詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤイヤ期上手く対応出来ません

レス3
    (トピ主1
    🙂
    子供
    もうすぐ4歳になる娘がいます。発達が1年遅れており最近漸くイヤイヤ期になりました。

私自身娘出産後鬱を発症しており現在治療中ですが、今年の梅雨に予定外の妊娠が判明し薬も中止している状態です。

娘は今まで大人しくされるがままで、自己主張が全くなかったのでイヤイヤ期で自己主張が出てきて成長の証で喜ばしい事なのは頭の中で解っているんですが、私の感情が上手くコントロール出来ず娘にきつく当たってしまいます。
    そして、パパイヤイヤ期も同時なのでパパに対応してもらうと更に悪化します。

よく育児本や保健師さんに怒らず優しくダメなものはダメと諭しましょう。
    優しく抱き締めて云々と言われますが、現実的に無理です。
    イヤイヤモードになるとこちらの声も聞こえません。暴れまくります。

時間がある時は落ち着いてからと出来ますが時間がない時はどうしたらいいんですか?

私も初めは怒らないよう優しく誘導や気分を変えさせようとしたりしますが、それでも暴れる時、感情が爆発してしまい無理矢理服を着せたり風呂に入らせたりしてしまいます。
    咄嗟に手も出そうになります。
    夫がいる時は何とか制御出来ますが2人になってしまうと反射的にはたく程度ですが手が出てしまいます。

妊娠してから感情のコントロールが余計出来なくなりました。
    薬も飲めない状況なので抑えるものがありません。
    元々鬱の原因が育児なのでとても辛いです。

本当は感情が爆発するから夫に対応してもらいたいのに断然パパ拒否で夫も否定されるからすぐに私に丸投げです。

昨晩はワクチン接種後の副反応で発熱しているにも関わらず丸投げされました。

今日の朝も大暴れ…イヤになります。

皆さんはイヤイヤ期どのように乗り越えましたか?

強くあたる自分がイヤになります。
    娘はすごく可愛くて大事です。
    なのに手が出てしまうのがどうしたらいいか分かりません…。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    らむ
    私も、6歳と2歳の兄妹の育児中です。
    イヤイヤ期辛いですよね、わかります…!

お嬢様は、発達が一年遅れているとありますので、療育施設に通われるのはいかがでしょうか。
    うちの息子も育てるのが難しい子で、4歳の時に発達相談から地域の療育センターで発達検査を受けまして。
    検査結果には問題なかったのですが、療育の案内を受けて児童支援のお教室にもう2年通わせています。

このお教室がとても良くて!
    自宅に送迎してくれますし、様々なイベントやプログラムで子供達を喜ばせてくれます。
    先生達は発達支援のプロなので、親の目線では気づかない子供の問題点を見つけてくれ、改善の為の計画を組んでくれますよ。
    費用も、幼児教育無償化の対象なのでおやつ代などの実費のみです。
    息子と離れる時間がとれる事で、私自身の精神的身体的負担が減りました。

トピ主さんはもうじゅうぶん頑張っていらっしゃる。
    ご主人もあてにならないとあれば、こうした療育や一時保育などで物理的にお嬢様と離れて冷静になれる時間をお取りになれると良いと思いました。

レスありがとうございます

🙂
    らむ様

2歳から発達支援センター2つを週に2回通わせています。
    1つは1日預けての療育。
    もう1つは塾みたいな感じのワンツーマンでの授業みたいな療育です(親同伴でマジックミラー越しに様子が見れます)

2歳ではまだ言葉も殆ど出ていなかったんですが保育園、療育のお陰でだいぶいい方向に向かっています。
    初めは2歳でも自分で食べようともしませんでした。

ただ食事面だけはどうしても…。

1日預ける方はお弁当持参なので私が作ったものカレーとかミンチ丼ばかり食べているので食事面は全く変わらない状況です。

遊びとかのプログラムは娘も楽しんでやってます。
    手先も器用になってきて出来ることも増えてきたので通わして正解だと思っています。

頑張ってると言って頂いただけで少し気持ちが軽くなりました。
    温かいお言葉ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

百聞は一見に如かず

🙂
    とんこつ
    イヤイヤ期って言葉はすごく嫌いなんですが、単純に親の都合と子供のしたいことがぶつかってるだけです。いつも思うんですがなんで親の都合が優先なんですかねぇ。

着替えたく無いなら着替えさせなくて良いです。
    お風呂に入りたく無いなら入れなくていいです。
    暗くなってもまだ公園で遊びたいなら遊ばせてください。

真冬にシャツ1枚で外に出たいと言うもんだから、着た方が良いと言ったのですが納得しませんでした。まぁ確かに、地球に生まれてまだまだ間もないので、感覚的に分からないかなと思ったので、そのまま外で遊びました。最初は楽しそうに遊んでたんですけど「途中で服着るー!」となりました。その日以来服をちゃんと着ます。寒いから着なさいの「寒い」の部分がわからなかっただけだったんですよ。

ガラスのコップで遊びたいと言い出しました。危ないからと止めたのですが、納得しませんでした。結局注意しながら遊ばせました。何個か割ってね。尖った破片を見せてね「ほらこれがすごい尖ってるから危ないんだよ」と見せました。今ではガラスや陶器ののコップとプラスチックの物の区別がしっかりついて、割れやすいものはすごく丁寧に扱います。

主張をね。ちゃんと理解してください。
    公園でまだ遊びたいって愚図るときは「どんどん暗くなってきたけどこのまま公園で遊んでたら一体何が起きるんだー!?試してみたい!」って言ってるかも知れません。「夜」の概念を理解してないんです。

絨毯に水をぶちまけた時は、すこし染み込む水を見てね「もっといっぱい染み込ませたら何が起きるんだー!?試してみたい!」って言ってるだけかも知れません。

私はタオルなどを用意して気が済むまでやらせますよ。だって明らかに経験値が足りないのに、想像でどうなるかカバー出来るわけないじゃないですか。今やらせた方が圧倒的に吸収してくれるチャンスなんですよ。