詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠くの園に転園するか

レス12
    (トピ主1
    ゆうこ
    子供
    1歳と3歳の子がいる育休中の者です。
    3歳の息子は家から徒歩3分の保育園に通っていますが、毎朝登園拒否です。理由は家にいたいから。保育園嫌いだから。何が嫌いと聞けば全部嫌いという。
    今の園はおそらく悪い園ではないです。先生はお母さんと離れてしまえば楽しそうですよと言います。本人いわく友達は好きだそうです。ただ写真販売や写真貼り出しやブログが一切なく、コロナ禍で行事も一切なくなり、子どもの姿が送迎時しか見れません。コロナでなくなったものをカバーしようという園の姿も見受けられません。面談もなくなり、こちらから話しかけないと話が聞けない。0歳児の時に通っていた小規模園では帰ってから歌ったり踊ったり保育園の遊びを教えてくれましたが、今の所になってから息子は園の話を全くしない。
    園の雰囲気としては、園庭遊びのおおいのびのび園(放任のようにも見える)いい先生もいるが園長主任はじめ年配の先生は気がきつそうで、毎年先生の退職者が多い。担任の当たり外れが激しい。

自転車で15分の学区外に、大学附属の認定こども園があり、教育方針を気に入っています。同じくのびのび園ですが、大人がしっかりと関わり遊び込める工夫がされています。駅と反対方向なので出勤がかなり大変になりますが、今の園では中が見えない不安があり、下の子はそちらに入れようかと検討しています。上の子もそちらに転園できたらいいと思うのですが。

上の子に聞いたところ、家にいたいので、転園も嫌だと言います。多分転園してもしばらくは行き渋るんだろうと思います。友達と離してまで校区外に転園させるのは私のエゴだと主人には反対されます。
    でも、私自身が今の園を信用できていないんです。やはり様子が見えないというのが1番大きい。転園先は園長や先生と話して信用できると感じました。
    ご意見いただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自転車15分は

🙂
    いち子
    かなりきついですよ。

保育園事情はわかります。
    ですが、実際のところは「自転車15分」をお子さん二人乗せて通いきれるのかしら。
    まして駅と反対方向ともなれば、それだけ朝の出動時間が早まるわけよね。
    お迎えの時間も想定していた以上に早く退社しなければならない。

保育園選びって、「園の雰囲気・指導」だけでは後悔するよ。

雨の時の登園はどうお考えになりますか?

私の友人も「園の方針」だけで選んでしまい、登園時間が20分位かかるところに決めたんですが、最終的に車を購入しましたね。

それでも園に駐車場が無く困ったという話も出ていたのが記憶にあります。

よくお考え下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人に賛成です

🙂
    ぱんぷきん
    実際に通う子どもの意見が蔑ろにされてる印象です。

育休中とのことなので、トピ主さんがずっと家にいるんだと推察します。
    だとしたらお子さんが「お母さんといっしょにいたい」「家にいたい」「保育園に行きたくない」と考えるのは当然では?
    転園で解決する問題では無いと思います。

コロナ禍でどの園も苦慮しながら試行錯誤している中で、今の園に対して厳しい事を言うなぁ…と感じました。
    というか、そもそも入園する時にリサーチをしなかったのかな?と疑問も残ります。

転園しても、お子さんの行き渋りは覚悟している様子。
    ご家庭のことですから、トピ主さんの思うようになされば良いのですが、「隣の芝生は青い」にならないようお子さんの為にも願います。
    それからご主人の説得は必須です。
    こう言う事は将来的に遺恨を残しますので。

先生を信用できないんですよね...。

😢
    うちも3歳児
    トピ主さんの気持ち、痛いほど分かります。
    私だったらもっと強く旦那に言っちゃうかな。
    「送迎も私だし、先生とか子供とか保護者と顔を合わすのも私だし、ストレスためて帰ってきて受け止めるのも私だし、問題行動起こすようになったら止めたり謝るのも私だから、私のいいと思う所に行くね?」
    というわけで偉そうな事を言ってこの3歳児は来春上の子と違う園に入れる予定だったんですが、結局は同じになりそうです...。
    上の子が登下校で毎日のように幼稚園バスとすれ違うらしく、バスの先生はわざわざクラクション鳴らしたり窓越しに声をかけたり手を振ってゆっくり通過してくれてるそうなので、下が入らない事で万が一にも上に何か不利益があったらと思うとかえる勇気が出ませんでした。
    子供っている世界が全てなんですよね。今通ってる園が楽しければ「保育園は楽しい所」だと思うし、逆なら「保育園は嫌な所」になる。そして世の他の子供達も「自分と同じような楽しいorつまらない生活を送っている」ものだと思っている。
    なんか上の子を見ててそう感じます。上の子は通っていた幼稚園が好きだったので。入学した小学校で主流だった園を「私も○○園が良かったな~」と簡単に言うけど、親としては「こうこうこういう理由があってそこはやめたのよ~~~!?そこ行ってたらあれもこれもできなかったわよ?」なので・・・。
    お子さんにとっては、○○保育園はつまらない=保育園は嫌な所だ=もうどこにも行きたくないになってたりしませんか?
    単純に下の子みたいに家にいたいだけかもしれないですけどね。
    長い目で見て、学校に入った時「園が違うから入れてあげない」と言われるぐらい少数派になるなら避けた方が無難かもしれません。
    ただし、そこで過ごす3年間は貴重な経験にはなると思います。

続きです。

😢
    うちも3歳児
    小学校もそのまま附属に進ませるとか、そこ出身の子が多い学区に引っ越してあげれるなら、ぶった切る事もないです。(うちはぶった切ってしまいました...)
    個人的には幼児期の3年間(下の子は5年間)を楽しく幸せに過ごさせてあげるってとても大事な事だと思います。

下のお子さんが1歳でしょ

🙂
    あずき
    ならば3歳息子さんは、典型的な赤ちゃん返りですよ。
    「保育園が嫌い」は本音ではないでしょう。
    そう言えばママと一緒に家にいられると思っているから、と思いますよ。

3歳だと、大人が思う以上に知恵もついてくる。
    保育園で楽しんでいる姿を見せたら、「保育園が大好きなんだね、行きなさい」となることを息子さんもわかっているのですよ。
    そこで、完全にママのいないところ(園内)では楽しく、しかしママの前では楽しくないふり、そして「嫌い」だと主張。

保育園へは毎日通わせているのですか?
    もし可能なら、通わせる日数をを減らすなどして、息子さんに下のお子さんのお世話を手伝ってもらってはいかがでしょうか。
    都度息子さんを褒めたたえ、「さすが保育園生は違うね」「保育園で教わったことを赤ちゃんにも教えてあげて欲しいな」などとおだて続けると、自ら「行く」と言い出すかもしれません。

それとは別に、転園に関して。
    やはり、自転車15分は遠いと思いますね。
    せめて駅方面であれば検討しても良いかと思いますけど、真逆ではね…。
    子どもが幼い頃に通っていた習い事がちょうど自転車で15分くらいの距離でしたが、帰りなど自転車の補助いすで子どもたちが寝ちゃってね。
    もうそうなると途中で買い物にも寄れませんし、主様が想像されている以上の大変さがあると思いますよ。

兄弟バラバラにするのかどうか

🙂
    ヒロリナ
    いろいろ書いてらっしゃいますが、兄弟(妹)バラバラの園に通わせることのデメリットを考えていますか?
    仮に夫婦どちらかが都合が悪く、片方が2人を別の園から送り迎えをするのは相当大変ですよ。
    そこしか空きがないのならともかく、先生を信用できないということなら転園させればいいのではないでしょうかね。
    このコロナ禍で保育園は対応が大変だと思います。あれもこれもは無理ですよ。私は面倒を見てもらえるだけでありがたいです。

>上の子に聞いたところ、家にいたいので、転園も嫌だと言います。
    正直、3歳の子に聞いてもねぇ…。と思いますが。そりゃ、家にいたいと思いますよ。
    保育園より家のほうがいいでしょ、こどもだって。
    下の子はお母さんと家にいるんだしね。
    赤ちゃん返りじゃないのかなぁ。

転園したいのなら旦那さんの説得も大事でしょうね。

問題を分けて考えるべきでは??

🙂
    ミント
    何人かの方もおっしゃってる通り
    お子さんに関しては赤ちゃん返りでは??と私も思います。
    なんで自分だけ大好きなお母さんと離れなきゃいけないのか。
    という不満が保育園嫌いに繋がってるのではないでしょうか??
    まだ小さいですし無理やり連れて行かなくてもいいと個人的には思いますけどね。

元々主さんが保育園に不満があったから
    保育園が悪くて子供が行きたがらないと思ってるのかもしれません。
    でも現実はただ単に赤ちゃん返りしてるだけで本人は園生活に不満はないかもしれませんよ。

ありがとうございます

ゆうこ
    ご意見ありがとうございます。
    今の園に入園して1年半経ち、2人目出産前からずっとイヤイヤ登園していたので最近になってひどくなったのが赤ちゃん返りだとは考えていませんでした。加えてコロナでの登園自粛要請を受けた期間が何度かあり、登園渋りが加速していたのだと思います。それでも保育園を信頼していたら転園は考えなかったです。息子の気持ちと私の転園希望は別問題ですね。混同してしまっていました。そこを整理して改めて考えたいです。

子ども園に問い合わせたところ、働きながら2人とも預けることはできそうでした。
    負担を考えると近い今の園に通い続けるのがいいのはわかっています。私も今の園を好きになりたくていい点を探してきました。しかし本当に何も見えない。写真が一切ない保育園なんです。保育士さんは口数が少ない。加えて保育士の入れ替わりがかなり激しい点が私の中で引っかかっています。
    まだ喋れない下の子を預けるのが不安です。信頼していない園に預けて働くことに罪悪感があります
    子どもが笑顔で通っていればそれでいいと思っているのですが…。園内で笑って遊んでる姿が一瞬でも見れれば安心できるのに…と悶々とします。

雨降ったら?

🙂
    みさき
    隣の芝は青いだけ

下の子育休中で登園拒否あるある

友人は朝保育園前まで登園するものの玄関で先生に挨拶して帰る、昼前に迎え、食べ終わった頃迎え、そんなばかりでした
    気に入った園で年長でも年数回渋るよ
    次の園で登園渋ったら?信用できるなら大丈夫?

3歳4歳から 園庭遊び重要
    わざわざ転園する人多いくらい

自転車15分毎日は相当きついよ
    近所で入れなくてやってる子いますがね

1歳と3歳なら自転車載せられても、
    6歳4歳毎日は重いですよ

布団の持ち帰り等ありませんか?
    雨の日どうする?
    具合悪くてお迎え時は?
    毎日体力、時間、今よりなくなっても余裕?
    自転車15分なら自分の体調不良時預けに行くのもタクシー代払う覚悟ね

上の子1年生の壁は無し?
    1年生から子乗せ自転車乗せられないのは問題なし?
    登校時刻、下校時刻大丈夫?
    学童と保育園両方になるかもよ

うちの子の小学校、早く登校するの禁止で朝保育園まで上の子連れてきてる人多数 帰りも連れてくる子何人か 

それでも通勤遅らせたくらい(首都圏で通勤1時間、以前は8時前に電車を8時過ぎ)

今の園継続で 朝夜30分たっぷり遊ぶ時間作って さあ行こう!!くらいでいいんじゃない?

とりあえず上の子は休ませたら?

🙂
    ピザ
    保育園申請の時期だから悩んでるんだとは思います。
    3歳の登園拒否がひどくて大変ならとりあえずは休めばいいと思いますよ。
    行事もないならなおさらですし、まだ集団保育が必須の年齢でもないですしね。

下が家にいるならずるいってなるし、家が好きでママと一緒にいたいのは普通ですよ。
    保育園の問題ではない部分が大きいと思います。(うちの子も同じ)
    春までだからねっとお話しして、たっぷり家時間を満喫出来て、来年春になれば下の子も保育園に行き、ママもお仕事へってなると、納得すると思いますよ。

そして、保育園選びは別に考えましょうよ。
    上の子が自己都合で転園できる可能性はあるのか?実際に通えるのか?最悪2箇所送迎になっても対応できるのか?
    残念ながら、そういうことが先に来てから考えることだと思います。

ちなみに二歳差の自転車は下の子が前に乗れる小さい間だけですよ。
    うちは上も下も小柄な方で2歳差ですが、秋生まれの下が2歳クラスに上がる頃には限界でした。抱き上げて乗せるのが大変です。車でも通える環境だったのでそのあとは車一択でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示