詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉経することへの不安

レス63
    (トピ主0
    🙂
    アネモネ
    ヘルス
    周りになかなかお話しできる人がいないのでトピ立てました、よろしくお願いします。私は47歳で未婚、妊娠経験はありません。
    生理が今年に入って遅れたり早まったり少量だったりしています、
    6月に10日遅れた時にホルモン検査をしましたが、その後生理が来たので次回遅れた時にじっくり聞きに行こうと結果を聞いていません。

生理が無くなると女性じゃなくなる気がしてとても不安です。
    閉経を迎えても恋愛してるよ、オシャレしてるよ、など
    女性として元気がでるエピソードがあればぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで?

🙂
    匿名
    閉経して子供が産めなくなったら女じゃないなんてあるわけないじゃないですか。

その理屈で言えば、病気で若くても子供が産めなくなったらもう女性でもないし、恋愛も結婚も諦めなきゃいけず、人生を謳歌できないと言うことになりませんか。

仮に上記のような人いたら、主さんは「もう女じゃないのね。かわいそうに」思いますか?

うちの祖母なんて70過ぎてもお稽古の先生(祖母より高齢)と恋愛関係になって祖母の家で半同棲してました…思春期の私は嫌悪感満載でしたから、暖かくは見れませんでしたが。

いくつになっても恋心持てる人なら恋愛もおしゃれもしてると思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にしすぎ

49歳既婚
    既婚出産経験なしで、最後に生理が来たのが2年前の47歳です。
    女として云々よりも、骨粗鬆症の方が心配でした。
    実際には、生理周期気にせずに済むから楽ですよ。
    既婚なので、もう女を前面に出さないファッションにここ数年は
    嗜好が変わりました。
    ホットフラッシュがありますが、髪とか肌とか、前と変わりません。
    コロナで、なんとなく化粧はしなくなりました。
    閉経関係なく年齢とともに、体力・気力は落ちている実感アリ。
    40歳頃から生理不順で漢方を飲んでいましたが、閉経直前頃から
    止めて、エクオールのサプリを飲んでいます。

更年期症状はまだ出ていないのですね

🙂
    はたらくおばさん
    アラフィフ、もうちょっとしたらアラカンのおばさんです。(既婚・子なしです)更年期症状がきつかったのでホルモン補充療法をやりました。生理はないし、更年期症状もなく穏やかに過ごせましたよ。
    もちろん服もメイクもきちんとしてますよ。オシャレしないとつまらないですもの。
    閉経とともに加齢による体力等の衰えを防ぐために体のメンテナンスがかかせませんね。
    診断うけて対処すれば全然閉経も更年期も怖くないです。悲観することありません。

別にどうということはない。

🙂
    レモネード
     トピ主の年齢の時はもう卒業していました。生理が無くなると女性じゃないなんて失礼です。トピ主、子どもを産まないなんて女性じゃないって言われたら、どう思います?生理の有無って、要するにそういう事ですよ。
     ホルモンバランスの悪い時期は体調不良になる人もいますが、それも一時期の事です。過ぎてしまえば、旅行の時にぶつかる心配はありません。何時でも楽しめます。
     実際50代になれば、たいていの人は卒業しているでしょう。でも皆さん元気ですよね。子育ても終わって、第2の青春を謳歌している人も多いですよね。オシャレもしているし、彼とのデートだって自然体で出来ます。煩わしい事が無くなって快適です。
     人間の自然な姿なのに、何を偏見をもっているのですか?今は卒業後の人生が30年以上、あるのですよ。

いや別に

🙂
    里芋
    乳がんで生理をストップさせて治療をしました。その治療が終わる頃にはそのまま閉経してました(まだ40代)。全摘したので胸はぺたんこです。生理が終わった上に胸まで無いけどなんともないですよ。オシャレもしてるし。
    私は生理痛が重く寝込んでいたので、もうあの初日の痛みがないんだと思うと「閉経」と言われてホッとしました。

「女性じゃなくなる」という心配よりも更年期の症状について心配ならまだ分かりますが。

逆にさっぱりしそう

🙂
    なす
    49歳既婚 出産経験ありの女性です。まだ定期的に生理は来るのですが、なくなったら温泉旅行の心配もなくなりますし、ナプキンもち歩く必要もなくなるので、楽になるかな〜と思いますけど?
    生理がなくなったからといって 女じゃなくなるなんてこともないでしょうし、強いて言えば更年期障害に悩まされる人もいるから ないといいな〜なんて思ってますけど。

きっと運動などもしやすいし、そんなに不安を煽ってないで自分で気分を上げていけばいいのでは??

楽になってラッキー!

🙂
    まりん
    >生理が無くなると女性じゃなくなる気がしてとても不安
    「はあ、そうですか」としか言いようが無い。考えたこともなかった。

明らかに閉経している年齢でもおしゃれしてたり恋愛したり輝いている人達はいっぱいいると思う。よくテレビなどで見る著名人でもそうなのでは?閉経した年齢の人は皆、しょぼくれてます?

「女性じゃなくなった」なんて自分で思えばしょぼくれてしまうかもしれないが。

それよりメリットが大きい。

閉経前は「もうそろそろ始まる頃?」とトイレに行くたび確認したり、生理用品を持ち歩いたり。

職場で席を立ってトイレに行く時もそっと目立たぬように生理用品を持って行かないといけない。
    重い日は失敗しないか気が気じゃない。外出先で生理用品が足りなくなったら最悪。
    朝起きた時も、汚れなかったか祈る気持ちで確認。

外出時、スカートやパンツにナプキンのラインが見えないか、白い服なら万一漏れた時に見えないか気掛かり。着るものを考えないと。
    生理期間中は運動などしにくいし、旅行に当たると最悪。ナプキンで荷物も増えるし万一漏れて服が汚れたり、布団を汚してしまってはと心配だし、それに「温泉」なら最悪!せっかくの機会に入れないなんて!

閉経すればこんな心配事から全て解放。「ナプキンが無い!」と焦ることもなく荷物も増えないしトイレにもハンカチだけで行けるし、服や布団が汚れる心配も皆無で、いつでも旅行に行けていつ行っても温泉に入れる!閉経したら「私、今までこんな面倒に耐えてたのね」と改めて気付くよ。

人によって閉経の迎え方はそれぞれのようだ。ある日突然ピタッと無くなる人もいれば、次第に無くなる人も。完全に無くなったと思っていたら半年以上経って突然再開という人も。だから終わったと思っても念のためナプキンは携帯が吉。
    更年期症状も人それぞれでほとんど無い人も。軽いことを願ってます。

女のまま

🙂
    パル子
    私は40代初めに子宮筋腫の症状があまりに辛く、医師にお願いして全摘してもらいました。子宮は赤ちゃんを育てるためだけの器官だから、なくなっても何も感じないと医師に言われましたが、本当にそうでした。子宮がなくなっても女のままだったので、閉経しても女は女だろうなと思っています。

その代わり、すでに少し感じ始めている更年期障害が今後どうなるか不安です。複数ある持病で具合が悪いことがあるのに、さらにここに更年期障害が重なったら、仕事をちゃんと全うできるのかという不安です。

女性みんなが通る道

🙂
    みつまめ
    女性なら早かれ遅かれ誰でも通る道なんですよ。
    その過程で更年期障害が強い人も軽い人もいる。
    私は50過ぎで閉経しました。
    トピ主さんと同じ頃、少なくなったり、来ない月もあったりでした。
    でも不安だとか、女性じゃ無くなるなんて思わなかったですよ。
    自然の摂理、みんな経験する事ですから。
    むしろ月々の煩わしかから開放されたのが一番嬉しかったですね。
    ただ更年期障害は今でも時々出ますが、
    それも仕方がない事だと気にもしていません。

そんな私ですが、
    60過ぎても毎日の運動、シミシワのパック、スキンケアは欠かしません。
    何より50半ばで趣味を活かした教室を開いて
    生徒さんたちとの会話を楽しんでいます。
    生徒さんたちはみなさん60前後の方ばかりですが、
    どの人達も楽しみながら教室に来ています。
    みなさんこのままただ歳を取りたくないので、
    ずっと続けられる趣味を持ちたいから、
    との事でイキイキとしています。
    トピ主さん、
    生理が無くなったら女性じゃ無くなるなんて、
    なんて事言うんでしょう。
    それは閉経した全ての女性に対して失礼な発言ですよ。

大丈夫

マダム秋
    私も未婚、妊娠経験はもちろんなし、53歳です。最後のほうはホルモン療法を
    しながら、強制的に生理を起こしていたのですが、血栓ができてお薬は中止に。
    そのまま生理がなくなって、1年半くらいです。定義から言えば閉経しました。
    私はPMSがひどくて、その時期はとにかくイライラすることに自分でも
    辟易していたし、生理時の煩わしさからも解放されたので、生理がなくなって
    よかったとも思います。10代初めから数十年、毎月あったものがなくなるのは
    少し寂しい気もしますが。
    閉経したら女性じゃなくなるなんて、どうして考えるんですか?
    すでに閉経した女性全員に対してとても失礼ですし、ただの偏見です。
    自分の偏見で自分を苦しくさせているだけではないかしら。
    生理がなくたって、立派に女性ですよ。
    この年齢でも、閉経しても、おしゃれはしたいし、綺麗なものが
    好きだし、美味しいものも大好きだし、若いイケメン好きだし(笑)、
    ダンディなイケオジも好きだし(笑)、素敵な女性に憧れるし、
    できることなら自分も憧れられるような素敵なマダムでいたい。
    仲の良い友人とのおしゃべりも、1人でお茶を飲みながら本を読むことも
    おしゃれしてコンサートに行くことも、好きなスポーツ選手の応援も
    楽しんでいますよ~。トピ主さんも悲観しなくて大丈夫ですよ!

子どもが産めなくなるから?

🙂
    匿名ぎらい
    トピ主さんは生理がなくなったら女性でなくなる気がして不安だとトピを上げられてるんですよね?

トピ主さんに確認です、、、

レスの中に、閉経して子どもが産めなくなったら女性じゃなくなるなんてある訳ない、病気で子どもを産めなくなったらもう女性でなくなり、恋愛も結婚も諦めないといけなく、人生を謳歌できないと言うことになりませんかとレスがありましたが、トピ主さんは一言も子どもが産めなくなれば女性でなくなるなど書かれてないので、そう言う意味で閉経後に女性では無くなるのではと不安に感じられてるのではないですよね?

私はトピ主さんのトピからそのような意味で書かれたようには読めなかったので、、、
    閉経で女性ホルモンも減り、それに伴って老化が加速して女性らしさがなくなり、女性じゃなくなるような気がして不安に感じられてれてるのかなとお気持ちをお察ししたのですが、合ってますか?

分かります

🙂
    ちゃんちゃんこ
    出産して閉経ならいいのですが、結局、出産せずに閉経って寂しいですよね。

結婚出産を経て使い切って閉経するなら諦められそうだけど、なんのために長年生理と戦ってきたのだろうと虚しくなりました。
    初潮年齢に35を足して子供一人ずつに2年足すと閉経が予想できるそうで、まだ周りは閉経していません。未出産は早いらしい。

今、49歳で生理が止まって8ヶ月になります(計算式だとあと2年くらいあってもいいかな?)。
    この状態に慣れてきて、今さらまた来られてもねえ〜、と思っています。
    急に白髪も増えたし、頭皮も脂っぽくおじさんの匂いの枕、コレステロール値が上がりました。内科には典型的な更年期の血液と言われました。

でも、生理が来ない3ヶ月くらいの方が落ち込みました。半年待っても来ません。
    今はこの便利に慣れつつあります。
    私は生理が重かったのもあって楽です。
    でも、楽だったよ、閉経しても女性らしいよ、といくら言われても受容できないと思います。
    12ヶ月も、今月もない、今月も来なかった、、、を繰り返していくと慣れます。
    気付いたら12ヶ月過ぎてるんでしょう。
    乱れ始めたあたりは、精神的にとても辛かったです。本当に閉経する時は、諦めがつくと思いますよ。
    そして、私はワンピースデビューしました。
    今までは生理が気になって、あまりワンピース着なかったのですが、明るい色のワンピースをかなり買い足しました。顔色がくすんだら明るい色を着るといいです。

確かに若い頃から継続していた女性、は、終わりますが、これからはただ若さだけではないエレガンスを磨きたいと思います。下着の心配がないとオシャレが楽しめますよ。

変だよ

🙂
    まりりん
    でも生理って子供を妊娠するためにあるような
    もんですよね、で、トピ主さんは妊娠経験なし。

>生理がなくなったら女じゃなくなる

それって、妊娠しなければ女じゃない、と言って
    いるのとたいして変わりませんよ。。。。

あ、私は別に生理がなかろうが出産経験なかろうが
    女じゃないなんて思いませんよ。
    でも、トピ主さんの理論でいうと、そういうことですよね。

ばっちり女でいられますよ。

今日は暖かい日
    >生理が無くなると女性じゃなくなる気がしてとても不安です。
    閉経を迎えても恋愛してるよ、

初めてのことだから心配にはなりますよね。知らない世界だからね。
    私は46歳位から子宮筋腫で普通に生活できないくらい大変で、50歳で子宮全摘しました。
    その時主治医から更年期症状はほぼないでしょうと言われて安心したのを覚えています。

手術後半年もすれば夜の夫婦生活もそれまで通り普通にできていますよ。
    何ら異常はなく快適な夫婦生活でしたよ。
    閉経後の性生活も普通にできるかが、他人には聞けないですもんね。
    大丈夫ですよ。
    恋愛も十分にできますよ。
    閉経したから女では無いと貴女の心を縛り付けなければ、いつまでも女でいられますよ。

閉経になっても急に女らしさは失われない

🙂
    ぎんねこ
    五十五歳十一か月で閉経を迎えたものです。
    私の場合、一人出産していて、成人した娘がいますが、四十代になってから、筋腫か腺筋症のせいで、生理が重く、長い間貧血の鉄剤を飲んでいました。人間ドックで子宮がん検診に行くと、五十三歳になっても五十四歳になってもある人はあるし・・と厄介ものみたいないい方でした。
    最後の二年間は出血量が減り、貧血は少し改善しました。私の場合、人間ドックの医師も、市の病院の医師も、このまま閉経まで行きましょう、という方針でした。
    現在五十七歳ですが、兼業主婦で仕事していますし、更年期も強く感じないし、家事にいそしむ生活、なんと言っても生理日がなくなり、着物も着れるし、お洋服も白いボトムスが楽しめます。
    何も生活に不便なことはないですよ。

更年期は感じる感じないに個人差がありますが、外と接点を持って働いているとあまり感じないで生活できます。
    体型的には、足から腰にかけて、痩せてきたと思います。閉経前より細くなりましたよ。生理によるお洋服の左右がなくなっただけ気持ちが軽くなったと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分

🙂
      レモン 
      その不安感が更年期症状だと思いますよ。
      更年期症状って体調にも表れますが、精神的にも不安や焦燥感等あらわれます。
      体調にあらわれると不快感も増します。
      ホルモン補充療法がいいと思いますよ。
      いまどきは女性らしさというといろいろいわれてしまいそうですが、
      閉経しても自分は自分ですよ。自分らしさを大事にしてください。

もうすぐ50

🙂
      sachi
      既婚、子供アリなのでトピ主さんとは状況が違うかもですが、同じ同世代の女性として…

私も生理が不規則になってきて、そろそろ閉経かなーなんて思ったりしますが、正直閉経を待ち望んでいます。
      なぜなら、今の不規則な生理で煩わされるのが嫌なんです。友達には閉経した人が何人かいますが、生理やおりものの煩わしさから解放されたから良かったって言ってますよ。
      閉経してるかは見た目からは全くわかりません。女性っぽくなくなるなんてこともないです。
      逆に、いろいろな煩わしさから解放されて自分自身に向き合って更に素敵な女性になる事は可能だと思うんです。
      なんでも自分次第!
      人生はまだまだ長いのでお互い楽しんでいきましょう!ネガティブに考えてたら時間がもったいないですよ。

個人差があると思うのですが

🙂
      ろうねこ
      私自身は楽になったなぁと思うのと
      ちょっと太りやすくなった気がする
      (閉経とは関係ないかもしれませんけどね)
      ぐらいんで 基本何も変わってないです
      肌の調子もわるくないし
      骨粗しょう症の検査も全く問題なし
      まぁそもそも恋愛したいとは思ってませんが
      それも別に閉経は関係ないです

何が起こるかは個人差があります
      どうしても不安なら婦人科に行ってみましょう
      症状によってカウンセリングもあるし
      漢方とかホルモン剤とかいろいろ体質改善もあります
      閉経は病気ではないですがちゃんとクリニックで対応してもらえますよ

見た目はそんなに変わらないのでは

🙂
      オムライス
      50代 後半 独身女性です。5年前に閉経しましたが。そうですなー。まあ、ちょっぴりさみしい気がしなくもないですが。見た目はそんなに変わらないですよ。閉経したからって、急に胸がなくなるとか、身体がごつくなるってことはないですから(笑)

男性と食事に行ったり、おしゃれもしてますよ。

ただ、身体の中は変わっていきますよね。女性ホルモンのバリアがなくなるということらしいですから。以前より自分の身体をいたわる事は必要だと思います。

たぶん

🙂
      あい
      出産できなくなることを身をもって知る事となるから、
      漠然とした不安から「女じゃなくなる」感覚があるんじゃないかな。

私は不妊治療しても妊娠できなかったので、そのときにもう今後の妊娠は不可能と
      突き付けられたからか、閉経は「面倒なことから開放されてラッキー」
      ぐらいにしか思いません。

閉経しても、生活は何も変わらないですよ。

そういえば、美顔器で顔のお手入れをしたら、久々に生理がありました。
      たぶん一年ぶりくらい。少しでも若くいたい、綺麗でいたい、と思う女心が多少は影響したのかな?
      なんて思っていたところです。

私の場合・・・

🙂
      通行人
      こんにちは!
      私は50歳で閉経し、今は還暦です。
      閉経後、病気が押し寄せて来ました。

統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がん、高脂血症、骨粗しょう症、萎縮性胃炎です。
      以前は甲状腺機能低下症と皮膚炎くらいでした。

如何に女性ホルモンが私を守ってくれていたのかを実感しました。
      閉経後は穏やかに丁寧にゆっくりと日常生活をお送り下さい。

次回遅れた時じゃなくて

🙂
      おばちゃん
      今じっくり聞きに行けばいいのに。

私は53歳、更年期障害まっただ中です。
      生理不順、ホットフラッシュ、気分の落ち込み、頭痛。
      検査をしたらまだホルモンを補充するほどでもない。
      でも数値は数ヶ月で変わるから
      気になるなら小まめに血液検査を受けて
      次の治療に進みましょうと医師から言われました。

トピ主さんもその不安、更年期障害の入り口かも。
      生理が無くなると女性じゃなくなる?
      そんな訳ないでしょ。
      閉経しても夫と仲良く、お洒落も楽しみ続けるつもりですよ私は。
      後ろ向きにならず、もっと前向きに行きましょうよ。

とにかく「数値は数ヶ月で変わる」らしいので
      結果は早く聞きに行った方がいいと思います。

私は閉経が早かったですが、

🙂
      冬暖か
      何ら変わりはないですよ。既婚ですから恋愛は夫としてますが、年相応のオシャレもしてますし、まだ白髪染めも必要ないです(美容院で普通にカラーはしてますが)。スキンケアも一般的なレベルですが、そろそろ美容サプリとか飲んでみようかなーと考えてるだけで、まだ何もしてません(笑)

こう言っちゃなんですが、めちゃくちゃ快適です。特に夏とか煩わしさがない。一年中体調が安定してるし、旅行もいつでもできる。自覚はないけど、健康診断したらコレステロール値がちょっと高くなってたので薬を飲んでます。閉経後はホルモンのバランスで太りやすいみたい。それくらいかなぁ。
      普段から女性らしい人はずーっと女性らしいし、生理どうこうは関係ないと思います。もしかして、マスメディアで男性のそういう意見を見る時あるから、それの影響もあるのかな?あんなの女性をよく知らない人が、イメージで適当に言ってるだけだと思いますよ。

たぶん、最初は寂しい気持ちもあると思います。私も、今まではナプキンを「多い時用」「夜用」「少ない時用」「お出かけ用のちょっと高いやつ」「夏用」などメーカーによって細く使い分けてたくらいなので、生理用品がセールになってても買えなくて寂しかったです(笑)まぁ、そんな気持ちも最初だけですよ。

別に何も…むしろ快適

🐶
      あんころりん
      私閉経が早かったです。44~45ぐらいだったかなぁ。
      当時子供の不登校やら夫のモラハラやらストレスフルな毎日で
      生理がないことをあまり重要なことに思えず、婦人科に行くこともなく
      なんとな~く閉経してしまいました。
      閉経にきがついて1年ぐらいして、ふと、そうだ婦人科行ってみよう!と思いつき
      婦人科へ行きホルモン検査などしましたら
      「閉経ですね。それで何か困ったことありますか?困りごとが無いならそれでいいんじゃないですか?」
      と閉経の確認をしただけでした。

現在52歳ですが、とくに更年期症状もなく快適に過ごしています。
      夫とはとっくの昔からレスでしたし、私も性的に興味ないので問題なし。
      親しい友人に
      「なんかいつの間にか閉経しちゃったよう~。」
      と言ったら
      「思い切って彼氏つくったら?」
      と言われ、あまりにぶっ飛んだアドバイスにビックリ&大爆笑したものです。

生理がなくなったら女じゃなくなるということは全くありません。
      私の場合、閉経した以外はなにも変わらず、むしろ生理で不調になったりすることが
      なくなり、とても快適に過ごしています。

分かりますが

🙂
      みさ
       私も同じ年齢で同じ悩みをここ1年くらい抱えていました。
       現実問題として結婚相手はもう見つかることがないし、万が一来月に見つかって再来月に結婚、その次の月に妊娠したということが宝くじに当たった感覚であったとしても、子供を持つことで自分の老後が反対に危うくなると思いました。
       結局、生理がある期間中ずっと子供を妊娠し続けるということは普通の人も現在はないし、生涯に持てる子供の数は1ー2人なので、子供を産むのでなければ生理があるかないかはほとんど関係ないのではと思います。
       男性から性的対象に見られないというのはここ2年ぐらいずっとそうだし、物事には何事も卒業や終わりということがあります。それによって新しい生活や感覚が得られるのではないでしょうか。
       日本やアジアでは恋愛に年齢や閉経は関係があるとは思いますが、海外ではそうでない場所もあって私の知っている学者でフェミニズム的なことを長年やっている人は死ぬまで独身だと思っていたら、おととし70代で結婚しててびっくりしました。また別のフェミニズム系ジャーナリストも60代後半でいきなり結婚していました。時代の雰囲気もあるんだなと思います。
       年齢とか閉経とかとらわれないのが現実になっている場所も世界にはあるし、私たちが60代70代になった時に日本がそういう住みやすい国になってるといいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

もうとっくに女性ではなく

🙂
        とも
        ポジティブな意見じゃなくて申し訳ないのですが、
        51歳既婚中高生の子あり
        夫とはあまり仲がよろしくなく
        こどもは大きくなってきましたがまだまだ手がかかり心労も
        気づけば外見も相当劣化、しがないパート主婦。毎日毎日雑事に追われ‥

生理はまだありますが、もうとっくに気持ちは女性などではありません。
        生理は煩わしいばかりで、いっそすっぱり終わってほしいと思っています。

生理があろうとなかろうと、素敵な女性は素敵ですよ。

私も閉経して子供が巣立って少し余裕がてきたら、おしゃれにも気持ちが回るでしょうか。
        その頃は介護でしょうか。

トピ主さんは、素敵におしゃれして、綺麗でいてください。

職場にとてもエレガントな高齢女性いるんですよね。
        閉経して20年くらい経っているかな?というような。
        長く勤めたお仕事引退されて何年か経ってから、生活の張り合いにとパート始めた方。
        いつも綺麗にされています。

あんな風にいつかなりたいです。

悩むなら行動!

🙂
        しましまパンツ
        47歳同い年です。25年ほどピルを飲んでいます。若い頃は避妊目的でしたが、今は体調を整えるために飲み続けています。ピルを飲むと卵巣癌や子宮筋腫の発生率も下がるし、生理(正確には排卵はしないが血は出てくる疑似生理)もとても軽くて、1日だけです。子供を産むときは一時的にピルをやめて本当の生理を再開させ、2人産み、またピルを飲み始めました。閉経しているかは、まだ毎月出血があるので分からないのですが、ピルにホルモンが入っているせいか、肌も髪も年齢のわりにツヤツヤです。更年期障害も全くありません。血液検査でホルモン値を測れば閉経かどうかは分かるそうですが、まだ検査はしていません。お医者さんによると、閉経していてもしばらくピルを飲むのは全く問題ないし、ピル自体がホルモン補充療法に近い効果があるとのことです。それに今検査して、もしまだ生理が来る体だったら、検査の費用と時間が無駄になるので、ほとんどの人が閉経する50歳を目安に検査しましょうと言われました。

問題ないんだったらずっとピルを飲んでおけば、と思う人もいるかもしれませんが、さすがに60歳近くになると必要なホルモン量も変わってくるらしいし、ピルからホルモン補充療法に切り替えると疑似生理が無くなって便利だなと思うので、いずれはホルモン療法に移る予定です。

トピ主さんも悩んでいるだけではなにも解決しないし、考え方を変えるだけでは満足出来ないなら、ピルなりホルモン剤なり、実際に効果が期待できることからやってみてはどうでしょうか。

閉経しても男になるわけじゃなし

🙂
        ねこかい
        人はは生物学的にどちらかの性なので、閉経しても女のままですよ。

たんに閉経した女になるだけです。

おしゃれする人は閉経してもするし、恋する人は閉経してもしてるし、ラブラブな夫婦は閉経しても仲良いし、夫婦仲悪い夫婦は閉経前から仲悪いし。

閉経って、これから子供を産もうとでも思うのでない限り、そんなに重大なことですか?

あら、とっくに女じゃなかったわ

はなこ
        私は子宮筋腫で40歳の時に子宮を全摘しています。主さんの理論じゃもうその時点で女じゃないんですね。
        「女」って何ですかね?
        主さんの定義では性的に魅力ある女性ってことかしら。
        性的魅力に子宮の有無も生理の有無も関係ないですよ。
        若さだけに女の価値を認める男性陣は40代以降の女性なんて眼中にないし、そうではない男性陣には性格の方がずっと問題なんですから。
        言っちゃなんですが、47歳の女性の子宮に男性が何らかの意味を見出すことはありません。主さん自身だって今からご縁があったとして子供を産む気はないでしょう?
        そこに意味を見出しているのは主さんだけですよ。

私は子宮がないですけど、それによって自分の価値が落ちたなんて微塵も思いません。
        貧血を引き起こすほどに悪化した生理ともおさらばしたし、健康でストレスフリーになったと思ったくらいです。
        周囲の人は別に私に子宮があったから私と交流してくれたり、私を評価してくれたりしていた訳じゃないですからね。
        逆に主さんは周囲が自分の子宮に価値を見出していたら満足なんですか?

まあ強いて言えば、主さんが感じているのは老いへの恐怖です。
        でも人生100年時代、やっと後半戦に突入したくらいなもんですよ。
        生理に振り回されなくなった分、色んなことにチャレンジしよう!くらいの元気さがないと。残り半世紀をしょんぼりして過ごすおつもりですか?

考え方を変えるだけでhappy

🙂
        こん
        アメリカに30年住んでいます。

私のアメリカのお友達は閉経後も、デート、恋人と旅行、独身が集まるパーティー、同窓会で再会した級友と婚約、独身者用のクルーズ客船旅行、趣味の会で出会った男性と結婚、孫の送り迎え仲間と婚約、かつての追っかけしていた歌手と交際中。などなど47歳-68歳あたりの女性がたんまりいますよ。

逆にリスクが少なくデートできるのでいいと思います。

女子会にはみんなでセクシーな格好してお出かけしたりしていますよ。 独身者のクルーズやパーティーの写真を見せてもらうとみんな楽しそう。 堂々とオシャレを楽しんでいます。

本当に考え方ひとつで人生ガラッと変わります。自分の妄想や世間体を理由に自分で自分に足枷をはめても幸せには絶対になれない。もっと自由に、ありのままの自分を好きになって欲しいな。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示