詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園か、家庭保育か。

レス9
    (トピ主0
    😣
    さらまみー
    子供
    2歳クラスで保育園に入れるか、3歳で幼稚園に入るまで自宅で見るかで迷っています。

今1歳9ヶ月の娘(2月生まれ)がいます。都内在住です。
    コロナが蔓延し始めた頃に生まれたため、0歳、1歳入園は見送り、一歳半(9月)の時に途中入園で申し込みをしましたが落ちました。
    激戦区なので、2歳児クラスで保育園に入れるか分かりません。

来年4月で周りのお友達が保育園に入ったり、プレ幼児園、満3歳で幼稚園などに入園し始めるため、周りにいる同じくらいの年齢の子がいなくなってしまいます。

公園で遊んでいてもなかなか2〜3歳代の子が見受けられず、このまま娘も保育園等に行かなかったら、公園などに行っても遊べる友達もいなくなってしまい、つまらない思いをさせてしまわないかなと、不安です。

私は独身時代からフリーランスで仕事をしており、今年から娘の昼寝、就寝後に徐々に仕事をし始めました。
    私の仕事が自営業かつ、コロナの関係もあり毎月の収入に変動があるため、副業で内職の仕事も始めました。(夫は会社員で、私は夫の保険扶養に入ってます。)

正直、お金の面だけで言うと私の月収が安定しないので、下手に2歳児の時の保育料を払うよりは、現状の方がプラスにはなります。
    が、単純に私の睡眠時間を削って仕事をしているので体力的に厳しい時もあります。

保育園に入れたら、扶養は外れて、午前中はパート午後は自営業、内職をする予定です。

今はワーママさんの投稿などは多く見受けられますが、家庭保育している方の話がなかなかありません。

3歳まで家庭で見られた方で、大変だったことや保育園に入れておけばよかった、習い事やプレに行って友達と遊ばせていた!などご意見あればお聞かせいただけると助かります。

ランキング

レス

家庭保育一択

🙂
    gf
    激戦区ですよね。フリーランスには厳しいかと思います。
    うちも都内ではありませんが、激戦区です。フルタイム、共働き、両親は同居で遠距離という条件でも入れず、無認可でしばらく過ごしました。いろいろあって、ようやく認可に入れたのは、幼稚園と同じ時期でした。旦那の扶養に入れる程度の収入では、おそらく認可通らないと思います。自治体で、ポイントとなる基準があるかと思いますので、確認されてはどうでしょうか。自営業はどうしてもポイント下がりがちで、かつパートであれば、難しいですよ。激戦区の場合、フルタイム、常勤は当たり前です。ひとり親などどうしても働かないといけないご家庭が優先されますので、とぴ主さんの条件は難しいと思います。
    よって、家庭保育一択ではないでしょうか。あるいは無認可。無認可だとかなり高くなりますので、お勧めできません。知り合いで、家庭保育のみで過ごされた方がいます。その方の親は、いわゆる幼児教室に熱心に通われたようです。私立小学校の受験さらにその先の進学なども考えて、手元でしっかり勉強させたようです。今はいわゆる士業につかれています。このようなやり方もあるみたいです。

来年度から幼稚園

🐤
    専業ママ
    現在3歳で来年度から幼稚園に入りたいと思っています。
    1歳半〜2歳の誕生日くらいまで1度パートもやりましたが、週1程度であとは家庭でみてました。

たしかに、働いているママさんは育休があけてなかなか公園で会うこともなくなりました。
    私は0歳の時から週1習い事に通わせているので、そこでは同じくらいの月齢の子と交流があります。
    また、あえて平日クラスにすることで保育園に通わせてない人たちと出会う場になり、そこで仲良くなった人たちと遊ぶこともあります。

小さいうちは一緒の空間にいるだけで、一緒に遊ぶということは少ないので、同年代に拘る必要はないのかなと思ってます。
    昼過ぎから夕方は幼稚園が終わった子や小学生低学年の子が公園にくるので、時々声をかけてくれたりして子供は楽しそうにしてます。

パートしてたとき、週1しか託児所に預けてなかったのにずっと鼻水ズルズルで耳鼻科に通ってました。
    パートを辞めたら耳鼻科に行くこともなくなり、それを思うと子供に負担かけてたなと思いました。
    免疫がつくよと言われますが、小さい時にわざわざ体調を崩してまでつけなければいけないものでもないかなと…。
    私が子供とずっと一緒にいるということが辛かったので、旦那の反対を押し切ってまで自分のために働いたので余計にそう思ってしまいました。

幼稚園に入れば同年代との交流は増えますし、1年早くても遅くても子供にとってはそんなにかわりないかなと思います。

入園が難しい

🙂
    どんちゃん
    2歳児って、激戦区とかいうレベルじゃないですよ。
    お住まいの保育園の空き状況、各自治体が公開しているんでみてくださいよ。
    今なら来年度何人募集かでてますから。
    2歳児なんて軒並み0人じゃないですか…。1歳児の育休明けまででほとんどが入れちゃうから、2歳児は若干名か0が普通なんですよ。

3歳児になると幼稚園に切り替える人&保育人数が多くなるんで、また増えます。それでも1人募集から3人募集になる程度だけど。

とりあえず2歳児保育している幼稚園を探した方が現実的だと思いますよ。
    これも10月初めに入園受付して、いいところはその日に定員締め切りしちゃうから急いでね。

ごめん、のんびりすぎてちょっとびっくりした。保活とか聞いたことない?

育児サークルのはしご。

🙂
    フクロウ
    私の住む地域では幼稚園に行かれる子供2歳児対象の育児サークル的なものが児童館で行われます。月1〜2回ぐらいだったかな?集団生活に入る前の慣らしみたいな感じで、児童館の指導で色々やってくれます。育児相談も出来ます。
    そこでママ友を作り一緒に遊ばせていました。
    上の子がいるママ友に幼稚園情報を聞けたりして良かったです。

他の児童館でも育児サークルを支援している所もあり、そんなところを複数通ってました。
    自分達でイベント、例えばハロウィンパーティや、ひな祭りなどを企画、実行するのも楽しかったです。
    何か思い出になる物を…と色紙に手形を取る企画なんか好評でした。
    楽しかったのですが、ほとんどの方が幼稚園に入ったら付き合いがなくなり、でもそれはそれで気楽で良かったです。

私は子供と色々と遊んで思い出も出来て、家庭保育で良かったです。
    その時の手形の色紙やハロウィンの仮装写真など壁に飾っています。
    今は大学生の息子も、少し記憶が残っているらしく、幼稚園前に行っていたあそこはなんだったの?って聞かれました。
    あの頃は可愛かったー!
    おっさん臭くなっていく息子を見ながら、つくづく思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家庭保育での在宅ワーク

🙂
    いち子
    大人しいお子さんですとか、一人遊びができるようなお子さんでないと難しいですよ。

2歳ともなると昼寝も(子供によるが)1回くらいになりますし、何よりも親の関心を引きたくて仕事の手を止めなければならないことも多い。

私の場合、子育ては終わっていますけれど、孫を預かることが時折あります。
    わたしも在宅ワークメインで仕事をしていますので、預かることはできるのですがま~大変ですよ。

ほんの一日、ほんの数日である中で「こりゃ毎日は無理だ」と思います。

仕事せずに世話をするのは問題ないんです。
    基本的に孫は聞き分けの良い方だと思いますしね。

でも預かっている最中に客先からの電話が入ったりするとね・・・・・。

>今年から娘の昼寝、就寝後に徐々に仕事をし始めました。

そりゃいくらお若くても体はきついですよ。

ただ、4月入園で必ず入園できるかどうかは別物。
    激戦区であれば0歳児で入園できなければ1歳児での入園はほぼ無理。
    2歳児になるとほんの少し枠が増えますので(地域差あり)可能性は出てくるが、在宅勤務フリーランスということで点数はあまり加算できない可能性は有。
    ただ申し込まなければ何も動きませんからね。

申し込んで入園できなかったら、そこは「あと一年の踏ん張りだ」とおもって頑張るしかない。

あとね、お金の話をしますと確かに3歳から延長保育のある幼稚園や保育園に入れる方がマイナスにならない。
    ですがフリーランスのお仕事って信頼関係を築いていないと継続的なお仕事って難しいですよね。
    預けられるなら2歳から預けて仕事の地盤を固めた方が将来的には身になるのではないでしょうか。
    あくまでも入園できればのはなしですけど・・・・。

むしろ楽しかったです。

🙂
    ふな
    こども2人とも3歳から幼稚園でした。親子ベッタリいられたのは今考えると入園までのあの時だけでしたねー。
    幼稚園は適当に休ませて旅行行ったりもしましたが、小学校は長い休みしか出かけられずいつも混雑だし、中学以降は部活や友達との時間が大事になって親とはあまり出かけなくなりましたから。

動物園や博物館、近所の公園行くにもピクニック気分でレジャーシート持って行ってお弁当食べたり。毎日「明日は何しよーかねー」って考えるのが楽しかったです。ただイヤイヤで、予定通りいかないこともたくさんありましたけどね(笑)2時間かけて準備したのに、行きの道で引っくり返って泣き叫んでそのまま帰ったり。

うちは私の気分転換もかねて、1歳からリトミック行ってました。親子レッスンなので一緒に飛んだり跳ねたり、運動にもなったし、同じクラスのお友達とお出かけしたり楽しかったですよ。

あっという間に大きくなっちゃいますから、一緒にいられる時間、楽しんでほしいなーと思います。

家庭保育でした

🙂
    ちゃま
    保育園は全然考えてなかったので家庭保育をしていました。
    家庭保育といっても午前中は公園巡り、午後はお昼寝、夕方は絵本とEテレといった感じの毎日です。

2歳の4月からプレ幼稚園に週一で通い、そのまま入園しました。
    習い事はしていません。

1歳の時は公園で出会った子と気が合えば一緒に遊ぶ感じ。
    あとはママとべったり濃密な時間を過ごしていました。
    幼稚園に行ったら普通にお友達は出来るし、友達作りにそんなに躍起になっていません。

下の子もいますが、下も来年からプレに通おうかと考えています。

私は気晴らしに週一のパートをパパが休みの日にしています。
    流石に子供とずっとべったりは疲れてきたし、パパと子供達だけの時間も必要かと思いまして。

子供の可愛い時期を一緒に過ごせて満足しています。
    パパも同じ考えで、子供が小さい時は共働きせず一緒に居てあげて、と言われています。

3歳からでも

🙂
    ゆこゆこ
    激戦区との事で、入れるかどうかは難しいのですよね?
    友達と遊ぶ事に関しては、3歳まであまり経験が無くたって別に問題ありませんよ。パパやママと遊ぶだけで十分です。
    一年の違いでそれ程何か差が生じるとは思いません。
    2歳まではどちらかというと、自分の遊びです。友達と全然関われないという事はありませんが、同年代と関わって遊ぶ経験は3歳からが本番?です。
    私の子育てはずいぶん昔の事になりますが、うちは上は4歳、下は3歳から幼稚園でした。
    上は発達障害があったので療育などもありましたが、近所に遊ぶ友達がいて公園やお家で遊んでました。
    友達は一つ年上で先に幼稚園に入りましたから、それからは遊ぶ友達があまりいませんでした。
    でもちょうど下が生まれたばかりで私にも連れ出す余裕が無く、それはそれで都合が良かったです。
    下は活発な子だったので、とにかく遊ばせなきゃ持て余す感じでした。
    公園やショッピングモールの遊び場や児童会館。もちろん入園したいと考えてた幼稚園のプレにも通ってました。
    私は専業主婦だったのでまた違うとは思いますが、とりあえず2歳の頃は友達と遊べないからつまらないなんて考えなくてもいいと思いますよ。
    ママがいればそれで十分な時期です。

来春年少で入園予定です。

😀
    匿名
    はい、年少まで家庭保育って結構きついです。上の子は0歳から保育園でしかも4時間パートだったので。(ちゃんと4時間+通勤時間で迎えに行きましたけど)そういう人と比べるなら家庭保育の方が絶対きついと思います。コロナ禍ですしね。(これが本当に大きい...)
    ちなみに元保育士なんですが、子供の友達確保の為なら幼稚園の2歳児クラスでいいと思います。保育園は生後2ヶ月からいるので、2歳は朝夕の混合保育とかで結構大きいチームに入っちゃうんですよね。同級生は園に慣れているし、赤ちゃんもたくさんいるから朝親と離れて悲しくて泣いててもなかなか気にかけてもらえないかもしれません。(お子さんが進級組とまじってすぐにわ~と遊べるタイプなら問題ないですが)幼稚園の方が最年少としてかわいがってもらえるし、経営もあるから色々やらせてもらえるかもしれません。保育園は3歳を区切りに参加できない物も結構あります。
    私は子供の性格を考え2歳からの入園は見送り、かわりにプレを何個かかけもちしました。幼稚園昼寝はないので、お昼で終わるプレ×数園でうちの子は充分だったかな。もうまもなく願書を出すので1園だけになりますが...。(習い事でもさせようかな...)うちの子はプレを始めるまではおとなしかったけど、行き始めたら幼稚園がすごく好きだったようで、2歳からでも大丈夫だった気もしなくはないです。なかなか1歳代での決断は難しいですね...。途中からだと定員も厳しいです。
    ちなみにうちは田舎なので公園は基本無人です。はなから遊べる相手はいませんでしたが、幼稚園プレ始まったらちゃんと遊べているので、友達の事はそんなに心配しなくていいかな?
    ただ親は孤独育児がめちゃくちゃつらいです。
    私はプレの間だけ細々と家でできる仕事を始めましたが、子供の睡眠中にやるなんて本当に頭が下がります。お母さんの楽になる方法をしたらいいんですよ。