詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の習い事の先生について

レス7
    (トピ主2
    🙂
    ウニ
    ひと
    はじめまして。長文になりますが、身近の知り合いには相談出来ないのでこちらで相談させて下さい。

私30代前半 夫30代前半
    娘小学校低学年 
    ピアノの先生30代前半?(既婚者お子さん3人/隣町住み)

先日、ピアノをしたい!と言う娘が、ショッピングモールに併設してあるピアノ教室(個人ではないチェーンの教室)に通う事になりました。
    そしてある日、夫婦で娘のピアノの送迎をしました。
    すると、次回のピアノレッスン後、娘が「先生がね、パパママは何歳?家はどこ?パパママは仲良し?ママ怖い?パパ若くてかっこいいね!だって!」と言いました。
    びっくりして、娘に「次に聞かれても答えなくていいからね」と言いました。
    そして、また次回のレッスン後、私だけで迎えに行くと、先生が嬉しそうに「お家わかりましたよ〜!洗車してるパパがいたのですぐわかりました!車は○○ですよね?私あそこの道よく通るんです〜!」と私に話してきました。そしてその日に、今度コンクールに娘さん出ませんか?と話をして頂き、モヤモヤしましたが、娘が参加したいと言うので、コンクールに出る事になりました。
    当日、コロナ禍の中の予選会場に、とびきり着飾った(金髪巻き髪のカラコン)先生が、入口で私達を出迎え、先生の第一声目が「パパは?」でした。
    私が夫は来ていないと伝えると、何も話さなくなり、娘の出番が終わった後、出口付近にいた先生が私達に「ロビーのモニター見てたけど聞こえなかった〜!」と。そして、そこから怒涛の他の生徒さんや保護者の悪口を私達に一方的に話し続け、娘が退屈な顔をしてたのを見て、適当に用事を伝え後にしました。
    その日以来、今まで娘の為に我慢してきましたが限界です。本部にクレームをつけたら仕返しして来そうで、家もバレてるので怖いです。夫は早く辞めようと言ってます。
    この先生は一体何を考えているのでしょうか?

ランキング

レス

パパとお近づきになりたい

🙂
    おさこ
    ピアノの先生にとって、パパの見た目がど真ん中だったんじゃない?それは良いとしても、家を見つけるとか、パパに会いたいからその娘にコンサート出させるとか、公私混同もいいところですね。プロとして失格なので、そんな教室はさっさと辞めるのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちもありました!

🙂
    あいこ
    うちも、ピアノの先生です。子どもに、家はどこ?パパ ママのお仕事は何? 他に何習ってるの?それは、どこで習ってるの?その習い事の様子は? などを毎回聞きまくり、得た情報を、他の方にしゃべるしゃべる…。

引っ越したので、隠してたら、暫くして、みたわよ~。立派な家に、引っ越してたのね。子どもから、建て売りか注文住宅か聞き出そうと色々質問もしてきました。どうしてわかったのか怖くてなりませんでした。限界だと思い、やめました。

早く辞めて正解です。

怖いですね。

🙂
    すず
    例え娘さんが続けたいと言ったとしても辞めましょう。
    そして本部にクレームです。

万が一何か起これば警察に任せましょう。
    さすがに辞めた生徒の家何かしてくると言う事はないと思いますよ。
    単純に旦那さんが好みだったのだと思います。

怖いです。

🎶
    わわ。
    >この先生は一体何を考えているのでしょうか?

旦那さんの事気に入ったとしか思えませんが?
    トピ主さんも其れは分かっているはず。

しかし言動が怖い。
    >「私あそこの道よく通るんです〜!」
    。。。いや意図的に通って家探してますよね。
    >とびきり着飾った
    。。。旦那さん意識していたのでは?

以上の事もですが、同様にありえないのが他の生徒、保護者の悪口。

さっさと娘さん辞めさせましょう。
    そもそも教室入ったばかりでコンクールって何でしょうか?
    詳しく分かりませんが、コンクールと言うと大会のイメージなのですが発表会ではなくて?
    これも先生が娘さんに気に入って貰うが為の作戦の様な?

もう次回はなく電話で「一身上の都合で」と言って行かせない。
    なんだかんだ聞かれても「一身上の都合で」で通す。
    「友人が娘に教えてくれることになった」と言うのもいいかもです。
    暫く娘さんにもそう言っておく。

怖いのは実際クレーム言って何されるか分かりませんが、クレーム入れなくても娘さんが辞めた事でやって家までやってきたら怖いのですよね。

まず念の為防犯カメラつけるとか?
    いや、これは先生だけを警戒する訳ではなく今のご時世付けて居ても良いものなので。  そして目の付く場所に「防犯カメラ作動中」のステッカー貼りましょう。

此処まで警戒しなくても、とは思いますが実際常識超えておかしな事する人いますので。
    念には念の為です。

主のウニです。

😨
    ウニ
    皆様、相談に返答頂きありがとうございます。
    やはり先生が夫を好みで話してみたいのだろうと私自身もわかっていました。そして後日談ですが、ピアノ教室を一身上の都合でと言い辞めさせました。
    ですが、辞めた後にも音楽コンクールのパンフレットが娘の名前宛に家に届きました。資料請求していないのに怖いです。

正直、既婚者で子持ちの先生が、生徒の保護者に好意を持ち、色々仕掛けてくるとは予想出来なかったです。
    家の近所をうろついてたら怖いのでコメントにあった防犯カメラをつけようかと考えています。

営業トークがしたかった?

🙂
    おんぷー
    昔、大手教室でピアノ講師をしていました。
    チェーンの教室、ということで思ったのが、ピアノ販売に関する営業トークをしたかったのではないかということです。教えていた頃、ピアノ買ってくれそうな生徒いないかなあ、と店長からよく聞かれました。

楽器店には販売がつきものです。キーボードの子にはピアノを、ピアノを持っている子にはグランドピアノをっていう風に。家を見に来たのは、グランドピアノが置ける家かどうか。賃貸マンションなら無理ですしね。大抵は、社員が販売業務を担当するのですが、お店の規模によっては講師も販売をしないといけない場合もあるようです。
    ご主人と会いたがったのは、店からの指示かも知れませんね。コンクールに参加するなら是非グランドピアノを、と勧めるつもりだったのかも。100万以上するものですから、一家の大黒柱であるご主人にまず話を、という流れだったのかもしれません。

楽器店で習ったら、辞めた後も暫くはパンフが入りますよ。そのうちなくなると思いますので、放置で良いかと。

おんぷーさんへ

😣
    ウニ
    おんぷーさん
    トピ主のウニです。コメント頂きありがとうございます。

ピアノ販売の営業の為ですか?
    私は到底そうだったとは思わないですが。。なぜなら教室に入会する際に、家にすでにピアノを持っている旨を先生に伝えていました。先生からもそのピアノなら良いねとお墨付きを貰っていました。
    後、販売営業だったのならば、夫のことを若くてかっこいいとか、私達の夫婦仲とか色々夫婦の詮索をするでしょうか?
    やたらと私達家族の出掛け先を詳しく知りたがりました。よく行くスーパーとか。

あと私が送迎し、顔合わせた際は、「イケメン俳優と結婚したかったー!」とか何の脈絡も無く言ってこられたこともあります。この時もこちらはただただ苦笑いで対応しました。
    辞めてもパンフレットはしばらく家に届くのですね。無知でした。しばらく放置してみようと思います。ありがとうございました。