詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社員として働きたくない

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ゆいか
    ヘルス
    24歳です。職を色々転々としてきました。
    パニック障害を患い、しばらく貯金を使ってしまったせいで底をつきました。
    最近お金がやばいので派遣で仕事をはじめましたが能力がなくすぐに契約終了といわれました。お金がなくて不安で死んでしまいたいです。
    なんでもバイトでもして貯金して、退去の費用が貯まったら実家に戻りたいと考えています。
    もどったら、もう働きたくないです。
    働くことにとことん疲れました。どこへ行っても仕事ができず、人間関係もうまくいかず、あっちを立てればこちらは全崩壊のようになってしまいます。
    頑張ってきましたがもう改善しようという気力すら湧きません。
    苦しまないなら死にたいのですが、もう辛い思いをせず、お金がないことに悩まず、働かずに生きていきたいです。
    両親は50代でまだ働いていますが、収入はおおくなく、頼り切ることはできません。
    人生のどん底でこのまま地を這う未来しか想像できません。
    元手になるお金もなければ、才能も気力もない人間が働かず生きていく方法はないと思うのです。

わたしはこの先どう生きたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    生きていくにはきれいごと抜きにお金が必要です。
    親に頼れる間はまだそれでもいいのかもしれませんが、いざご両親が働けない年齢になった時どうするつもりですか?今から何かしらその辺りの事考えて行動しないと、先々今より大変な思いをすることになりますよ。

外に出て働きたくないのなら家でできる仕事をしてみてはどうでしょうか。
    収入は完全に貴方の頑張りに依存しますが、仕事の内容ややり方次第では会社員よりも稼げるかも。しかも自分のペースで。

手内職でもいいですし、或いはネットを使った諸々でもいいかもしれません。アフィリエイト、ライター、ブロガー、ユーチューバー、レビュワー、インフルエンサーなんでもあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しばらく実家で静養して

🎶
    今は休む時
    また気力が湧いたら仕事をしたくなるかも。
    無理して、パニックから鬱へと悪化しないように気をつけて。
    パニック発作はストレスや不安が減れば改善すると思いますよ。

仕事は会社員だけではないです。
    例えば農業とか、全然違う方向性で考えてみるのも手ですよ。

役所に相談

🙂
    来た道
    「精神保健福祉センター」に電話をしてください。

一人で悩まないで、役所の力を借りましょうね。

一人で悩まないという観点からは、掲示板に投稿した、すなわち他人に自分の悩みを明かしたのはよかった。
    たった一人で悩み、どんどん落ちていってしまう人もいますから。

まずは上記のセンターに電話です。
    大丈夫ですよ。
    明けない夜はないを実感する時が必ず来ます。

取りあえず早く実家に戻る。

🙂
    ちくりん
    まずは、ご両親に今の自分の状況を話す、相談をして、退去費用を借りて早く実家に戻った方がいいのではありませんか。

お金を貯めるといっても、仕事が続かない状態ではいつになるか分かりませんし、その間、生活するのにもお金が掛かるのですからいつになるか分かりませんよ。

何より、今のトピ主さんの精神状態ではひとりでいることがいいことだとは思えません。

親に頼れない、迷惑を掛けたくないという気持ちは分かりますが、今、我慢をし過ぎたり無理をすることで、親にもっと迷惑を掛けてしまうということもあるのです。

ひとまず実家に戻って、取りあえずのお金の心配をしなくて済むようになれば、気持ちも落ち着くと思いますから、その上でこれからのことを考える、ご両親と一緒に考えたらいいのではありませんか。

パニック障害があるならその治療等も必要になると思いますし、治療をする中で新たな道筋が見えてくることもあると思います。

ご両親に連絡をして、実家に戻らせてもらいましょう。
    まずはそこからだと思います。

生きて行けます

🙂
    猫好き
    今もパニック障害で通院してますか?
    このトピの内容をDr.に相談してますか?

いつから病気になったのかなど詳しいじゃないですか事がわからないですが
    社会人になってから社会保険加入 もしくは18歳以下からの病気でしたら
    障がい者年金がもらえるかもしれないです。

最終的には保険庁の医師が決定する事ですが まずパニック障害で通っている病院の医師に相談したらいいと思いますよ。

障がい者年金が駄目だったら生活保護法というのもあるし その場合は区役所に相談ですね。

トピの転職 仕事が出来ない 人間関係つまずく 動きたくない 不安で死んでしまいたい
    危険信号だし SOSを発してるよね?

親に頼れなくても 必要最低限の生活は法律によって可能だから
    お金の事も このトピの内容を早いうちに病院に相談して欲しいな。
    きっと解決するから。 
    大丈夫!働かずとも生きて行けますよ。

許容範囲

🙂
    神無月
    多くの人が8割程度の職場には何とか馴染めるのに対して
    5%とか1割とかの職場や職種にしか馴染めない人がいます。
    トピ主さんは馴染める範囲がとても狭いのでしょう。
    知り合いの娘さんは大人になってから発達障害の診断がついたそうです。
    診断前から問題を抱え、仕事もできないことが多すぎて上手くいかなかったそうですが
    これしかないという職業を運よく見つけられ成績もよく続けておられるそうです。
    トピ主さんもそういう分野を見つけられると多分大丈夫なのでしょうが、
    それを見つけられるのは運の部分も多いためになかなか難しいのでしょうね。

さて、トピ主さんは働きたくないのではなく会社員としては嫌なのであれば
    今の時代できる可能性は色々あります。
    ネット上で漫画を描くなどといったことで生活できる程度ではあるけれど収入を得ている人って意外に多いです。
    ご自身が何が好きか、何ができるかをちょっと考えてとりあえず月15万円程度を稼げることを考えてみる。
    一つの職業じゃなくて、二つでも三つでも合わせてしまえば良いのです。
    例えば一つくらいはアルバイト。スーパーなどの品出しくらいならできるかなとか
    すぐに収入にならなくてもブログ等を頑張ってみるとかね。
    派遣の契約終了などダメダメ言われていると、本当に自分がダメな人間だと思ってしまうので簡単でいいからできたって感覚を味わいましょう。

株投資などでも元手になるお金が最初から潤沢な人ばかりじゃないです。
    知り合いでも中学から引篭ったから学歴中卒でほんのわずかな元手から株投資して大成功してる人もいます。
    1万円とかから初めて100円増えたとかでもいいのでやってみても良いと思います。
    勉強はしてくださいね。

仕事が向いていないのかも

🙂
    はるな
    どんな仕事でもこなせる人もいますが、
    そうでない人もたくさんいます。

トピ主さんはどんな仕事をしたのでしょうか?
    もしかしたらこれまでついた仕事がことごとく向いていなかった可能性はあります。
    仕事ができなければ、まず人間関係もうまくいきません。

能力がなくて派遣を切られるということは事務系の仕事ばかり選んでいませんか?
    あとは接客業だったり、コンビニ業務のように業務内容が多岐に渡ったり。

その状態で実家に帰ったら

🙂
    黒猫さん
    「働かないことを親に詰られる」
    「いい年して親のすねをかじる自分が嫌」
    「この歳で引きこもりニートになって出口が無い」

ってまた愚痴るのが目に見えてるのに。
    親に退去の費用借りて、どこか住み込みの仕事でも見つけたら?
    旅館とか職人さんとか農業とか。

できることをやるだけ。

🙂
    ミモザ
    仕事ができない理由を考えれば良いのに。
    退去費用すらないなら、実家にも戻れないし、親にも頼れないんでしょう?

できることをやりましたか?
    あれはイヤ、これはイヤではどうにもなりません。
    ハロワには行きましたか?
    市役所で生活保護の相談をしましたか?
    助けてくれる人、組織を探しましたか?

〉どこへ行っても仕事ができず、人間関係もうまくいかず、あっちを立てればこちらは全崩壊のようになってしまいます。

具体的にはどういうことですか?
    周りが考えていないことまで勝手に想像して悪く取って働かない理由にしていませんか?

働かずとも、専業主婦になれば生きていけますが、婚活してますか?
    貧しくても、家事が苦手な男性を探してプロポーズしてみては?
    働かずとも生きていけますよ。

他にトピ主にできることはありませんか?
    子供の頃から頑張ったこと、向いていること、好きなことはありませんか?
    お金に代えられるものはありませんか?
    実家に戻っても頼れないなら、住み込みで働ける場を探しては?

みんな、少なからず気力を振り絞って生きてます。
    元手がなくても、才能がなくても、頑張って稼いでるんです。
    トピ主両親だって同じ。
    トピ主の周りにも、才能がないから頑張って勉強していた同級生がいたのでは?
    障害を負っても努力する素晴らしさはパラリンピックで広く知られましたよね。

トピ主は障害年金が貰える訳でもないでしょう?
    ならば、生きるしかないですよ。
    頑張るしかないですよ。

ハウスキーパー

🙂
    うちに来てほしい
    今需要が伸びていて、我が家も少しずつ試そうとしています。
    近所にお手伝いさんの出入りのある家が多いです。
    バリバリ働けるタイプを好むお宅と、そんなに高度なことは頼まないので信頼できる人に長く通ってほしいお宅とニーズは分かれるので、沢山稼げなくていいなら後者狙いもありです。
    個人宅に入るので合う合わないとかありますが、そりゃ何の懸念もない仕事なんてないし、沢山稼げなくていいなら自分がえり好みする余地もあるんじゃないかと。
    男性一人世帯、ハイスキルを求められる世帯は遠慮するとか。
    というのは一例で、稼ぎ方なんていくらでもあると思いますよ。

会社員が嫌=ルールに縛られるのが嫌 な人が多い

🙂
    かき
    ですけど、ルールに縛られたくないなら自分がルールを作る側にまわるか、一般とは別格扱いで、好き勝手しても認められる側になる必要があって。
    フリーランスなどをやってみた結果、そっちのほうがずっとずっと難しい、それならまだルールに従った働き方のほうが楽だったという人は結構いますね。
    どれでも一番自分が向いてるものを選んでいいんですよ。
    個人的には日本人はなんのかんの、会社員が向いてる人が一番多いと感じます。
    自分で自由に振る舞って責任とるほうがキツイ人が多い。