詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の恋愛の邪魔をしてしまってます。

レス16
    (トピ主0
    😣
    ななこ
    ひと
    長文です。

私は30代前半、彼氏無し、独身です。
    彼氏欲しいとか、結婚願望はありません。

職場での話なんですが簡単に説明しますと、同僚の男性に彼女や休日一緒に出掛けたりするような付き合う寸前の彼女がいたとして、
    私がその男性と世間話をしている→その男性の彼女が男性に私と仲良くし過ぎだと度々文句を言う→男性が彼女を鬱陶しく思う→破局
    という事がありました。
    私はそれを後日彼女本人から聞かされたのですが、私自身邪魔をするとかそんなつもりまったく無いのでどうしたらいいのか困惑してます。

世間話の内容は、漫画の話です。
    私は漫画が大好きで1万冊くらい所持しています。
    同じく漫画好きのその男性と、「この漫画知ってる人初めて会った!」「あの場面どういう意味だと思う?」というような話から始まってちょっとマイナーな漫画の話で盛り上がります。

個人的に連絡を取り合った事もなければ休日に出掛けたり、途中迄を含め一緒に帰宅した事もありません。
    距離が近いという事もないと思います。
    漫画の話とかをする時はちょっとした待ち時間の時や、休憩室で休んでいる時いつも一緒にいる人がおらずお互い1人だったら話すという感じです。

その男性の事を恋愛的な目でみた事は1度もありません。

考えてみれば高校生の時バイトをしていた職場でも同じような事がありました。
    店長の男性と話をしていて(話の内容は癖のある客への対処方法等です。)、それに同じバイトの彼女が不満に思って喧嘩になって別れたそうです。
    これはその彼女の友達から聞かされました。
    この時も店長に恋愛的な感情は一切ありませんでした。

私は故意に邪魔をしているつもりは全くありませんが、皆様の周りに他人の恋愛の邪魔してる人いますか?
    いたらどういった言動をしているかお聞きしたいです。
    自分に当てはまる言動があったら注意したいのでよろしくお願いします

ランキング

レス

トピさん関係ないですよ

🙂
    面倒くさがり
    嫉妬深い人は嫉妬するのが仕事で、何でも人のせいなんですから。

一々気にしてたら誰とも話せなくなるよ

男性側がそんなことで束縛され、今後思いやられるとの判断しただけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無いかな~…

🙂
    neko
    私は殆どないですね。『同僚の男性に彼女や休日一緒に出掛けたりするような付き合う寸前の彼女』がその職場で居たら誤解を生むような言動はしませんね。邪魔したくないのもあるけど面倒臭い事にも巻き込まれたくないからです。

好きな趣味の話は特に盛り上がるので、傍目にはすっごく楽しそうに写りますよね?休憩室に男女が二人で話しているだけで噂にする人はします。すると職場だとしたらその彼女に見られなくてもその友達とかその同僚に見られただけで『あなたの好きな人と〇〇さん、すっごく親しそうだったよ!』って言われちゃうんです。みんな凄く恋愛話が大好きだからね。

一回や二回はちょっと話をしても『仲良くし過ぎだと度々文句を言』われる程はしません。これは凄く気を付けてました。

私の考えではその程度で文句を言っちゃう彼女と文句を言われても止めない彼とでは結局破局したと思います。でも!あなたが逆恨みされたように、あなたが悪く言われちゃいますよね?圧倒的に損なので『同僚の男性に彼女や休日一緒に出掛けたりするような付き合う寸前の彼女がその職場で居る』時はかなりの距離を取って誤解の生まない行動を心掛けてましたね。

それより別の点が気になる

🙂
    メロ
    もし彼女が彼と貴女とが親し気に会話していることを嫌がるなら、彼の方が行動を考えるべきで、貴女が「普通に話しているだけ」なら貴女に何の罪も無いと思います。

でも彼は彼女の気持ちを知って行動を改めるのではなく、逆に彼女の方を鬱陶しく思って破局したのですね。それなら貴女のこととは関係無しに彼の彼女への愛情が冷めていただけかも。振られたことが納得できない彼女が貴女に恨みをぶつけただけかもと思います。

それより特に恋愛感情が無くても職場で度々特定の人と親し気に話をしていれば人の目に留まり、「つきあってるのかな?」とか「随分仲がいいんだな」と思われがちだと思います。別に単に共通の趣味の話で盛り上がっているだけでも、第三者には「なんか職場でイチャイチャして」みたいな印象になる場合も。
    皆、口には出さないけど。口に出して言われないから本人達はまったく気付かないけど。

相手の男性の「彼女」だから反応したのであり、他の関係無い人達は「心の中で思っているだけ」かもしれないから、一応気を付けて。

邪魔してないよ

🐶
    まっしゅ
    トピ主さんとその男性の会話が明らかに「口説き」であれば別ですが、至って普通の趣味の話の範疇だと思うので、トピ主さんが気にすることは全くないですよ。

たまたま相手が悪かっただけです。
    それも話し相手の男性ではなく、彼女の方が。

たまにいますよね「自分以外の異性と話をするな!」って人。

一定数男女問わずいるんですが、学生時代の話も今回も、そういう女性が話し相手の彼女だったからってだけ。
    これ、防ぎようがないんです。
    強いて言うなら公私問わず異性とは一切話をしないくらいかと。
    無理ですよね。

今回も高校時代も彼女達がフラれたのは、当人の視野の狭さ、相手を信頼しようとしないところがその原因です。
    そしてそんな女性とは付き合いきれないと男性は判断しただけです。

本来この手の話は彼が文句を言われる立場であって、あなたが配慮してどうなる物でもないんですよ。
    そして意外とある(聞く)話です。

なので気にする必要ないですよ。
    単純にあなたが八つ当たりされただけ。
    あなたでなくても、そのうち別の人の事とを疑ったりして、結局ダメになる2人なんです。

ホント、気にするだけ無駄ですよ。

気にすることない

🙂
    秋音
    私は気にしてきませんでした。だってやましさ0%だから。

>彼女が男性に私と仲良くし過ぎだと度々文句を言う

それはその二人で解決すべきことです。自分の出る幕じゃないし、「これじゃ彼女を怒らせてマズイ」と思えば、彼氏が自分となるべく話をしないようにすればいいことだし。そこで別れを選んだのならその程度の付き合いだったということです。

何か言われたら
    「そうなんだぁ。○○くんと漫画の話とかしちゃダメだったんだね」
    「そうですか。じゃあ今後、癖のある客の話で相談したい時は、店長以外にどなたにしたらいいんでしょうか?」
    とか言っちゃいますね。
    ヘタに謝ったり困惑したりしない方がいいですよ。ただでさえそういう誤解をするような女性は面倒臭いので、邪魔した事を認めたと思われかねません。

自爆しただけ

🙂
    猫丹
    そういうどちらかが異様に嫉妬深いカップルはすぐ別れます。

トピ主様も書かれているとおり、このエピソードがらなくてもお店の女性店員さんと親しげに話したとか女性業者さんと楽しそうに笑ってたとかで彼氏を責めたり、女性の悪口を言ったりして自分から嫌われるパターンだと思います。

職場恋愛するならなおのことその性格が破局の原因になっただけ。

これからも楽しく漫画の話をすれば良いです。

特に邪魔はしていない

🙂
    柊hi-lite
    トピ主さんは別に邪魔はしてないと思いますよ。
    別れる別れないは、そのカップルの問題でしかないですから。

何も関係ないので、気にしないで自由にふるまってください。
    あまり悩みませんように。

放っておけばいい

🙂
    匿名
    他の女と漫画の話をしたくらいで嫉妬してくる彼女でしょう?
    あなたと男性が何も話をしなくても、他の理由で別れる二人だよ。

その彼女が異常に嫉妬深く、そんな嫉妬深い彼女を受け入れる包容力が彼になかったから、別れに至っただけの話。
    あなたは邪魔したのではなく、火の粉が飛んできただけだから、気にしなくていいと思うよ。

邪魔…してるかしら?

🤔
    ぴろみ
    気にしすぎかなー…
    嫉妬深い彼女と、それをコントロールできなかった彼氏の問題ですよ。
    トピ主さんのせいでは、ありません。
    何も気にすることも、ありませんよ。
    彼女いる人に言い寄ったり誘ったりしてるわけじゃないので…

彼女がいても、普通に同僚女性や知人女性と楽しく話すことは当たり前にあることですよ。

レスします

🙂
    邪魔をしているとかしていないじゃなく

私なら、彼に彼女が心配するタイプの女性みたいだから、いくら友達でも仲良くし続けるのは難しいよねと言って距離をおきます

主さんが彼とする話は同性の友達でもできる話じゃないのでしょうか

いわゆるぶりっこ

🙂
    なな
    結構いますよね、元々男女問わず聞き上手です。
    何でも「すごーい」「かっこいいー」「わかるー」「同じ」「私も見たい」
    「一緒に行きたい」「もっとその話をしたい」など、いちいちテンション高く反応して、
    本当に興味ありげに相手に同調して、目を見つめて楽しそうに話を聞いています。
    いわゆるぶりっこです。気を引くのがうまい、男女問わずです。

男性では気があると誤解する人多いです。女性には賛否両論です。
    因みに女性は女性を感じる女性には嫉妬しますが、外見では無く女性を感じない女性には
    嫉妬しません。ですからあなたに嫉妬される何かがあると思います。

しかしあなたがぶりっこであっても、相手がどうなろうとあなたには関係無いと思います。
    でも悪いと思うなら彼女の前で話をしなければいいし、その気が無いなら、テンション
    高く反応しなければいいと思います。

今まで通りで!

🙂
    KIKI
    それだけ他の女性から見たらトピ主さんは魅力的に映っているということです。
    悪気を感じる必要もありません。
    かと言って謙虚さも忘れずにね。

下手に出て本当に好きな人が現れた時、余所余所しくしてしまったことが裏目に出ないようにして下さいね。

八つ当たりとマウンティングの最後っぺ…では?

🙂
    ゆうこ
    ん~…トピ主さんは、あんまり周囲の男性に媚を売ったりブリッ子したりするタイプではなく、どちらかといえば地味系?アッサリ系?というか、男性の前で「女」の臭いをさせない人なのでは。職場でサラッとマイナー漫画の話など出来ちゃう所を見ても、本当に男性から「女」を意識せず気軽に話せる人って思われてそう。
    しかしそういうタイプの女性は、逆に、常に男性の眼を意識している自意識の強い女性たちからはちょっと見下されているだと思います。見下すというか、「こいつ(トピ主)は私の恋のライバルにはならないな」って女として格下だと思われてそう。
    だから彼女たちはトピ主さんが自分の彼氏と楽しそうに話しているのを見ると、「トピ主のくせに(私よりも彼氏と楽しげに喋るなんて)生意気だわ!」って苛立ってムキになるのではないかと。
    で、別れるきっかけも
    彼女「最近トピ主と楽しそうに話してるけど何なの?」
    彼氏「別に。ただの漫画の話(事実)」
    彼女「ホントに?(ムキになってしつこく追求)」
    彼氏「嫉妬とか束縛とかウザイ(→別れよ)」
    って感じで、実際にはトピ主さんは原因じゃなくきっかけに過ぎないんだけど、彼女たちからすれば
    半分八つ当たり(トピ主みたいな格下の女が私と彼氏の仲を裂く原因になりやがった!)と
    半分マウンティング(だからって彼氏から女として意識されてるなんて勘違いしないようにね!思いあがるんじゃないわよ!)
    で最後っ屁をすかしに「あなたのせいで」って言いに来るのではないかなぁ…
    まぁ、私の勝手な想像ですけど(笑)

何にしてもトピ主さんが気にする必要はないと思います。
    彼女たちはトピ主さんに罪悪感を植えつけるような言い方をしてきますけど、そういう粘着質で構ってちゃんな言い方こそ男性をウンザリさせるんだと思いますしね。
    彼氏と彼女の問題ですよ。気に病む必要なし!

気にしても仕方ない

🙂
    悪女
    私自身は、学生のころ告白されましたが、スポーツに夢中でそんなこと考えられなかったことや確か彼女もちだと聞いたことあるのもありお断りしました。
    ところが、元彼女はまだ別れたつもりはなく、彼氏の方は別れたつもりで、私がちょっかい出した悪女になってました(笑)それを離れたとこで見ていた友人大爆笑!!って助けに来てくれ~…。
    半年くらいは私の評判は悪女になってたようです…なんだろうねぇ…。

そういうこともあるので、恋愛は一定数こじれるものだと思います。
    やましいことがないのなら、堂々としてるしかないと思いますよ。

う~ん

🙂
    ようれい
    もうそれは気にしていても仕方ないレベルでしょう(苦笑)

気を付けるとしたら、男性同僚が同じ会社に彼女が居る、という情報があるなら
    なるべく近づかないとか、アツい話題は避けるとかかな。
    それだって別に寝取ってる訳じゃないから、どうでもいいんだけどね。

トピ主さんが二度とそんな立場に嵌りたくない…というのなら
    やはり男性社員とか身近な男性となるべく話さないという事だと思います。

ただ、そういうので妙に恨まれると面倒なのは事実。女性関係は難しいですよね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

面倒に巻き込まれたくない

😮
      ヘレン
      私も、若い頃にトピ主さんと同じ事がよくありました。

女性に一方的に敵視されたりするのですが、
      男性とは趣味の話をしていただけなのに・・・、
      と自分には非はないと考えていました。

勿論、彼らが別れたのは、トピ主さんには何の関係もないことです。
      彼が彼女を絶対に離したくないと思っていたなら、
      違う展開になっていたはずだからです。
      トピ主さんに責任はありませんし、その彼女に
      「それはお二人の問題です。私には関係のないことですから。」と言ってもいいでしょう。

ただ、経験上ですが、
      私自身に好きな人ができ、その彼に何気なく
      「その話は、そんなに大事なことなの?」と訊かれて気づきました。

別にしてもしなくても良い話だったのです。
      趣味について話していると盛り上がりますが、
      それが私にとって最重要事項ではありません。
      趣味そのものは大事ですけどね。

誰かが不愉快になるなら、止めておこうと思うようになりました。

また、好きでもない男性をめぐって、
      他の女性と争ったり恨まれたりするのは、
      割に合わないなと思うようになったのです。

いちいち、「あれは趣味の話をしていただけで・・・」とか、
      そんなに知らない女性に一生懸命言うのもなんだかバカバカしいですし、

相手が話しかけてきても、「そうですね」くらいで
      さらっと返して終わりにしてました。

他人と関わって、めんどくさいのはごめんですから。