詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • アトピーでデュピクセントをお使いの方おられますか
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーでデュピクセントをお使いの方おられますか

レス5
    (トピ主3
    🙂
    にゃも
    ヘルス
    40年近く中程度のアトピーですが、今夏から急にひどくなり、全身に大きいかき傷も落屑も増えてきました。
    もうステロイドにも頼りたくなく、また咳ぜんそくもあるのに吸入が苦手です。

デュピクセントは3割負担の場合でも一本あたり2万~2.5万するようで、(ネットでは書かれた時期によって金額がまちまち)、高価ですが、来週、かかりつけ医以外の開業医でHPにデュピクセントの記載のあるところに診察予定です。使用された方の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

デュピクセント

🙂
    ace.k
    新生児から30数年間重症アトピーでしたが、去年夏頃からデュピクセントをはじめてほぼ寛解、コレクチム軟膏とヒルドイドで維持できています。
    夜寝付けない痒み、フケの落下もなくなりました。
    デルモベートでも治らなかった手や肘関節の湿疹結節も消失しました。
    高額療養費多数該当を使って月一万5千円かかりますが、効果を考えるとおすすめです。
    良くなられるといいですね。

ありがとうございます

🙂
    にゃも
    血液検査の結果が出て、大学病院への紹介状も書いてもらいました。
    毎月4万は尻込みするようなお値段ですが、継続と共に少し割安になるなら
    ありがたいなと思いました。
    まだ使用しておられる方が比較的少ない中で、お返事をいただけたことが
    大変ありがたく、励みになりました。
    関係ないかもしれませんが、二回のコロナワクチンを受けた頃から劇的に
    悪化して、親指の爪くらいの落屑が出るようになり、心配だったところでした。
    あまり関係ないかもしれませんが、とそのことを言ったら、そういう方多いんですよ
    とお医者さんが言葉少なに仰っていました。
    高齢の両親と暮らしているので、ワクチン打たない選択はありませんが、三回目が気が重いです。
    デュピクセント使った方が良さそうねと言っていただけたので、思い切って大学病院で
    一年半は試してみようと思います。ありがとうございました。
    引き続き、書き込んでくださる方がいらしたら嬉しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です2

🙂
    にゃも
    大学病院で、無事に初回の自己注射を終えてきました。
    案ずるより産むが易しで、若い医師の先生方に患部の写真を取っていいか聞かれ、症状のスコアを確認するために頭部、体幹、上肢下肢のチェックをインナーのみで行いました。今後の医学の研究のために、診療で撮った写真など使用許諾書にサインしました。断ることもできると思いますが、特に違和感がなかったので。
     撮影中はすぐ終わり、他の患者さんに見えないよう配慮されていましたし、ここの方々は結局お医者様なのだしと気になりませんでした。その後、ペン型のデュピクセントの取り扱いを教わり、模型で練習した後、腹部に自分で打ちましたがそこまで痛いとは思わなかったので、自宅でもできそうだとほっとしました。
    2週間後、4週間後にまた通院して打ち、3回目で自宅でできるよう三ヶ月分渡されるそうです。その後は3ヶ月に一度の通院で良いのも気が楽です。一昼夜過ぎましたが、人によってはめまいが出るそうで、私は昼頃打った後の夕方眠気やだるさが出たのと、注射後の夜中にトイレに起きたときに若干視界がぐらぐらしました。
    朝起きたらなんともなかったのですが、打った日は安静にとまではいかなくても穏やかにすごそうと思いました。
    なかなかデュピクセントの使用談がネット上で探せないので、自分なりに書いてみました。今後の経過も気が向いたときに書いてみたいと思います。出費に見合う成果が出るようにと願うばかりです。

RE:アトピーでデュピクセントをお使いの方おられますか

🙂
    tune
    今年50歳の男です。丁度今年から使い始めました。
    高価な薬ではありますが、今までは大量のステロイド塗り薬を使っていましたが、そちらはほとんど使わなくなり、
    保湿クリームで維持できています。
    また、ゾウのような肌も段々普通に戻るのが実感できてます。
    トピ主さんも治療を開始されたようなので、早く良くなるといいですね。
    お互いがんばりましょう。

トピ主です3 経過とお礼

😀
    にゃも
    ace.k様
    高額療養費多数該当、本当にありがたい制度ですね。
    湿疹結節というのですね。名前を知りませんでしたが、調べたら自分もそうでした。
    寝付けない痒みがないだけでこんなに快適になるのかと嬉しくて、もうご覧になってはいらっしゃらないかもしれませんが、再度お礼を言わせてください。
    コメントいただけてとてもありがたかったです。ありがとうございます。

tune様
    体験談と応援をありがとうございます。
    高価ですが本当に今までになかった手応えを感じますね。驚きました。
    以前なら襟ぐりがちくちくするので綿のタートルネック以外、着られなかったのに今年はアクリルや毛混のニットもかゆくならず着られるので感激しています。
    このまま良くなってアトピーだったことも忘れちゃう位になれたらいいなと思っています。

今3ヶ月めですが、私のデュピクセントの体感では、一度も感じたことがないくらい、肌そのものの保水力が上がっているのか、肌質そのものが変わりました。
    普通肌に近づいてきて顔はまだ赤らみがありますが、かなり楽になっています。
    体のだるさがなくなり、寝汗をあまりかかなくなったのも、大きな発見でした。個人的な体質ですが、長年、衣服は湿らないのに敷き布団の裏が湿るほどの大量の寝汗も、臓器に異常があるのではと気になるほどでした。
    おそらく全身砂漠のようだった肌から蒸発していたのだと思われます。
    肌質が整い、体内の必要な水分を留めておけるようになったから寝汗が改善されたのか、内臓の働き等が影響していわかりわかりませんが、明らかに改善されています。
    なんとなくだるくて休日等横になりがちで、活動的になれなかったのも改善されてきました。疲れにくくなっているかもしれません。

高額療養の限度額申請したため、3ヶ月分6本の医療費が
    薬代込みで4万円以内で収まり驚きました。