詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな弟がいなくなった後どうしたらいいですか

レス3
    (トピ主0
    😢
    らしりぶ
    ヘルス
    今からちょうど5年前の2014年10月に8歳年下の弟はある日突然死にました。
    私は当時大学2年生でした。
    大学進学で実家を離れて上京していた私は、ある日なんとなくぼんやり家族に会いたいなーと思っていたにも関わらず、どうしても実家に帰らなければならない用事を1ヶ月後に控え、どうせ来月帰るから今わざわざ高いお金を出して帰らなくてもいいかと思い、お金に余裕のない学生であったこともあり、その感じた思いを軽く捉えていました。やってきたその日、外出先での母親からの度重なる着信、「すぐ帰っておいで」というメッセージの文字にもどこか現実味を感じておらず、着替えを準備してからでもいいかなとどこか悠長に考えていた私。着替えを取りに帰る途中少しずつ事態を把握した私は、着の身着のまま新幹線に飛び乗り、地方の病院へ向かいました。新幹線ではずっと涙が止まらずその時すでに遅いとは知らず、神様にとにかく助けてくださいとお願いしながらデッキでしゃがんで到着を待ちました。タクシーに飛び乗り「〇〇病院の緊急口に」と言った気がします。病室に着いたときにはもう冷たくなっていました。時間が経った今でも、実家に帰れば弟がまだいる気がしてしまいますし、いないと認識していても、あの時実家から大学に通っていれば、会いたいと思ったときに実家に帰っていれば、運命は変わっていたんじゃないかと思って頻繁に流れる涙が止まりません。泣き止みたいと思いつつも、泣き止んでしまったら弟の存在が遠くなるようで怖いです。どう考えると安らかに日々を過ごせるようになるのでしょうか。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

過去ではなく現在を見て

🙂
    おかき
    弟さんのことはおつらかったですね。
    でもトピ主さんが実家から大学に通っていたとしても、思い立った時に実家に戻ったとしても何が変わったかはわかりません。だって今も、トピ主さんは周りを見ずに過ごしているから。いまご両親に何かあった時、過去ばかり見て泣き暮らさずにもっと両親と会話をしておけば良かったと後悔しませんか?

弟さんのことを悔やむなら
    その分『今を生きて』ください。

ご両親と一緒に弟さんとの思い出を語り残された家族どうしが仲良く前向きに生きることが御供養になると思います。

そして、新しい家庭をつくり新しい思い出や新しい命を繋ぐことが弟さんの喜びにもなると思います。

トピ主さんだって、自分が居なくなったとしてご両親が泣き暮らしていたら心配になるでしょう?弟さんに心配をかけてはいけないと気持ちを切り替えてみては。ご自身が幸せになることが弟さんの幸せになり御供養になります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生きていても、亡くなっていても

🐱
    意地悪猫
    弟さん、残念でしたね。トピ主さん、お気の毒です。 心の持ち方ですが、「時々思い出して上げる」ことが良いのではないでしょうか。 外に、何かしてあげられることもありません。 自身は、父母も祖父母も、兄弟も既に亡くなっています。

未だ、存命中の兄弟と妹がいますが、数年に1回程度の再会でしかありません。存命中の人には、偶に電話をしています。亡くなった人には電話も出来ません。思い出して上げることでいい関係を築いているのではないかと思います。 先に逝かれた方のへ想い出は、感謝で表すことができるのではありませんか。

もし貴方が先に亡くなっていたとしたら、何をして欲しいですか?

🙂
    幸せになってね・彼も
    「すぐ帰っておいで」じゃなくて弟が危篤と書いてくれれば良いのに。
    大事な要点は解るように書く、って事も弟さんの件で学べた事ですよね。
    それだって弟さんが存在してくれてたことで貴方が得られた事です。
    今までの人生で沢山沢山、弟さんが存在してくれてたお陰で、貴方が学んだり体験したことがあったと思いますよ。良い事も悪いことも、彼が居てこそでした。

弟さんとは同じ家庭で同じ親に育てられているので、基本的な考え方とか常識は近いと思うのです。
    だから貴方が望むことをしてあげるのが、1番弟さんのためになるのでは無いかと思います。
    もしトピ主が先に亡くなっていたとして、天国からこの世に残した弟さんを見ていたとしたら、貴方は弟さんにどんな事を望みますか? どんな気持ちでどんな生活を、ひいてはどんな人生を生きていって欲しいと思うでしょうか?

弟さんだって貴方と同じ様なことを考えると思うので、思うとおりにしてあげれば良いのですよ。
    もし弟さんの希望とは本当は違っていたとしても、貴方らしいな、と笑って見ていてくれると思います。

因みに私だったら、元気に幸せに暮らして行ってくれたら安心します。
    時に泣いたり笑ったり凹んだりしながらも、でもまた立ち上がって、前を向いて自分の道を行ってくれたら良いです。私自身が居なくなったことをいつまでもグチグチされて居たら、余計にこっちまで悔やみたくなりますから嫌ですね。

嫌な事、辛い事、苦しいことから解放されて、今正に天国にいるのですから、自由に伸び伸び空を飛び回れるように、明るい気持ちで見上げて下さい。
    そしてたまに私を思い出して、こっちは元気だよ、と声をかけて下さい。