詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未だにオンライン授業を続ける大学

レス47
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    コロナの規制解除が拡がっている中で、子供が通う大学は未だにオンライン授業を続けています。

ワクチンを接種していない幼稚園や小学校でも対面授業なのに、大学ではオンライン授業を続けているのは何故だと思いますか。

私はてっきり対面授業を始めてると思ったのですが、子供に確認すると未だオンライン授業でした。

大学生のお子さんがいる知り合いに確認すると、半分だけオンライン授業だったり、実技以外はオンライン授業だったりで様々ですが、完全に対面授業になった大学は聞きません。

ただでさえ授業料が高いのに、大学内の施設も使えずオンライン授業を続けるなんて信じられません。

大学とはこんなものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オンライン、ダメですか?

🙂
    四槓子
    私は良いと思いますが。

たまに、私もちゃっかり講義を聞いたりしてます。
    内容も効果的にパワポ使って工夫されてますよ。

我が子の通う大学では、オンライン授業が増えた分、宿題としてレポートやコメント提出が増えてるそうで、楽してる暇ないです。

容赦なく指名し意見を求められたり、グループで話し合ったり、一方方向の授業ではありません。双方向のやり取りがちゃんとあるんですよ。

対面の授業も増えてきましたが、子供は通学時間などを考えるとオンラインで充分だと言ってますね、まだ教養課程なので。
    何より忘れ物が出ないし、服装考えなくていいから楽だって。

さすがに実習とかになるとオンラインではありませんし。
    講義によっては、対面とオンラインを選べたり、大学側も創意工夫し頑張ってると個人的には思いますが。

たしかに大学によっては熱量の違いがあるかもしれません。
    要はお子さんがどう思っているのか、が肝心なのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も憤りを感じています

🙂
    ボスコベル
    大学3年と1年の親です。
    都内のキャンパスのマンモス大学です。
    3年の方は、未だに全てオンラインで、ゼミだけ、たまに行くことがあるくらいで、下の子は週に1時間だけが対面で残りは全てオンラインです。

上の子はまだ、1年の1年間だけは大学に行けたので、お友達もできたし、サークルにも入れました。
    でも下の子はサークルにも入りそびれて、初めは、大学に入ったらサークルにも入ってお友達も沢山作って充実した大学生活を送るんだ、って意気込んでいたけど、もう、どうでも良くなちゃった、と言っています。

これじゃ通信大学に高い施設費払っているようなものです。

都内の専門学校に通っているお友達はみんな毎日学校にいっているのに、なぜ大学だけ未だにダメなのか、本当にわかりませんね。

大学を訴えて裁判を起こしている人もいるとか。頑張れー。

大学って、勉強だけの場じゃないですよね。。

コロナがなくなった訳ではない

🙂
    秋桜
    緊急事態宣言が解けたからといってもコロナがなくなったわけでもないし。

大学生ならまだまだ接種できている人少ないのでは?
    私の地域では漸く35~45歳代の接種が始まったばかりです。
    地域にもよるとは思いますが大学生って20代が多いですよね。

ワクチン接種していない方が殆どでは?

元々12歳以下はワクチン打てないし、やはり子供は重症化が少ない見解だから対面授業を再開しているのかもしれません。

オンライン授業出来ているならそれでもいいと思いますけど。

完全に対面授業再開すると密になって危険では?

規制解除されてますけど安全になった訳ではありませんよ。
    用心に越したことはないのではないでしょうか。

幼稚園や小学校とは違うしねぇ

🙂
    フクロウ
    幼稚園や小学校に通う子供は、そこの区域の子供だけですよね。
    県をまたいだり遠方から来てる学生のいる大学と一緒に語るのは無理がありませんか?
    帰省していた学生が戻ってきて…と移動が大きいと感染リスクは高くなると思いますよ。
    また、バイトしている子も多いと思います。接客業とかだとまたリスクが上がる。

また幼稚園児や小学生は手取り足取り教える必要がありますが、大学生ともなればパソコンも自在に使えるし課題を与えれば自分で調べるなり出来るでしょう。必ずしも対面である必要はないかと。

リモート授業で済むのなら便利じゃないですか?感染リスクは低いし交通費は浮くし、家で食事をするなら外食より安く済みます。移動時間分、有効に他の事に使えますよ。

施設が使えないとありますが、学部によっては別に勉強さえ出来れば、何処でもかまわない学問もあるでしょう?
    どこでも構わない学問なら、家でリラックスしながらしてもいいのではありませんか?

対面にこだわる方が理解しにくいのですが…。
    要はしっかり学べればいいんです。

完全対面です

🙂
    よつば
    関西ですが、完全対面です。

濃厚接触とかはオンライン可ですが、例外です。

会社も今後もオンラインのままと決めているところも多数ありますから、オンライン継続というのも時代の流れかなと思います。

お気持ちはわかりますが

🙂
    通りすがり
    今は仕方ないのでは?後遺症は、軽症の若者に多いそうですよ。

今朝のテレビで、去年の11月に罹患した女子大生が、未だに後遺症で苦しんでいる映像を観ました。
    一年近く経った今でも味覚嗅覚障害が残り、肉は排ガス臭く感じるそう。

強い倦怠感に悩まされており、ほぼ寝たきり。少し頑張ってしまうと又動けなくなるとのこと。「コロナ前の自分を返して欲しい」と、苦しんでいました。大学は休学している様です。
    彼女だけでなく、半年以上の後遺症に苦しんでいる人は、全体の25%ほど居るそうです。後遺症は、治療法が確立されていません。下手したら、心も壊れてしまう可能性もあります。

これから乾燥と暖房のシーズンです。治療薬も普及していません。
    私が親なら「せめて冬の間だけでも、対面授業はしないで」と、学校に抗議すると思います。命には代えられませんから。

友人のお子さんは、オンライン授業のお陰で通学の時間が節約できたからと、国家資格の勉強を始めたそう。デメリットばかりは無い様ですよ。

授業料に関しては、大学に相談してみたらどうでしょう。何か、公的な制度を案内して貰えるかも知れませんよ。

うーん

🙂
    さくら
    医学部や大学病院を抱えており、地域の中核病院であったりすると、学内でクラスターが発生すると大打撃なので。

小学生と違い、大学生になると行動範囲も格段に広がりますし、管理は難しいですからね。

通学時間がなくなった分、ダブルスクールをし、公務員試験の勉強をしている学生もいます。

優秀な学生にとっては
    「ノート見せて〜」
    「代返しといて〜」
    「テストに出るとこ教えて〜」
    攻撃から逃れることができ、

テスト前には「徹夜で一緒に勉強しよ!」という、半強制的な同調から逃れることができ、

「リア充でない子は可哀想」という、変な価値観から逃れることができるので、意外と快適みたいです。

つまり、都合のよい時だけ「仲間」を持ち出すあまり優秀でない層に足を引っ張られずにすむので。

というか、本当に大学に憤慨しているのなら、きちんと状況を説明し、大学側と交渉してはどうでしょう?

行動に移している学生もいますよ。
    こんな時のためのネットであり、SNSではないのですか?

親も子も、SNSで彼氏彼女自慢や構ってちゃん投稿をする前に、他の使い方をすればいいのに…とは思います。

わたしは逆に

🙂
    じゃー
    コロナがなくなったわけでもなく、
    宣言が解除されて出歩く人が多くなった今、
    小学校や中学で対面授業が続いているのは微妙だなと考えています。
    オンライン授業の体制が整えるわけでもなく、宣言中も対面授業は続行されました。
    (一部でオンラインやハイブリッドはありましたが)
    「なぜ小中学校でオンラインをやらないんだ」と思ったわけです。
    大学生が羨ましいと。

でも大学生の親ならそう思いますよね。多額の授業料も払っているのだし、大学生なら自分で対策もできそうですから。
    コロナに感染しないようにという話だけでいえばオンラインが良いと思います。
    ただ「ワクチンを接種していない幼稚園や小学校でも対面授業なのに」と言われるのは釈然としないのです...。

>ただでさえ授業料が高いのに、大学内の施設も使えずオンライン授業を続けるなんて信じられません。

これは冷静に大学に伝えておく方がいいと思いますよ。
    うちは逆に「オンラインはやらないのですか」と中学に伝え続けている立場ですが動きはありましたから。

一人暮らし

🙂
    トピ主
    ご意見ありがとうございます。

子供は初めての一人暮らしで、親戚も友達もいない地域に行ったため、未だに友達も出来ず同じ学科の人と話した事も無いそうです。

それでも自分が選んだ大学だから、実家には戻らず一人で頑張ってます。

ワクチンは大学で接種したから、対面授業も始められる環境は整っているのに不思議でなりません。

本当に通信大学と変わりませんね。

大学は学業だけで無く、多くの学生とコミュニケーション出来る場でもあると思います。
    バイトで友達を作る事も出来ますが、同じ志しの学生との触れ合いも大事だと思います。

オンラインのメリット>デメリット

🙂
    Kiruna
    たぶん大学で教鞭をとっておられる方から似たようなレスがつくと思うのですが、オンライン授業には受けるほうも授業するほうもメリットがありますよ。デメリットももちろんありますけど、メリットがデメリットを上回ると考える人も相当います。
    かくいう私は都内の大学の非常勤講師をしており、今年もオンラインで授業を担当しています。

一番のメリットは時間の節約ですね。先生も学生も授業時間前にPCの前に来ればいいだけで、それが大学研究室であろうが自宅であろうがその他であろうが、とにかく前後の自分の予定に合わせられます。授業と授業の間で教室を移動する時間も不要です。自分の好きな時にお手洗いに行けるのも意外と便利です。
    1年を超えるオンライン授業で経験値も蓄積してきて、先生によっては手書きツールを駆使して強調線を引いたり、授業の合間にクイズを入れたり等、リアルではできない工夫もしておられます。今後コロナや他の感染症の懸念が完全になくなったとしても(実際は完全にゼロというのはあり得ないですが)、オンライン授業もひとつの形として残ったらいいと思っています。
    試験もオンラインでしたね。紙に手書きして答案を提出するよりオンラインのほうが書く方も採点する側も数倍ラクです! 実技などは別として、テキストや図面を書く試験はこれからもオンラインであって欲しいです。

なお、大学の施設が使えないというのはオンライン授業とは別の問題かと思います。私の子供の大学では授業がオンラインでも図書館や自習室は自由に出入りできたそうですし、工具なども普通の手続きで使えます。
    本当に大学の施設が今でも使えていないのか、お子さんに確認されましたか? ちょっと信じられません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示