとても嬉しかったです。
    私はこの恋を諦めたく無いです。好きになるのをやめる理由が見つからないからです。ですが、次にどう行動したら良いのか全く分かりません。連絡もしていません。
    ぜひアドバイスお願いします。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    向こうは「今は考えられない」とやんわり友達レベルの関係を望んでいらっしゃるようなのでがっつくのは止めておきましょう。

同性の友達と接するのと同じような感じであまり密な連絡は避けつつ適度な距離感を当面は保った方が良いかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

次、行こう。。。ではなくて?

🎶
    そうではなく?
    もう彼の気持ちは分かったから次行こう、では無くトピ主さんはまだ好きだから、今後の彼への態度はどうしようか、どうすべきか?と言う事ですかね?

彼も社交辞令とはいえ何だか期待させるような言い方しますね。
    どうせなら「君とは無理」とはっきり言ってくれた方がトピ主さんもすっきりしそうです。
    今後も彼を好きで「もしかしたら」と期待し待ち続けているうちに彼が今度は違う女性と結婚するんだなんてこともありえます。

まあ嫌いになる事も無いですが、トピ主さんはもし彼が自分とのお付き合いは絶対無理とキツく言ってくれたら諦められるのなら彼に聞いてみるとか?
    前回の言葉だと期待してしまう。きちんと振ってくれって。

でも中にはどんなに振られようが思いを言い続け相手に振り向いて貰える、と言う人も居るのですよね。
    トピ主さんもそうやってみます?
    ただそうやって結局彼は振り向いてはくれなかったと言うと結局待っていた時間は何だったんだとなりそうですが。

いずれにしろトピ主さんの人生でトピ主さんの自己責任と選択なので彼も独身のうちはやりたいようにやってみれば良いのでは?
    諦めたくないなら徹底的に待つとか、頻繁に連絡して其の度気持ち伝えるとか?

ただ遠距離っておっしゃるように例え思いが叶っても難しいかもしれませんが。
    お付き合い出来ても結果駄目だったと言うなら本当に彼とは縁が無かったって事ですが。

どの道彼を諦めるしか無い、と決心したのなら男性は彼だけではない、次行こうって言えるのですけれどね。
    実際彼を待っている間に他の恋人になれたかもしれない男性が居たかも、なんてありえますからね。

う〜ん。自己満足出来るまで好きにやってみるしかないのでしょうかね。

難しいと思う

🙂
    お茶
    会いたいなら今までと同じように、連絡して会えばいいと思います。
    ただ、彼は今は考えられない、と答えを出していますから、あくまでも友達として。それ以上を求めるのは、あなたの一人相撲です。

彼は遠距離恋愛に少なからず抵抗があるのですから、断ったあなたと中間地点で会う意思があるかどうか。
    ないとすれば、移動のお金も時間もあなただけが負担していくような付き合いになるかもしれません。それでもいいのかどうか。
    そして、彼があなたの負担や気持ちに答えなくてもそれは彼の自由。

心配なのは、
    >それはかなりあるね
    という狡い台詞。あなたをキープしておこうという意図を感じてしまいます。
    悪く取れば、あなたは惚れた弱みで都合のいい女扱いをされる可能性が出てくること。そこをあなたがきちんと線引きできるかどうかです。

難しい恋愛は、ご縁がないという答えだと、私は思っています。
    様々覚悟を決めて、アタックし続けるのかどうするか、よく考えた方がいいと思います。

連絡しながら彼の気持ちが癒えるのを待つ

シャル
    相手のペースを考えながら、連絡してみたらいいと思います。
    これからしばらくは、彼の気持ちを第一に考え癒すように働きかけつつ、トピ主さんの気持ちを程よく伝えていくことが一番いい距離感なのでは。

彼は、元カノと嫌い合って別れたのではなく遠距離で仕方なかったのでしょうから、まだ引きずっているのは当然だと思います。
    トピ主さんの好意は伝えたので、後は彼の気持ちが癒えて、他の恋愛に目を向けられるようになるまで寄り添うしかないでしょう。お互いのことを知るうちに、トピ主さんのことも考えてくれるかもしれません。

ただやはり遠距離であることと、彼に寄り添っていたからと言って必ずしもトピ主さんを好きになってくれる保証はないので、そこは覚悟しておきましょう。
    焦って自分の気持ちを押し付けてしまうのはNGです。

せっかくつながった縁ですから、育てて行けるといいですね。

半年後、あたりに連絡する

🎶
    アイボリー
    トピ主さんは男性を追っかけていたい人。

彼は女性からチヤホヤされていたい人。

お互いのニーズが合っているのではないかな。
    絶妙な距離感で連絡を取り合っていけばいいのでは。

んー

🙂
    おかき
    元カノとは遠距離が理由で別れた。それを引きずった状態で遠距離のトピ主さんとどうこうなれるなら、そもそも元カノと別れてないというか…先に元カノとよりを戻しそう。

でも勇気を出して告白して、長年の想いを知ってもらえたのはがんばりましたね。一縷の望みに賭けるなら、心の声の素直な部分を言葉に出してみることをおすすめします。

つまり、彼と話せて嬉しいとか、彼と出掛けられたらしあわせとか、彼といる事で自分がどれだけニコニコ出来るかを素直に表現してみる。しあわせそうに笑う人を見るのは友達でも恋人でも嬉しくなるから。

彼が、トピ主さんと居るのが嬉しくて楽しくて幸せだと思えるなら、可能性は大いにあると思います。

ただ彼に対して、期限は区切った方がいいですよ。何故なら期間限定品の方が人は『惜しい』『手に入れたい』と思うから。
    「半年だけがんばるから、その間に振り向いて欲しい。無理ならキッパリ諦めます」と宣言した方が向こうから求めてくれやすいと思います。

もしも「いつまでも待ちます」なんて言ったら元カノや他の女と上手くいかない時の保険に長々とキープされるだけなので、ものすごく損ですよ。

うーん

くま2
    男性的な発想で考えれば今後の恋愛の可能性は全く感じない。
    彼も知人なのか友人なのか分からないけどトピ主さんとの関係性や気持ちを配慮して社交辞令を言ってくれただけ。
    そう聞かれて「可能性はゼロ」という男性はいない。

彼目線を想像するならトピ主さんの存在は自分を好きでいてくれるキープの女性。
    ただしお断りをしているので他の男性に取られても惜しくはない存在。
    むしろトピ主さんが他の男性とお付き合いをすれば応援してくれると思うよ。
    トピ主さんもそこは認識していると思う。

つまり彼の気持ちは恋愛ではなく友人としてのものだけ。
    男性の恋愛は良い意味での独占欲が必ずあると考えていい。
    女性が考えるよりも男性は好きな女性が他の男性に取られることを嫌がるもの。
    なので逆にその女性が他の男性に取られるような状況に置くということは恋愛として興味がないと考えてもいい。

彼の中でのトピ主さんは他の男性に取られても良い存在。
    もちろん何かの縁があればということは否定はしない。彼も否定はしていない。

好きになるのを止める理由は中々ないけど少し後に彼に別の彼女が出来た時かもしれない。
    彼は恐らく次かその次くらいの彼女と結婚をしていくので。
    恐らくトピ主さんのものにならないことが好きになることを止める理由といえば理由かと。

女性目線では分からないけど少なくとも男性目線では彼がトピ主さんとのお付き合いを選ぶとは思えない。
    可能性があるとするなら積極的なり理由ではなく消去法だけ。

気持はわかるけどこのまま彼を追いかけるなら貴重な時間を片思いで終える覚悟は必要。