詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の嘘について

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ももた
    子供
    10歳の娘がすぐバレる嘘をつきます。
    宿題の量が多い時「これはやらなくていいって言われた」と言い、連絡帳に書いてあるのにそんなはずないと問い詰めると「終らないからやらなくていいってことにしました」と逆ギレ。そう言われればこちらも怒るので泣いて謝るというのが続き、他にもしょうもない嘘(ごめんなさい!と一言言えばそれで終わるような事)を重ねるのでその度きつく怒ってしまいました。(虐待かと思われてるかも)
    でも何回も続く、言っても直らない、手を上げてしまいそうなくらい私も沸点が低くなってしまったのであえて口を出さずにいました。
    自学ノートが1日1ページ計算で、週1提出するのですが、最近やっておらずやらなくていいの?と何回か聞きましたが、やらなくていいと。その言葉を信じていましたが、先程連絡帳に記入することがありランドセルを開けたら自学ノートがあったので久しぶりに見てみたら先生のコメントだらけ。
    7ページが無理なら家の人に話してページ数を調整しましょう。先週やってない分があるから今週は10ページだよ?できるかな?など。
    やらなくても大丈夫という我が子の言葉を信じた自分がばかでした。
    嘘をつけば誰もあなたを信じなくなる、証拠にママは信じられなくて何回も確認する、それで嘘をついてなければ信じるけどまた嘘とわかって信じられなくなる。ママだから見放す事はないけれど、友達に嘘をつき続ければ周りから誰もいなくなる、将来働いて嘘をつけば会社から必要とされなくなる。出来ないなら出来ない理由を伝えなさいと何回も言ってきました。
    23時を過ぎていましたが怒りと情けないのとで叩き起こそうとしましたが、手を上げてしまいそうなのとここまでくると怒っても仕方ないのか、諦めるしかないのか…言われた事すらできない我が子が情けないです。それとも病的なものなか。
    何か改善する方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒になされば?

🙂
    soramame
    10歳の子どもの宿題ならまだ親もできますね。
    「今日の課題出してー」って全て出させて、順番に一緒にやりましょう。
    宿題のやり方がわからないのか、勉強がわからないのか、一緒にするとわかります。 自学とかって何でもいいから逆に何するかわからないって子もいます。
    子ども様が理解できれば自分でするようになりますよ。
    具体的に教えてあげてください。
    叱るより早いかと考えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気をつけたほうがいい

🙂
    らら
    子供が何故嘘をつくのか。
    お母さんが怒鳴るからです。

育児は学べます。まだ間に合いますから、お母さんが変わることです。

これから、思春期になれば、トラウマ返しとばかり、逆に怒鳴られる可能性もあります。
    お母さんに怒鳴られるたびに、自分は悪い子だし、駄目な子だしと、傷ついているわけです。
    ある日、エネルギーを失って、何もしたくなくなる可能性もあります。

親業を学んだほうがよいです。
    本や、動画サイトがあります。
    ご自分が、子供をコントロールしていて、これからどんな弊害があるのか、ならば、どうしたら良いのか、わかるはずです。

嘘をつかないとやらされる。叱られる

🙂
    フクロウ
    宿題やりたく無いんでしょうね。
    正直に言えばやらされる、叱られる。
    じゃ、無いって事にすれば両方ない。
    逃げられる。
    嘘をついてみんなに嫌われる未来より、今の苦しさから逃れられる事の方が重要なんでしょう。

トピ主さんの優先順位としては
    宿題をする事、と
    嘘をつかない事、のどちらを守って欲しいですか?

宿題をしなくても勉強の内容が理解出来ていれば、問題は少ないのではないでしょうか?
    それより嘘を付くのに慣れてしまう方がより今後の成長に問題があるように私は思います。

なので、私なら
    やりたくたければやらなくてもいい。
    けど、嘘は付くな!
    という方針でいきます。
    宿題がどれだけあるのか質問にはちゃんと答えること。
    その上でやりたくなければやらなくてもいい。
    それだと嘘を付く理由が無くなる。 
    その上で、時々やる気が出てきたかの確認はする。
    勉強が追いついていかないようなら、
    みんなに追い付かなくてもいいのね?
    貴方の自己責任だから、後で文句は言わないでね。とだけ念を押しておく。

その歳ならそろそろ周りと同じぐらいの学力はあった方がいいと気付くのではないでしょうか?
    バカにされたくはないでしょう?

ただ学習障害などで本人が勉強に困難を抱えていないかは見たほうがいいと思います。
    分からないからやれない、のであればちゃんと支援してあげないとね。

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    私も親なので、主さんの気持ちはよくわかるのですが、

怒ったところでお子さんは変わらない訳で。

>嘘をつけば誰もあなたを信じなくなる、証拠にママは信じられなくて何回も確認する、それで嘘をついてなければ信じるけどまた嘘とわかって信じられなくなる。…以下略

長いので途中で切りましたが、マイナスな言い方ではない方が良かったのになと思いました。

でももう「何回も」言っちゃったんですよね。

私が息子(もう大学生ですが)によく話していたのは、「ママはあなたには、学校は楽しく通ってほしいんだよね」です。

学校に楽しく通うには、ある程度勉強はできた方が楽しいんだよ、と低学年のうちは話してきました。

勉強ができるようになるには、宿題や家庭学習(通信教育)を毎日やると良いんだよ、と。

主さんは全く逆だな~と思いました。
    マイナスなことを言うと、敵っぽい感じになっちゃって、親の言葉を信じなくなるんじゃないかな。

トピだと、担任の先生は自学習については「おうちの人とページ数を調整しよう」と提案している様子。

そこを切り取れば、確かにお子さんの
    >宿題の量が多い時「これはやらなくていいって言われた」と
    ここはあながち嘘でもないですよね?

まず主さんはお子さんの話をよく聞くことだと思います。

宿題が本当にやりたくないのか、
    やりたくないなら、それは何故か、
    勉強でわからないところがあるのか、
    まず聞いてあげることからだと思いますよ。

ページ数を調整して良いなら、そういうのも本人の意見をまずは聞きましょう。

落ち着いて、怒らないで言えますか?

今までは?

ゆきうさぎ
    宿題、初めてじゃないですよね?
    小1の頃はどうだったのですか?

>「終らないからやらなくていいってことにしました」

これは、思わず吹いちゃいましたが(ごめんなさい)、
    終わらない理由はなんだったのですか?
    怒る時間があるなら、親が見てあげる必要はあるのでは?

テストは問題なく解けるので、宿題がめんどくさいのか、
    テストも芳しくなく、勉強がわからなくてやりたくないのか。

どちらにしろ、毎日連絡帳やお知らせのチェックは
    必要なのかも。本人に聞く、でもいいと思うけど。

怒って勉強から遠ざけるのはよくないと思う。
    苦手意識を持たせるというか、
    嫌な思い出しかない、というか。

大人でもそうだけど、
    楽しかったり、面白くないと
    続かないと思うんですよ。

嘘をつくことよりも、
    宿題をやらない理由を探るべきかも。

自律が目標だから

🙂
    てつ
    親子の関係を、まず見直さないと、お母さんの気持ちも響かないと思います。

まず、これまで勉強を一緒にするとき、叱ったり、呆れたり、ダメ出ししてはいませんか?

自律できる大人になることが目標ですよね。
    ちょっと導き方を間違ってしまってて、とぴ主さん、
    心配性で過干渉なお母さんになってますから、
    子供は、負担から意欲を無くし、嘘をついて逃げる状態です。
    子供さんは自己肯定感が低く、大人になって苦しみますよ。

お母さんが、ガミガミをやめ、
    日頃の子供の気持ち、日常の子供の話を、そうかそうかと笑顔で聞いて、まずは、親子関係を良くしていかないとですね。

嘘にも種類がある

🙂
    ヨーコ
    私も嘘が嫌いな母親で、トピ主さんと同じような事を子供に言ってました。
    何度も嘘を付かれて信用できなくなり、悲しくて、子育てが嫌になったことも多々あります。

今は下の子も高校生で、随分落ち着きました。
    振り返ってみると、我が子の嘘は特に問題がない嘘だったと気づけるようになりました。

私が嘘嫌いになった理由は、昔の友人の虚言壁が原因です。
    嘘が発覚し、彼女は泣いて頭を下げて謝りましたが(そんなことを求めたわけではない)、
    結局、また別の友人に嘘をついているのを見て、心底悲しかったし、残念でなりませんでした。

宿題をやりたくないから嘘を付く。
    こういう嘘は虚言とは違い、問題ないと思います。
    だから落ち着いて対処してほしいと思います。

まず、宿題を確認するのをやめてみる。
    声掛けは「宿題、忘れないようにね」だけでいいと思います。
    内容を確認したり、出来ているか確認したりはしないでいれば、お子さんは嘘を付かずに済みます。
    宿題は先生が確認してくださるようですから。
    大事なのは学力がちゃんと身についているかなので、
    テストの結果を確認して(どんな点数でも怒らないでくださいね)、間違えた問題や分からなかった問題の復習を、親子で一緒に取り組みましょう。

向き合うことが必要

🙂
    SAKURA
    うちも10歳の子供がいます。
    毎日 漢字ドリルと計算ドリル(時々プリント)、音読、自学ノート の繰り返し。
    同じ物の繰り返しは、やはり飽きる=面倒 となるようですが、渋々していますね。
    しかし、直しがあると休み時間にするようなので、結局丁寧に書いています。
    娘さんのテストや宿題の正解率はどうですか?
    勉強が分からないと宿題が捗らない場合もあります。
    また普段の生活についてはどうですか?やる気がない場合は他の悩みからかも知れません。

うちの子供の自学ノートは、4教科に拘らずいろんな科目からピックしています。
    絵を描くのが好きなので、図工で習ったデッサンやレタリングなどを自学にしたり、社会の産地の勉強としてチラシや宅配カタログをみて絵に書いてみたり、家庭科の波縫いやステッチ縫いを書いたり、ローマ字しりとりを書いてイラストつけたりしてますよ。
    絵を付けることで行が多く使えますしね(笑)
    時には割り算のひっ算で問題を少なくする場合もありますよ。
    自学は何をすればいいか考えるのも面倒という子もいます。
    お子さんが得意な科目から促してあげるのもいいと思いますよ。

4.5年生になれば、特に向こうから教えてとか聞いてくることもないので、宿題は任せてしまいますが、
    時々勉強が分かっているかどうか、どのような事を宿題で書いているか見てあげるのも大事だと思います。お忙しいとは思いますが、暫くはお子さんが勉強している間はそばにいてあげてはいかがでしょうか? また、担任の先生も宿題を忘れてくることについてコメントもあるようですし、一度連絡帳でも電話でもされて、ご相談されたほうがいいとも思います。
    それでも娘さんが反抗的となれば、スクールカウンセラーに希望をだして、娘さんのモヤモヤを解消させてもらうのも一つの方法と思います。

見捨てないのが逆効果では?

はいはい
    親をいくら怒らせても見捨てられないのであれば、改善する必要性はないです。
    親が怒っていても、泣いたり謝るなりしてやりすごせばとりあえず生活できるのなら改善する理由がありません。
    だから、ここまで来たら「見捨てない」という戦略は捨てましょう。
    (というか、本当には見捨てないために、表面的には見捨てるのです。)

嘘つきには、それ相応の目に合わせるのがいいと思いますよ。
    「夕ご飯よー」と呼び、食卓にきたら「うっそでーす。あなたの分のご飯はありませーん」でいいんじゃないでしょうか。
    だって、嘘をついて宿題をサボった人に夕食だと嘘をついて何が悪いんでしょう?
    先生と相談し、宿題がある日に嘘をついてサボれば夕飯があると嘘をつき、夕飯は与えなくていいと思います。
    嘘をついたら手痛いペナルティーでもない限り、嘘をつくメリットのほうが上回る状態では改善なんてしないですよ。

あと、もしもお子さんが「宿題が辛い」とか「宿題をやりたくない」と正直な気持ちを吐露したときに、絶対に怒ったり叱咤したりしないことです。
    怒られたり、正直な気持ちの暴露が許されない状況では、嘘をつくしかなくなります。

そんな子供だったかも

🙂
    りん
    私がそんな子供だった気がします。
    別に勉強ができないわけじゃなかったんですが
    宿題は基本めんどくさい。
    やる必要性がらわからない。
    できたらしたくない。

で、しないよう嘘つきまくってました。
    小学校のうちはまだ、学校の5分休憩くらいで終わらせていたのでいいですが
    中学にはいると家でやらなきゃいけない量になって
    ほとんどやらずに、やり過ごしてましたね。
    先生にも毎回、やったけど家に忘れましたとか
    なくしました、とか
    適当に言っては一年をやり過ごす。

親に怒られなかったのが幸いで
    これが問い詰めるタイプの親なら、嘘つきまくって逃げ通したと思います。

その場からさえ逃げられたらいいという思考なんですよ。深くは考えなくて目の前の作業から逃げたい一心で嘘つくんです。

友達との約束に寝過ごしても
    バレバレの嘘ついたり。
    頼まれてポストにいれるだけなのにめんどくさくて放置して出したといいはるけど
    捨てる勇気はない、みたいな。

でも全部自分にかえってくるんですよ。
    私は社会人になって苦労しましたが
    それでも、人に迷惑かける段階になるとやりました。つまり、自分だけが怒られて困ることならしなくていんじゃないかな。
    生きづらいのはご本人です。
    私は現在、友人にも見捨てられず、それなりに社会でもうまくやっています。

娘さんが先生から怒られてすむなら
    宿題は本人にまかせて、やらなくても良いかと思います。

うちも今、娘がそうですから。
    私が先生から怒られたら、ストレートにその怒りをぶつけるくらいです。あなたのせいで私が怒られた、と。
    でも、やらないことを怒っても逃げるだけなので声がけしかしません。
    そのあと、やるやらないは本人に任せています。

ただ、やらない理由が
    他の方がおっしゃってるように
    学習障害で内容がわからない場合は別なので
    その場合はしかるべき機関で検査と対策が必要です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示