詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスのせい?最近自分が変です

レス10
    (トピ主2
    🙂
    マイコ
    仕事
    仕事のことで悩んでいます。
    部署の人間関係が悪い、というか、怖い人が多いです。
    無視されたり、みんなの前で叱責されたり、理不尽なことを言われたり、そんなのばかりです。先輩が私を怒鳴るのを見て、隣の部署のスタッフがビックリしていました。あとで、「いつもあんな感じなの?あれは酷すぎる」と言われました。

最近、自分がおかしくなっている気がします。
    書類を読んでいても内容が頭に入ってこないです。会議に出ても、話がよく分からなくなります。真面目に聞いてるのに。
    物をよく無くすようになりました。無くすと言っても、ちゃんとデスクにあるのですが、思ってたのと違う引き出しに入っていて、それをなかなか見つけられないとかです。
    上司に報告しないといけないことがあっても、何故か話しかける事ができず、後で叱られました。
    昨日は電話対応の際、保留ボタンを押し忘れていて、指導されました。今まで保留ボタンを押し忘れた事なんて無いのに。
    今まで努力しなくても出来ていた事がどんどん出来なくなっている感じです。

私の勝手な決めつけかも知れませんが、ストレスでおかしくなってしまった気がしています。
    仕事中に苦しいことがあると、自分の体の周りに一枚膜が張ったような、現実感のない気持ちになることがあります。
    自分の頭はどうなってしまったのか。

同じような経験をした方いませんか?
    この後、私はどうなってしまうのか、不安です。不安だけど、でも半分どうでもいい気持ちです。

ランキング

レス

気づいてよかったです

🙂
    こま
    会社を辞められるのならば
    一刻も早く辞めた方が良いですよ。

私は長期間我慢して、最後は耳栓をして仕事してましたが時すでに遅し。
    仕事を辞めて何年経っても元通りにならず、生きづらくなってしまいました。

はいはい、経験者ですよ

わかるー
    かなり以前ですが、中途入社した会社でモラハラの餌食になりました。まあ、常習者に対する「いけにえの席」だったのですが。
    朝令暮改どころか、朝令昼新暮改、くらいの勢いで指示がコロコロ変わり、確かめようものなら「そんなことは言っていない、人のせいにするな」とお説教…された日は、まだ機嫌がいい。機嫌が悪い日は「言ってない!」と怒鳴り散らしてその日は完全無視。そのうち、顔面筋肉がマヒして物理的に笑えなくなったり、シュレッダーしちゃいけない書類をシュレッダーしそうになったり(これがまた相手の攻撃のネタに…)、記憶が飛んだり、という症状が出てきました。すぐ隣にいる上司にある日、「ちゃんと仕事をしてもらわないと困る」と意味不明の説教をされて、退職を決意しました。就職氷河期でどうにかありついた正社員の口だったので、こんな決断したくなかったですけどね。
    トピ主さんもかなり症状が出ているようなので、退職した方がいいかもしれません。たいへん危険なことばかり考えるようになる前に。私はそういうことばかり考えるようになってしまい、さすがにこれはまずいと感じたことが、退職の決定打でした。

お気持ち察します

🙂
    みなと
    私もストレス状態が続いた時は、軽鬱も発症し、記憶力や計算力の著しい低下が見られ、ついには一桁の足し算も出来なくなり驚きました。
    幸い自由のきく仕事の為、自己判断でしばらく休養し、今はフルで仕事が出来るくらいまで回復しました。

マイコさん、すぐに決断するのは難しいかもしれませんが、こういう時は自分の心と体調が一番大切です。
    ひとまず、ぜひ早めに休息を取るようにしていただきたいです。

恐らくその職場で働いていては症状が悪化していくと思うので、出来るなら退職してまず1〜2ヵ月は好きな事をしながらゆっくり身体と心を休ませる事をお勧めします。

人間って不思議なもので、溜め込んでいるもの(これまでのストレス)を全て出しきると、自然とまたヤル気が湧いてくるものです。

この決断が出来るのは自分自身しか居ないのですが、大抵の方はそれがなかなか出来ず(遅すぎてしまい)完全に治るまでにかなりの時間を要してしまいます。
    私の周りでも、2〜3年かけて仕事復帰された方や未だ復帰出来ていない方達も沢山います。

今はただ休息の時。人生なんて本当に長いのですから、少し休んでから、また頑張れば良いのです。応援しています。

トピ主です

🙂
    マイコ
    みなさまレスやポチありがとうございます。

辞めたいです。逃げたいです。
    今日も打ち合わせ中に、何の話をしているかわからなくなりました。まさに頭が真っ白という状態で1分ほどですが過ごしました。
    1分後に何の話題かは思い出せましたが、その後も相手の言葉が脳みその上を滑っていく感じで、意味があまり理解できませんでした。

でも仕事、辞められないんです。
    母子家庭で子どもを育てています。そして公務員なので、この立場を手放したくない、という状況です。
    どうにかしがみついて、他の部署に異動させてもらうしかない、と思っています。
    でも、それまで自分がもつのか…

貴重な経験談ありがとうございます。早く手を打たないと、元の自分に戻れなくなるという可能性に気づくことが出来ました。
    今日も身に覚えのないことで叱責され、「あーもう無理だ、再起不能になる前にどうにかしないと」と思い、上司に最近の不調を伝え、早退させてもらえないか伝えたところ、「精神的につらいってこと?仕事なんだから責任もってやってよ。もし休んだらどれだけ周りに迷惑かかるか考えてる?自分の抱えてる仕事はどうするの?社会人でしょ?」とありったけの言葉で否定されました。

たしかに私の至らない所があるのは承知です。皆それぞれに仕事を抱えているので、半日であっても私が抜けると、他の人に迷惑がかかるのも分かっています。
    そう考えると、もう少し頑張って、行けるところまで行くしかないかな、という気になってきました。
    半日の休養をもらうために交渉して罵られて否定されて、というのは疲れます。それが新たなストレスになってしまいました。
    もう、黙って仕事に行くしかないのかな。

すみません、纏まりのない且つ止めどない文章になってしまいました。

あえて言います

わかるー
    母子家庭ですか。

では、あなたが壊れたら、お子さんどうなります?

主さんが壊れる方が問題のように思えるのですが。

精神科に行く内容かも

🙂
    ぎんねこ
    精神的不調なのはわかりますが、職場とうまくいっていないわけですよね。もっと単純な仕事に変わられたらどうかと思います。
    私の職場にも、電話応対なんですが、契約自体、時間数は多くとっているけれど内容が伴わない人がいます。そうするとメンタル面に不調を抱えたらしく、お盆のころから様子がおかしいんです。
    この電話は前に誰が承りましたか、男性ですか、女性ですかの質問を応対中に繰り返すようになり、それが連続の日があったと思ったら、私がしばらく休みで、出てきたら、彼女にあてがわれている管理部門の単純作業の仕事を時間数が少ない私にこれやってもらえませんかと、直接言ってきました。もちろん断りましたが、たぶん、キャパシティが限界になって、不調を起こしているんだと思います。
    本当は仕事の職種を変えてほしいんだけれど、なんだか様子見ですね。応対の方も基本的な部分でつまずいていて、電話中に違う違うとダメ出しすると、先輩に怒鳴られたと、管理職に言いに行っていましたね。
    恐らく仕事の職種が向いていないんだと思います。公務員ならいろいろな仕事があるから、部署替えに応じて、もっと単純でこなしやすい仕事をたくさんこなされたらどうかと思います。
    恐らくミスマッチでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心身崩してまで

🙂
    すもも
    やる仕事なんて必要ないです。

主さん、こんにちは!

主さん自身のSOSに気づいてあげれてよかった。

いま、回復しなければ、この先ずーっと長期に渡って心身不調になりかねません。

そうなってしまった方が生活が苦しいまま、主さんも「私が弱いばかりに」なんて苛まれるのではないでしょうか。

心身あってこその仕事であって、心身を削ってまでやる仕事などあってはならないのです。

おこさんがいるなら尚更です。

お子さんにあなたの変わりは居ないのですよ。

あなたが伏せってしまったら、それこそお子さんはどうなるの。

公務員がなんですか。

今時分、沢山の民間企業が存在し、大小に関わらず優秀かつ優良な職場はごまんとあります。

思い切って休職、もしくは有給使って一旦今の職場から離れてみる。

1.2週間のんびりしたら、心身が元に戻ってくる。

そうしたら転職活動すれば良い。

道は色んなところに、選択肢は山のようにあります。

視界を広げれば、もっと生きやすくなる。

主さん、頑張ったよ!

次行こつぎ!

眠れていますか?

🙂
    シュガーレス
    眠れていますか?
    食事は取れていますか?
    まずはこの二つが最重要。

法改正に伴いパワハラ対策が義務化されています。公務員ですよね?
    すでに施行されています。

ボイスレコーダーを入手しましょう。スマホの録音機能でも良いです。
    その先輩の言っていることをボイスレコーダーに録音しましょう。
    言っていることが完全にパワハラですよね。
    でも、証拠がないと何ともなりませんからまずは証拠取り。
    万が一ボイスレコーダーを持っていることを責められたら
    「最近、言われたことを忘れたりしてお叱りが多かったので忘れないように持ちました。」とでもいえば良いでしょう。
    または「これからは自分を守るためにボイスレコーダーを持つことにしました。」でも。

この時代になっても自分のイライラを他人に八つ当たりするためなのかなんなのかパワハラをする人間が一定数います。
    そういう人に罰を与えろとまでは言いませんが、そういう人から身を守る術は持つべき。

あなたの今の症状は、ウツの初期状態のように思えます。
    病院へ行って、診察してもらい診断書を取るのもよいかも。

自分の部署の上の人に、録音した罵詈雑言を聞いてもらい、
    「パワハラ防止法」に基づいて対策をしてほしい。
    何の対策もないのであれば、労働省の窓口に相談しようと思っていると言ってはいかが。

お子さんのためにも強く賢くなりましょう。
    と言っても、今はまだなかなかしんどいかもしれませんが、少しずつでもあなたの精神が安定しますように。
    大丈夫です。法律は上手に使えば弱者の味方ですから。
    負けないで。

おつらいですね

🙂
    しま
    まずは病院で診察をうけ、診断書が出るかどうかを確かめては。
    移動まで、病欠や休職でしのげないかを考えるためです。また、さらに上の上司や、共済組合の相談員などには相談できないでしょうか。
    休みを取ることは法的にできなければおかしいです。法を規範に働く公務員なら、なおさらです。思い出せる理不尽はメモして記録し、移動の面接の際に人事に見せましょう。そして今度から休みの交渉をするときは録音しておくことをおすすめします。
    最近忘れっぽいので…と、いつでも録音機を備えるのもいいかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です2

🙂
    マイコ
    みなさま沢山のご助言ありがとうございます。

精神科や心療内科を受診してもよいレベルなのか判断できず、もう少し様子を見よう、という思いでいました。
    というのも、今のところ夜は大体眠れていて、食事も今までと同じ量食べることが出来ています。仕事中におかしな行動や集中力の低下があるのは間違いないのですが、家では子供と一応笑顔で過ごせており、もし受診して仕事の悩みを話しても、お悩み相談みたいな感じになってしまいそうで、そんなことのために医療機関を使っていいのか、という思いでした。
    しかし、いただいたレスを見て、自分が医療機関のお世話になるべきレベルだと痛感しました。
    もう私は十分頑張ったんだと、やっと思えました。このままだと家でも笑顔が無くなりそうで、改めて子どもへの影響を考えると、まずは精神科を受診しようと思います。
    ボイスレコーダーも、お守りに持ってみようと思います。持っているだけでも心が落ち着くかもしれません。

夕方、精神科に電話して予約を入れました。
    本当に動けなくなる前に、手を打ちます。
    薬を飲むことになるのか、仕事内容を配慮してもらうのか、休職になるのか、よく分からないことが多いですが、お医者様と相談してきます。
    皆様本当にありがとうございました。