詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園に子供(年長)を置いていくママ友

レス19
    (トピ主0
    😣
    あこ
    子供
    年長の息子を持つ30代ママです。
    一年前に幼稚園へ転入してきた同じ年長クラスのママに困っています。

毎日、幼稚園の後、隣の公園で2時間ほど同じクラスのお友達と遊ぶのが日課です。
    引っ越して来たAくんも、みんなが公園で遊んでいる事を知ると時々やってくるようになりました。

ただ、このAくんはお友達のカバンのジュースを無断で飲んだり、おもちゃを奪ったりトラブルが多い子にもかかわらず、ママは放任主義。
    当時はママが妊娠中だったこともあり、大変だもの、しょうがないよねという気持ちで対応していました。

しかし、最近はさらにひどくなり公園にAくんを降ろすと、そのまま1時間以上車でお出かけ。生後半年の下の子を乗せて、何も言わずに行ってしまいます。
    Aくんは相変わらずトラブルメーカーで、みんなで遊んでいるのを邪魔したり、遊具を巡ってケンカしたり、挙句には奪ったボールを追いかけて道路に飛び出したりと、見ていてヒヤヒヤします。

そもそも、誰も見ていてとお願いされた訳もなく、その子のママの連絡先をも知りません。

一度、迎えに来た時に「ひとりでは危ないよ。飛び出しの事故や怪我のリスクもあるから一緒にそばで見てあげた方がいいんじゃない?」と伝えたものの、「うちは大丈夫だよー」と聞く耳を持ちません。

みんなで一斉に帰ろうか?
    幼稚園に相談すべき?
    児相に通報?
    とママ友と相談していますが、Aくんママとトラブルなく解決できるアイデアがあったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    置いて行こうとするところを捕まえて、もうみんな帰るから子供見てられないよと言った方が良いと思います。
    じゃないと、見てもらえてると思って常習化すると思います。
    それでも置いていくようなら、そのご家族なり、大袈裟だけど大きな意味での育児放棄になるので、児童相談所などに通報してはどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

公園で遊ぶのやめればいいのに

🙂
    デイジー
    降園後の公園遊びを控える、別の公園にするなどしか方法はないと思います。
    Aくんのママからすれば、公園に友達もいるし、その親たちもいることをいいことにお子さんを置いて行くんですから。
    うまく利用されてると言えばそれまでなんですけど、そういう人は少なからずいますので、嫌なら公園遊びをやめるしかないのではと思いました。

放置される子にかぎって乱暴だったりするのってなんででしょうね?
    不思議です。

うちも戸建の住宅街ですぐ近くに小さい公園があるのですが、未就学児のうちは親も付き添うのがなんとなく暗黙のルールみたいな感じなんですね。
    でもある時から、近所のママの1人が誰か遊んでるのを確認するかのように子供と出てきて、「ほら、遊んでおいで」と言って、子供だけ置いて帰るようになりました。

子供同士一緒に遊ぶのは構わないのですけど、「トイレ行きたい」「お菓子ちょうだい「喉渇いた」とよそのママに言うんですね。
    帰りの時には泥んこになったその子の手を洗ってあげて、一緒に帰る。。。
    なんだかなぁ、ですよね?

皆で話し合ったわけではないですけど(子供同士それぞれ違う幼稚園や保育園だったりでそもそもバラバラだったので)、1人また1人と公園遊びをやめるようになりました。

そうやってトラブルから回避しましたよ。

児相に相談ではなく

🙂
    いち子
    報告案件ですね。

放置児として報告しましょう。
    匿名で報告できますのでご安心ください。

>公園にAくんを降ろすと、そのまま1時間以上車でお出かけ。生後半年の下の子を乗せて、何も言わずに行ってしまいます。

これをそのまま報告。

トラブルなく

🙂
    ごま
    トラブルなく解決できるアイデアって面倒ですよ。
    トラブルを避けるには、関わらないか、もしくは良好な関係を築くかくらいでは?
    同じ組で子供同士も知らないわけでもなく、同じ場所で遊ぶ限り関わらないってもう難しいのかなと思いました。

普通の人ならその行動がヒンシュクだってわかるはず。
    わかっていてやるならそれだけのその人なりの理由があるし、わかっていないならその人自身に問題がある。
    それを知ることからかな?
    それってある程度そのママと関わらなきゃできないでしょう。
    (話してわかってもらえなければ結局トラブルってことになりますけどね、、)

言い方としては、お行儀が悪いとか喧嘩するとかより、
    「この前道路に飛び出しちゃったりしてましたよ。どんなにしっかりした子供でも、子供は絶対大丈夫っていうのはないです。万が一のこと考えると私たちも責任持てないから困ります」
    とかかな。

でもママ友の輪にも入れない、新生児もいるじゃそのママもその公園にいづらいのもわかる。
    けどまあやっぱり子供の責任は親がとらなきゃだと思うので、子供はかわいそうだけど一緒に連れていってもらわないとね。

だって今更、トピ主側からそのママに連絡先聞くとか、打ち解けていくとかはないのでしょう。
    または関わりを断つために、トピ主側が遊び場を変えて今後その公園に行かないなんてことは理不尽ですものね。

一斉に帰る、園に相談、児相通報は、いきなりやれば多少のトラブルにはなるかもですが、まあ卒園までだしね。
    ただ、一斉に帰るだけは、一人残されたその子供になにかあった場合、トピ主たちだって絶対気分よくないですよね?
    個人的にはそれだけはやめてほしいですけど。

本人にハッキリ言う

🙂
    くくる
    本人に見ててあげた方がいいんじゃない?みたいな言い方じゃなくて、危なすぎて責任持てないから子供放置は辞めてというしかないんじゃないかな。
    もう1年も子守りしちゃってて今更波風立てずに解決なんてムリですよ。
    それに周囲の人からみたら同じ制服着て毎日のように一緒に遊んでいたら、完全に同じグループ。
    他の人とA君が何かトラブルになって、私達親じゃないので知りませんって訳にもいかないでしょう。

本人に何も言わずなら別の公園で遊ばせるとか一度帰宅してから改めて遊ぶってするしかないと思いますが、もし誰か来るだろうってAくん置き去りにして事故でもあったら後味悪いからやっぱり親が居ない子とは遊べない事は伝えたほうが良いと思います。
    このままだと小学生になってもA君は放置子のまま、あこさんたちは好都合な子守り要員のまま。
    きっとそんな保身なんてとか一緒にみてあげればいいのにって意見もあるかもしれませんが、躾が出来てない放置子の責任は持ちたくないし持てないのが本音でしょう。

幼稚園にはこんなことがあって…と伝えておくのは良いと思います。
    こういったトラブルがあったから小学校のクラスは別にしてほしいってのはありです。
    ただ、降園後の事なので幼稚園側に解決してもらおうっていうのは違うかな。

トラブルメーカーなら

ささにしき
    問題行動を撮影して見せてみてはどうですか?
    お菓子や飲み物も人のを取るのではなく、持たせて欲しい、と伝えましょう。

改善が見られなければ、自分の子供が大事だから、悪いけど○○君が来たら帰らせてもらう、と警告しましょう。

一度警告して、やはりトラブルを起こすなら帰ってしまいましょう。
    帰る時は念のため、匿名で児相か警察に、親がいなくと一人で遊んでいる幼児がいる、と通報すると良いと思います。

同伴の子としか遊べないという。

🙂
    専業主婦よ
    幼児を一人で公園に置き去りにされるのは困る。親同伴の子供同士としか遊べません。

うちは、大丈夫だよー。

だから、困るっていってるの、迷惑だから置いていかないで。お宅の子、他の子の鞄から勝手に飲み物だして飲んだり、ボール横取りしたりして、トラブル起こしてるの知らないよね。保護者なのだから我が子がトラブル起こさないか見るのが当たり前。

と、はっきり言うしかない。

言えないなら、暫く遊びはやめるか、遠くの公園に集まれば?

ママが一緒じゃないなら置いていかないでくれる?

🙂
    リュスドル
    と、その場で車に乗るように言ったら?
    子どもに「遊びたかったら、ママも一緒の時にね~バイバイ!」って言えば良いんだよ

年長だったら、あと数カ月ですね。

🙂
    テック
    しばらく降園後はその公園で遊ばないようにするしかないと思います。
    他の公園に変えてもいいけど、探して来ちゃいそうなら、
    もう遊ばないで解散するしかないです。主さんの子供たちが可哀そうですが。
    幼稚園の園庭では遊べないんですよね?

途中で一斉に帰るのはお勧めしません。
    頼まれてないとはいえ、もし何かあったら後味悪いですよ。
    もう、その公園で遊ばない一択だと思います。

さっさと幼稚園と児相に通報したら?!

🙂
    モアナ
    完全に放置子でしょ?
    貴方方もしっかりみてあげている訳ではないんですよね?
    でしたら、年長の子を公園に保護者無しで何度も数時間も放置するなんて異常です!

さっさと通報するべき!

日本が遅れ過ぎの対応で何人の子供が犠牲になってると思ってるの。
    海外じゃ完全に虐待で知っていて通報しない人間も同罪です。

皆で言ったほうがいい

🙂
    今週疲れた
    小学校も一緒なら、はっきり言ったほうがいいと思いますよ。

ただ、一人で言うとまた、逃げられちゃうので、皆で言いましょう。

先に連絡先聞いておきましょうか、これから、トラブルがあった時の為です。(同じ小学校でないなら、聞かなくても大丈夫かもしれませんが)

「何かあっても、私達は責任取れないし、いくら年長とはいえ、置いていくのは、ダメだと思うよ。それに、置いていかれればこちらは見るしかないよね。それを見越して置いていってるよね」

とはっきりと言いましょう。

まあ、結局、最初に言わないとならなかったですね。

トラブルなく出来ないと思いますよ。

その公園で遊ぶのをやめるか、違う公園に行くしかなさそうですけどね。

結局、小学校に入ったら、子供達だけで遊ぶようになります。

今度は子供達がその子に注意していかなくてはならないです。なので、今は親達がいるのでなんとかなってますが、子供達も「ジュース飲まないで、オモチャ取らないで、一緒に遊べるようにして」と自分達で言えるようになっていかないとならないです。

園の様子を担任の先生に聞いてみるのはどうですか?

先生に相談するなら、「あの子の親は、どういう風に言ったら、わかってくれますかね?」的な交渉の仕方くらいかなとは思いますけどね。

まあ、どこにでもそういう親も子供もいます。頑張って下さい。

穏便になんか無理

🙂
    ゆこゆこ
    気持ちは分かりますが、そういう相手には無理ですよ。そもそも普通の感覚ではないのですから、ハッキリ言わないと分からないです(分からない可能性もあります)
    最初に言わずにズルズルとその状態を続けてしまったのも、「うちは大丈夫だよー」で引き下がったのもまずかったですね。
    伝える事は子供が危ないという事より、「私達が迷惑なんだ」「私達は全然大丈夫じゃない」という事です。
    一斉に帰ってその後事故があったら、責任はなくても後味の良いものじゃありませんよね?それに事故があったらそのママが貴女達に何も言わないはずないです。
    幼稚園や児相に言って何かアクションがあったら…そのママにしたら誰が幼稚園や児相に言ったのか当然分かります。
    「私に直接言えばいいのに、幼稚園(児相)に言うなんて!」と逆ギレするでしょう。
    どうしたって穏便になんて無理なんですよ。
    解決したいなら理不尽に逆ギレされたり、おかしな理屈言われたり面倒なのはどの道避けて通れないと思います。それなら直接ハッキリ言う方が簡単だと思いますよ。

ひかれて死んでも自己責任

🙂
    ヤマヤ
    放っておくしかない。関わり合いになるだけ損です
    付き合いもやめましょう

一斉に帰るのはやめた方がいい

🙂
    みけみけ
    それだけ迷惑かけて平気な親子なら、万が一何かあったら後味が悪いだけじゃあすまないかもしれないですよ。
    児相か警察に相談した方がいいとわたしは思います。

優しいなぁ

🙂
    もね
    私なら事件に巻き込まれる前にAくんが来たらさっさと家に帰りますね。

>Aくんは相変わらずトラブルメーカーで、みんなで遊んでいるのを邪魔したり、遊具を巡ってケンカしたり、挙句には奪ったボールを追いかけて道路に飛び出したりと、見ていてヒヤヒヤします。
    ヒヤヒヤするほど面倒みるなんて本当に優しいと思います。
    私の優しさは救急車を呼んで親が車から子供を放り出してどこかに行ってしまったと証言するくらいでしょうか。

>「うちは大丈夫だよー」と聞く耳を持ちません。
    でしょうね。
    私は「あなたは大丈夫でも、その場にいた人は責められるし事情聴取とかされたら迷惑じゃん」と答えますね。

>Aくんママとトラブルなく解決できるアイデアがあったら教えて下さい。
    ないない。

旦那さんを見かけたらこういうことがあって放置されるのは迷惑。事故に遭っても迷惑。
    とか言ってみたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幼稚園に相談、そして実力行使

🙂
      はんぺん
      Aママさん、みんなが見てくれるはずと確信して、年長のお子さんを置いていってる気がします。

私なら、幼稚園に相談して、子供だけ公園に放置しないでください、苦情が出ています、と幼稚園のお知らせに記載するようお願いします。
      可能なら、幼稚園側から、A君ママに直接注意するようにも併せてお願いしますね。

で、みんなで示し合わせることが出来るなら、A君ママが息子さんを置いて行こうとした瞬間、「じゃあ、私たちは帰ろう~」と聞こえるように言い、A君ママがいる前で全員帰宅します。

絶対に公園にいてくれるはず、とA君ママから舐められてるのですから、絶対公園にはいてくれない、という不安に変えてあげたら良いんじゃないでしょうか。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
      花杖
       現在社会人の子が幼児の頃の話です。
      幼稚園は二年保育にしたので。いわゆる
      年少さん時期の一年間。児童館の幼児クラブに
      参加していました。8月の時期だったか。縁日を
      主催してくれて。午前中は幼稚園児まで。当然
      親同伴です。同じマンションの、一歳上の子が
      一人で参加していました。縁日が終わって
      皆帰る準備をしていたら。花杖さん、一緒に
      帰りましょうと言われました。徒歩5分ほど
      ですが。帰り道に何かあったら困りますしね。
      通常児童館の後は。クラブのお友達親子と
      一緒に買い物等済ませましたので。買い物
      してから帰るので、一緒できないわと伝え
      ました。その後・・・。その子と同じ幼稚園
      に入園し。バス停が一緒でした。まあ学年
      違うので。園ではあまり接点がありませんでしたが。
      (恐らく子供もね。)バス停まで、親が付き添う
      訳ですが。たまにですが。朝は一人で来る。
      お迎え時に、お母さんが来ておらず。添乗の
      先生が戸惑い・・・。同じバス停の親同士が
      顔を見合わせる・・・と言うこともありました。
      まあマンションからすぐ近くのバス停でしたし。
      その子が自分のマンションの入り口に入って
      行くのを皆で見届けてから、解散した・・・事も。
       週末にはお荷物(体操服やスモック等)バッグを
      持ち帰るのですが。その日に欠席の場合。親が
      取りに来るないしは、同じバス停の人に頼む
      なりするわけですが。それもなし。そのときも
      添乗の先生は戸惑うわけで。同学年の親御さんが
      届けていました。
      幸か不幸か。たまたまスーパーが一緒でしたが。そちらでは
      接点があまりなく。迷惑はかけられませんでしたが。

決して放置子だったわけでは無く。ある意味
      教育熱心なご家庭ではありましたが。
       基本距離をとっていました。その後・・・。
      ご主人のお仕事の関係でお引っ越しされたので。
      少々ホッとしてしまった自分がおりました。

続きます。

続きです。

🙂
      花杖
       可能なら。遊ぶ場所を変えられませんか?
      我が家はバス通園でしたが。幼稚園まで送り迎えの
      人たちは、お迎え後にしばし幼稚園の園庭で遊んで
      帰ったようです。(一人一人順番で引き渡されるので。
      仲良しさんと一緒に帰る等していたのかな?)

あまりいいアイディアが浮かびませんが。
      エールを送ります。

似たような事例、最近しました

🙂
      3人のママ
      ママ友ではありませんが、私も近所に放置子のような子がいて、(本人曰く6歳)うちの息子たち(5歳と3歳)を公園に連れ出そうとしたり、庭に勝手にはいってきたり、ついにはインターホン鳴らしてきて遊ぼうと言われたので、自分の息子たちに被害が及んでは、ということと近所でひとりうろついていて怪我されても責任取れないということもあり、市役所に相談しました。
      こども課みたいなところでした。
      本当に緊急性を要するなら、児相に通報していいですと言われました。が、そこまででもない場合どうしたら良いのだろうと迷っていたのですが、近所の方ですしトラブルになったりするのもなあと思ったので当たり障りなく市役所へ、、、

ご自身たちで話すよりも第三者を通したりしたほうが角が立たないのかなと思いました。
      その子もそうですが、自分の子どもを守るためにも、そしていちいち気になると疲れてしまいますよね。卒園後もまだまだこどもから目が離せない時期はあるかと思いますので、長期的にみてくれそうな公的な機関の方が安心なのかな?と個人的に思いました。
      トピ主様が心穏やかに過ごせますように、、、