詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の嘘について

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ももた
    子供
    10歳の娘がすぐバレる嘘をつきます。
    宿題の量が多い時「これはやらなくていいって言われた」と言い、連絡帳に書いてあるのにそんなはずないと問い詰めると「終らないからやらなくていいってことにしました」と逆ギレ。そう言われればこちらも怒るので泣いて謝るというのが続き、他にもしょうもない嘘(ごめんなさい!と一言言えばそれで終わるような事)を重ねるのでその度きつく怒ってしまいました。(虐待かと思われてるかも)
    でも何回も続く、言っても直らない、手を上げてしまいそうなくらい私も沸点が低くなってしまったのであえて口を出さずにいました。
    自学ノートが1日1ページ計算で、週1提出するのですが、最近やっておらずやらなくていいの?と何回か聞きましたが、やらなくていいと。その言葉を信じていましたが、先程連絡帳に記入することがありランドセルを開けたら自学ノートがあったので久しぶりに見てみたら先生のコメントだらけ。
    7ページが無理なら家の人に話してページ数を調整しましょう。先週やってない分があるから今週は10ページだよ?できるかな?など。
    やらなくても大丈夫という我が子の言葉を信じた自分がばかでした。
    嘘をつけば誰もあなたを信じなくなる、証拠にママは信じられなくて何回も確認する、それで嘘をついてなければ信じるけどまた嘘とわかって信じられなくなる。ママだから見放す事はないけれど、友達に嘘をつき続ければ周りから誰もいなくなる、将来働いて嘘をつけば会社から必要とされなくなる。出来ないなら出来ない理由を伝えなさいと何回も言ってきました。
    23時を過ぎていましたが怒りと情けないのとで叩き起こそうとしましたが、手を上げてしまいそうなのとここまでくると怒っても仕方ないのか、諦めるしかないのか…言われた事すらできない我が子が情けないです。それとも病的なものなか。
    何か改善する方法はないでしょうか。

    トピ内ID:aafd67452e87d97e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 22 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 53 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    一緒になされば?

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    10歳の子どもの宿題ならまだ親もできますね。
    「今日の課題出してー」って全て出させて、順番に一緒にやりましょう。
    宿題のやり方がわからないのか、勉強がわからないのか、一緒にするとわかります。 自学とかって何でもいいから逆に何するかわからないって子もいます。
    子ども様が理解できれば自分でするようになりますよ。
    具体的に教えてあげてください。
    叱るより早いかと考えます。

    トピ内ID:50d19a2d08a94b74

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    気をつけたほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    らら
    子供が何故嘘をつくのか。
    お母さんが怒鳴るからです。

    育児は学べます。まだ間に合いますから、お母さんが変わることです。

    これから、思春期になれば、トラウマ返しとばかり、逆に怒鳴られる可能性もあります。
    お母さんに怒鳴られるたびに、自分は悪い子だし、駄目な子だしと、傷ついているわけです。
    ある日、エネルギーを失って、何もしたくなくなる可能性もあります。

    親業を学んだほうがよいです。
    本や、動画サイトがあります。
    ご自分が、子供をコントロールしていて、これからどんな弊害があるのか、ならば、どうしたら良いのか、わかるはずです。

    トピ内ID:bff2a2161bdde1d6

    ...本文を表示

    嘘をつかないとやらされる。叱られる

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    宿題やりたく無いんでしょうね。
    正直に言えばやらされる、叱られる。
    じゃ、無いって事にすれば両方ない。
    逃げられる。
    嘘をついてみんなに嫌われる未来より、今の苦しさから逃れられる事の方が重要なんでしょう。

    トピ主さんの優先順位としては
    宿題をする事、と
    嘘をつかない事、のどちらを守って欲しいですか?

    宿題をしなくても勉強の内容が理解出来ていれば、問題は少ないのではないでしょうか?
    それより嘘を付くのに慣れてしまう方がより今後の成長に問題があるように私は思います。

    なので、私なら
    やりたくたければやらなくてもいい。
    けど、嘘は付くな!
    という方針でいきます。
    宿題がどれだけあるのか質問にはちゃんと答えること。
    その上でやりたくなければやらなくてもいい。
    それだと嘘を付く理由が無くなる。 
    その上で、時々やる気が出てきたかの確認はする。
    勉強が追いついていかないようなら、
    みんなに追い付かなくてもいいのね?
    貴方の自己責任だから、後で文句は言わないでね。とだけ念を押しておく。

    その歳ならそろそろ周りと同じぐらいの学力はあった方がいいと気付くのではないでしょうか?
    バカにされたくはないでしょう?

    ただ学習障害などで本人が勉強に困難を抱えていないかは見たほうがいいと思います。
    分からないからやれない、のであればちゃんと支援してあげないとね。

    トピ内ID:ddb8b90cdd8806df

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    私も親なので、主さんの気持ちはよくわかるのですが、

    怒ったところでお子さんは変わらない訳で。

    >嘘をつけば誰もあなたを信じなくなる、証拠にママは信じられなくて何回も確認する、それで嘘をついてなければ信じるけどまた嘘とわかって信じられなくなる。…以下略

    長いので途中で切りましたが、マイナスな言い方ではない方が良かったのになと思いました。

    でももう「何回も」言っちゃったんですよね。

    私が息子(もう大学生ですが)によく話していたのは、「ママはあなたには、学校は楽しく通ってほしいんだよね」です。

    学校に楽しく通うには、ある程度勉強はできた方が楽しいんだよ、と低学年のうちは話してきました。

    勉強ができるようになるには、宿題や家庭学習(通信教育)を毎日やると良いんだよ、と。

    主さんは全く逆だな~と思いました。
    マイナスなことを言うと、敵っぽい感じになっちゃって、親の言葉を信じなくなるんじゃないかな。

    トピだと、担任の先生は自学習については「おうちの人とページ数を調整しよう」と提案している様子。

    そこを切り取れば、確かにお子さんの
    >宿題の量が多い時「これはやらなくていいって言われた」と
    ここはあながち嘘でもないですよね?

    まず主さんはお子さんの話をよく聞くことだと思います。

    宿題が本当にやりたくないのか、
    やりたくないなら、それは何故か、
    勉強でわからないところがあるのか、
    まず聞いてあげることからだと思いますよ。

    ページ数を調整して良いなら、そういうのも本人の意見をまずは聞きましょう。

    落ち着いて、怒らないで言えますか?

    トピ内ID:2e05dddc5ea7811d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今までは?

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    宿題、初めてじゃないですよね?
    小1の頃はどうだったのですか?

    >「終らないからやらなくていいってことにしました」

    これは、思わず吹いちゃいましたが(ごめんなさい)、
    終わらない理由はなんだったのですか?
    怒る時間があるなら、親が見てあげる必要はあるのでは?

    テストは問題なく解けるので、宿題がめんどくさいのか、
    テストも芳しくなく、勉強がわからなくてやりたくないのか。

    どちらにしろ、毎日連絡帳やお知らせのチェックは
    必要なのかも。本人に聞く、でもいいと思うけど。

    怒って勉強から遠ざけるのはよくないと思う。
    苦手意識を持たせるというか、
    嫌な思い出しかない、というか。

    大人でもそうだけど、
    楽しかったり、面白くないと
    続かないと思うんですよ。

    嘘をつくことよりも、
    宿題をやらない理由を探るべきかも。

    トピ内ID:ba9afcffa4497851

    ...本文を表示

    自律が目標だから

    しおりをつける
    🙂
    てつ
    親子の関係を、まず見直さないと、お母さんの気持ちも響かないと思います。

    まず、これまで勉強を一緒にするとき、叱ったり、呆れたり、ダメ出ししてはいませんか?

    自律できる大人になることが目標ですよね。
    ちょっと導き方を間違ってしまってて、とぴ主さん、
    心配性で過干渉なお母さんになってますから、
    子供は、負担から意欲を無くし、嘘をついて逃げる状態です。
    子供さんは自己肯定感が低く、大人になって苦しみますよ。

    お母さんが、ガミガミをやめ、
    日頃の子供の気持ち、日常の子供の話を、そうかそうかと笑顔で聞いて、まずは、親子関係を良くしていかないとですね。

    トピ内ID:bff2a2161bdde1d6

    ...本文を表示

    嘘にも種類がある

    しおりをつける
    🙂
    ヨーコ
    私も嘘が嫌いな母親で、トピ主さんと同じような事を子供に言ってました。
    何度も嘘を付かれて信用できなくなり、悲しくて、子育てが嫌になったことも多々あります。

    今は下の子も高校生で、随分落ち着きました。
    振り返ってみると、我が子の嘘は特に問題がない嘘だったと気づけるようになりました。

    私が嘘嫌いになった理由は、昔の友人の虚言壁が原因です。
    嘘が発覚し、彼女は泣いて頭を下げて謝りましたが(そんなことを求めたわけではない)、
    結局、また別の友人に嘘をついているのを見て、心底悲しかったし、残念でなりませんでした。

    宿題をやりたくないから嘘を付く。
    こういう嘘は虚言とは違い、問題ないと思います。
    だから落ち着いて対処してほしいと思います。

    まず、宿題を確認するのをやめてみる。
    声掛けは「宿題、忘れないようにね」だけでいいと思います。
    内容を確認したり、出来ているか確認したりはしないでいれば、お子さんは嘘を付かずに済みます。
    宿題は先生が確認してくださるようですから。
    大事なのは学力がちゃんと身についているかなので、
    テストの結果を確認して(どんな点数でも怒らないでくださいね)、間違えた問題や分からなかった問題の復習を、親子で一緒に取り組みましょう。

    トピ内ID:ce16f51c9bdb3221

    ...本文を表示

    向き合うことが必要

    しおりをつける
    🙂
    SAKURA
    うちも10歳の子供がいます。
    毎日 漢字ドリルと計算ドリル(時々プリント)、音読、自学ノート の繰り返し。
    同じ物の繰り返しは、やはり飽きる=面倒 となるようですが、渋々していますね。
    しかし、直しがあると休み時間にするようなので、結局丁寧に書いています。
    娘さんのテストや宿題の正解率はどうですか?
    勉強が分からないと宿題が捗らない場合もあります。
    また普段の生活についてはどうですか?やる気がない場合は他の悩みからかも知れません。

    うちの子供の自学ノートは、4教科に拘らずいろんな科目からピックしています。
    絵を描くのが好きなので、図工で習ったデッサンやレタリングなどを自学にしたり、社会の産地の勉強としてチラシや宅配カタログをみて絵に書いてみたり、家庭科の波縫いやステッチ縫いを書いたり、ローマ字しりとりを書いてイラストつけたりしてますよ。
    絵を付けることで行が多く使えますしね(笑)
    時には割り算のひっ算で問題を少なくする場合もありますよ。
    自学は何をすればいいか考えるのも面倒という子もいます。
    お子さんが得意な科目から促してあげるのもいいと思いますよ。

    4.5年生になれば、特に向こうから教えてとか聞いてくることもないので、宿題は任せてしまいますが、
    時々勉強が分かっているかどうか、どのような事を宿題で書いているか見てあげるのも大事だと思います。お忙しいとは思いますが、暫くはお子さんが勉強している間はそばにいてあげてはいかがでしょうか? また、担任の先生も宿題を忘れてくることについてコメントもあるようですし、一度連絡帳でも電話でもされて、ご相談されたほうがいいとも思います。
    それでも娘さんが反抗的となれば、スクールカウンセラーに希望をだして、娘さんのモヤモヤを解消させてもらうのも一つの方法と思います。



    トピ内ID:d0db1ac83f308a3c

    ...本文を表示

    見捨てないのが逆効果では?

    しおりをつける
    blank
    はいはい
    親をいくら怒らせても見捨てられないのであれば、改善する必要性はないです。
    親が怒っていても、泣いたり謝るなりしてやりすごせばとりあえず生活できるのなら改善する理由がありません。
    だから、ここまで来たら「見捨てない」という戦略は捨てましょう。
    (というか、本当には見捨てないために、表面的には見捨てるのです。)

    嘘つきには、それ相応の目に合わせるのがいいと思いますよ。
    「夕ご飯よー」と呼び、食卓にきたら「うっそでーす。あなたの分のご飯はありませーん」でいいんじゃないでしょうか。
    だって、嘘をついて宿題をサボった人に夕食だと嘘をついて何が悪いんでしょう?
    先生と相談し、宿題がある日に嘘をついてサボれば夕飯があると嘘をつき、夕飯は与えなくていいと思います。
    嘘をついたら手痛いペナルティーでもない限り、嘘をつくメリットのほうが上回る状態では改善なんてしないですよ。

    あと、もしもお子さんが「宿題が辛い」とか「宿題をやりたくない」と正直な気持ちを吐露したときに、絶対に怒ったり叱咤したりしないことです。
    怒られたり、正直な気持ちの暴露が許されない状況では、嘘をつくしかなくなります。

    トピ内ID:ae39758f0cffdb6c

    ...本文を表示

    そんな子供だったかも

    しおりをつける
    🙂
    りん
    私がそんな子供だった気がします。
    別に勉強ができないわけじゃなかったんですが
    宿題は基本めんどくさい。
    やる必要性がらわからない。
    できたらしたくない。

    で、しないよう嘘つきまくってました。
    小学校のうちはまだ、学校の5分休憩くらいで終わらせていたのでいいですが
    中学にはいると家でやらなきゃいけない量になって
    ほとんどやらずに、やり過ごしてましたね。
    先生にも毎回、やったけど家に忘れましたとか
    なくしました、とか
    適当に言っては一年をやり過ごす。

    親に怒られなかったのが幸いで
    これが問い詰めるタイプの親なら、嘘つきまくって逃げ通したと思います。

    その場からさえ逃げられたらいいという思考なんですよ。深くは考えなくて目の前の作業から逃げたい一心で嘘つくんです。

    友達との約束に寝過ごしても
    バレバレの嘘ついたり。
    頼まれてポストにいれるだけなのにめんどくさくて放置して出したといいはるけど
    捨てる勇気はない、みたいな。

    でも全部自分にかえってくるんですよ。
    私は社会人になって苦労しましたが
    それでも、人に迷惑かける段階になるとやりました。つまり、自分だけが怒られて困ることならしなくていんじゃないかな。
    生きづらいのはご本人です。
    私は現在、友人にも見捨てられず、それなりに社会でもうまくやっています。

    娘さんが先生から怒られてすむなら
    宿題は本人にまかせて、やらなくても良いかと思います。

    うちも今、娘がそうですから。
    私が先生から怒られたら、ストレートにその怒りをぶつけるくらいです。あなたのせいで私が怒られた、と。
    でも、やらないことを怒っても逃げるだけなので声がけしかしません。
    そのあと、やるやらないは本人に任せています。

    ただ、やらない理由が
    他の方がおっしゃってるように
    学習障害で内容がわからない場合は別なので
    その場合はしかるべき機関で検査と対策が必要です。

    トピ内ID:948b2b6e65b72988

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    会話してみましょう

    しおりをつける
    🙂
    今週も疲れた
    中1と小2が息子達がいます。自学ノートは小2からあります。夏休みが終わり、小2の息子は「自学はない」と言い張るので、「そうか、わかった」と言いました。

    自学のノートも連絡帳も、親のハンコが必要なので、毎日見ますが、やはり自学はあったようで、「今日からやる」と言いました。上の子の時は見開きで1ページでしたので、下の子は半分しかやりません。
    「それでいい」と言います。こちらも「本当はやらなきゃダメなんじゃないの~」あくまでも軽く言います。

    先生から特に何も来ていないので、やった子とやらない子の差はあるのかなと思います。

    上の子のほうがしっかりやってた方なので、5年生の頃にはもう一人で部屋でやってました。
    自学のノートのコンテストの時は頑張ってやってたくらいです。

    その子によるのかなぁと思いますけどね。

    主さんも怒らないで会話しましょう。

    娘「やらなくていいことにした」
    親「誰が決めた」
    娘「自分で決めた」
    親「なんで?」
    娘「時間がない。面倒くさい。計算が嫌い。」など、本音が聞き出せるといいですね。
    親「そっかぁ、大変だよね」あくまでも肯定します。

    それで、やるかやらないかは本人が決めることです。
    「一緒にやろっか」と声をかけてみましょうか。

    怒っている人に本音なんて言えないですよ。
    とりあえず嘘をついてやり過ごす。

    主さんは、小さい事は怒らないくらいがいいです。

    でも、親としては怒りたくなるんですよね。「とりあえずごめんなさい言って」という感じですかね。

    働いていた時のバイトの大学生が「でもでも、だって」君でした。私は「とりあえず、謝ってから意見言えば」と言ったのを思い出しました。

    まあ、自学が週1提出も厄介ですね。毎日習慣が付きづらいですね。学校の方針なので仕方ないですね。

    とにかく、「毎日、一緒にやってみようよ」というしかないですかね。

    トピ内ID:3b902ba2b6fca026

    ...本文を表示

    成長の過程であり何の問題も無い

    しおりをつける
    🙂
    ごご
    10才の子供がウソをつくなんて当たり前すぎて、心配する方が不思議です。
    「将来働いて嘘をつけば会社から必要とされなくなる」
    トピ主さん、ウソをつかないでください。ウソをつかない社会人なんていません。

    友達や会社から必要とされなくなるのは、本当であれ嘘であれ「相手の心を傷つける人」です。友達に「私、ぜんぜん可愛くないよね」と悩み相談された時、正直に「確かにそうだね、その髪型も服も全然似合ってないしね」と言ったらどうなりますか?よく正直に言ったと褒めるのですか?

    子供が宿題を無いことにしたのは、単に子供自身の学力向上の機会損失であって、他人を傷つけるウソとは根本的に違います。だからトピ主の「人から相手にされなくなる」の例えは全くの的外れです。

    子供というのはそのまま社会人として適応できるはずが無いし、大人になるまでの過程にありとあらゆる間違いをしながら育って当たり前です。幼少期のトイレトレと全く同じです。大人になったらおもらしをしたら恥ずかしいですが、幼児はおもらしして当然ですし、将来、会社でおもらししたらどうするんだと夜中に幼児をたたき起こして怒鳴る親はいないでしょう。トピ主がやっていることはそれと同じです。

    10才の子供が嫌な宿題を嘘ついて避けるのも、大人がしたら恥ずかしいけど、10才の子供には当然のことですし、だから親がいるわけで、辛抱強く指導して、嫌なことに向き合えるようになるまで精神的な成長を待つしかありません。ちなみに本当に将来のことを考えて、勉強は辛いけど頑張ろうと自分で思えるようになるのは、ほとんどの子は高校受験~大学受験だと思います。

    なぜ、子育ても終わっていないのに10才の子に高校3年生並みの完成度を求めているのか全く理解に苦しみます。その子供を導くためにあなたが存在しているのだと自覚を持ってください。あと、感情的に怒鳴る人は嘘つきより嫌われます。

    トピ内ID:8c0e596e5f997129

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ももた
    沢山の回答ありがとうございます!重複しそうなものも多いのでまとめてのコメントで失礼します。
    娘は算数が苦手ですが昨年の先生によると全体的に平均~少し上くらいの位置にいるようです。低出生体重児だった為9歳まで通院し知能検査など行い問題なしと言われています。勉強は嫌いではなく英語教室とタブレットの通信教育をしており、条件として学校の宿題課題はきちんとやることとしています。あくまでも習い事は+αと考えていてそれが負担で学校の勉強が疎かになってしまっては意味がないので。留学してみたいとか、先日も漢字検定を受けたいと受験しました。一人親で金銭面に余裕はないので娘からやりたいと言い出したものだけやらせています。
    フルで働いているので帰宅が18時前後、遅いと19時で最近は学童か帰宅してお留守番と半々です。帰宅、お迎えの時娘から今日の宿題はこれとこれでと報告(この時終わったかどうかも言ってくれます)。娘のこの報告で宿題を把握し、食事のあと連絡帳や配布物を見るのですがそこでやっていないものが発覚→トピのような流れになってしまいます。
    私も最初から嘘をついたことを頭ごなしに怒っていた訳ではありません。何に対しても数回は怒らないようにはしています。テストも点数が低くて怒ったことはありません。ただ勉強に限らず前日注意されたのにまた翌日、翌々日と繰り返す、週に何回も同じことを言わせるのでこちらも怒りに変わってしまいます。
    でも私自身も親からうるさく言われるのが嫌だった記憶があるので、2学期は娘を信じて言わないようにしようと思って会話の中で宿題はもうOK?とか聞くだけにしていたのですが…いざ開けてみたら前よりひどくなっていたという感じです。

    トピ内ID:543613037d8c6864

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です②

    しおりをつける
    🙂
    ももた
    長くなってしまったので分けて投稿します。

    自学の量の調整ですが、私が抜き打ちでノートを見たら書かれていたので、娘から相談されたわけではありません。相談どころか自学ノートはずっと学校に置いてきていたので確認もできませんでした。
    去年まで自学は好きで調べ学習と復習を交互にやって、気になったものを調べたり楽しそうでした。しかし今年の担任は自学は予習復習をやるもの。としていて調べ学習が続いていると注意されたり、毎日提出はチェックが大変、日記は読むの面倒だから書かないで等言われているようです(長くなってしまうので割愛しますが、言動に問題ありな先生です)
    会社に必要とされなくなってしまう…と話しているのは1つも嘘をつくなと言っているわけではありません。大人になったら嘘をつかなくてはいけない場面もあるのは承知してますし実際嘘でその場を凌ぐ経験を私もしています。
    会社での仕事=子供の宿題(学校から与えられた仕事)として見た時にやらなければいけないことをやらなかったのに、やらなくていいと言われた、宿題はなかったなど嘘をつくのがいけないと教えているだけです。嘘ではなくできない、やらない理由を言いなさいと。1学期は日によっては自分から、今日は自学やらないで借りた本読む!と言ってくる日もあり、その時はやらないことには触れずに本の話題へ切り替えたりしていました。

    今月末スクールカウンセラー、来月担任と相談をする予定です。
    それまでは皆さんから頂いたアドバイスを参考に過ごしてみようと思います。

    トピ内ID:543613037d8c6864

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ウソをつかないでください

    しおりをつける
    🙂
    数回は怒らずに我慢する、というのは「怒らない」には含まれません。それは、怒ってるんです。
    自分をよく見せようとしてウソばかり書くと、的確なアドバイスから遠ざかりますよ。

    >1つも嘘をつくなと言っているわけではありません。
    言わないだけで、そう教育しているわけではないですよね。全てのウソを否定して教育しているけど、気に入らないレスに反論するために今考えついたマイルールですよね。何でこんなウソばっかりつくのですか?

    それはそうと、人狼ゲームって知ってますか?真面目で正直な人間がやると自分がいかに知的レベルの低い人間であるか、この世は正直者が悪であり負け組になることを思い知らされます。

    もうそうやって我が子に汚れのない理想を押し付けるのやめたらどうですか?そうやって無理矢理汚れがないように矯正された良い子ちゃんほど、わたしがこんなに正直なんだから世の中のみんなが正直人間だとキラキラしてるうちに、心が汚い人間ならかんたんに見破れるような詐欺にコロッと騙されます。だいたい子供のウソなんて顔色ひとつでわからないなら親の知的レベルが低いんです。親がやることは人狼ゲームみたいに大真面目にウソついて勝利する魑魅魍魎から全てを巻き上げられないためにどうやって嘘と誠と共存していくかを教えることだと思いますけどね。

    トピ内ID:9b774902359f1aa8

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0