詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は両親似が当たり前

レス18
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    話題
    9ヶ月になる息子がいるのですが、顔は私や夫に似ておらず今のところ義理の祖母にそっくりです。私に全く似ていないので私もときおり悩むことがあります。「お母さん似?」とわざと聞かれ、「義母似なんですよ」と言うと「えー!笑」とか、「普通男の子ならお母さんに似るのにねえ?」なんてわざわざ言われます。「そうなのねえ」で終わりません。一人二人じゃないです。
    しかも子供の前で。たまに、私の子供の顔を馬鹿にしたように笑いながら見ながら言う人もいます。子供がかわいそうなのでやめてほしいなあと思うこともあります。

・このように言ってくる人たちの心理はなんなんですか?私の子供の顔を批判したいのか、私が夫以外の人と作ったとでも思いたい?
    私でしたら、「可愛いですねえ」だけでそれ以上何か思ってもわざわざ言いません。
    決まって50以上位の女性です。同じ女性ならこちらがどう感じるかわからないものなのかなあと不思議なのですが。(もし50以上位の女性が読まれていたらすみません。悪気があって書いているのではなく事実なので。)
    たまに腹が立ってしまいます。

・「えー!笑」とか言われた時に何か強く出れる言い返す言葉があれば教えてください。

私が気にし過ぎなのはわかります。

ランキング

レス

間違いなくダンナの子

🙂
    良いんですよ
    義母に似るなんて、ダンナ経由でしか有り得ないですからね。

昔な価値観で言えば確実に貞淑な嫁です。

あらまあ

広い心で
    「男の子は母親に似る」
    50代ですが、確かに私の”若い”頃はそんなことを”親世代”が言ってましたね。

私自身は1男1女の母です。
    息子が産まれた時は、夫似でした。
    私の実母が「パパそっくり」っていうほどでした。
    娘が産まれた時は、息子の赤ちゃんの時と似ているのだけれど、息子ほど夫に似ていなかったです。
    大学生になった娘は、私の妹に雰囲気が似ています。身長が同じくらいだからかも知れません。
    私と妹は似ていると言われたことはありません。

主さん、本当にお子さんの顔を馬鹿にしたように笑いながら言われてますか?
    嫌悪感からそう感じている可能性はないですか?
    事実なのでということは、言ったご本人が「馬鹿にしてますよ」って答えたということでしょうか。
    50年以上も生きて来て、他人様のお子さんの顔を批判する人がいるならば、その方々はかなり性格が残念だと思ってください。
    ご自身で気にし過ぎなのは分かっておられるのなら、先入観を外して見てみましょう。
    言い返す必要もありません。
    その話題には「どうでしょうね~」とスルーすればいいのです。

お子さんが、これから誰に似ていくのか楽しみですね。

先のレスに同意

🙂
    匿名
    旦那の遺伝子。
    それ以外に無いと。

でもさ、お母さん似だと思って
    「お母さん似?」と聞いたら、
    予想外の「義母似なんです」では
    予想外過ぎて、言葉を探しますよ。
    せめてそこは、「お父さん似」でしょう。

私の子供の顔を馬鹿にしたように笑いながら見ながら言う人もいます

えっ、赤ちゃん可愛いいからですよ。

私でしたら、「可愛いですねえ」だけでそれ以上何か思ってもわざわざ言いません。

そうね。
    これなら無難よね。
    なるべく気をつけて、いるけどね。
    でも、残念ながら世の中色んな人がいるのよね。

「えー!笑」とか言われた時に何か強く出れる言い返す言葉があれば教えてください。

言い返す必要も無いと思いますが、どうしてもならば、
    「まだこれから、顔は変わってくると思います」かな。

ちなみに家の子は、生まれた時は主人にそっくりと、言われていました。
    現在どうみても、私の父にそっくりです。

気にしない~

🙂
    わかめ
    私の息子はパパそっくりです(苦笑)

どこに行っても、主人と私が揃っていれば「あ!パパそっくりだね!」と言われました。

ちなみに、生まれた瞬間すでにパパ似でした。

でも主さん。
    わざわざ自分から「義母似だ」なんて報告する必要はないんじゃないですか?

「ママ似?」と聞かれたら、「そうなんですよ」でも相手はそのまま「そうなんだ~」で終わると思います。

そこで「夫似です」と言っても、「男の子はママ似が多いよね」は言われるでしょう。
    (私も言われてきました。)

それってただの挨拶で「今日は良い天気だね」と変わりない会話です。

赤ちゃんを見る→ママ似?
    はセットの会話。

どっち似だって、他人には関係ないことです。
    その場のコミュニケーションでただ言っているだけですよ。

子供が誰似か?を一番気にしているのは主さんです。
    気にしているから、他人の言葉を許せない。

でも、子供の顔は結構変わります。

私のレスで最初に「うちはパパ似だ」と書きましたが、パパの顔がバレた時だけですよ。
    「パパそっくりだね!」と言われるのは。

その他は「やっぱりママに似てるね」と言われますし、成長するにつれて、私も息子がたまに私の弟に似てるかも…と思う時もありました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなに言われるの?

🎶
    はて?
    一体其の女性達って誰ですか?
    そんなに多くの人に言われるのでしょうか?

実際其の人達も子供居れば分かると思いますが、子供(特に乳幼児)の顔って極端に言うと日によって違いますので「普通〜」とかは無いですね。
    実際祖父母は勿論、おじおばに似てたり曽祖父母に似てたりもします。

まあ確かに子供は異性の親に顔が似ると言われては居ますが、本当に其の子供によって様々で子供の時に似ていなかったのにある程度成長すると同性の親にそっくりになったりもします。

多分義母さんに似てると言って「え〜!笑」と言う人って、世間一般で嫁姑は仲があまり良くないイメージから来ていて、言う人も勝手にトピ主さんは義母さんと仲良くないとイメージして「あらあら(苦手な)お姑さん似なんてねえ」と意地悪な意味も込めて言っていそうですよね?
    旦那さん以外の子供?なんて言う意味なら「旦那さんに似てないわね」と言いそうですね。

心理って何でしょうね?
    単に赤ちゃん連れなので、そんな事位しか話題が無いとか?
    そんなに頻繁に言われると言うなら誰似?と聞かれた時点で誰に似ている、とは言わず先にも言ったように「本当に日によって色々でまだ誰似と言えないんですよ〜。」とでも言って居れば良いのでは?

そんな嫌かな

🙂
    匿名
    私の子は私の妹と妹の子(我が子にとっては従兄弟)そっくりです。

まぁ系統としては旦那と私なら私かな?という感じ。

だから「私の妹にそっくりなのよー」というと「えー笑、ママ飛び越えておばちゃん似?」とか「普通はパパかママだろうに面白いねー」と言われるけど、一回も気分悪くなったこともなければ、私的にも「ねーうけるよね、遺伝子ってどこで主張してくるか分からなくて面白いわ」と答えてます。
    だって「えー笑」じゃなく「えー(お気の毒)」でも気に触るだろうし。

私なら〜するのに、はイライラしやすい思考だからやめたほうがいいですよ。あなたの良かれと思った言動だって、周りからしたら違うポイントで「私なら〜するのにどういうつもり?」と思われてるかも。

多分私の場合、私の身内だからなんとも思わないんでしょうね。

で、主さんは元々そんなに義母が好きじゃないから似てると言われて嫌なんじゃない?

それから
    >私の子供の顔を馬鹿にしたように笑いながら見ながら言う人もいます
    これは完全に認知の歪みと思います。義母似って馬鹿にする人いませんから。

根本的に義母の良いところ思い浮かべたらどうですか?義母に似てるなら義母のいいところも引き継いでると思えば人に何言われても気にならないと思います。

義母似と言われたら驚くかも

🙂
    べるる
    >「義母似なんですよ」

って言うから

>「えー!笑」とか

と言う反応になってしまうのではないですか?

義母似って聞いたら、私も反応に困ります
    (でも一々誰似?とは聞かないですけれどね)

>「お母さん似?」とわざと聞かれ

わざと???ですか?
    子どもってどちらにもどこかしら似たところがあるから、本当にトピ主さんに似ていると思ったのでは?
    似ていないと思ったなら、パパ似なのかな?って聞くと思うのですが・・・

>「お母さん似?」とわざと聞かれ

聞かれたら、そうですか?とか、
    夫の家系似なんですよとか、適当にあしらったらよいかと思います。

私がそうです

🐱
    猫派
    50代女です。

小さい頃両親のどちらにも似ていませんでした。
    そのせいでよく姉に拾って来た子だといじめられ半ば信じてましたよ。
    親は「両方の祖母」を足して2で割った感じと言っていて、そういわれれば似てなくもないと思っていましたが、年ととるにつれそのどちらでもない母親似になってきました。

また、私に娘が生まれた時は私に全然似ていませんでしたが、成人を超えた今は嫌になるほど自分の若い頃そっくりです。
    見えない場所のほくろの位置が一緒だったり、頭の形や指・足・耳の形などパーツで似ている場合もあります。

子供の顔は年を経て変化することもあるので「遺伝子の不思議ね」でスルーしましょう。

よく言われます。気にしないよ

🙂
    美女達人
    良い意味ならいいのですが、悪い意味で。
    酷い時は整形かと思われたり(苦笑)困りますよね。

当方自称美人母。どんどん垢抜けてメイクも上手くなり自分では美人と思っていました。
    が!
    しかし!

アルバムを開くと子供にそっくり。え?私もっと美人だったはず(そうでもない)

雰囲気美人になる為に立ち居振る舞いメイクやお洒落心、笑顔の作り方、姿勢、振り返り方、まで!
    相当努力した事を思い出しました。

女性なら温泉で素っぴん、男性なら年寄りになったら親子同じ顔になります。
    断言します。

ご安心を。

みんな私を美人と言いたいのね。
    「うまく騙せている」と賞杯をあげて下さいませ。
    美しい証拠でございます。

そこまで嫌かな?

🙂
    くった煮
    子供の立場で言えば、別に嫌じゃなかったですよ。
    どうでもいい話だと思っていました。多分親も。
    むしろトピ主さんの態度のほうが問題じゃないかと。
    お母さんが気にすると、子供は劣等感や罪悪感を持ちますよ。

>しかも子供の前で。

お子さん九か月ですよね?
    それならなんとも思ってないです。
    だからといって悪口や汚い言葉を言っていいというわけじゃないですよ。
    でも、「お母さん似?」は悪口ではないし、「お母さん似?という言葉は失礼である」という価値観を持つほどお子さんは社会経験を積んでいません。
    自分が嫌なだけなのに、子供がーって言うのはやめてほしいです。

>たまに、私の子供の顔を馬鹿にしたように笑いながら見ながら言う人もいます。

こういう話をしているときって、たいてい笑ってますよね。
    真顔で「誰似?」なんて言う人がいたら怖いです。
    似ていないといわれることがトピ主さんにとっては嫌なことだから、笑顔が嘲りに見えるのではないでしょうか。
    「義母似」というのはある意味変化球なので、驚いて笑顔になる人もいると思います。
    次からは「夫似」とか「そうなのよー」とか適当に流しましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    わかります。
    私も出産後に、どっちに似てる?と聞かれることが苦手でした。
    だいたい産まれたばかりの赤ん坊って親にとってもどっちに似てるかなんてわからないですよ。産まれてすぐにパパ似だねなどと言うのは、父親を気遣ってのことなんでしょうね。
    子供の顔って毎日一緒じゃないし、ある時は自分に似てる、ある時は夫に似てるなどあるので、なんとも言えないと思います。
    まともに答えずに、どっちだと思いますー?などと合わせておけば良いと思います。

義母似だからでしょうね

🙂
    ooba
    50代以上の女性の感覚から言えば
    嫁と姑は相いれない存在だと思われているのが一般的ですから

姑似の子供は、母親にとっては複雑だろうなぁ
    お気の毒、子供自身がかわいくても、義母にの顔をかわいいっていいって大丈夫かなぁ
    いろいろ負の感情が駆け巡るんだと思います
    心配もされているのだと思いますよ
    本当にかわいいと思っているのかなぁ・・・って

微笑ましい会話だと思いますがね。

🙂
    エス
     親しい人との会話でも社交辞令でも良くある言葉ですよ。
     誰に似てるの?と聞くのは赤ちゃんが可愛く感じて興味をもってくれているからです。微笑ましいと会話だと思います。

親だけでなく血縁者である祖父母と似た面があっても当然です。隔世遺伝というのもあります。しかしその場合でもあなたが当たり前過ぎて気付かないだけで必ず親から受け継いでいるものがあります。だからその人もそれを感じたから「お母さん似?」という表現なのですよね。似ていないと思えば少なくとも「お父さん似?」又は「誰に似てるの?」となります。

「義母似なんですよ」と言われてから笑顔で子供を見るのは「あれ、私はお母さん似だと思ったのになぁ~」「へぇ、こんな可愛い顔に似ているお義母さんなんてどんな人かなぁ」等と思っている筈です。あなたは変に裏読みをしているだけですから、素直に解釈しましょう。

お義母さん似だから笑われると思うことは、あなたが自分の子供とお義母さんとご主人を馬鹿にすることですよ。

お義母さん似のところがあることは当然のことだし、良いことです。これから子供と過ごしていれば「母親似」「父親似」「(義)祖父母似」なところを沢山発見できますよ。それを楽しみにして下さいね。

浮気相手似や元カレ似では問題がありますが、ご主人の親族似のところがあるのなら問題はありませんよね。馬鹿にされる要素もありません。気にしすぎは子育てに悪影響が出ますよ。

蛇足ですが私の幼なじみは、自他共に認める伯父さん似でした。
     でも何か問題はありますか? 

うーん

🙂
    あい
    おそらく被害妄想だと思います。

義母似、と言ったあとの反応が嫌なら、違う言い方をしてみてはどうですか。

「お母さん似?」
    「私にも夫にもどっちにも似てないかなぁ。しいて言えば、夫の家系のほうの顔かなぁ」
    とかでいいのでは。

言いませんよ?

🐤
    ぴよ
    50代女性です。
    どの赤ちゃんも可愛い!もう存在だけで可愛い!
    このご時世なので、わざわざ赤ちゃん連れのお母さんに理由もなく
    話しかけることもしませんが。

夫の母、夫、甥(旦那兄の子)そっくりです。
    旦那兄夫婦はシュッとした都会的なタイプですが、この3人穏やかな
    顔立ちで、夫のほうが親子に見えます。

私がもやもやしたのは、娘を連れて歩いてると「娘ちゃん可愛い、お父さん似?」
    聞かれる事が頻繁にあったことです。娘が褒められるのは嬉しかったのですが。

ややこしいことを言われないために、夫の家系ですと言っておけばどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「隔世遺伝って知らないの」

🙂
      ソバス
      と答えておきましょう.遺伝学的に正確なのかどうかは知りませんけど,まぁ,そのレベルの話です.

その人は、どこの誰?

🙂
      「あら~♪可愛い~♪」「何ヶ月?」「どちらに似てるの?」男児に見えても「女の子?」は、定番のセリフでしょう。

聞いてくる50代女性とは、私も誰か気になります。
      身内なのか、通りすがりの他人なのか。
      他人ならば、そりゃあ、50過ぎにならないと気軽に話し掛けられないと思います。

パパの顔を知りながら「お母さん似?」と聞かれるのか。
      今時は、産んだ人に似てると言わないとママが不機嫌になると聞きました。
      それで、わざと「お母さん似?」と聞いたのかもしれません。

ただ…
      「お母さん似?」というのは、最初の話の取っかかりで。
      「笑った顔が私似」「寝ている顔はパパ似」とか、話を膨らませたかっただけかと。

「義母似」とは「ぎぼに」ですか?
      「おばあちゃん似」の返答はよくありますが、
      子の祖母ではなく
      「夫の母」「姑さん」など、義理の母親を表す言葉で返ってきたら…
      「ああ、気に入らないのかな…」と質問を後悔して「えー!笑」で取り繕うしかないと思います。

昔から、子どもを産んだ直後の女性はとても綺麗なのです。
      赤ちゃんと一緒でより一層輝いているトピ主さんに幸せのお裾分けを貰いたかっただけですよ。

わざわざ非難したり、バカにしたり       するわけないじゃないですか。

嬉しそうに「おばあちゃん似なんですよ♪」と言えば、あら、そう~♪おばあちゃん、喜んでいるでしょう!と返ってくると思います。

うちの子は完全にじいちゃん似

🙂
      くじら
      良く分からないときは、全部「パパ似」でいいんじゃないでしょうかね。

うちの子なんかじいちゃん似ですよ。
      しかも、両方のじいちゃんが同じような特徴をしているので、どっちなのか解らない。
      でもじいちゃん似。

「パパ似なんです」って言えば、大抵の会話はそのままスムーズですよ。