詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫って可愛いよねぇ・・・?

レス43
    (トピ主1
    😅
    居眠り坊や
    ひと
    初めまして。
    皆さんは孫って可愛いと忖度なしに思う事が出来ますか?
    私は孫だから可愛いとはなかなか思えないんです。変ですかねぇ?
    私には2人の子供がいます。上が娘で下が息子。それぞれ家庭を持ち娘は3人息子は2人子供を授かり、孫で1番年上は小1です。まだまだ幼な子です。
    良く遊びに来たり子守りしたりしていますが、私の気持ちの中では自分の子が一番なんですよね。自分の子が可愛いいから孫に優しく接する事が出来るんです。
    孫だけが遊びに来れる位大きくなったら、愛情を込めてもてなす事が出来るか自分では疑問です。
    ちょっと偏ってますか?
    皆さんはどう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が子が可愛いから、孫も可愛い

🙂
    匿名
    子供さんと不仲の友人は、孫の事、大して可愛いと思わないみたい。
    あまり会わないから、当然でしょうけど。

私は子供らと近居で関係も良好、もう我が子は40に近くなったけれど、ずっと変わらず可愛いですよ。
    だから、孫も可愛い。
    それだけのこと。
    極めてシンプル。

でも孫をどんなに可愛がって慈しんでも、孫が一番好きなのは自分の両親。
    大抵の場合、そうですよね。
    だから、可愛いけれど、ほどほどに可愛がるのがいいよ、と、孫のいる親友とよく話しています。

いつもは忘れていても、困った時はおばあちゃんに頼もう。きっと何とかしてくれる・・・と思ってくれたら、それでいいかな。
    もちろん、悪いことはきっちり教えるけどね。

うちの母も

🙂
    匿名
    うちの母も孫は可愛いけど、子供が1番、所詮孫は人の子と言ってますよ。

赤ちゃんや幼児はそれだけで無条件に可愛いから、可愛がるけどね、というようなこと言ってました。

引き換え義母は孫の方が可愛いのがわかるし溢れんばかりの愛情を見てて感じます。「我が子(夫たち兄弟)の時は可愛いとか考える余裕なくちゃんと育てなきゃ躾けなきゃで可愛いなんてあまり思わなかったけど、孫は責任ないし唯可愛い」そうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おかしくないと思います

🙂
    ばあばママ
    おかしくないと思います。
    実母は、「孫がかわいいと思えない」とはっきり娘のわたしに言いました。
    憤慨しましたけれど、母には母の心の事情があったのだろうと思います。
    かなり悲しい気持ちでいっぱいになり、恨みさえ抱きましたけれど、私が知りえない何かがあったのでしょう。人にはいろいろな人生背景がありますから。

人間が好きになれない、きょうだいが好きになれない、夫が好きになれない、我が子が好きになれない、
    祖父母が好きになれない、孫が好きになれない・・・・
    全部あると思います。
    「これだけは例外よね?誰も理由なく大好きだよね!」っていう対象ってないように思います。

私も

🙂
    曼殊沙華
    貴方と同じような思いです。
    私にも娘と息子が居て 2人とも地元を離れて他県で暮らしてます。

娘には5才と3才の子ども 孫娘がいます。 息子は結婚2年で子どもはまだですが
    5才の孫娘は両家には初孫で 里帰り出産でした。 確かに孫は可愛いです!娘の赤ちゃんの時を思い出したり 顔も似てますから成長過程で娘の幼い頃を思い出したり 「28年振りに再び娘に会えた!」と思いましたよ!

主人は2人の孫娘を可愛い!可愛い!と言ってLINEビデオでお話ししてます。
    ある時主人に「確かに孫は可愛いよ!特に初孫はいろんな思い入れもあって でも私は娘が1番可愛い!自分が生んで育てた娘だから!」「孫には婿さんや娘の2人親がいる そして両家の祖父母が でも娘には私たち親しかいないやろ! いくら結婚して義両親がと言っても 結局は他人!
    娘と孫の可愛さはちがうし 親としては娘! 祖母としては孫!どちらがと言われたら迷わず娘!と私は思うんだけど それって変なのかなぁ!?」と話したことあります。

先日 近くのスーパーでベビーカーを押して花を見てるおばあちゃんが
    1才2ヶ月の赤ちゃんをつれて 私も花の苗を見てて ちょっとお話したけど「私も孫が・・孫は孫で可愛いけど やっぱり私は自身生んだ娘が1番可愛いです。」て言ったらその方も
    「奥さんの言ってることわかります!私もその通りです!娘が可愛いから少しでも娘が楽かなとこうして孫を連れ出してます!」て言われてましたよ 。 私だけでないと思いました。

孫は孫で 娘は娘で可愛いです。
    母親として娘が1番ですよ。

私の母もそうですが

🙂
    IER
    実母は、孫と言うか子ども全般が苦手そうです。孫が8人くらいいますけど見ていても分かります
    孫だけ預かるなんてとんでもない感じなので(預けたい話しをすると断られる) トピ主さんは、子守りして下さるしありがたい方だと思いますよ
    (他にも知り合いで、預かって貰えないと言ってた人がいたので)
    ただ相性もあるみたいです
    孫が8人いたら、中には凄く人懐っこい子がいて「おばあちゃん おばあちゃん」と何かと甘えていく子がいますが、その子に対しては笑顔があきらかに多いです
    私は見ていてその事に気づいてるけれど、何も言わないですし指摘もしてないです
    母らしいなぁと

義両親は、ハッキリと孫が息子(夫)より可愛いと言ってます笑
    対照的なのでそれぞれだなぁと思ってます

職場の上司は、誰に対してもとても怖い人でしたが(子どもにも厳しい)
     孫が出来た途端に、凄く可愛がってメロメロだったので驚きました
    他の子どもさんにも優しくなりましたしね  なってみないと分からないものですねぇ

うちの父も

🙂
    さやか
    孫も可愛いけど、やっぱり一番かわいいのは自分の子供、と言ってました。

別に偏ってないと思います。

姑さんも言ってます

🙂
    ピヨピヨママ
    「孫は可愛いのよ、勿論。でもお腹痛めて産んだ我が子が一番だわ~」って。
    そりゃそうでしょうねって納得しました。

うちの息子(姑さんからしたら孫ですね)は20歳になりました。
    一人で義実家に行くこともありますが、とっても喜んで迎えてくれてるようですよ。
    実子が一番ったって、孫だって可愛いことに変わりはないのですから。

私も同じです。

🙂
    花菜
    友人は「孫は無責任に可愛がることが出来る」
    (責任持てよ~)
    「目の中に入れても痛くない」
    (入らんし、痛いやろ~)とつっこむ。

私も自分の子が一番ですよ。
    孫が可愛くないとかではないけど、
    子育てで精根尽き果てたので
    もう、楽したい。

どっちでも

🙂
    ひよ
    人によりけりじゃないですか?
    だってそもそも、自分で産んでるんだし自分の子供を育てる時に愛情や本能が働くのは当たり前。
    孫は、子供と違ってずっと見ている責任もないし、小さな存在として可愛いといえば、そういう事だし。
    最近、こうだと言われてるけどそうじゃない自分はおかしいのかな、と思う人増えましたよね。
    そんなに、一般の感覚って気になりますか?人それぞれって事を覚えた方がいいですよ。

よく聞く話では…

🙂
    孫差別
    「娘の子は可愛いけど、息子の子はそうでもない。あれは嫁が産んだ子だから」

というおばあさんが多いですね。

かくいう私も、姑に「娘(夫の姉)の子が一番」だと言われました(苦笑)

あと、どっちの孫とか関係なく、愛想の良い子が可愛い傾向にあります。
    私の友人は実母に「上の子には入学祝いあげるけど、下の子にはあげない。愛想も何も無い子だから」
    とバッサリ言われたそうです。

可愛いの意味が違うのだと解釈しています

🙂
    赤頭巾
    自分の子供には愛情と同時に大きな責任が伴います。
    子供のした事は親の責任と思えば「可愛い」だけでは済みません。
    彼ら彼女らの将来をも左右すると思えば、一種の緊張感を持って接する必要があります。
    そしてその責任を全うした時、はじめて無条件の愛情を注げますが、それは婿殿やお嫁さんに憚られるので控えなくてはいけません。
    そこを憚らない親も最近は多いと聞きますが、息子をマザコン・娘を実家至上主義の女にしてしまうので、あまり良い傾向とは言えないでしょう。
    晩年を汚してはいけないと思うのです。

孫の場合、表現に問題があるかもしれませんが、犬猫を可愛がるような無責任な愛情を注げる。
    もちろん、犬猫にだって最低限の躾には責任を負うし、預かる時は安全に関しては大きな責任はあります。
    でも私達は孫に対する将来的な責任は負ってはいません。
    それは息子や娘が負うべき責任です。
    孫は生まれた瞬間から無条件に「可愛い」でいい。

同じ可愛いでも
    責任を伴う可愛い
    無責任に可愛い
    似て非なるものだと思っています。

接触する時間で愛情の感じ方も変わると思います。

🙂
    kamome
    >私の気持ちの中では自分の子が一番なんですよ
    私も孫と同居するまでそう思っていました。

でも、生れてすぐ我が家で同居することになった孫は心底かわいいです。
    新生児ヤワヤワの体をぎゅっと抱きしめたとき、胸が痛くなるくらい可愛かったです。
    その後も孫がだんだん成長する姿に日々メロメロです。
    孫も接触する時間で愛情の感じ方も変わると思います。
    外孫は特に可愛いとは思いません・・・

無題

🙂
    さくら
    何を当たり前の事を仰っているんですか?
    自分の子より勝る人なんて居ません。
    所詮、孫は孫です。
    小一なんて憎たらしいことも言うし、我が子でない限り手放しに可愛いとは言えませんよ。

来月、初孫が産まれる

🙂
    ほぼ専業主婦
    娘夫婦に来月、赤ちゃんが産まれます。
    初孫だと言うのに、実は私はそこまでフィーバーしておりません。
    実感が湧かない、というのが正直なところ。

娘夫婦は遠く離れて暮らしており、里帰り出産もできなくなって、お腹の大きくなった娘を見ることもなく、次会った時はもう出産後。
    ピンときません。

出産後は娘宅へおさんどんしに行きますが、それとて、赤ちゃんに会える楽しみより、憂鬱な気分もチラホラ出てきています。
    私がいない間の愛犬のことが、心配でたまらないのです。
    また長期間、家を空けることも初めてですし、こっちはこっちで気がかりな事もありで、手放しで喜べる気分ではないですね。

私自身も二人目の時は実家の母に来てもらいましたが、当時の母は喜び勇んで来てくれましたが、今の私には母ほどの熱量もありません。

(このトピ、間違っても娘に読まれないように。汗)

初孫なのに、私も冷たいでしょうかね。
    このトピをとても興味深く、そして妙に納得もしたりして、読みました。

別に「子供同然」「子供以上」と思えって訳じゃないですよね

🙂
    さわ子
    「孫が一人で来た際におもてなしできるか」って、よほど非常識な条件でもない限り、険悪でない仲の親族や知人が家に訪ねてきたら、普通におもてなししませんか?お茶やお茶菓子、果物の少しも用意しますよね。別にお取り寄せの高級菓子とか高額な果物でなくてもいいんだし。

食事だって小さい子ならオムライスやスパゲティでも出しておけば喜ぶでしょう。特上寿司取れとか望まれてないでしょ?

自分を犠牲にしてでも孫かわいがれとか、子供以上のことをしてやれなんて求めてる訳ではないと思います。それとも誰かにそのように言われたのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さんもそうなのね

😀
      居眠り坊や
      人の意見を知って初めて安堵する自分がいます。
      他人は他人だとは思いますが、何となく、これって変かな?とたまに思います。
      ありがとうございました。

暗黙の了解

何処に疑問が
      〉私の気持ちの中では自分の子が一番なんですよね。自分
      〉の子が可愛いいから孫に優しく接する事が出来るんです。

えっ、そんなことは当然ですよね? 孫が可愛い、と言っているトピ主の回りの人達も、其を前提にしての発言ですよ。

子供が憎くてしょうがない、産んだのは間違いだった、でも、孫だけは可愛い何て言う人、実生活では出会ったこと無いですよ。

伯母に訊いたことがあります

飛ぶプケコ
      大学生だった頃、九州から東京へ出ていて、東京に住む今は亡き伯母とたまに会っていました。
      伯母には幼い孫がいました。
      ある時「暴走車がこちらに向かってきていて、娘か孫のどちらか1人しか助けられない。どっちを助ける?」と訊いたら、即答で「娘」
      学生だった私の胸中は「孫は幼い子供なのに大人である娘を助ける?」とビックリでした。
      現在の私は孫はまだなのでなんとも言えず。

人それぞれです

🙂
      六白金星
      私も孫がいます。友達は孫が命!くらいの勢いで五人の孫を可愛がっています。が 私は可愛く無いことはありませんが やはりその孫の親である息子の方が可愛いですし 結婚はしてませんが娘が可愛いですよ。私の亡くなった母親が言ってましたが  孫が可愛いと思えるのは 可愛い自分の子供の子供やから可愛いのよ。確かにそうだと思います。
      だからトピ主さんの考え方は当たり前だと思います。

うちの母も

🙂
      ななしこ
      子がいちばん可愛い。孫は可愛くても他所の子と言いますよ。
      義母も年がいってからは明らかに孫よりも息子です。ずっと夫を目で追ってます。

実家の近所のおじさんは、孫が来るとウチの子(チワワ)を追いかけてイジメる(構いたい)から来なくていい。とよく言ってました。

里の両親もそう言います

🙂
      林檎
      おかしくは無いと思います。
      十人十色、千差万別ですよね。

私はまだ孫がいませんが、
      元々子供が好きでは無いので、孫をちゃんと可愛がれるか今から不安です。

と、言うのも、自分の子供は不安をよそに病気か?って位可愛く思うのですが、
      甥姪にはなんの感情も沸かないんです。
      自分でも人間腐ってんなぁ〜と思うのですが、
      可愛い気がある甥姪なら可愛いらしいなぁと目尻も下がりますが、
      憎たらしい甥姪ならマジでウゼェ早く帰れよ〜って思ってしまいます。
      親が私と親戚だから表面上笑ってますが、無関係の子供だったら、悪いことは悪いと叱り飛ばしてお帰り下さいって帰してますね。

姑は、孫命ですよ。
      自分が育てた息子は失敗作だし、
      それが連れてきた嫁もこんな冷たい感じの女だし、
      孫だけが
      ばあちゃーん!ばあちゃーーーん!
      とすり寄って来るから
      可愛くて可愛いくて仕方ないみたいですよ。
      そんな姑でも、孫を選り好みしてますよ。
      私の長女は意地悪姑が嫌いで寄り付かないし、でも、姑にとっては初孫で関わりたくてしか無いんですが、おばあちゃんがお母さんをいじめるのをずっと見ていて長女はもう無理ですね。
      私の長男は、ばあちゃんがお母さんをいじめる姿を一切見ていないので、なんでもワガママ聞いてくれる使えるばあちゃんとしてすり寄ってます。
      夫の妹の長女は健気なタイプで姑も好きです。が、預かったは良いが、ヤンチャ過ぎて手に負えず我が家の玄関に置き去りにしています。
      夫の妹の次女は多分性格悪いです。姑とよく似てるんですよね。仲が良い風には見えません。預かると申し出もしないし、預かるしか無くなった時は最初から私を何かしらの理由をつけて呼び出して消えます。

孫命祖父母も案外ゲンキンなもんですよ。
      歳とってまでそんな我慢とかしたくないでしょうし、、、
      ばあちゃんを労われる孫が最強なだけかもですね。

可愛いけど気も使う

🙂
      cloud
       第一に自分達の生活ペースを崩されますからね。孫は来て良し帰ってよしっていうけど、帰った後は疲れ方が違います。

娘さんならまだしも息子さんだとその後ろのお嫁さんには、気を遣わない訳には行かないし。偶に顔を見る位が丁度良いでしょう。

メロメロババになる予定だったのですが

🙂
      「孫はかわいいよー」と同世代の友人が言うので、多分私も孫メロメロになるのかなと思っていたのですが。

息子夫婦は呼べば来てくれる。
      逆に言えば呼ばないと来てくれない。
      コロナになってからは「顔が見たいから」程度の理由で呼べなくなったのでほとんど会えず。

会えば抱っこくらいはさせてくれるけど、息子はともかく嫁が凝視する前では思い切りヨシヨシできない。
      息子夫婦に見張られてるみたいですぐに返してしまう。
      当然孫も懐いてくれないからあまり可愛くない。
      ギャン泣きされたりしたらもう触りたくない。

でもある程度可愛がってるふりしなきゃまずいだろうとちょっと演技してる。
      愛情がイマイチだとプレゼント買う気も失せるからお祝いは現金一択。
      目に入れても痛くない孫なら祝儀袋ひとつにもこだわるんだろうけど100均のシンプル袋。

なんだかなあ。
      これでいいのかなあ。
      まあ楽でいいやと無理やり納得してる。

でも「孫可愛くない」は絶対禁句。
      人に聞かれたら「まあね」とごまかして話題にしない。
      老後の楽しみは孫だけじゃないし。
      私は私は楽しくやるわ。

乳幼児期にあまり会えなかったら

🙂
      はな
      目に入れても!ってほどの感情は湧きにくいでしょうね。
      初めて我が子を抱いたときの気持ちを、孫を見て改めて我が子への愛情を感じ、その思いが孫へも向かうのだと思います。
      でも、可愛くないと言い切る人はそうそういないのては。度合いや表し方は違っても、慈しむ気持ちを持っている人が大半だと思います。

あと体力面も衰えてますから、本当に“見るだけ”でいいというのが本音でしょうね。今は晩婚化が進んで、祖父母も高齢化してますから、その傾向は強まってます。私も、母の様子を見て二人目の時は里帰りは止めました。それを告げたときの少しホッとした表情をみて、やはり体がきついんだなと思いました。

でも、衰えを判ってて預からない判断が出来るならいいんです。我が子のためにと張り切って預かったものの、公園で疲れ切って全く孫を見ていられてないお祖母ちゃんを見かけると気の毒になるし、孫の安全も心配になります。

絶対的に子どもです

🙂
      にゃ
      私の子どもは小学生でまだ孫はいないのですが、いくつになっても我が子が一番かわいいだろうと今から思います。
      アニメ映画の中で天空の城ラピュタが気に入ってますが、海賊の母親と息子らが好きです。ママと慕う息子達と荒々しいけれど愛あふれる母がいい味出てます。
      世間では親離れ子離れしないのは否定的にみられがちですが、いいんだよって思えるようになり深い映画だと思いました。
      ところで気になったのは、夫の親は子どもより孫が好きという意見がちらほらあることです。
      それってお嫁さんへの建前ではないでしょうか?
      息子の方がかわいいなんてタブーだから言わないだけで。
      赤ちゃんや幼児は無条件にかわいいし守らないといけない存在だから大切にしますが、息子を超えるわけないと思い続けているかも。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

嫁の子より娘の子

🙂
        ポテト
        義母に言われた言葉です。

嫁の子(内孫)よりも
        夫(自分の息子)が可愛いということ。
        同居をしていたので、手にとってわかりましたよ。

そして23年後
        娘が出産。
        孫よりひ孫がかわいい♪と
        娘の前で言った義母。
        娘は、「そりゃ赤ちゃんはかわいいからね」と笑ってたけど

孫のあなた…祖母から愛されていないわよ!と思ってしまった。
        ひねくれている私。

私?
        私はそりゃ〜両方かわいいですよ。
        でも、娘が可愛いから、大切だからこそ
        ヘルプしてきた時に、張り切って孫のお世話をするんですよ。

息子夫婦には、ご両親がお元気なら
        「なるべくお嫁さんの実家に行きなさい」と言ってあります。

娘というのは、やはり自分の親に甘えれるものだから。

ほぼ専業主婦さんに同感!

🙂
        エリオ
        うちも12月、娘に初孫が産まれます。
        私も、全くと言っていいほどフィーバー感がないです。
        コロナと娘の仕事で、マタニティ姿を見てないからか、ピンと来ないです。
        そんな自分はおかしいのか、冷たいのかと考えていましたが、皆さんのレスを読んで、そうでもなさそうでほっとしています。
        その代わり、娘二人が小さかった頃の可愛さが思い出され、やはり自分の子供が一番と思うのです。
        現実には産まれたら私なりに手伝うつもりですが、娘夫も協力的で、私はあまりあてにされてないようです。
        こんなものかなぁというのが実感です。

同じです

🙂
        ばあば
        孫、二人です。トピ主さんと同じですよ。可愛い娘の子供だから可愛いんです。一人は娘夫さんに、一人は娘に似ています。抱っこした時、娘の赤ちゃんの時を思い出すので、娘似の子の方は余計に可愛いな、と感じます。娘自身は別れた元夫似なので、顔立ちではなく、やはり我が子は無条件に可愛く、孫は可愛い我が子の子供だから可愛いんだな、と確信していますよ。

子どもがかわいいなら良いのでは?

🙂
        HOT SHOT
        私の母は、
        一人娘の私より孫より
        戦時中、自分が中学生の時に小学校低学年の時に病気で亡くなった弟が一番大事です
        一応、私の長男がその学年になるまでは変にそわそわしてました。
        その年齢越えたらまあ、そこそこ。
        次男は…
        大変なときは手助けしてくれましたが、
        思春期になると、それなりに話しかける子どもたちを適当に扱い、
        何となく溝ができました。
        私にしろ、私の子どもにしろ、
        その弟さんより色んな体験することは許されないって感じです。
        母の田舎に帰っても、盛大なお祭りへ行くことも、とある国指定重要無形文化財へ観に行く事も、
        何となくタブーで。

孫より子どもがかわいいと堂々と言える主さんは素敵です。
        私は自分の子どもとうまく接しているか?
        いつかもし、孫が誕生したら可愛いと言えるか。
        あの親のもと、自信が無いので。

人それぞれ

🙂
        urunrun
        待望の孫で生まれてすぐ愛情を爆発させる人もいれば、そうではない人もいるでしょう。

私はまだ孫ができていませんが、自分の子供でさえ出産してすぐ愛情が湧くわけではなかったのです。「かわいい」というより、最初は責任感の方が重く感じていました。生まれたばかりの赤ちゃんはまだ人格がないというか、私にとっては「初対面の人」です。大きくなるのにつれ、一緒に暮らして、接しているうちにだんだん愛情ができました。

別に変でも、悪くも思っていません。自分もそうですから、そんな性格の人も多々いるのでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示