詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体力を付ける方法を知りたいです

レス23
    (トピ主1
    😢
    サワコ
    ヘルス
    アラフィフ女性です。

幼いころから体力がない上に、運動が嫌いなのでますます体力が減っているのかもしれませんが、とにかく疲れることに困っています。

毎日7時間以上睡眠、食事も暴飲暴食やジャンクフードを避けています。
    仕事は日によって異なりますがほぼ毎日8時半に家を出て、15時半に帰宅という感じです。仕事の内容は販売です。重いものは持ちません。

このような軽作業?しかも短めの勤務時間なのに、家に帰るとドッと疲れが出て起きていられません。眠いと言うよりは身体の疲労感が強くて横になります。横にならないとそのあとの家事ができません。

最近知り合いと話していて、ここまで疲れる人は少数であることを知りました。少なくとも私の身の周りの人はここまで疲れる人はおらず、確かに疲れるけど横にならないと無理というほどではないとみなさんおっしゃいます。

今更なのかもしれませんが、私も人並みの体力?持久力を付けたいのです。
    筋トレをすればいいのか、ウォーキングやランニングをするのか、スポーツジムに通うのか、まったく方法がわかりません。

そもそも体力=筋力なのでしょうか?それとも体質のようなもの?
    体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

基礎疾患がなければ

🙂
    soramame
    並外れて疲れやすいならパッと思い浮かぶのは中年女性なら甲状腺機能亢進症や、糖尿病、更年期障害などは大丈夫でしょうか。
    問題なければ(まぁ病気でも運動は良いですけどね)運動不足での持久力不足なら20分以上の連続したウォーキング(自転車でもいいですよ)と、スクワット(膝が足先から出ないように)がお手軽で基本です。
    ジム通いとかもいいでしょうがお金がかかる上、運動習慣のない人はすぐ行かなくなるので勿体ないことになることが多いですね。
    体力がつけば、ランニングやトレッキングなんかも楽しめるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは医者へー

🙂
    阿羅漢
    下手にサプリメントや栄養剤を飲み、エクササイズを始めるより、まずは医者にいって、ご自分の栄養状態や健康状態を調べてもらったほうがいいです。

アラフィなら、更年期でホルモンのバランスが崩れているのかもしれないし、◯◯ビタミン不足とか、貧血とか、他に原因があっても不思議ではないです。

私はアラカンですが、味覚障害になり、『その歳なら◯◯ビタミン不足が原因かもしれない』と歯医者に言われ、早速(普通の)医者にいって血液検査してもらいました。

私も同じ感じかな

🐱
    きらきらまんもす
    アラフィフで昔から体力ないです。学生の頃から、体育の授業以外で運動した事ないです。やりたいと思わなかった。
    アラフォーの頃に、ヨガから始めて、緩く筋トレまで進み、最終的にはサーキットトレーニングまで8年ほどやりました。やると体力が付くどころか、どっと疲れて定期的に寝込みましたね。

もうベッドに横になって、目を閉じてる事しか出来ない。時間が来たら、ヨボヨボと家事をする。
    私の経験では、体力をつけようとしても結局無理が出来ないんです。
    コロナ禍からはジム通いはせずに、自宅でテレビを見ながら、筋トレしてますが、やはりほんの少しでも頑張ると翌日、使い物になりません。
    若い頃から、汗をかかないよう、そーっと生きてきたので、これからもそうするしかなさそうです。コンサート行ったり旅行行ったり出来ない、つまらない人生てすが、仕方ないです。

無題

🙂
    るー
    年齢的に、単純に更年期障害なのでは?
    私の母はトピ主様より少し上ぐらいの年齢かなと思いますが、数年前は疲れやすかったみたいで、頻繁に寝込んでいました。
    仕事は飲食のフルタイムで立ち仕事でしたので、尚更そうだったと思います。
    体力云々の問題では無いような気がします。
    母は学生時代も社会人になってからもバリバリスポーツをしていましたが、そうでしたからね。

運動はしないのでしょうか?ウォーキングや筋トレなど。
    出来る範囲で少しずつしてみてはどうでしょうか。

無理のない運動

🙂
    そうそう
    販売職は、力仕事がないとしても立ち仕事ですし、気を違う仕事でもあるので、短時間でも疲労感は感じると思います。
    疲れた時はしっかり休んで良いと私は思います。

もともと運動をされていない方や運動が嫌いな方なら、スポーツジムやウォーキングやランニング、筋トレなどはどれも続けるのが負担になるのではないでしょうか?
    どこかに通って運動する習慣を作れば一番簡単ですが、続けるのはなかなか大変かと思います。

販売職なら、仕事中に腹筋と背筋を意識して姿勢に気をつけるだけでも、運動になるかと思います。
    正しい姿勢の保ち方など検索してみてはどうでしょうか?
    ただ立っているだけの時も、少し踵を浮かしてみるだけでも良いかと思います。
    それから立ち歩く時にも、一歩一歩をいつもより大股で綺麗に歩くなど。
    普段の動きを改善すれば、仕事での見栄えも変わりますし、少なからず筋力アップにも繋がるので良いかと思います。
    私もサービス業なので、そのようにしています。

あと、仕事に行く前に、自宅で肩を大きく回すなど、肩周りをほぐす運動をしてから出勤すると良いと思います。
    血の巡りが良くなるし、良い姿勢を保つため、準備運動になります。
    また、余裕があったら、時々ストレッチを取り入れると良いと思います。
    ラジオ体操の動きもけっこう身体がほぐれておすすめです。

無理なく、少しの運動を続けるのが良いかと思います。

色々やってみる

🙂
    rie
    例えばプールで歩くなんてすごく良いと言われていますが、いくら「これが良い」と言われても、自分が習慣づけられなければ意味がないですよね。
    予算等もありますし色々試してみて、自分に合う方法を探されると良いと思います。
    私は体力の要る仕事ですが、サプリメントを日常的に摂っています。(疲労感軽減・滋養強壮・免疫アップ等)
    色々摂ってみて効果を実感しているので、朝その日の体調を感じ、1日の仕事量を考えそれに応じたものを摂ります。
    馬力が必要な時はプラセンタの点滴もします。
    それらを活用していると、職場で私の半分ほどの年齢の人達がへばっていてももうひとがんばりが効く感じです。
    あとは体をよく温める。スーパー銭湯や岩盤浴、ホットヨガなど。
    自発的な筋トレがしんどいなら、シックスパッドなどの機械やエステサロンに頼りましょう。
    機械で筋肉をつけるのは電気の刺すような痛みに耐える必要があります。

お酢を摂る

🙂
    キュン
    食事に必ずなにか一品、酸っぱいものを
    摂るといいですよ。

酢の物、
    梅干しを使った和物、
    レモンを絞った料理など

ほんの少量でいいのです。

私は胃が弱いので摂り過ぎると
    胃が痛くなるので、ほんの少量を
    摂っています。

元気になる健康サプリはアミノ酸が
    多いです。
    高いサプリより、お酢を摂る方が良いです。

只管歩き、只管走れば

🐱
    意地悪猫
    アラフィフと仰っていますから、どんなことにチャレンジするにしても無理を為さらないことです。と言うことで指南します。「歩く事」が基本です。歩くことは、誰でもが日々行っていると思いますが、「規則正しく身体を確り立てて歩く」+「毎日1時間程度」(始めの内は1日毎でも可)+「一定の速度」で行う事が必要です。

遣り始めて見れば気が付かれると思いますが、フォームが大切です。その内姿勢の歪みに気が付いて直したいと思うようになられると上手く行っていると思ってよいです。
    歩いていて大丈夫だと思われたら、歩く途中で少しランニングを入れられたら、更に体力が付きます。歩いている内にウオーキングハイになって来ますから、それが来たと分かったら走りに換えるといいのです。

歩くと「体幹」が鍛えられます。歩いている中で、お尻や腰を触って見れば、筋肉が動いているのが分かるのではないかと思います。騙されたと思って、半年から1年間継続してご覧になれば、確実に体力がアップしているのが分かるではないかと。プロ野球のピッチャーも、「走り込み」をしている選手は、必ず良い成績を残しています。

追伸 歩く時の姿勢ですが、腰から下の足を真っすぐに前に出すことが大切です。足の先も、前に向くように気を付けましょう。歩く時の路面は、「平たん路=フラット面」がベストです。上り坂や下り坂は、姿勢も崩れて膝に負担が掛かります。下り坂は、小幅にして速度を落とします。
    ネットなどで、ウオーキングの知識や情報を検索されると良いです。

経験的に

🙂
    ささ
    経験として感じたのは、年取ってきてからも三食しっかり食べるとだるくなる。
    始業が遅めとか、終業が早めなら、朝は食べずに昼と夕食で終わりにするとかね。

糖分が余ってる気がします。

思いついたこと

🐤
    うま子
    以前テレビで見た重症筋無力症を思い出しました。
    疲労の程度が尋常じゃない様に思えたので。
    一度症状があてはまるかどうか確認してみて下さい。

靴は合ってますか?

🙂
    朧月
    靴は合ってますか?
    年齢とともに足の形は変わっていきます。
    日本人は甲高幅広とよく言われますが、私は甲がすごく薄いんです。
    幅もそんなにない。
    今50代ですが足裏のアーチが崩れてきてさらにペタンコ足に。
    アーチが崩れると基本的に元に戻らない。
    運動嫌いで筋力のない人はとくにアーチが崩れるそうです。

でも靴屋さんでは中年女性と見るとだいたい「日本人の足に合う靴」といって
    甲高幅広の靴を勧められる。というか、売り場にある商品がほとんどそのタイプ。

薄い甲で足幅もさほどないのに甲高で3Eの靴履いて一日過ごしたらメチャクチャ疲れますよ。
    始末が悪いことに足長は合ってるので靴が合ってないことになかなか気付かない。

私はインソールやジェルクッションを買い込み、
    パンプス、スニーカー、手持ちの靴全てに手を加えました。
    私の場合パンプスにはリゲッタのインソールと百均のジェルクッションを組み合わせるのが一番フィットしました。
    スニーカーのひもも、着脱は面倒でもキツめに締めるととても楽。
    自分に合う靴を求める旅はまだまだ続いています。
    でも合わない靴は地獄とわかったので、お金はかかってもフルオーダーの靴も注文しようと思っています。

筋肉が大体解決する

🙂
    もっさん
    重たい物を持って運ぶと疲れます。
    では重たいと感じない程に筋力が付いたらどうでしょう。
    疲れる道理はありませんね。
    常に数十キロの重量を支え続けている足腰を鍛えれば大分マシになると思いますよ。

食べてないでしょ

もうアラカン
    この手のトピを立てる方って、大抵痩せ型で脂肪も筋肉もないような体型なんだと思います。

「暴飲暴食せずジャンクフードも食べない」のは立派ですが、食べなさすぎなのでは?
    ある程度食べないと筋肉も付きません。

なんて、実は私もそうなんですが、筋トレしても筋肉全く付きません。
    だって、その分のプロティンを食べていないから。

もう量もあまり食べられないし、食べる気もしない。食べたいものもない。
    ジャンクも甘いものも食べますが(少量。これは好き)、ダンスが趣味でその分は使ってしまうようで、体重は「痩せすぎ」にならないようにキープするのが精一杯。
    BMIはなんとか18.5です。18だと「痩せすぎ」になってしまうので。

トピ主さんもそのくらいか、もっと低いのでは?

はい、体力って結局は筋力と比例してるんだと思います。
    太ってる人は、脂肪もあるけど筋肉も結構あるので、まだ良いんだそうです。
    お医者さんによると、痩せてて脂肪も筋肉もない人は、筋肉を増やすのも難しいし、一番大変、と。

とりあえず、仕事から帰ってきたら横にならずにまず「食べる」というのはどうですか。

運動も、やりすぎるときっと無理が来るので、軽く歩くとか、ラジオ体操くらいから始めるとか。

同じような知り合いは、筋肉つけたくて毎日かなり運動を頑張っていたら、半月板損傷して運動できなくなってました。

まあ、ほどほどくらいのところから始めて、続けるのが良いかもしれません。

そりゃそうだよ。

🙂
    うーこ
    体力づくりしてないんだから疲れるの当たり前だと思います。
    きちんとバランス良く食べて、糖分控えめにして、適切な運動をしてたら
    平均的な体力はつくものです。

が、それをしているのに体力がないのならどっか悪いんだと思います。
    例えば骨格が歪んでるとか左右の視力が不均衡だとか、内臓系が弱いとかですね。
    私の友人の極端に体力ない人は内臓弱い→食べられない→すぐ体壊す→体力ない、です。
    私はなんでも良く食べ、モリモリ動き、元気はつらつタイプなのですが
    最近すごく疲れるようになったので病院に行ったら骨盤が歪んでいて内臓の位置が悪いのと
    左右の視力に0.5程さがついているので視神経に負担を掛けているってわかりました。
    一度病院に行って見たらいかがですか?

47歳。私も疲れます

🙂
    47歳フルタイム勤務
    毎朝ジョギング1時間、筋トレ1時間していますけれど疲れますよ。時期的に疲れが取れないときが続いたりします。なので運動しているからと言って疲れないか、というわけでもないです。
    私はフルタイム勤務でたまに残業しますが残業が本当にきついです。帰りたくて仕方ないです。
    今までいろいろ試しました。サプリも飲んでいるしクエン酸も摂っています。
    もうそれらも効かないみたいなので今はタンパク質を意識して摂るようにします。
    プロテイン飲むほどの運動でもないので食品からです。
    私も7時間は寝ているのですけれどもう睡眠時間ではどうにもならないですね。
    私は運動できなくなったら最後、と思うので毎日なんとか続けていますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです

🙂
      オリーブ
      40代半ばです。

私も子どもの頃から疲れやすく、運動は好きでしたが持久力が必要な競技はまるでダメでした。

筋力は普通にありますが、20代の頃からは筋トレなどをしても筋肉痛にならず、ただただ激しい疲労感に襲われて2〜3日辛い思いをする、という状態です。なので運動不足と言われると怠け者扱いされているようで悲しかったです。それでもできる範囲で身体を動かすようにはしています。筋力が落ちるとますますスタミナがなくなるので。

過去にいくつかの病院を受診しましたが、特に悪いところはないと言われるだけです。血圧が低いのが気になっていましたが、低血圧は問題にされず取り合ってもらえませんでした。
      そんな状況でほとんど諦めていましたが、最近ようやく良い医師に出会え、やっと原因が分かったところです。

私の場合、普通より心臓が小さいことと、胸郭が狭いために呼吸も得意じゃないことが原因でした。要するに血液と酸素の供給量が少ないんですね。
      まだ治療を始めたばかりなのでどこまで良くなるかは分かりませんが、原因が分かっただけでもずいぶん気持ちが楽になりましたよ。あ、でも表面的な症状は少しずつ改善されてます。変なだるさとかむくみとか。

毎日お辛いと思いますが、どうぞご無理をなさらないでくださいね。少しでも改善されますように。

身もふたもないけど

🙂
      50代
      体力って持って生まれた体質だと思ってます。

50代ですが私も体力ないです。
      季節にもよりますが、夏は少し動くだけでぐったり。
      しっかり睡眠取っても朝から疲れてる。
      ハードな仕事しようものなら3日くらい疲れが抜けない。

実は実母と実祖母が同じような体質でした。
      実母は軽い仕事を短時間してましたが、50過ぎたら毎日「疲れた」を連発。
      レジャーも旅行もご法度。
      年がら年中滋養強壮剤飲んでました。

祖母は専業主婦でしたがやはり虚弱体質。
      家事するだけで疲労困憊。
      よく寝込んでました。

私はその体質受け継いでないと思ってましたが50過ぎたらやはり同じでした。
      軽いスポーツと筋トレ、規則正しい生活を心がけてます。
      努力は無駄にはなりませんが、頑張ったって元々体力のある人には適いません。
      何もやらないよりははるかにましというだけのことです。

ありがとうございました

🙂
      サワコ
      トピ主のサワコです。

筋肉があって、定期的に運動をしていても疲れる方もいるということがわかったことが大きな収穫でした。

やはり体質のようなもので、私は体力がないんだーと思って自重しながら生活するのがよさそうですね。レスにあった通り、私はやせ型です。スポーツジムに通って筋トレをしたことがあるのですが、トレーナーさんに筋肉が付きにくい体質ですねと言われ、3か月通っても筋肉がほんの少ししか増えず、体力増強もならず、がっかりして辞めてしまった体験があります。

なお、更年期障害や甲状腺の異常はないと検診で言われています。

これからは、この身体と上手に付き合い、無理をしない範囲で暮らしていこうと思います。
      ありがとうございました。

そうかなぁ

🙂
      はなこ
      50歳になりました。

30歳台の時、運動が習慣化していなかった頃のほうがずっと体力がなかったです。
      仕事と家事の後「ああ、もう身体動かない、立てない、横になりたい」とソファに倒れこんだら立ち上がれませんでした。

今は週6日、一日8時間仕事して、家事全部終わらせてからが運動の時間になってます。

「ああ~疲れた!よし、走ろう」と走り出せば身体がどんどん暖かくなり、血液が全身を廻り、酸素がたくさん入ってきて、身体の中の淀んだ疲労が汗や呼吸で出ていき、新鮮なものに入れ替わるような感覚です。

これは習慣化しないとできなことだとは思いますけど、疲れてそのまま横になると疲労の元がずっと残ってしまい、いつまでたっても体が重いままです。

運動を習慣にしたのは「なりたい自分になる」ためです。

何歳になっても、朝スッキリ目覚めて、朝ごはんを美味しく頂き、稼ぐために仕事して、薬や病院の世話にならず、晩酌しながら今日一日頑張った~と自分を褒め、夢見る暇もないほどぐっすり眠る。

こういう自分を1日でも長く保つためにやっています。

体力が何を指すか改めて考えるとよく分かりませんが、まぁ、捉え方は人それぞれですね。

レスします

🙂
      みか
      61歳女性です。たぶん、トピ主さん、あきらめが早すぎます。

わたしもトピ主さんと同じような体質だと思います。もとの筋肉が少なく、筋肉がつきにくいタイプ。若いころは本当に体力がありませんでした。頭痛持ちでつねに鎮痛剤を飲み、何かあればすぐに寝込むような感じでした。でも、いまはそのころより体力がついたと感じます。もちろん歳が歳だけに毎日オールナイトで遊ぶようなことはできませんが、昼間に横になることはほとんどありません。

たぶん、体力がついたのは毎日動いていたからだと思います。子供たち3人を育てるのに忙しかったこともありますし、筋トレ(宅トレ)を始めたことも関係あると思います。先日は、体幹バランスクッションなるものを買ってきました。ハードなトレーニングはできないので、毎日20分間そのクッションの上に立つだけです。それから、家事でもなんでも思い立ったらすぐに動いています。運動らしい運動をしない代わりに、家のなかでちょこちょこと動きまわっています。

ところで、筋肉には2種類あるそうです。瞬発力的な筋肉と持久力的な筋肉と。一般的な筋トレは瞬発力的な筋肉をきたえるものが多いと思います。トピ主さんがやめてしまったのもそのようなトレーニングではないでしょうか。でも、持久力的な筋肉ならもう少し効果を感じられるかもしれません。もちろん、効果を感じるのは数カ月という短期間ではなく、何年か後という長いスパンの話になると思いますが。トピ主さんは3カ月という短いトレーニングで少しでも効果を感じたのなら、充分に効果はあったと思います。それなのにやめてしまったのは非常にもったいないと思います。「継続は力なり」筋トレはこの言葉に尽きます。人よりゆっくりであっても、効果はあるのだから続けるべき理由はあるはずです。

人生はまだまだこれからです。もっと楽しく生きるため、おたがいがんばりましょうよ。

スロージョギング

🙂
      花柄の靴下
      55才です。スロージョギングをお勧めします。
      私も人より疲れやすく体力が無いと思っていました。
      でも一か月ほど前にスロージョギングを始めたら
      今までなら帰宅後疲れて動けなかったような外出をしても
      疲れを感じなくなりました。

すたすた歩く人より遅いくらいのペースで小刻みにゆっくり走るだけです。
      それを15分から30分。全く苦しくないので楽しいです。
      最初はふくらはぎが疲れますが数日で慣れました。
      難点は遅すぎて恥ずかしいことですが、家の中でもOKです。
      検索するといろいろやり方が出てきます。
      私は本を一冊買って基本や体験談を読みました。
      今まで同じ時間や距離を歩いていましたが
      それではあまり体力はつきませんでした。

どうありたいか

🙂
      taco
      販売の仕事ということは他人に気を遣って精神的に疲れているのでは。
      脳の疲労が身体の疲労として感じられることがあります。
      そんな時は有酸素運動で新鮮な空気を取り込むのが一番。

仕事のあと1駅分でも交通機関を使わずに歩いて帰宅しては。
      駅でエスカレーターを使わずに階段を上るとか電車内でつかまらずにバランスを取りながら立つとか、お金と時間を使ってジムなどへ行かなくても運動ができます。

どうしても横にならなければいられないなら時間を区切って最小限に。
      夜の睡眠の質も大事で、日中の疲れの感じ方に影響します。

私は57歳、緊急事態でも近所の散歩が認められていたのをきっかけにウオーキングを始めました。
      散歩ガイド本を見るといつも通っている道が歴史的出来事の舞台だったなど思わぬ発見があり、すっかり楽しみに。

最初は3時間10キロ歩いて大満足だったのが、今は夜明けから日暮れまで1日使って本格的に1日3、40キロ歩けるように。
      体調はいいしストレス解消にも最適、食事制限は特にしていません。
      体力に自信がつくと何事にも積極的になれるので人生トータルで多くの利点があります。

私も元は運動に興味がありませんでしたが、中学の時に成りゆきで運動部に入り毎日校庭10周とか走らされました。
      成長期に体を動かしていたのは幸運で、少々ハードでもこのくらい昔やったから大丈夫という気になれます。

今は何でも実地よりオンラインが奨励されインドア派に追い風が吹いている時代なので、外へ出て体を動かそうとか余計なことを他人に言えません。
      かよわい女子は守ってもらえて容認された世代であり、さほど切実に損はしてこなかったと思うので、自分がどうありたいかは自分で決めるしかありません。

50前後ならまだ若い。
      体力を維持して元気に活動することは、家族や周囲の負担にならないだけでなく社会全体のためにも必要だと思います。

体力と疲れは連動しない・疲れは体ではなく脳が感じる事

🙂
      深呼吸だよおじさん
      私も含め多くの方が理解できていないことなのですが、感情と言うのは、脳が体(脳内部も含め)から受け取ったいろいろな物質の影響で生じる現象です。実は「疲れ」もそれに近い現象のようです。

登山をした、市民マラソンでハーフマラソン完走した、お祭りで一日お神輿を担いでいた、そういう後にはさすがに筋肉が悲鳴を上げ、本能的に体は休息を求めます。これも脳の指示によるものですが、体がそこまで悲鳴を上げていなくとも、精神的なストレスを受けて発生した物質により、脳は「疲れ」を感じ、体を休めようとします。
      実生活においては、体力の低下によって疲れるのではなく、恒常的なストレスによって疲れが生じているのです。体力の有無と疲れやすさは案外連動していません。

つまり、仕事や生活の中で疲れた時に必要なのは、本当に体を休ませることではなく、脳を短時間でも休ませることです。体は疲れているわけではないので、運動を控える必要はなく、健康のことを考えると、自重する必要もありません。

年齢的に体と上手く付き合っていくことは大切ですが、疲れ対策は体力の温存ではなく、心のケアが重要で、ストレス管理という意味で無理をしない生活が重要だと考えます。