詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母が訪問型の布団詐欺に遭っている

レス5
    (トピ主0
    🙂
    n
    ひと
    二十代女です。
    私は結婚して家を出ていますが、母から、叔母と同居の祖母が変なセールスマンに布団を売りつけられて対応に困っているそうです。
    セールスマンはクリーニングと言って何度も家に足を運び、高額(六万円)な料金を現金で支払っているそうです。
    領収書もなく、住所もでたらめだそうです。

しっかりしたところだから、気にするな、悪く言うなと若干認知症っぽくなっていて、過去に一度「もうやめる、これで最後」と言って母は安心していたそうですが、また布団屋さんが家に来てお金を取っていくそうです。今度は要らなくなったタンスを処理してもらうんだとか、それがまたいくら掛かるのか、、、祖母は話したがらないそうです。
    叔母はあきれて、若い男のセールスマンに立ち会うのも嫌だそうで、母が祖母にやんわりとさとそうとしても、機嫌が悪くなってしまい話が出来ないそうです。
    以前も訪問販売でよくわからない薬を四万円で購入し続けたり、そういったものにお金を使ってしまう祖母が心配です。でも、家族には「大丈夫だから」と意地を張って話してくれません。

この場合、消費者センターなどに問い合わせるのがいいのでしょうか。現金で支払っているので、証拠がなく、、、。
    ほかに良い手があればと思い相談させていただきました。お知恵を貸していただけたら幸いです。

ランキング

レス

叔母さん、我関知せずですか?

🎶
    何故に?
    叔母さん、同居なのに我関知せずな感じですね。
    母親が結構なお金騙し取られていると言うのに。。。

其のセールスマンは叔母さんが同居していると知って居るのでしょうか?
    実際老人は騙されやすいですが、老人より若い人が同居しているにも関わらず、何も言われずお金取れるのですから、祖母さんは良いカモとなっていますよね。

此処で被害届出した所で祖母さんが被害に遭ったと思ってないなら祖母さんも非協力的な感じもしますが。

実際認知症で無くても一人暮らしの老人は寂しさから話を聞いてくれる詐欺師に心開いて信用したりする所ありますからね。
    話し相手になってくれるだけで嬉しいそうですよ。

まあデタラメの会社と言うなら叔母さんが警察に被害届け出しても良いとは思いますね。
    消費者センターも相談はしておいて良いのでは?
    どちらにも祖母さんは認知症入っている事はきちんと伝えましょう。
    何よりも祖母さんにお金持たせないようにするとか?
    銀行のATMで勝手に下ろすとしても下ろす金額少なく設定出来る所もあるので、先ず確認してみたら?

あと今後の対策として、念の為に玄関付近に防犯カメラも設置させ目の付きやすい所に防犯カメラ作動中のステッカー貼るとか。
    表札がもし女性名だけなら嘘でも男性の名前を入れ、玄関にも男性の靴は一足置いておくと詐欺師も警戒しそうですね。

消費生活センターに連絡

🤔
    まっすー
    うちも祖母がよく色んなものを契約させられてました。認知症ではなかったですが、人に頼られるのが嬉しかったのか、
    スマホやタブレット2~3台、水、印鑑、健康器具、サプリメントなどなど、、、挙げたらきりがない程。

一度支払いに応じるとカモリストに乗って、他の業者にも回されます。次から次へとやってきます。

うちは契約書でクーリングオフできたので、一度早急に相談してください。

また、どこまでの範囲か分かりませんが、高齢者のみの単独契約は無効だった気がします。認知症ならなおさら。
    成年後見制度も検討してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

公的機関

たこ焼き
    とりいそぎあなたが消費者ホットラインに電話して聞いてみた方がいいんじゃないですか?
    相談するのにはなんの証拠もいらないと思います

認知症などの方を対象にした成年後見制度というものがあります
    法律的な手続きが必要なので公的機関に相談した方がいいです

消費者庁、市区役所、法律相談、場合によっては警察など相談できそうな公的機関を利用した方がいいと思います

私なら交番に相談する

🙂
    リュスドル
    お婆様の近所の交番に行って
    状況を説明する
    オレオレ詐欺にあれだけ動けるなら
    この件も動けるかも
    犯罪者相手のプロですから
    相談窓口として適した場所くらいは教えてくれるかも

ちなみに我が夫は若い頃
    羽毛布団のネズミ講にはまった
    会社の先輩に連れていかれ
    これで儲けてフェラーリにのってるという写真を見せてくる幹部に会い
    「そんなに気に入ってるなら好きなだけ、その布団で寝てろ!」と言って帰ってきたらしい
    会社の先輩は翌日、平謝りだったらしいが、はまりすぎて仕事に支障が出て、そのネズミ講にはまってた数人がクビになった

叔母は何しているの!

🙂
    ほぼ専業主婦
    年寄り一人だけならまだしも、自分の娘と一緒に住んでいるのでしょ。
    あきれて嫌だと言っている状況ではありません。

消費者センターに問い合わせるのも一つの方法ですが、身内に男性はいないのですか。
    一人暮らしのお年寄りより、優先度は低そうな気がします。
    同居人からの申し立てでもないのだし。

次にセールスが来る時、男性、トピ主さんのお父さんでもいいので、同席してもらって下さい。
    祖母一人の時を狙って来るのなら、どのように対処すればいいか、もはや警察に相談してもいいぐらいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする