詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言霊の力っていうけれど…

レス15
    (トピ主1
    🙂
    なす
    話題
    私の口癖は「やる気でない」です。
    専業主婦なので、主に家事育児に対してやる気が出ないことが多いです。とうとう「やる気でない♪」と歌まで作ってしまいました。そう言いつつもやらなければならないので、結局その歌を歌いながらテンション上げつつ自分を奮い立たせるんですが。。
    最近ふと、言霊ってあるのかなぁ、と思ったりしまして。「やる気でない♪」なんて歌いながらやるより、もっと自分の気持ちが明るくなるような、頑張れる言葉ないかなぁと…皆さんに聞いてみたいと思ったのです。
    やる気がでないときや落ち込んだりしたときなどに、前向きに頑張れる言葉などありましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は信じてるので

🙂
    匿名
    私は言霊の力信じてるので、マイナスな言葉は口にしないようにしてます。

やる気出ない時は、「◯◯終わったら、美味しいコーヒー入れて飲もうかな、ご褒美ご褒美」みたいなことよく言ってます。
    人参ぶら下げた馬みたいだけど、ご褒美楽しみに頑張れます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おっそおじ~、おっそおじ~、だいすき~

🙂
    posuyumi
    小学生のとき、友だちが廊下の掃き掃除をしながら「おっそおじ~、おっそおじ~、だいすき~、だいすき~…」とものすごくアンニョイなメロディで歌い始め、面白くって一緒にだるーんとした感じで歌ってました。
    ものすごく、やる気がなくなるメロディです。

いまだに掃除をするときは口をついて出てきます。
    やる気にならないけど、掃除が嫌にもならない(笑)。
    しょうがないからやる、という気分に超マッチします。

楽しい!面白い!て変に前向きに唱えてても嘘過ぎるから、
    めんどうくさいなあってメロディでだいすき~だいすき~てややマシ気分を醸し出してはいかがですか?

自分に言い聞かせる

ヨセミテ
    言霊というのはうまい言い方をしたものだと、昔の人の感性に脱帽です。

「できない」「だめ」「無理」と思うと、そちらへ無意識に自分自身を引っ張っていくのが人間。
    さらにそのネガティブな言葉を口に出すことにより、音が耳から入るという刺激を加えますから、さらにダメ押しの言い聞かせをしてしまうのです。

どうせなら「●時になったら○○をする」「今日はスーパーママに変身」「ウルトラママは3分でこの家事を見事にやりきる」とつぶやく方が良いですよ。

昔知った話ですが、植物に「綺麗だね」「好きだよ」と話しかけてやると生き生きするとか。対比実験として罵倒され続けた植物はしょんぼりしなびてしまった結果が出たとのこと。
    発せられる言葉には、思うよりも力があるのでしょうね。

あと、やる気スイッチというものが脳内にあり、嫌でも腰を上げてひとつ仕事を開始すればスイッチが入るそうです。
    いったん流れに乗ればあとは進むだけ。

自分を安定させるには

寒い朝
    明るい善い言葉を発する方が安定はします。
    善い言葉を深層に蓄積することになるからです。
    その反対ならどうなりますか。

否定的な言葉を発してから肯定的を発してもチャラにはならないでしょうね。
    私は50年間言霊を信じて実践して来ています。
    難問題があっても前向きに捉えられて乗り越えてこられました。
    子育てにしても然りです。
    欠点だけを探すより長所を探して褒めてやれば、褒める方向へどんどん伸びます。
    笑顔が常にある人間になればいいです。
    特別自分を奮い立たせる言葉より、笑顔の練習の方が早いです。
    笑顔が自然と出るのは心が安定しているから出る事なんです。

聞く方に影響がある

🙂
    言霊で思い出すのは、近所の知人(Aさん)の事です。
    とにかく愚痴や文句が多い人で、親しくなったママ友Bさんにず~っとネガティブな話をし続けていました。
    Bさんはすごくいい人でそれを聞き続けていたようです。
    Bさんは「言霊ってあるからネガティブな事は言わないようにしてる」と言っていて、Aさんのネガティブな話にもポジティブな言葉を返していたようです。

でも先日Bさんは大病をして倒れ今も入院しているとAさんから聞きました。
    「あれだけ言霊とか言っていたのに、全然効き目なかったみたいね」とAさんが言うので、私は思わずあなたのせいじゃないの?と言いそうになりましたよ。

言霊って、言う本人よりも聞く方に影響が大きいんじゃないかと思います。
    ポジティブなことを言って自分が元気になるというより、それを聞いた周りの人が元気になる。
    「やる気が出ない」と言えばそれを聞いた人の元気が無くなる、みたいな。
    だからやる気を出そうと思ったら誰かの「やればできる」「頑張ろう」という言葉を聞けば効果があるかも。

AさんはBさんに毒を吐いて代わりにポジティブな言葉をもらったおかげか、ますます元気で幸せそうです。
    Bさんが気の毒で仕方ないです。
    言うまでもなく、あれから私はAさんとは一切言葉を交わしていません。

参考にならないと思いますが

おばちゃん
    私は家事にやる気がでない時、掛け声なら「がんばれー、〇〇(自分の名前)がんばれー」と言い立ち上がります。
    あとリズムをつける為に「おいっちにー、おいっちにー、1、2、1、2」と掛け声をかけます。
    自分的には案外効果があります。

たまに家族に聞かれて「どうしたの?」と問われる事がありますが「自分を応援してる」と答えます。

最近もくもくと家事をしたくないときは、端末で好きなラジオ番組や音楽番組をイヤホンで聞きながら動いています。

言霊に関しては何某かの力があると思っています。

昔の職場で「チキショー」「シネ」と独り言を言う人がいました。
    非常に辛かったです。

あと言霊とは違いますが、どうしても気分が塞ぐ時、無理やり口角を上げます。
    すると不思議と気持ちもフッと上がります。
    疲れて口角が下がるとまた気分も下がります。
    不思議だなと思います。

何か知らねど楽しい気分になる音頭があります。
    「気にしないのすけ音頭」と言います。
    合の手が最高です。
    良かったら検索してみてください。

『 明日考えよう 』

🙂
    nene
    風と共に去りぬで、主人公のスカーレット・オハラは苦境に立たされた時にそう言います。
    原文は『Tomorrow is another day.』 訳者によって色々です。

問題を先送りする知恵も生活には必要、なんて、言い訳のようですが私は便利に使っています。
    思いつめても仕方のない事ってありますから。

前向き過ぎても疲れます。

🙂
    くるみ
    言霊ねぇ・・私は信じてないし別に気にしていません。

独り言ぐらい思ったまま言えばいいと思います、人に聞かれるのが良くない内容なら誰にも聞かれない所で思いっきり吐き出した方が自然だと思うけど。

前向きに、とか、明るく元気に、とか。
    そうやって自分の本心を自分で規制してもどこかで歪みが残る気もするし、人は良いところもイヤな所もあっていいはず。

口角を上げてポジティブな私でずっといるのも疲れます、自分の本音と付き合いとことん向き合ってまた頑張ればいい、それでいいですよ。

調子に乗って~チャッチャッチャッ♪

🙂
    ぎんねこ
    なんとなく自分を載せる言葉節に、「調子に乗って~チャッチャッチャッ♪」です。私はあまり調子に乗ることはないんですが、だから調子に乗ってなんです。
    元は、娘が赤ちゃんの時に、言葉がない時代、娘を抱き上げて動かしながらこの節をつけていっていました。要領の良い調子よい子供になるようにです。
    不思議と明るい気持ちになれます。
    言霊効果あると思いますよ~。

負けないで、も〜うぉ〜少し、

😉
    母親歴18年
    さ〜いごまで〜走りぬ〜けて〜!、最後に愛は勝つぅ〜!と、ZARDの歌にくっつけて歌いながら、自分を奮い立たせます。(年バレますね。)何だか誰かが背中を押してくれる気持ちがしてなぜかやる気が出ます。不思議。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示