詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目標体重まであと3キロなのに痩せない

レス26
    (トピ主2
    🙂
    まちこ
    ヘルス
    48歳主婦です
    ダイエットが1年続きました
    開始時はBMIが31.4もありました
    75.5キロから62.7キロまで痩せました
    あと3キロ痩せれば、BMI25を切る事ができます

年齢も年齢なので、すごく痩せたいわけではなく
    標準体重内に入って、健康体を目指しています

ですが、8月中旬から全く体重が減らなくなりました

もしかしたら、私の体にとってベスト体重って事かもしれませんが
    あと3キロ減らしたいです。今、BMIが26です

今よりもっと食べる量を減らせば、可能かもしれませんが
    今後の事もあるのでさらにストイックにするのは不安です

今現在、ダイエットを意識してやっていることを書きます

朝食⇒食べない。10時頃プロテインドリンクを飲む
    昼食⇒12時。手製の弁当。15gのオートミール+50gの白米摂取
       食前に青汁を飲む おかずは通常
    夕食⇒19時過ぎ。基本的に炭水化物(米)は食べないが、ご飯系のメニューを
       週2程度食べる(丼、チャーハンなど)その時も15gのオートミールと50gの白米で作る

間食⇒プロテインバー、ひとつかみのナッツ、高カカオチョコレート
    お腹のすき具合に応じて。全種類必ず食べているわけではない

運動⇒電車+徒歩通勤 1日12,000歩、歩くようにしている
    歯磨きの時や、スキンケアの合間にスクワット
    睡眠時間23:00-5:00
    閉経が近い為、生理不順

...以上です。かなり頑張っていると思いますが
    2か月以上、全く減らず。むしろ1キロ単位で増えたり戻ったり
    停滞期という事もあるかと思いますが、2か月以上も停滞したことが
    今までありません

同じような経験された方や、視点を変えたアドバイスを頂けると嬉しいです。
    気が緩んで、確かに「今日は特別にオッケー」な思考の日が増えているのも事実です
    それでも翌日に調整するなど工夫しているつもりでした

ランキング

レス

朝食は大切!

🐱
    ネコ
    代謝が悪くなる年齢なのに、
    よくがんばられましたね!

テレビ番組で実験がありました。
    双子の一人は1日三食、
    もう一人は朝食抜き。

朝食抜きのほうが、
    体重増加してましたよ。

お通じは毎日ありますか?
    便秘ぎみでも痩せにくいかな。

ここであきらめないでくださいね。

47歳です。

🙂
    40代ランナー
    ダイエットはしていませんが毎日運動しています。トピ主さんより食べていないですね。
    まずプロテインは何のためだろうと思いました。私は相応の運動をしない限り食物以外でのプロテインは
    不要と考えているのですが、朝ごはん代わりのプロテイン、間食のプロテインバー、カロリーも多くないですか?運動らしい運動はしていらっしゃらないと思うので、摂取カロリーを減らさないともう体重は落ちない、ということではないでしょうか。
    痩せない、痩せないと言っている方はやはり食べていると思います。
    トピ主さんのメニューもオートミールと白米、など私が痩せようと思うなら食べないです。
    それか、食べたいなら食べた分運動します。
    年齢がこうだから痩せにくい、は個人の体質もあるだろうけれどやはり食べた分だけ
    身につくのだと思いますけれど・・・。

懸念事項

😅
    あまちゃん
    痩せるのはいいですが、食事内容が気になります。

年齢が48歳とのことですので、ホルモンバランスもだいぶ変化していることと思います。
    そうすると、女性は特に骨粗鬆症の危険性が増します。
    ただでさえ骨量が減る年齢に極端なダイエットをされている(たぶんたんぱく質足りてないです)ので、骨粗鬆症リスクはかなり上がっていそうです。

ダイエットの前に、是非1度骨密度検査をしてみてください。
    ちなみに、骨密度に問題なくても、骨質が悪かったり、骨量が不足している人もいますよ。

それが問題なければ、管理栄養士に相談しながらダイエットをおすすめします。

以上、通りすがりの管理栄養士でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ジム通ったら?

🙂
    なな
    朝食は抜かない方が良いと思いますよ。
    高タンパク質なものを少しでも食べないと、歩こうがスクワットしようが筋肉にはならないかと。

時間があるなら、ジムに通われたらどうですか?自己流の限界がきたように見えます。
    私もジム通いする前は自分で出来るとおもっえましたが…通う習慣が出来てからは、ビックリするくらい落ちていきました。今はBMI28→22まできてます。

トピ主さんは日々努力できるタイプだと思うので、ジム通いオススメしたいです。

無題

🙂
    はる
    私は20代後半で165cm、72kgから50kgまで落としました。

単純に食べる量が少ないと言うか、炭水化物が極端に少なくないですか?脂肪が燃焼しないと思います。
    私の場合はトピ主様よりもっと食べていましたが、少しずつ落ちていきました。

もう少し運動量を増やすとかどうですか?歩くのを走るのに変えるとか。
    私はジムに通っていましたが面倒で辞めて、自宅でシャフトと言う筋トレ+ルームランナーで有酸素運動をしました。

頑張って下さい。

プロテインだとか、チョコだとかを摂取してるのが不思議

🙂
    ホワイト
    間食のカロリー、かなり多いですよね。

12000歩のカロリー消費を、その間食のせいで、『無かったこと』にしてるんですよ。

なのに、そのハイカロリーの間食を続けているのはなぜでしょうか?

プロテインドリンクとか、プロテインバーなんかは、アスリートのようなスポーツをしてる人ならわかりますが、筋トレさえもしてない普通の生活をしてるトピ主さんには不要だと思いますよ。

そもそもたった2、3分のスクワットだけですもんね。
    それ、運動してるうちに入らないです。

他のレスにもありましたが、ジムに行って1時間ぐらいの筋トレと有酸素運動を、週4ぐらい取り入れたほうが手っ取り早いのでは?

ダイエットには、
    ●食事管理
    ●有酸素運動
    ●筋トレ
    この3点セットは必須。

トピ主さんはこの内の、
    食事管理の見直しと、
    筋トレの導入を検討される方がいいと思います。

ブロテインは筋トレ前後

😀
    うーん
     間食には向いてないですよ。消費されないとそのまま溜まるだけだし。

どうせ取るなら筋トレ後30分以内がいいですよ。

負荷を強めて10分程度でも、毛穴から汗が吹き出す位がイイかもね。

一見したところ

🙂
    猫舌
    頑張って日々ダイエットに励んでいらっしゃるように見えます。見直すべき所は食事内容の詳細かなと思います。要はざっくりと糖質を減らしているけれど必要なたんぱく質が足りていないのです。そして脂質が多い。朝食を抜くのもダメです。逆説的ですがダイエットの時こそ沢山食べなければなりません。但し体に必要な食べ物を許容な範囲内でです。(これが大事)

ナッツ類は推奨される食べ物ですが一つかみというのも大雑把すぎです。一つかみって何粒くらいありますか?グラムを計るとか何粒と定めないと。そしてまさかマカデミアナッツではないですよね...。ナッツ類は健康的なイメージなので罪悪感なく食べてしまうかもしれない。けれど脂質は結構多いので気を付けないと。

やるべき事は一度ご自分の一日のカロリー摂取量(PFCバランスも)を計算してその許容量内での食事を摂れば良いだけです。始めは少々面倒でも慣れればどうという事はありません。ここまでそれなりの成果を出されたトピ主さんならきっと目標達成できると思います。頑張って下さい。

追記

🙂
    猫舌
    大事な事を忘れていました。ダイエットというととかく体重とBMIを目安にする方が多いですがもっと体脂肪に注目して下さい。そして姿見で見る下着姿にも。トピ主さんは筋肉には目を向けていなさそうですが、筋肉がある事によって結局は痩せやすい体になるのです。同じ体重でも筋肉がある体だと見た目が断然違ってみえます。意識してタンパク質を摂り一日15分でも筋トレしてみる事をお勧めします。

もう一息ですね

🙂
    すもも
    自分もかつて10キロ以上の減量経験があるので停滞したときのもどかしさは理解できます。

あと3キロ落とすには
    1日の摂取カロリーをコントロールする
    運動量を増やす

自分の経験ではこの二点です。

まず食事ですが、カロリー計算していますか?カロリーより食事内容が大事との意見も承知していますが、摂取カロリーが活動量を上回ったら絶対にやせません。
    年齢、身長、1日の活動量から適切な摂取カロリーを割り出してください。

おそらく1400~1600calだと思います。
    間食があるので上記を上回っているような気がします。
    自分の場合は食材を工夫して1日1200calに収めました。
    落ちにくい時期はありましたが、全く減らないということはありませんでしたよ。

運動に関しては筋肉量を増やす努力を。
    スクワットはとてもよいと思いますが、合間じゃなく真剣に20回×3セット(1日)やってみるとか、息が上がるまでを目安に毎日行ってみては?

せっかく目標体重に接近したのですから、ぜひとも達成してください。

食べすぎと、腸活

🙂
    ワーママ2号
    量がわからないのでなんとも言えませんが、食べ過ぎだと思います。
    10時のプロテインを飲む前に筋トレしてますか?してないなら飲む必要ないです。プロテインもカロリーです。
    昼食の「おかずは通常」も怪しい。どんなメニューでどんな量なのか。できれば既製品の健康弁当などにした方が管理できていいと思う。
    夕食で炭水化物メニューが週2回は多いです。野菜を先に食べて、ご飯を少し、を毎日の方がいいです。
    間食は、基本的に食べないようにしましょう。
    ウォーキングの速度はどのくらいですか?普通の速度のウォーキングは、ダイエット観点からはほぼなんの意味もないです。8000歩でいいので走る一歩手前の速歩きをする方が効果的です。
    飲酒の方が書かれてませんが、飲んでますか?できれば禁酒したほうがいいです。アルコールはあらゆる意味でダイエットの大敵です。
    おそらく代謝が悪くなっているので、腸活をして代謝を高めることをおすすめしめす。腸活で検索するといろいろ情報でてきますよ。
    私もダイエット中です。お互い頑張りましょうね。

自己流の限界と思います

🙂
    48歳
    どなたかがおっしゃってましたが、私も自己流の限界が来て痩せなくなったと思います。

ただ、単純にジムに通えば解決、とは思いません。
    やはり食事がカギです。
    私は同じ年代ですが、毎食ごはん150g食べても痩せます。
    トピ主さんがそのご飯の量で痩せないのは栄養バランスが悪いから。

まず、ダイエット用遺伝子検査をして、自分の代謝傾向を知りましょう。
    ちなみに私は脂質代謝が苦手な体質なので、脂質減メニューで脂肪が素直に減りました。
    人によって代謝は様々なので、人のまねをしても痩せないのはそのせいです。

自分の食事の黄金バランスがわかったら、そのバランスを保ったまま基礎代謝(体脂肪計でわかるはず)+100キロカロリーくらいでメニューを作ります。
    食事管理アプリを使ってPFCバランスを勉強したら、ナッツなんてお呼びじゃないですよ。

トピ主さんの身体は活動するためにもっと栄養を欲しています。
    なのに、今は欲しくない栄養素ばかり胃に入ってくる状態。
    身体は生命の維持のために、必死に栄養を脂肪に変えます。
    飢餓感が強く、脂肪が増え続ける身体のできあがり。(よく聞きますよね、この悩み)

もうひとつ、痩せないのは身体が栄養素を燃やすのが下手だから。
    筋トレすると摂取したエネルギーを燃やしてるのが体感でリアルにわかります。年中身体がポカポカして冷え性と無縁になります。
    筋肉が少ないと、エネルギーを燃やせないので結果的に痩せません。疲れやすく、冷え性で、脂肪(燃料)が減らない身体です。年配になると、この体になる人が多いので肥満が増えます。

別に専門家に頼らないと痩せられない、というわけじゃありません。
    栄養と運動についてマジメに勉強する気があれば、ちゃんと痩せられます。

頑張ってますね!

😀
    健康第一
    朝は食べてもいいかな。
    フルーツグラノーラとか入れて低糖ヨーグルトとか。
    腸内環境を整える事もダイエットの成功に近づく事だと思います!
    あとは、エステとかでもよく言われますが水は1日どのぐらい飲みますか?
    1,500mlを摂るようにするといいですよ。
    朝はまず水を飲むところから。
    食べ物だけでなく、飲み物も何を飲むかも大事です。
    間食のプロテインバーですが、タンパク質は運動をもっとしてる方にはより効果的ですが、運動量は少なそうなので、朝プロテイン飲んでるなら間食のプロテインバーはいらないかも。
    私も30代中頃から甘やかした自分のカラダを改善しなければ!
    と、タニタの体重計を買って体内年齢も気にしながら頑張りました!
    今は40歳でBMIは18.9で体内年齢は29歳になりました!
    BMIは身長と体重なので、大事ですが体脂肪や基礎代謝も等も含め経過を見られると、より楽しめると思いますよ!
    若干体重増えてても、体脂肪減ってるとかもありますしね!
    なかなか成果が出ない時って、ツラかったりしますが、その頑張りは健康に繋がってると思います!
    頑張りましょ〜

脂肪燃焼にはタンパク質にビタミンB1

🙂
    cloud
     食事に取り入れてますか?

空腹には水を飲むのもいいですよ。水が足りないと燃焼効果が落ちますね。

食べないダイエットは痩せにくい体質の素です。12000歩歩いても、現状維持には良いけれど痩せません。

痩せるには筋肉それもゆっくり燃焼する遅筋をつけるのがいいですね。無酸素の高負荷HIITを3日に1回30分位が良いですよ。

ダイエットもいいけれど

🙂
    のみーすけ
    栄養不足からくる飢餓状態になってやいませんか?
    現状の状態が続くことに身体が危機感を持ち、減量に向くことを阻んでいる

ホルモン、骨の状態等
    減量と引き換えに大きな代償を払うことにも目を向けてほしい

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色んなこと言う人がいるんです。ご自身が納得出来る方法探って。

🙂
      ヨガティーチャー
      タンパク質は運動習慣ない人でも体重×1グラム相当摂取すべきです。

ですのでプロテインを飲むのは
      身体にとても良いと思います。
      やめなくて大丈夫です。

痩せる基本は総摂取カロリーよりも消費カロリーが多いこと。
      運動で消費するカロリーって
      すごく少ないんです。
      なので栄養を取りつつ、カロリーを控えること、
      浮腫を抑えること、でしょうか。

気になったのは
      歯磨きしながらスクワットなんてできませんよ?やり方間違えてませんかね?
      万一転倒したら喉に歯ブラシ刺さりますし、ヨダレを誤嚥したら肺炎になりますよ。やめましょう。
      やってるのはスタンディング・カーフ・レイズのことかな?って思いましたけど。

スポーツクラブに通っても良いですが、自宅で効率よく身体を鍛えることもできます。
      お好みのワークアウトを習慣化されると筋肉がつき脂肪が燃えやすくなると思います。
      理想は時速7キロ程度のランと同強度の有酸素運動を週に5日30分
      プラス無酸素運動(筋トレ)15分
      続けたら身体、必ず変わりますよ。

ですが慌てて効果を求めてはダメです。1年後くらいに3キロ減らすつもりで継続してください。

今は検索してみると、いろんな情報が手に入ります。ご自身が楽しめるものを見つけましょう。

参考までにわたくしはスポーツクラブに10年以上ほぼ毎日通っています。
      太ったことはありません。
      55歳 163cm48kg
      最近ハマっているのは
      アニマルフローとバレトンです。

心拍数を上げる

🐱
      通りすがりの猫
      年齢も年齢なので痛みが出ない程度に負荷をかける必要だったり、心拍数を上げる必要があるのかもしれません。

知り合いの方はミニベロに切り替えたら痩せましたし、私はスロージョギングの方が後姿が理想に近づけるのでウォーキングから切り替えました。
      あと私にはアドレナリンが足りてなかったみたいで、音楽聞くようにしています。
      ランニングコースで開放型のイヤホン利用しています。

心拍数の都合でたしか寒い冬の方が痩せやすいです。
      ウォーキングでということでしたら、歩くペースを上げた方がよいのでは。

夜は早く食べる

🙂
      free
      私はパート、訳あって一人で暮らしているので可能なのですが
      夕食を早い時間に食べると
      無理なく痩せられます
      いつも平日は5時から食べてます
      ご飯はお代わりする時もあります

夜ご飯の時間を早めたら
      昔より
      10キロ近く痩せました
      朝もバターたっぷり塗ったトーストを食べます
      週末の昼はガッツリと
      今ではBMI、18くらいです

これから夕食です
      6時以降は何も食べません

ダイエットの為に朝食を摂らないのはキケン

🙂
      けちゃっぷ
       元が朝食を食べないスタイルならいいんですけど。今まで食べて来た人が筋トレもなく、朝食抜きの飢餓状態でプロテインを摂り格別な運動すらしないなら、それは高確率で脂肪に変わります。

ダイエットには意外と糖質は不可欠で、理想は一日に必要な4割を朝食又は、最も活動する前が理想ですから。残りの6割は分割しつつ筋トレ後に摂ると脂肪に変わり難いです。

ナッツも一つかみじゃなく、掌の内側に乗る位にすると大体10粒前後に収まるので、毎日食べたとしてもオメガ3摂取にも良いと思います。

出来るだけ通常の食材から栄養を摂るのが大事で、サプリは足りない分の補助とする方が良いです。

きんとれ

🙂
      BMI20
      筋トレがオススメです。
      動画サイトを見ながら、たった15分の自重トレーニングで、
      驚くほど体が変わりました。
      内容は、主に体幹トレーニングとスクワットです。

当方アラフィフで趣味のスポーツを10年ほど続けていますが、
      体重キープすることは出来ても、減ることはありませんでした。
      筋トレを始めてから3ヶ月ほどで、お腹周りの贅肉が落ち始め、
      何より良かったのが、お尻に筋肉がついてヒップアップしたことです。

体重×1gのプロテインを毎日食事から摂るのが辛くなってきたので、
      1日量の半分をプロテインドリンクに頼っています。
      炭水化物は控えめにしていますが、毎朝パンを食べ、夜は白米を食べています。

過去に低糖質生活をしてみたことがありました。
      体重はスルスルと減りましたが、くたびれた見た目にやつれ、
      食事を元に戻したら体重もすぐにもどりました。
      そして戻った体重は、お腹周りの脂肪に変わりました。
      筋トレによる体重減は、見た目が全く違います。健康的に痩せられます。

私もです。

🙂
      野牡丹
      私も目標体重まであと4kgというところで足踏みをしていましたが、寒くなってきたので再び励むことにしました。
      年齢、体重の推移もトピ主さんに似ています。
      私の場合は夏は痩せにくかったですよ。今の時期のほうが同じことをしていても手応えがあります。
      体重よりも体脂肪率のほうが重要と知ったので、隙間時間に身体を動かしています。
      月始めの体重と体脂肪率が前月よりも少しでも低くなっていればOKという、ぬるいダイエットですが、塵も積もればという感じの効果を期待しています。
      お互いに頑張りましょうね。

トピ主です

🙂
      まちこ
      たくさんのレスをありがとうございます。
      これからじっくり読み込みます。
      私の情報を追記します。

飲酒はしません。水の量は1日に1.5リットルくらい飲んでいます。
      通勤時の徒歩は、心拍数が上がるくらいの速さで歩いています。
      20分くらいでしょうか。涼しくなったので、走るようにしてみました。
      距離をはかったら、700mくらいしか走れませんでしたが...。
      1年前は50mも走れませんでした。息が上がって無理でした。
      太りすぎで、体に負担がかかって、膝を痛めそうだったので
      まずは体重を落とす事と、50m以上走れる体作りから...と思い
      歩いていました。700m走れるようになったのは、自分の中では進化です。

少しずつ距離を伸ばしていきたいです。

カロリー過多に関してですが、ゆるい糖質制限をしています。
      糖質制限ダイエットでは、カロリー、脂質はあまり気にしなくてよい..というのが
      ありまして、気にしてなかったです。

糖質依存の傾向があり、気を抜くと糖質をものすごい量をとってしまうので
      糖質を気にするダイエット法は、自分にあっていると思いました。

朝食を抜いている理由は、家を出るまでにお腹が空かないからです。
      5時に起きて家事をして7時半に家を出ていますが
      要領が悪い為、2時間半あっても朝食を取る時間がありません。
      忙しくバタバタしている中で、お腹も空いてないのに
      朝食をとる必要があるのだろうか?と思い始めて
      食べなくなりました。

始業時間くらいにお腹が空いてきます。
      離席してサッと取れるという理由で、プロテインドリンクを選びました。
      糖質が少ないからです(脂質とカロリーには目を向けていませんでした)

続きます

トピ主です 続きです

🙂
      まちこ
      20代、30代の頃は
      1日の摂取カロリーを1300キロカロリー以内に
      おさめるダイエットをしていました。

これは自分にあっていて、何かあればこの方法でダイエットしてました。
      (リバウンド人生でした)
      ですが、40代を過ぎた頃から、痩せなくなりました。
      カロリー計算では、痩せないのか..と思い試してみたのが
      今のプチ糖質ダイエットです。

ですが限界がきたのかもしれません。
      今の生活で、カロリー計算ダイエットにシフトしてみようかと
      思い始めました。

この方法だと脂質の摂取を抑えるので、朝、起きた時に
      お腹が空いているかもしれません。

筋トレはやってみたいです。ストレッチしかやった事がないです。
      ジムに通ってみたいと思っていましたが、
      無駄な贅肉を落としてから(自力で脂肪を落としてから)と
      思っていました。
      なんとなく標準体重におさまってから..と自分でイメージしていましたが
      減らなくなった今こそ、そのタイミングなのかもしれません。

そこで質問ですが、私のような年齢、目的でジムに通う場合
      週何回、1回何分程度で十分なのでしょうか。

フルタイムでワンオペ家事をしているので、ジムの時間があまり捻出できません。
      必要最低限の時間でおさめたいです。

自宅で自分でするのが一番ですが、どれくらいの負荷(メニュー)でいいのか
      さっぱりわかりません。

唐突ですが、便秘気味です。1週間に2~3回くらいしかでません。
      今の食生活で食べているおかずの内容ですが、詳しく書くと長くなるので
      省略しますが、宅配ショップが1週間分の献立(主菜+副菜2品)を
      毎週提案してくれるので、それを作って食べています。ごく一般的な家庭料理です。
      昼の弁当も、それに準じたような内容と量で、450mlの弁当箱におさまる程度です。
      ご飯+オートミールが100gとおかずで450ml以内。

参考までに

🙂
      stepper
      49歳になった働く主婦です。

体重もBMIも、10年近く測っていないので数値は知りません。
      測らないのは必要ないからです。

・運動
      週5日、仕事終わりに8~10キロを時速10kmくらいでジョギング。たまに20キロのLSD。
      週2日、体幹トレーニング40分(色んなプランク、ピラティスなど)
      毎日、ストレッチや柔軟体操や筋膜リリース

・食事
      朝食 さつまいも1本、チーズ、果物、豆乳
      昼食 手作り丼物、野菜の煮込み
      夕食 いわゆる定食っぽいメニュー(ごはん、サラダ、主菜、副菜。主菜は揚げ物とかも食べますよ)
      夜食 どうしてもお腹が空いたら豆乳ゼリーや水切りヨーグルト、ワイン1~2杯ほど

あんまり食事は気にしないですね。食べたいモノを食べたい時に食べたいだけ摂ってます。
      運動量が多いと肉を食べたくなり、汗を大量にかくとレモンや塩や梅干しが欲しくなり、物凄く疲れると甘い果物が欲しくなる。身体が欲しがるものを食べた時の感動は言葉で表現できないほど大きい。
      逆にオヤツやお菓子は食べる暇がないのと、何となく味が想像できて「美味しくて当たり前だな~」って思ってしまい、食べても感動が無いです。

それより!

1日36時間あればいいのに。。と日々思っています。
      そうすればもう少し運動に時間を使えるのに~!!

できれば週に1回は20キロ以上の長い距離を走りたい。
      筋トレも部位を変えて毎日やりたい。
      もっと身体を柔らかく、特に背中を柔らかくしたい!

というように運動が好きになれば数字はあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?

体脂肪率はどのくらい?

🙂
      すもも
      二度目の投稿です

>そこで質問ですが、私のような年齢、目的でジムに通う場合
      週何回、1回何分程度

週2~3回、一回一時間程度でしょうか。
      もし経済的余裕があるならパーソナルトレーナーをつけるのが効率いいですよ。
      というのも、初心者が自己流で行っても効かせたい筋肉をピンポイントで狙うのはかなり難しいからです。
      もちろん自主トレでも効果がないわけではありません。

自分の体験ですが、あなたと同様目標体重3キロ手前で長く停滞しました。ジムには10年以上通い自己流トレーニングを欠かさず行っていたのにです。
      なので試しにパーソナルトレーナーをつけてみたら約一年で目標に到達。体脂肪率も23%前後に落ちたのです。

今後は体脂肪率にも着目してください。
      筋トレで筋肉量が増えれば体重も増えます。
      22~24あたりが目安ですかね。

>今の生活で、カロリー計算ダイエットにシフトしてみようかと
      思い始めました。

ぜひやってみてください。
      筋トレも大事ですが優先すべきはなんといっても食事の管理です。個人的経験+プロの意見でもあります。
      自分はめんどくさいと続かないので、1日一食だけ普通食にする、という手段を使いました。参考までに
      朝  豆乳とゆで卵
      昼  おにぎり一個
      夜  家族と一緒の普通食

例えば上みたいにです。
      昼に外食したら夜をトーストとゆで卵、とか。で、1日1200に収めます。

おなかはすくけどダイエットだから仕方ないですもんね。
      減量に成功してから一度もリバウンドせず身長156、体重47~48 体脂肪率22~23を維持できています。
      定着したらたまに暴食しても簡単に戻るので楽ですよ。

健闘をおいのりします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

糖質制限ダイエットのつもりだったんですね

🙂
        ワーママ2号
        糖質制限で痩せようとするならもっと徹底的に糖質を控えないとダメですよ。一食で20g以内。
        糖質制限で痩せる仕組みは、糖が足りずに脂肪を消費してケトン体を出すからです。カロリー気にせず糖質制限だけで痩せるにはケトン体が出るレベルに体を追い込まないと痩せません。おかずの中にも結構糖質は含まれているので、20gにおさめるためには、主食は基本的に食べられないです。
        トピ主さんの食事は糖質を少し控える程度なので、現状維持にはちょうどいい感じです。
        これ以上糖質を減らすのが難しいなら、おっしゃる通り、カロリー制限と筋トレをするのが良いと思います。