詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の子が苦手です。

レス10
    (トピ主5
    😣
    トピ主
    子供
    息子(年中)の、同じクラスの女の子の弟(2歳)が、苦手です。その家族は、最近近所に引っ越してきました。会えば挨拶する程度で親しくはありません。

この前たまたま幼稚園のお迎えで自宅前で遭遇しました。するとその子が私の前に来て両手を広げだっこ!だっこ!と言うのです。ほぼ関わったことがないので、びっくりしましたが、だっこしてあげました。
    すぐおりてくれるかと思ってたんですが、全くおりてくれず、母親を拒否して私にしがみつくため、結局幼稚園まで抱っこして歩きました。(徒歩15分ほど)
    そのあとも公園で合うと、私は息子と話しているのに、それを遮り私の手を握りひっぱってどこかへ連れて行こうとしたりします。母親がすぐ近くにいるのに、公園でずっとその子の相手をさせられるのが嫌です。
    別の日も息子のブランコを押していたら、押してと言ってきました。お喋りしている母親のところに行き「ブランコの上立っちゃってるけど大丈夫ですか?押してって言われるんだけど…落ちたら危ないから」って伝えると、大丈夫ですよ!って言って近くに来てくれたけど、母親が押そうとすると「押さないで!」と怒り、私を指さして「押して!押してって!」とすごく怒りながら言われました。…なぜ私?私が押さなかったので、怒ってブランコから降りて、ブランコを殴って泣いていました。意味がわからないです。
    なんでそんなにほとんど話したこともない私に絡んでくるのか、よくわかりません。その子の親とも別に仲良くないし、子供同士も同じクラスですが、女の子ですし、仲良くないです。
    私を見つけると近寄ってきてそんな感じになるので、やめてほしいです。でも、まだあんまりちゃんと喋れないくらいの子を無視することもできないので、なにかいい方法はないでしょうか。母親がちゃんと見てくれてるといいのですが、おしゃべりしていて、ほとんど見てないです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

顔に出しちゃえば

😨
    子供は苦手
    1年生と最近3歳になった子の母です。
    うちの子が2歳の頃、徒歩30分ぐらい(うち半分くらいが登り坂)をベビーカー拒否し、だっこだっこと言われ(帰るのが嫌でぐずられた)道中人目もはばからずキレまくって帰った事を思い出します...。
    自分の子でもないのに15分もだっこして歩いたなんて本当にお疲れ様です。
    私はよそ様の子から好かれる方では全然ないので分かりませんが、嫌いだと顔に出しても駄目ですか?
    うちの子はプレを複数かけもちしてるんですが、2~3歳ながらそれぞれの園で特にお気に入りの先生やお友達はいるみたいです。その先生は担当クラスだからかわいがってくれるし、かわいがってくれるから行くのだろうし、迷惑がられてるならさすがに行かない気がします。
    私は上の子が赤ちゃんの頃からこの地にいるけれど非社交的なので挨拶以上の仲の人はいません。
    最近引っ越してきたばかりで、まして年中か年長からの途中入園なのにおしゃべりに夢中になれるぐらいの相手がもういてすごいなぁって感じです。
    私なら園まで15分もよく知らない人にだっこさせて自分は横で手ぶらなんていたたまれなくて死にたくなります。最悪遅刻になってもその人から引きはがします。
    ただ、ブランコぐらいなら自分の子と片手ずつ押してあげるかな?上の子と下の子と両方押してる時は無理ですけど...。うちの子1年生なのにまだ押してって言うんですよね。でもそうなったらじゃあ○○くんは(下の子ちゃんは)お姉ちゃんが押してあげるねとか言ってくれるかも?泣いてブランコ叩くぐらいこの私に押してほしいのなら応えたい気持ちもあります。
    それすら嫌なぐらい嫌なのなら、嫌いだと顔に出すしかないと思います。離れていくのがその子1人で済まなくなるかもしれませんが...。多少の副作用は気にしなければ難しいと思います。

放置子

🙂
    匿名
    >母親がちゃんと見てくれてるといいのですが、おしゃべりしていて、ほとんど見てないです。

親から愛情ちゃんともらえない、最低限世話しても基本興味ない子だと、誰にでも甘えて、それに応えてくれた人に異常に執着すると聞いたことあります。

その子もそうなのでは。
    外でもお喋りに夢中で子供のこと見てないなら家なら本当に放置なのかも。食事とかそういうお世話はしても可愛がってないという意味で。

可哀想だけど、やってあげたらあげただけもっと愛情や可愛がってクレクレになっちゃいます。今は2歳だけど、大きくなってきたら1人でピンポンしてきたりする子になりそう。

泣き叫んでも可哀想だけど「ママにやってもらってね」と拒否し続けるしかないかな。

そういうママさんだと「可愛がってくれて助かるわー」と子供のこと気軽に頼みそうだし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます。

😣
    トピ主
    小さな子をあまり拒否するのも可哀想な気がしてましたが、最近はあまり目を会わせないようにしています。はじめに抱っこしてあげたので、遊んでくれると思われてしまったのかもしれません。
    この前も、私が幼稚園の帰りに息子と歩いていると、その親子が友達と帰っているのに遭遇しました。2歳の弟は、私を見つけたとたん、ベビーカーから降りるといって大泣きして暴れていました。また抱っこをねだられるのかと思い、足早に帰りました…。

ブランコは、少しなら押してあげてもいいんですが、まだ2歳でブランコの上に立っていたので、親も見ていないし、一度押してあげたら、またつきっきりでこの子の面倒をみることになるとおもい、それが嫌で親を呼びました。

普段は、息子の友達が押してと言ったらもちろん押してあげています。
    子供が嫌いなわけではないんです。息子の友達はみんなよく話しかけてくれて、お話もします。

ただ、こんな小さな子が、ほとんど知らない私に執着してくることに違和感があり、大人気なく、なんか嫌な気持ちがします。わたしは、息子と公園に来ているので、その子の面倒を見るために来ているわけではないのに。書いていて、私の心が狭いんだな…と感じますが…やっぱり嫌なら、そういう態度で接するしかないですね…ありがとうございました。

出来るだけ近寄らない

🙂
    くじら
    その女の子、愛情不足なんだと思います。
    実のお母さん(お父さんも?)が構ってくれないから、よそのお母さんに執着するのでしょう。
    きっと絡んでくるのは主さんだけじゃなくて、この場所だったらこの人。ここだったらこの人というように、相手にしてくれる人を覚えていて寄ってくるのだと思います。

公園も、場所を変えるとか時間をずらすとかしてみたらどうでしょうか。
    私だったらそうしてしまいます。
    しばらく会わなければ違う人を見つけて寄っていくでしょうから、出来るだけ顔を合わせないように、園で会っても(可哀想ですが)見ないふりしてサッサと帰ってしまうなど工夫してもいいのではないでしょうか。

子供の世話は実の親が見るべきだって、他所の人ではありませんから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

匿名さん

😣
    トピ主

あまり関わりがないため、その親子のことはわかりませんが、公園には子供をつれてよく来ています。
    私が抱っこしてるときは、「もーーこの子、誰にでも甘えるんですよ〜(笑)すみません〜(笑)」みたいな感じでした。お姉ちゃんも、かなり社交的で人懐っこい子ではあります。

家にピンポンされるなんて、絶対に嫌ですね…。はじめに、抱っこ!と言われて抱っこしてしまったことを後悔してしまいます。

お母さんのとこに行ってらっしゃーい

🙂
    コマ
    大変だし、嫌ですよねー。
    私が子供の頃は、余所のお母さんが他所の子を邪魔だと思えば、いつもこのように(タイトル)声がけしていましたよ。

はーいと言って、母の所にくっつきに戻ったものです.

邪魔で嫌だったんだとわかったのは、50才過ぎてからです。

幼稚園心には先生のような良い正しいおばさんとしか想いませんでした。そして、今は別の意味で正かったと思います。

2才だと聞き分けが難しいかもしれませんが、このセリフばかりくり返しましょうよ。

お母さんは(何処)?
    お母さんの所に行ってらっしゃーい。
    と、先生の様にはっきりと明るく。

そして、そそくさ自分の子の手を引いて消えましょう。
    しつこいと無視決め込んで、立ち去りましょう。

くじらさん

😣
    トピ主
    レスありがとうございます。なかなか、周りの人に話せず、ひとりでモヤモヤとしていたので、いろんな方にレスいただけて嬉しいです。

確かに色んな人に甘えていると、その子の母親が言っていました。他のママでも、自転車の子供用の椅子に毎回載せてあげている人がいるらしいです。
    父親は、リモートらしく、昼間でもたまに近所ですれ違うことがあるため、お姉ちゃんが幼稚園の間は、両親とすごしているはずなんですけどね…。

甘えさせてくれる人を見極めているんですかね…あんなに小さくて、まだ言葉もはっきりしゃべれないくらいなのに、なんかすごいです。

そうですね、しばらくは、公園に行く時間をずらしたり、すぐ帰るようにしたいと思います。しばらくしたら、他の人を見つけて、私のことはわすれてくれるかもしれませんね。

ありがとうございます。

コマさん

😣
    トピ主
    レスありがとうございます。そうですね。
    『おかあさんはー?おかあさんのところに行ってらっしゃい!
    』明るく言ってみようと思います。周りのママ友たちにも、この話はしていませんが、そろそろ顔に出てしまいそうで…自分が嫌になります。
    明るく言えたら、嫌味には聞こえないかな。しばらく公園の時間をずらしたいと思いますが、また絡まれることがあったら、そうしたいと思います。
    がんばります。ありがとうございます。

私はあなたのママじゃないのよ

🙂
    ななしこ
    放置子という程ではなくても、他人に世話されていることを親が快く(図々しく)しているので幼い分遠慮がないのだと思います。親も嬉しそうだからいいことだと思っているというか…。
    実践されているようですが、距離をおくこと。相手が泣いて騒ごうが速やかに去る。後は親の責任です。たぶん泣き止ますのが面倒になってむこうから距離をおくと思います。
    それからどうしても離れられない時は「私は〇〇ちゃんのママじゃないからできないの。ママに頼んでね」で全て済ませましょう。

ななしこさん

😣
    トピ主
    そうですね。大人気ないですが、少し距離を置こうと思います。

わたしはあの子のママではないので。
    人間関係って難しいですね。でも、ここで少し聞いてもらえて良かったです。

ありがとうございました。