詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ふった男性に嫌がらせされて困っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふった男性に嫌がらせされて困っています。

レス8
    (トピ主0
    CIAO
    仕事
    先日、独身の男性上司に告白されました。私は既婚者なのでそのつもりは無いとお断りしました。それからその上司から仕事上で嫌がらせを受けています。(私の書類は通さないなど)その他にも趣味である習い事をしているのですがそこでも先輩の男性いお付き合いを求められ断ると嫌がらせ的なことや意地悪な事をされます。

幸いいずれもその上の方に相談し表立っては解決したのですが何かやり始め軌道に乗った時にこのようなことをされる事が多くかなりやる気を殺がれて参っています。いずれも相手は私が既婚者と知っており告白してきます。

2人で会った事もなくろくに会話もしたことがないという人ばかりなので思い当たる節がありません。男性の友人や主人に言ったところ「それだけ魅力的だって事だから気にしないでいいんだよ」と言われますが気になりますしまたこんなこと起こるかも?と不安になります。

同じような経験のある方いらっしゃったらどう対処したのか?また何か未然に気を付けていたことなど教えて頂きたいです。自分では気を付けているつもりですが自覚がないだけでまだまだ気をつけなければいけない事があるのかもしれません。ご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

言い方だと思いますよ

ふふ
    相手に対して断る時の言い方だと思いますよ。
    鼻につく言い方、見下した言い方、気取った言い方、、、いろいろあると思いますが、間違いなく鼻につくクセのある言い方をしているのだと思います。

以前、俳優の保坂直樹が、『別れ話、振る話でモメたことがない。話し方、言い方次第』と言っていました。
    私もまさしくそうだと思います。

私も独身時代、結構告白され、既婚した今でも告白されることがありますが、もめたことや恨まれたりしたことはありません。
    言い方次第です。

私の場合。

ゆんちゃん
    私の場合は、いつもいつも夫とのノロケ話をしています。

「毎日会社まで送り迎えしてくれるの~♪」とか、
    「週末はいつも二人でゆっくりしてます。平日はベタベタする時間が少なくって♪」とか、
    「会社が終わると、速攻帰ります。早く夫と一緒にすごしたいから♪」とか、
    「夫以外の男性を異性として意識したことないわ♪ウチはまだまだラブラブだから~♪」などなど。

なぁに、ホントの事をいう必要はありません。
    私も、上記の発言のほとんどはウソです。
    ウチは、もっと淡白な夫婦なので…。

それと、何の脈略もなく話すのではなく、何か予定とか相手のことを聞かれたときに、必要以上にノロケで返してるんです。
    これで、余計なコナをかけてくる人はかなり減りますよ。

間違っても、夫の不満を言ってはいけません。
    そこにつけこもうとする輩はけっこういるのです。

ちゃんと断ってます?

みー
    本人に「ハッキリと」お断りして諦めてもらう前に上の人に話しをもちかけ必要以上に「オオゴト」に仕立て上げてるんではないのでしょうか?
    だから恨まれるんじゃないかなー?
    自分ではきっちりお断りしたつもりでもハタからみたらそうでもないって良くありますよね。
    私のかつての同僚でも同様の悩みを持っていた方がいらっしゃいました。が、アプローチされて困ってると相談されるまではむしろ「誘われてまんざらでもない」と思える態度を男性に取ってるようにしか見えなかったのでビックリした事があります。本人にそれを伝えると「そんなつもりはないのに・・・そういう風に見えてるんだ」と大変落ち込んでおられました。

相手のプライドは保たれてますか?

美月
    私は普段から休み時間などは主人の話を普通に出して日々を過ごしていますので、周りから情報が入って良くと思います。
    思いっきり告白される前に前兆はないのでしょうか?脈があると思われたり受け入れてもらえると期待されていると怒りが沸くのかもしれませんがどうでしょう?

前兆がないのなら突然の告白ではありますが、相手のプライドを傷つけないよう言葉を選んで、お断りするしかないですね。
    そこまでしてくるということは、結構、相手にとっては一大決心での行動だったのかもしれませんから、
    「とても驚いています。しかし主人との結婚生活をこれからも大切に守って行きたいと思っていますので、申し訳ありませんがお付き合いは出来ません。
    これからも、会社で(教室で)お世話になる事があるかもしれませんが、宜しくお願いします。」
    って言うかな。。。どうなんだろう?
    でも本当はチョット怖いですよね。

自分で考えるのは難しいし、その場の雰囲気や相手の人柄が分からないと判断も難しいし、相談に乗ってもらうのも1苦労ですね。頑張ってください。

ノロケ作戦

ケリー
    私もノロケ作戦がいいと思います。

彼氏がいる・既婚に関わらず、しぐさや態度、雰囲気で男性の心をくすぐるような魅力的な女性っていますよね。トピ主さんもそういうタイプなのでは?

私も転職した際に少人数の小さな会社だったので、「人間関係を大事にしなきゃ」と思って愛想よくしてたんです。

そうしたら言い寄ってくる男性が現れたので、彼とのラブラブさを多少誇張して話して逃げ切りました。

ウチの人って、いっしょに食事をしたがるひとですから

ドンくささん
    「ウチの人って、人といっしょに食事をするのが好きなんですよ~。何時が都合が良いか聞いてきますね~。3人で食事しましょう~よ~」って友人は切り抜けたそうです。
    頭良いね~。

のろけ話はだめです

まあ落ち着け
    一般に男性は恋愛において女性より理性的ではないのと、プライドを傷つけ、逆に嫉妬に燃えるという点で、のろけ話は危険だと思います。

人間関係に感情的なことが絡むのは仕方ないかもしれません。逆に、恋愛関係を利用して仕事をする人も世の中にはいますので、社内恋愛禁止令でもない限り、この問題はどうしようもないでしょう。

この手の不快感はむしろ独身女性のほうが、多いのかもしれないですが、結婚されているのに言い寄られたという心理的な不愉快さもトピ主さんにはあるのでしょうか。

さて、苦手な男性への対処法を思い出せませんか?たいていは時間の問題ですから、動じないほうがいいと思います。事務的に対応するだけです。
    いわゆるセクハラのカテゴリーに相当するものだと思うので、それが限度を超えたもので、労働意欲に支障をきたすほどの不快なものや、明らかに感情的な不当評価であるなら、さらに上の立場の人に相談し、注意を勧告させることは、もちろんできます。

どうでしょう。客観的になれましたか。

誤解させる態度

ろろ
    同じような目に遭った私の経験から、アドバイスを。

・無愛想な女性、気の効かない女性ばかりの職場だと、笑顔で書類を渡したり、細かい気配りをしただけで『オレに気があるの?』と男は誤解する。

・逆に、いつも殆ど口をきかなくて目があったらそらしたりすると、『オレのこと意識している?』と誤解する。

んだそうです。あーあ、面倒臭いね・・。