詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 高2になってから何もかもうまくいかなくなってしまって、、、
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高2になってから何もかもうまくいかなくなってしまって、、、

レス8
    (トピ主0
    😣
    かぐや姫
    ヘルス
    はじめまして、私はいわゆる進学校に通っている高校2年生です。
    生物を勉強したくて理系に入ったのですが、2年生になってから一気にテストの点数が落ちて、ひどい科目は高1の時から1/2ほどの点数までになってしまいました。部活は、平日は7時30分まで練習し土日は9時くらいまで練習をする活動が多いものに所属していて、勉強時間はたいして1年から変わらず、やり方も変えていないです。特に数学が顕著にあらわれていて、1年までは3日に2時間ほど勉強すれば偏差値60程はとれていたものが、毎日2時間勉強しても偏差値45ほどまで落ちてしまいました。暗記教科も頭に入ってこず、どんどん下がっていく一方です。
    勉強のモチベーションが下がったことで、自身がなくなり、部活でもうまくいかないことが多くなり負の連鎖です。正直ほんとに辛いです。共感してくれる人や、勉強方、脱出方法を知っている人がいたら教えて欲しいです。
    長文失礼しました。答えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

プロに頼んだら

🙂
    匿名
    勉強に関しては、今のあなたでは負のループから自力では抜け出すきっかけが掴めない感じがするので、予備校、塾、家庭教師などプロの力を借りたらどうですか?夜9時まで部活ならビデオ授業の塾や予備校がオススメかも。夜遅くにでも自宅で受講できるし。

あなたの勉強法は変わってなくても、周りは勉強法は2年になったらより意識高くなって変わっていると思うし。我が子の周りで言えば部活も忙しいのでビデオ授業の予備校に入ってる人が多いのですが、現状高2ですが、数IIに関してはみんな一年生で塾で履修が終わってて学校は軽い復習という感じです。あなたの周りの人たちもそういう人多いのでは?そうなるとやっぱり差が出てくると思います。やってることも難しくなるし。

暗記科目は忙しい人は通学の電車の中などに集中して短時間をテスト前ではなく日常の習慣にするのがいいと思います。

永遠に予備校や塾に行かなくとも、自分なりのやり方でうまく行かなくなった時はプロの手を一時でも借りるのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

数学に関してだけ

🙂
    今回匿名
    数Ⅰは理解できたのに数Ⅱになるとチンプンカンプン
    答えを先に言うなら中2の数学をやり直せ!が解決策です。

高2で数学が分からなくなるのはアルアル話です。
    米国には高2中退問題というのがありました。
    高3に進級できなくて中退してしまう。
    その原因が数学にあったそうです。
    そこで原因を追究すると、中2の数学を理解できていたかどうかが問題だったそうですよ。

問題だったのは3つ
    1、連立方程式の文章題で式が立てられない。
    2、関数が解らない
    3、場合の数(確率)が苦手

3は高1の数学に繋がっていて、高1の数学ができているなら多分ちゃんと理解できていたので問題ありません。

1は数学に限らす文章問題が苦手な子で、ここでつまずくなら他の教科の成績もあまりよくないはずですから、進学高に合格することも難しくなるので、多分、トピ主さんには該当しないでしょう。

そして問題になるのが2です。
    中2の関数は高2の関数につながっていて、中2でちゃんと理解していないと高2の数学でつまずくことになります。
    いやいやちゃんと点数取れてたしちゃんと理解しているよーと思うかもしれない。
    確かにある程度は理解していると思いますよ。
    ただ真の理解とは同義ではないってことです。
    中2くらいの関数だと「ぼやっと理解して、あとは出題のパターンで回答方法を暗記」で点数は取れてしまう。
    進学校に合格できるような子はちゃんと勉強するので、沢山の問題を解くことでパターンを覚えてしまう。
    それは真の理解とはちょっと違うんですよね。
    数学を暗記科目にしちゃっただけです。

今、中二の関数を勉強しなおしてごらん。
    脳の論理構成力が当時より発達しているから、10分の1の時間で理解できるから。
    そこで真の理解ができれば数Ⅱの理解も進む可能性が出てきます。

暗記に関してはサラリと答えを言えば切羽詰まってから暗記せよ!ですよ。

できるまでやるしかない

🙂
    もっさん
    勉強する内容が違うのに勉強する時間が同じで良いわけないでしょう。

勉強に近道はありません。
    間違いは正し、理解するべき物は理解し、覚えるべき物は覚える。
    去年は何時間だとか、みんなは何時間だとか関係無いんですよ。
    今の自分ができるまでやるしか無いんです。
    時間が足りなきゃ他の時間を削ってください。
    無い無いと駄々をこねても時間は増えませんので。

他の誰でもないトピ主さん自身の問題です。
    どこかで踏ん張って立ち止まらないと、このまま転げ落ちて行きますよ。

参考にして下さい

🐱
    竹取の翁
    私はギリギリの成績で地元の進学校に入学し、ハードな運動部に入りました。部活が終わって帰宅するとクタクタで、土日や夏休みも部活三昧だったので、当然のことながら成績はいまいちでした。

半年経った頃に部活を辞めてしまいましたが、ちょうどその頃の数学の授業は「ベクトル」「三角関数」
    「確率」で、私は数学にはまってしまったのです。そのうちに「空間図形」「微積分」などの超難問を
    解くことが趣味になってしまい、数学で培った論理的思考が他の教科にも応用できたのか、物理・化学・
    英語・国語などもぐんぐん成績が伸びて、旧帝国大学の理系に進学することができました。
    数学や物理、化学の超難問って、数時間~数日かけてやっと解けるもので、解けた時の満足感と「自信」
    は「詰め込みの勉強」では得られないと思っています。

私の母校は県でベスト5に入る進学校でしたが、ハードな部活でも難関大学に行けたのは、みんな文系
    でしたね(ハードな部活で東大理系に行った同級生が一人いたけど、これは特例)。
    トピ文を読んで『部活を辞めるべき』または『部活を続けるが文系に変更』または『志望大学のレベル
    を下げて部活を続ける』のどれかを選択するしかないかな?と思いました。(文系を見下している訳で
    はありません。理系は「じっくり時間をかけて実力をつける」に対して、文系は「短期集中でも可能」
    と考えているので、部活引退後に頑張れば志望校に行けるかも)

以上、あくまでも一経験者の意見として参考にして下さい。一度しかない高校生活(&大学生活)です
    から、じっくり考えて有意義なものにして下さい。応援します。

まずは転部かなぁ…。

🙂
    果実の森の住民
    因みに私は中学の時が似たような感じですが、
    体育系の部活から文科系の部活へ転部してから余裕が出来ましたよ。

あと、高校数学って一年から二、三年となると一気に覚える量が増えますから、
    主様のような勉強方法ではついていけなくなりますよ。

理系はとにかく覚えることが多いです。
    ぶっちゃけ、主様の部活に割く時間が多すぎますし、体も追いついてません。
    ですから、まずは転部もしくは、部活を辞めることです。

部活も大切だとは思いますが、成績が落ちてしまっては本末転倒です。

頑張っているし

😨
    まつ
    疲れているんですね。
    疲れは睡眠で取れていますか?
    ちゃんと眠れていますか?
    食事は?
    部活も勉強もしてすごいです。
    息抜きは何かありますか?
    モチベーションが下がり始める頃に何かありましたか?

心配だなぁと思っています。

部活の活動時間の長さじゃないかなぁ

🙂
    くじら
    高2の秋ですね。大学進学希望していますか?
    部活か受験勉強か、どちらか1つに絞ったほうがいいかもしれません。

どちらも器用にこなせるポテンシャルがあればいいのですが、
    主さんはどうも違うようです。
    このままではどっちつかずになり、両方良くない結果のまま終わってしまうかも。

成績が落ちてしまっているのは、部活で時間を取られるのが1つと、その疲れによるものが残りの原因だと思います。
    疲れていると集中力が落ちるし、進学校ということですから課題などやる事が多いでしょう。しかも難しい。
    気ばかりが焦ってしまって、頭に入ってこない。だから成績が落ちる。
    そういうことです。

じっくり勉強時間を取るためにも、部活は止めて、残り1年間を受験勉強に費やしてはいかがでしょうか。

自分にとって、勉強が大切なのかそれとも部活が大切なのか。
    よく考えて、どちらか選んでみるのはどうでしょうか。

貧血

はいはい
    学校でいろいろ大変ですね。

もしかして疲れやすいのではありませんか?
    前と同じぐらい勉強しているのに急に成績が下がってしまうとしたら、貧血や慢性的な睡眠不足からの疲れ考えられます。
    貧血の女性は以外に多いです。
    保護者に相談し、念のため病院(貧血は内科)を受診されてみてもいいと思いますよ。

ただ、成績上位の人たちは毎日2~3時間は勉強している人が多い気がします。
    3日に2時間ほどの勉強ではついていけないかもしれません。

仕方ないかな。

🙂
    うーこ
    進学校アルアルだと思います。
    1年から2年に上がると理系は特に勉強がいきなりむずかしくなるんですよね。
    しかも今迄3日に2時間しか勉強してなかったならトピ主さんにはおそらく基礎力が足りない。
    いままで地頭の良さだけで乗り気ってきたんだと思いますが限界が来たのでしょう。
    しかも部活動が毎日忙しいとなると疲れも貯まってるんでしょうね。

お友達で同じ部活でも勉強のできる人はいませんか?その人にどんなやり方をしてるか教えてもらう。
    もしくは親に頼んで家庭教師か個別指導の塾に行きましょう。
    行き詰った時は外からの目で見てもらうのが鉄則です。自分1人で悩んでいて解決する事などありません。
    通っている学校が面倒見の良さをウリにしているなら先生に相談するのも大事ですね。
    それでも成績が持ち直さないのなら、3年になる前に部活動はやめた方がいいと思います。
    もちろん、部活動で推薦を貰えそう等の目的があるなら別ですけど、
    部活か進路どっちが優先か早目に決めた方がいいです。