詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

志望校が決められない

レス7
    (トピ主0
    🤔
    ぽん
    ひと
    高校受験の長女の志望校が決められず悩んでいます。皆さまだったらどちらの高校を選ぶかご助言ください。
    長女の偏差値は60です。大学は指定校推薦が希望です。

A高校
    下り電車で30分強。駅から徒歩5分。
    偏差値は4段階あり45〜65
    指定校推薦があるのは45か50のクラス
    校舎も広く学校の周りものどか。

B高校
    上り電車で30分弱。駅から徒歩12分。
    偏差値は4段階あり57〜67
    指定校推薦があるのは57のクラスのみ
    校舎は新しいが狭い。学校の周りは住宅と商店があり交通量も多い。

長女はA高校の環境がとても気に入っているのですが、偏差値を10も落として行くのはどうかと悩んでいます。逆に高校3年間怠けなければ指定校推薦の中でも良い大学の推薦が取り易いでしょうか?
    B高校は偏差値で妥協しなくてもいいところと制服をとても気に入っています。

両校とも試験で普通の点を取れれば大丈夫と学校の個別相談で言われました。経験者様や現在進行形でうちはこうしようと思っているなど、ご助言いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

A校かな

🙂
    匿名
    大学、指定校推薦が希望だけど、納得行くところに推薦取るのが無理そうなら一般入試に切り替えですか?それならB校がいいかなと思います。

何がなんでも指定校推薦で大学進学が第一優先ならA校かな。
    B校で偏差値57のクラスなら、主さんのお子さんより優秀な子が指定校推薦狙いで来る可能性高いですから、偏差値57のクラス全員分の指定校推薦の枠があったとしても、主さんのお子さんが納得のいく大学の推薦は難しい可能性高いと思います。

指定校推薦狙いの子は偏差値10くらい下の高校行く子も多くはないけど、いなくはないです。だから、かなりランク落としたからクラスで1〜2位の順位かなと思うと意外と真ん中あたりだったりしますよ。

あと、A校、B校の指定校推薦にどんな大学が来ているか確認してますか?指定校推薦の枠はそれなりの数あっても、いいところは1つくらいで、あとはそこにいくのはなぁって大学ばかりの時もありますよ。

>両校とも試験で普通の点を取れれば大丈夫と学校の個別相談で言われました。

これは高校入試の話ですよね?

大学が指定校推薦狙いならA校で、塾に入学時から通って上位3位をキープですね。塾は行かなくてもいいかもだけど、結局そのレベルの授業だとお子さんがだらけてしまって成績キープできない場合も多いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どちらが活躍できそうですか?

🙂
    なな
    どちらが伸びそうですか?

そういう視点はないのですか?
    指定校推薦を取れなかったときはどうするのですか?

安きに流れる性格なら、どちらもお勧めしません

大学入試の時に問題になるのが
    高校時代に何をしたか、何を頑張ったか、得たものは何か
    といったことを熱く語れるか
    かとおもいます

三者面談で、推薦等を受けたければ
    評定4.8を維持しただけでは不足で
    『売り』を作ってください!
    と言われました

コロナ下で部活や校外活動も制限があるなかで、各自工夫して、自分にできることを見つけて邁進しているようです

その大学にどうしても行きたい!という愛と熱意でもいいみたいですが……

行って欲しい大学もあるようですから、その大学のホームページなどもみてください

高校受験の時も我が家も迷走しました
    大学入試も迷走中ですから、よそ様にアドバイスできる立場ではありませんが

その高校に入学後、どのような高校生活を送るのかをイメージしてみるのも大切です

どういった指定校があるのか

🙂
    M
    それだけ偏差値が異なると、受けられる指定校のランクが異なるのではないでしょうか?

指定校推薦の大学は受験生には知らされないのが通例なのでそこが難点ですが、偏差値45と57の子で同じ指定校とは考えづらいのです。
    過去の実績などから偏差値だけでも指定校は読み切れないのも事実なのですが。

下位の高校に行くと良い大学の推薦がとりやすいのは「怠けなければ」です。ここは重要です。ちゃんとやればいいんでしょーと考えるのは簡単ですが、3年間モチベーションを保つのはなかなか大変です。お子さんは生真面目にコツコツできるタイプですか?そうであるなら向いています。

あとは大学ならどこでもいいなら良いのですが、行きたいことが学べる大学が指定校にない場合、一般受験に切り替える可能性はないのでしょうか?

あとは正直、偏差値の高校に行った方がいい友達には恵まれると思います。

Aは絶対にないです

🙂
    ボスコベル
    大学生2人の母です 。
    せっかく偏差値60あるのに、指定校推薦狙いで偏差値50の高校にまで環境を落とすなんて、絶対にありえないです。朱に交われば、って言いますが、できるだけ高い偏差値の学校で、良いお友達に囲まれて、少しでもレベルの高い教育を受けた方が良いと考えます。偏差値が10違えば、教科書だって変わってくると思いますよ。
    それに、偏差値60ならクラスのほとんどは大学を目指していると思うけれど、50となると、大学志望は半分くらいに落ちちゃうかも。周囲に流されちゃうタイプだと心配な環境かも。

それに高校の偏差値が10違えば、指定校推薦先のレベルも変わってきますよね。偏差値50でも、意外と高偏差値の大学の指定校推薦がある高校もありますが、不人気学科だったり、1席しかなかったりするかも。だいたい、水物ですから、その年に必ず来るかわからないしね。。

一般受験をどうしても避けたいなら、いっそのこと、私立専願で大学付属の私立高校を狙っては?

絶対に指定校推薦狙いならAの方が良さそうですが・・・

🙂
    mayuko
    偏差値が60くらいで、偏差値57くらいの学校のクラスに入って
    クラスで上位取れるでしょうか?
    その学校が公立の抑えという子は必ずいます。
    そういう子は上位校の勉強をしてくるので、どんな学校にも
    なんでこんなにできるんだろう?という子は必ずいます。
    Bで行くなら、入学時からかなり気合を入れて勉強しないと
    難しいと思いますよ。
    かといって、Aなら必ず上位で指定校推薦が取れるという
    保証もありません。
    付属校なら「怠けなければ」という表現が適切ですが、
    指定校推薦はどこも狭き門ですよ。
    とにかく一年生の頃からしっかり成績をとっていかなければ
    なりませんし、実技教科に苦手があると足を引っ張ります。
    部活にのめり込んだり、友達と遊びに行くのが楽しくなって
    勉強が疎かになったらアウトです。
    あと、指定校推薦はどこの大学があるのか確認しましたか?
    正直偏差値帯から考えると、中堅以下が多くて上位校は
    一握りのような気がします。
    どこでもいいのならいですが・・・。
    正直、トピ主さんのような考え方なら付属校があればそちらの方が
    あっていると思います。
    我が家も娘で今年度高校受験ですが、勉強は引き続きコツコツ
    頑張ること、部活もしっかりやってみたいとのことだったので
    第一志望も抑えも付属校で行こうと思っています。
    指定校推薦はコツコツ頑張った結果、手が届きそうだったら
    考えると思います。
    まずは、進学実績を見ましょう。
    そして、指定校推薦(全部公表しているところはなかなかないですが)を
    しっかり確認しましょう。
    高校の偏差値に見合った指定校推薦が来ているはずですので。
    入学した後に、行きたいと思える学校の指定校推薦が全くなかった
    ということもあり得ますので・・・。

大学を受験するのは娘さんであって「高校」ではない。

🙂
    緑鍵盤
    私ならA高校を選択しますね。

偏差値を落として入学することが気に入らないのかもしれませんが、
    偏差値の低い高校に行っても、娘さんは娘さん。受験するのも推薦貰うのも娘さん。
    同級生の進学先なんて関係ないんじゃないですか?

仮に、娘さんに県内トップ高校に入学できる権利がもらえたとして、
    そのトップ高校に入学したらそのトップ高校の標準的な進学先である東大や旧帝大に合格できると思いますか?
    どこの高校に入学しようと、大学を受験するのは娘さんであって、高校ではないんです。

娘さんがより良い高校生活を送ることができるのはA高校ではないですか?
    A高校でしっかり勉強してしっかりと推薦を貰うことの何が不満ですか?
    ちなみに、偏差値10落としたくらいで、学年トップクラスに余裕でいられると思うなら勘違い、
    不断の努力が必要なのはいうまでもありません。

入ってからコースは変えられないシステム?

キリア
    偏差値が別々に出るということは、どちらの高校もコース別にハッキリ分かれた入試で取るわけですね。
    それは分かりましたが、入学後、学年が上がるときにコース移動は絶対ないシステムですか?特に難関コースから推薦持ってるコースに移動してくることはないか、そこはよく確認した方がいいのす。

うちの娘の中高一貫女子校(中堅ですね)は、入るときは皆一緒で、高一から高二に上がるときに文理分け&易難クラス分けがあります。
    んで、高二から高三に上がるときにもいっかい易難クラスの希望調査があります。
    できない人が難クラスには入れませんが、難クラスの力がある人が易クラスに入るのは構いません。別に悪い点とらなくても、希望調査時に易クラスを希望すればいいのです。

で、指定校推薦枠は易クラスに全部渡されるわけですな。難クラスには一枠も無し。
    だからその辺りの指定校推薦希望の、難クラスでも割とできる辺りの層が、易クラスに下りてくるんですよ、三年に上がるときにね。

そちらでもその偏差値67のコースから移動してくるのとか可能なら色々考え方変わると思うので、まあそこはよく調べてください。