詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居候?時の生活費について

レス27
    (トピ主0
    🙂
    まの
    恋愛
    こんにちは。彼が私の家に居候している状態で、家に入れてくれる料金について少し不満を感じるようになったので、相談させてください。
    私:20代後半、一人暮らし、手取り18万
    彼:私の一個下、実家暮らし、手取23~25万
    色々な理由があり夏ころから彼と一緒に私の家で生活しています。
    お互い結婚を考えているので練習として2人の共同財布を作成しており、月2万円ずつ入金しています。
    その財布からは主に自炊用の食費や生活用品を捻出しています。
    一緒に住むにあたり、初月彼から「住まわせてくれてありがとう」と1万円を渡されました。
    もらえるとは思っていなかったのでびっくりし、その気持ちがうれしかったため「ありがとう」と伝え、その場はそれで終わりました。
    次月、スーパーでの買い物が増えたのか4万円の予算をこえてしまったので、彼に相談すると「残業代が多く入ったから追加で多めに出すよ」といってくれました。
    が、実際彼がくれたのがオーバーした数千円だけだったので正直がっかりしてしまいました。
    このことを少々愚痴っぽく「もう少しもらえるかと思って期待しちゃった」と友人に漏らすと、そもそも家に入れる額が1万円は少なすぎると怒られました。
    色々相談に乗ってもらっているうちに確かに少ないかも?と思い、水道、光熱費を見返してみると実際に居候生活が始まってからの方が高くなっていました。(すべて合わせると約1万5千ほど)
    ただ、この家を借りているのは私だから家賃を払う義務は私にあるしと考えてしまったり、同棲ではなく居候という形だしと考えてしまったり、彼に追加でもう少し払ってほしいとは言いづらく頭を悩ませています。
    家賃は管理費込みで7万円で、その半分とはいかずとも3万円くらいは月にもらってもいいと思うというのが友人の意見です。
    居候とはいえ一緒に暮らしているのであればもう少し彼におねだりしてもいいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追い出します。

🙂
    私だったら彼を即刻追い出しますね。
    一緒に住むのであれば居候ではなく金銭面も含めルール等決め直した方が良いと思います。

おねだりではありません。正当な金額です

🙂
    neko
    まずはもう二万円ずつ共通のお財布に入れましょう。そして水道や光熱費、wifiなどはここから支払います。結婚を考えている練習なら何がどんなものに消えていくかしらないとだめでしょう?彼は実家暮らしなら良く分かっていないと思いますよ。

そして家賃の件もちゃんと話し合いましょうね。私は折半で良いと思います。だって練習なんでしょ?家賃も光熱費も払わない結婚の練習なんて練習ではありません。もしこの支払に渋い顔をするならこの彼は結婚に向かない人ですよ。そういう処もちゃんと見ましょう。それでこそ練習ですよ。

そもそもが少ない

🤔
    にゃむ
    結婚を視野に入れて同棲しているのであれば、2万円なんて少なすぎます。
    彼からしたら2〜4万円の支払いで7万円の部屋に住み8千円近くの光熱費を使い、2万円ほどの食料を得ていることになります。

少なくとも5万円〜8万円出してもらい、余ったら貯金へプールして結婚後の家計管理を練習しておくべきかと思います。これで取り過ぎだと文句を言うようであれば1人暮らししてもらうか実家に帰ってもらいましょう。(現実を知らなさすぎます)

今の支払いで生活できていると思われると、結婚後どちらが財布握るかで揉めますよ。

なんでそんなに下手なの?

🙂
    もね
    >居候とはいえ一緒に暮らしているのであればもう少し彼におねだりしてもいいと思いますか?
    お、おねだりですか?
    費用はおねだりしてもらう物ではなく当たり前にだしてもらうものなんですけど。

4、5万円くらいと思ったけど食費生活費は別なら3万は妥当かもね。

ですが、このままずるずる居候させるならきっちりしたほうがいいですよ。
    不動産屋に同居人がいること連絡してないですよね?

お金と契約はシビアに。

それって同棲って言うのでは?

🙂
    JJ
    彼がトピ主の部屋に居候じゃなくて、付き合っている二人が彼女の部屋で同棲し始めた、ではないですか?
    住む人が二人になれば食費だけじゃなくて、光熱費も増えるのは当たり前だから、彼がその分の生活費を出すのは当たり前だと思いますよ。
    トピ主名義の部屋だから、家賃を自分で払う義務があると思っているようですが、法律上そうですが、そもそもその部屋は規約とかで二人で住んで良い部屋なのですか?
    部屋の契約って二人で住もうが、3人で住もうがほぼ一人しか契約者になれないですよ。
    部屋の契約者がトピ主だから家賃を自分が払う必要があると思いこむのは止めた方が良いです。
    彼も一緒に住んでいるんだから、家賃半分出してもらって下さい。
    じゃないと、実家暮らしでのほほんと生活していた彼のお金の使い方や経済観念がちゃんとしないですよ。

同棲、頑張って下さいね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    居候と言いますか、同棲ですよね。
    しかもお互い仕事もしているんですから生活にかかる費用は完全折半でいいですよ。家賃も何もかも半分こ。名義は貴方でしょうから一旦貴方が払い、そのうえで半額を彼に請求しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良いと思う

🙂
    ごう
    結論から言うと、おねだりはしても良いと思います。

・共同財布を作り、月2万ずつ入れている。
    ・2か月目、4万を超えた。

4万で足りなかったのは、2か月目だけのことですか?
    それ以降も足りてないのなら、
    オーバーするたびに彼に貰うというやり方は、
    「足りなければ、彼に貰えばいいんだし」と
    あなたの無駄遣いを助長することになると思うので、
    同居し始めてからこれまでを統計して、実際にどのくらい足りていないのか?
    その結果に基づいて、月々入れるお金を、お互い増額するほうがいいと思います。

・水道、光熱費を見返してみると実際に居候生活が始まってからの方が高くなっていました。
    (すべて合わせると約1万5千ほど)

「すべて」とは、同居し始めて何か月なのか知りませんが、
    その数か月間の合計と言うことでしょうか?
    それとも、同居し始めてから、毎月1万5千円高いということでしょうか?

1人が2人になったからといって、毎月1万5千円も高くなりますかね?
    例えば、同居を始めたのが夏頃で、春と比べてませんか?
    夏場はエアコン等使うので、一人暮らしでも電気代は高くなりがちです。
    彼一人が1万5千円分使ったとは思えないんですが・・・。

私も独身の頃、私が借りているアパートに、現在の夫が越してきて同居していましたが、
    家賃も光熱費も私持ちでした。(現金払いではなく、銀行引き落としだったので)
    夫が来たからといって、1万5千円もアップしてなかったと思います。
    夫から家賃と光熱費を取るという発想がなく、私は取ってなかったです。
    共同財布もなく、食料品でも日用品でも一人で買いに行くときは私が、
    二人で買い物に行くときは夫が出してました。
    このやり方に特に不満に思ったこともなく、今日まで来ましたが。

言われてみれば、ちゃんと共同財布を作ったり、
    家賃、光熱費を貰えばよかったのかも?と思いました。

家賃は関係ない

🙂
    こけもも
    居候と同棲の線引きがわかりませんが、泊まりにいているだけと考えるなら家賃は関係ないですね。

食費と生活消耗品のための共同財布、
    それにプラスとして光熱費の増加分じゃないでしょうか?

要するに彼が来たことによって増えた分が彼の支払い分かと思います。

彼がいなくても家賃や光熱費の基本料金は含めるのはおかしいと思いますし、そこまで請求すらなら
    「同棲」の全て折半でしょうね。

立場をハッキリさせた方がいい

🙂
    居候だとしたらいつまでお家にいるつもりでしょうか?確認した方がいいですよ。

それから、次の月も住むようになるなら共同生活だと思うのでちゃんとお金を出して欲しい。同棲となるならちゃんと生活費を話し合おうと話した方がいいと思います。

いいように使われていませんか?いいように使われているとしたら恋人として破綻しかしませんよ。

一般的に男性は上手く利用できる人間は格下に扱う傾向があります。そうなるともう恋人というよりも利害関係でしか成り立たない関係として大切な人とはみられなくなる傾向が高いです。

早めに居候は解消してもらい独立するならして頂く、同棲するなら結婚の確率は下がりますが覚悟して同棲の話し合いをちゃんと設けた方がいいです。

ハッキリと線引きしないとトピ主さんの大切な人生の時間を失いかねませんよ。

感想

🙂
    gon
    >が、実際彼がくれたのがオーバーした数千円だけだったので正直がっかりしてしまいました。

オーバーした分だけ、彼が出したのなら、赤字ではないわけで、トピ主さんが、なんでがっかりするのか理解できません。

>同棲ではなく居候という形だしと考えてしまったり、

いまの状態は、「同棲」となんら変わりないと思いますが、「居候」とどう違うのでしょうか?

>居候とはいえ一緒に暮らしているのであればもう少し彼におねだりしてもいいと思いますか?

お金のことは、そもそも、「同棲」を開始するときに話し合うべきだったと思います。

いまからでも、おねだり(?)したければ、すれば良いと思います。
     彼がおねだりに同意するかどうかは、また、別の話ですが。

彼が同意しないなら、彼に出て行ってもらえばよいです。
     そうすれば、トピ主さんが不満を感じることもなくなります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示