詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代女性 暇な職場で勉強できる資格を知りたいです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代女性 暇な職場で勉強できる資格を知りたいです

レス6
    (トピ主1
    🙂
    コスモス
    仕事
    とある公的機関に近い業種の事務職です。業務中に勉強できる40代半ばからでも役に立つおすすめの資格が知りたいです。

業務中、空き時間が多く、パソコンでできる内職を探すよう直属の上司に言われています。その上の人事権のある上司は今年度で定年です。職場の雰囲気はかなり緩く、居心地は良いですが、とにかく私だけ暇です。

来年度来る上司がどんな人かわからないので、今のうちに何か自分で勉強したいのですが、元々、独学が不得意で、通信教育とか資格の勉強が苦手です。今までFPや心理系の資格を取ろうと教材を取り寄せても自宅で集中力が続かず時間がないことを言い訳に無駄にしてきました。業務中なら半日は勉強に充てられるので、今度こそと思っています。

同部署内では、個々に特殊性の高い業務をしていて手伝えることはほぼありません。みんな忙しそうに見えるだろうけど、本当に忙しいのはほんの数名で、そう見えてるだけで皆上手にペース配分してるから、気にしなくていいといわれます。
    私にできる用は一日のうち、多くても1、2時間程度です。社内郵便や書類のやりとりその他、掃除等ですぐ終わってしまいます。一年更新の障害者雇用(精神面。薬で症状は安定)で、私はできたら来年も更新したいのです。

私のいる座席の位置が、社外社内共に、来客に自分のパソコン画面が目に入るため、あまり目立ったことはできませんが、直属の上司は呑気で、うちは業務量が全体的に特に少ないので、Word,Excelで俳句でも日記でも家計簿でも作って適当にいじっていればいいといいます。他部署から仕事をもらう事も稀だし、メリットはないので、自分のための勉強でもしたらいいというのです。内容はともかく仰るとおりなのですが、かえって何をするか迷っています。
    アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

障害者枠なんですね。

🙂
    奈々
    就業中に勉強とあり驚きましたが、なるほど障害者枠なんですね。
    43.5人雇っている事業者は障害者枠を1人は埋める必要があるからトピ主さんを雇っているけど、頼める仕事がない状況。
    「俳句でも日記でも家計簿でも作って適当にいじっていればいいといい」とまで言われているなら、資格勉強くらいしてもいいのかもしれませんが、せめて業務に役立つ資格にしたらどうでしょうか。
    事務系ならとりあえずMOS、秘書検定あたりが無難です。

ただ、
    >>私はできたら来年も更新したいのです。
    これは結構厳しい状況にありますがご自覚はありますでしょうか。
    身障者でもスキルのある人がいれば、すぐに雇用枠を取られてしまう状況ですよ。

40代の業務上役に立つ資格取得は「金棒」です

🙂
    とおりすが~り
    つまり、自分が鬼ならまさに「鬼に金棒」で無敵ですが、生身の人間なら金棒に振り回されて疲れるだけに終わります。

自分が鬼であるということは、その職種の実務経験がある、ということです。トピ主さんが今やっている業務が労務・人事系なら社会保険労務士、経理系なら日商簿記、営業系なら販売士、といったように実務の延長線上で資格を取ると転職もできるくらいのキャリアが身につきます。

業務上役に立つということではなく、生活において役に立つという意味でしたら、今後の自分の生活を考えて衣食住のどこを充実させたいかで、決めると良いかなと思います。職に興味があるならフードコーディネーター、着ることならカラーコーディネーター、住居ならインテリアコーディネーターなどを取得することで自分の生活を充実させることができると思います。

私は・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!
    私は先に取った友人に勧められて通信教育で司書、司書教諭を取りました。
    試しに放送大学の学習でもしてみてはどうでしょうか?
    秘書検定も2級を取りました。

ビジネスマナー検定三級、ITパスポート

🙂
    猫丹
    などはいかがでしょうか?

独学があまりお得意でないなら、まずは無理なく学べて仕事に関係するものが良いでしょう。
    クリアできてもっと深くと思えばこれらには上級の資格もありますし。

また、今の仕事場で使わないジャンルの勉強や難関資格の勉強を始めたら、仕事の時間を使って野心を満たそうとしているみたいで反感を買うのではないでしょうか??

雇用の更新を希望しているならなおのこと、その職場で役に立てるような知識を身につけるために努力している姿の方が好ましいと思います。

気になったのは…
    流れで勤務時間に資格の勉強してるという状態よりも、ある程度の承認みたいなものはなくても良いのでしょうか?

トピ主様の職場の雰囲気がわからないので断定はできませんが、上司に一言お言葉に甘えてこれこれの勉強をさせていただこうと思います、といった声かけだけはしておいては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ハードルを下げる

😒
    自宅で集中力が続かず、なんて言っているようでは、難しい資格を取るのは無理です。
    ハードルを下げて、難易度が比較的低い資格から始めるべきです。
    簿記3級とか、英検2級とか、ITパスポートぐらいがどうでしょう。

高度な資格を取りたいなら、ちゃんと自宅でも勉強しましょう。
    ちなみに、心理系の資格というのは、大抵は大学や大学院での単位取得が必須のばずです。
    受験資格も調べてからチャレンジしましょう。

ありがとうございます

🙂
    コスモス
     トピ主です。トピを探せなくなりお返事が遅くなってしまいました。
    これポチもびっくりの方が多く、そうですよね。私自身、民間のお仕事で忙しく一日が終わるのになれていたので、今の環境に甘えたこと言ってしまって。。と申し訳ないような気持ちでいっぱいです。
     そんな中、5名もの方にご意見いただけていて、不覚にも目が潤んでしまいました。ありがとうございます。
     あれから上司とも話し合い、引き受けてもいいけどメリットがないという他課の業務ですが、私自身は先々の事も考えて引き受けたいと率直に話してみました。ただ、その後進展は不明です。

>つまり、自分が鬼ならまさに「鬼に金棒」で無敵ですが、生身の人間なら金棒に振り回されて疲れるだけに終わります。

いただいたこの言葉にすごく得心がいきました。他の方も教えてくださった資格を調べてみて、心療内科の先生にも相談したところ、MOSがいいのではと勧められたので、勉強してみます。ありがとうございました。