詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿の変化で生きるのが辛い

レス12
    (トピ主1
    🤔
    ヘルス
    はじめまして。
    私は30代前半独身彼氏無しの女性です。年々老化による容姿の変化がとても辛いです。20代は自分は可愛いと思い生きてこれましたが、もうほうれい線やらたるみやらで可愛い容姿では無くなってしまいました。

眼だけは童顔でマスクをつけると20代前半に見られます。職場の20代前半と思われる男性に好意を持たれたりもしましたが、私の年齢を知ったりマスクを取った時がっかりされるんじゃないか、私がもっと若ければ…と思うとしんどくなってきます。

彼氏を作ったり結婚したりは自分の性格上向いていない気がするので、これからも独身である可能性が高いです。

年々老ける事で自己肯定感が低くなっていきます。いずれ男性にも気に掛けてもらえなくなる。20代はちやほやされましたので、今後はどうなるのかがわからなくて、男性とどう接していいのかもわからないしどう思われるのかこわいです。

毎日容姿の事を考えて落ち込みます。性格がどんどん暗くなっていきます。私に好意を持ってくれた20代男性にも申し訳なくて、しんどくなってきました。どうしたらいいのでしょうか。思えば10代の頃から容姿は気にして生きてきました。容姿を気にせず生きる事ってできるのでしょうか?

ランキング

レス

わかりますよ

🙂
    ゆめこ
    私もトピ主様と同世代です。

たるみ出てきますよね笑
    肌荒れがあるとかどうこうではなく、20代の時の肌質と明らかに違うんですよね。

ところで、容姿を気にするのってダメなことですか?
    とことん美容に命をかけたらいいじゃないですか。私もすごく容姿を気にする性格です。
    中身に自身をつけたりして、容姿なんて気にしない人間になれたらいいのにと思った事は何度もありますが、無理でした。

私は容姿を気にする自分が好きなので、アンチエイジングをかなり頑張ってます。
    レーザーやヒアルロン酸もしてます。20代の時のようには無理ですけど、今出来ることをして美しくあれるように頑張ってます。

トピ主様もとことん突き詰めてはいかがでしょうか。
    20代の男性に好意を持たれるって、例えマスクをしていたとしてもそんなある事ではないと思いますよ。

レスします

🙂
    さくらんぼ
    トピ主さんが思うほど、他人の顔なんかそんなに見てません。
    トピ主さんが実際に老けたと言うより、一年以上のマスク生活のためか、これまで以上にコンプレックスが増えたように感じて気になってしまうだけではないでしょうか。

好きになってくれた20代前半の男性も、多分ちょっと年上の女性に憧れる年頃なんだと思う。ある意味、通過点というか。
    どっちにしろトピ主さんが彼氏を作るのが向かないと思っているならその人との進展はないでしょうし、向こうだって若いんだからそのうち別な縁もあるでしょう。

男性とどう接していいか分からないって、それは職場でもプライベートでも普通に接すればいいのでは?
    言いたいことはわかるよ。最初から恋愛ありきで少し仲良くなったら告白されたり、付き合ったりすることが多かったのでしょう。
    だけど、チヤホヤされる以外の付き合い方だってあるでしょ。仕事で信頼を得るとか、自分のプライベートを楽しみ誰かと共有するとか。
    若い美人だけが恋愛とか対人関係を築いているわけじゃないし、人からどう見られるかよりも自分がどうしたいかって考えで動けば大丈夫ですよ。

まだまだ

🙂
    m
    30代前半?
    まだまだキレイでいられる年齢です!!!!

努力して下さい!

絶対に太らないこと
    スキンケアする
    身だしなみ(オシャレ忘れずに)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大事なのは中身で顔はオマケです!

🐤
    ぴぴ
    そんなにチヤホヤされるのが大事ですか??
    きっと今まで容姿ででしか、自分自身を認められなかったのですね。
    他人にチヤホヤされることを求める前に、もっとご自分を愛してあげる方法や努力をする方が先決だと思います。でなければ、何年かしたらまた必ず同じ問題にぶつかると思います。

結局の所、容姿なんて自己満足なので美容整形(注射系、レーザー系、糸でのリフトアップ)で自己投資したら良いのでは?
    今は、若い子ですらレーザー当てたりしてますから。30代出産経験2回の私もリフトアップレーザーはしてます。
    シミそばかすはレーザーやそれらに効くお薬(保険効かないですが、美容皮膚科などで買えます)飲んでメンテナンスです。基礎化粧品も肌の手入れも試行錯誤しながら自分に合うものを見つけました。
    巷の綺麗な大人の方は、それなりに自分にお金かけてやってると思います。
    数十万の高級バッグやらを買うなら、私は自己投資に回します!
    子供もいますし、その様なバッグを使う機会もほとんどないので。

世の中、容姿が良いに越したことはないですが最終的には容姿が良ければ全てOKという問題でもないので、中身だってそれなりに大切ですよ。

望みはたくさん!

😀
    まつ
    20代に見られるということは
    体型は問題ないようなので、お顔の筋肉、頭皮マッサージ(お顔を上に引っ張ることになりいいそうですよ)などして鍛えてみるのもおすすめです。
    ほうれい線→皮膚のたるみ→筋肉の衰え、ハリ(保湿力など)の低下です。
    あとは金銭的に余裕があるのでしたらスキンケアもレベルアップしてみてほしいです!
    スキンケアは体調によって変化しますよね。
    (生理前←敏感、生理中←敏感〜落ち着く、生理後←後が1番キレイになりやすい時期です)
    私は20代後半の後半ですが、かかりつけの皮膚科があり、毛穴の開きやザラつきがびっくりする程気になったのでお薬処方してもらってます!
    (妊娠中なので使用中止してます)
    皮膚科が1番おすすめですが、相談の仕方によっては保険適用外の治療を薦められますのでよく調べてみてください。(最短はお金をかけることではあるんですが…)

私は容姿を気にせず生きる事って出来ないと思っています!
    頑張ってください!!

容姿を気にする必要性が分からない

🙂
    フクロウ
    容姿を気にするって、大抵は異性を気にして…かと思います。
    モテたいとかね。

> いずれ男性にも気に掛けてもらえなくなる。
    とトピ主さんも気にしておられるし。
    だから男性に必要としてもらうための容姿、として気にするのは理解できます。
    ですが
    > 彼氏を作ったり結婚したりは自分の性格上向いていない気がする
    であるんですよね?
    彼氏を作ったり結婚する目的がないのなら男性に気にかけてもらう必要は無いのではありませんか?
    そんな気もないのに、男性に言い寄られたいって矛盾してませんか?
    そんな気がないのなら、男性に気に掛けてもらうのはうざくないですか?
    下手にストーカーとかされたらめんど臭くない?
    あちらがその気になってしまったら、申し訳なくない?

彼氏が欲しいわけでも、結婚したいわけでもないのなら、容姿が良くない方が好都合。なぜ落ち込むのでしょうか?何故気にするのですか?

私はさほど容姿を気にしません。
    男性にあまり興味がないから。
    容姿にこだわってあれこれするより、快適に過ごせればいい。
    だから貴方はモテたくて仕方がないんだろうと思います。
    モテる事で自分を肯定したいんだろうと思います。
    でもどうやったってモテなくなっていくでしょうね。若い子の方が誰だっていいんだから。
    それにモテたからといって貴方の価値が上がるわけでも無いと思います。
    一時的に安心するだけ。

内面を磨いた方が精神的に安定するのではないでしょうか?内面は容姿と違って劣化する事が少ないので、容姿に拘るより穏やかな気持ちになれると思いますけど。

今が1番若いです

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは。

30前半なんてまだまだ若いじゃないですか!

私、30代半ばですけど20代にはない今の自分の容姿が好きですよ~。

そりゃあ、出産前の20代に比べたらシミシワたるみ白髪とか気になります笑!

アンチエイジングアイテムもたっくさんありますし、食事やサプリ、運動睡眠など生活習慣を見直すだけでも全然違うなと手応えを感じられるのも30代からだと思います。

私も童顔なので未だに20代に見られることはザラですが、そんなもん見る人が変われば印象も変わります。

表面的な若さでしかなかったものが、歳を重ねるにつれて出てくる魅力や色気、雰囲気って大人の特権じゃないですか。

そりゃあピチピチ若いだけで本当に可愛いですからその若さや可愛さには敵いませんし、逆に目の保養にさせて貰ってます笑。

ただ、その表面的的な若さが失われていくと同時に、歳を重ねて得られるものも確実にあるので、そんなに悲観しないで大丈夫だと思いますよ。

40~80代と、どの年代にも見た目が美しい人は沢山いますし、内面から滲み出る魅力が相まって魅力的な大人の女性ってとっても沢山いらっしゃいます。

ある程度アンチエイジングに取り組みながら、内面や内から滲み出る魅力や美しさ、雰囲気なども気にかけてみるのはいかがでしょうか。

過去の栄光にすがる時間は不毛です。

これからの明るい未来のために、今出来ることを積み重ねていきましょ?

私も授乳後の垂れた胸を見て最初は「がーん」と思っていましたが、ある程度筋トレしたり「これはこれでセクシーやないか!柔らかさも抜群だし」と自画自賛できるようになってます笑。

旦那も、男友達もそこにしかない魅力が好き!という声も有難く受け取ってます。

自分の魅力を最大限引き出せる工夫や努力をしながら、今しか出せない美しさを手に入れていきましょうー!

できるよ

容姿を気にしているメリットがあるから気にするのをやめられないのかも。

昔容姿のことで嫌なことがあったから、忘れてまた嫌な目に遭わない為に繰り返し容姿を気にしているとか。

または、容姿のせいにしていれば、何か勇気を出さなくて済むことがあるとか。

主さんは、男性とお付き合いすることにとても興味があるようですよ。

男性と付き合えるように行動する勇気がないから、容姿のせいにして逃げているのかな。

学生時代、男性に嫌な目ことを言われたとか?ご両親が容姿を他の姉妹と比べたとか?

何せよ、
    これまで通り傷つかないを選ぶか、少し勇気を出して欲しいものを掴みにいくかは主さんの自由です。

でも、昔悲しいことがあって対処できなかったとしても、その頃は子供だったからで、今は必要以上に守りに入らなくても案外大丈夫かもしれませんよ。

過去のやり方には、有り難うして、NEWなやり方で、欲しい人生を掴みませんか。悲しみに負けないで。できるよ

主です。

🙂
    皆さまアドバイスを大変ありがとうございました。
    若さとモテることで自己肯定感を保っていた事に気付きました。
    モテないと私には価値がないという謎の考えに縛られて、好きでもないのに媚びたりもしていました。
    別の事で自己肯定感を持てるように頑張ろうと思います。

実は今までまともに恋愛をしてなくて、男性をかっこいい(かわいい)と思えるようになったのも最近です。
    何もかも遅すぎますが、どうにか頑張って生きていこうと思います。

大丈夫

🙂
    トピ主さんの今の感覚は誰もが通る道だと思います。
    特に無駄にモテたり、綺麗だとか可愛いだとか言われる20代を送っていた人には。

「若さとモテることで自己肯定感を保っていた事に気付きました。モテないと私には価値がないという謎の考えに縛られて、好きでもないのに媚びたりもしていました」

わかるー。実にわかります。
    でもこんなことをサラッと書けるあなたはとても賢い女性だと思う。

人は皆年を取ります。
    年を取ると、生まれ持った顔立ちだけではなく、中身が現れてきます。
    顔つきに人間性が出てきます。
    見ただけでわかりますよね。同じ美人でも険のある人とか、気さくな人とか。
    素敵な顔つきの人になってね。
    トピ主さんは、きっと素敵な女性として生き続けることができると思う。

文章を読んで、かわいい人だな。と思いましたもの。
    美形で中身よし。最強ですよ。
    ファイト!

30過ぎて見た目だけは痛い

🙂
    ぱる
    50代既婚女性です。
    色々と気づきがあったようで良かったですね。

専門分野はちゃんとあるのでしょうか?
    お仕事されていますか?
    女性も30歳超えたら、経済力、仕事力、家事力など複数の柱で行かないと。

もちろん見た目を若く保っていることも素敵なことですが、
    中身の充実が人生の充実になっていきます。

まだお若いのだから素敵な恋愛をたくさんしてください。

自分ファーストで

🙂
    ますみ
    私は四十代ですが、若い頃に比べて好みがハッキリしてきて、自分の好みのものしか着たくないです。
    人の目を気にしていた若い頃よりずっと自由で快適です。
    人の目にどう映るかから、自分がどうしたいかにシフトチェンジすると楽ですよ。
    若々しくいるのは素敵だけど、若さに固執するのは痛々しく感じます。老けたって、それだけ歳を重ねて頑張って生きてきたんだからいいじゃない、と思います。その年齢なりの美しさってあるし。若さに価値があるみたいなメディアにのせられてる人が多いなぁと思います。