詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁に行った姉の荷物の片付け

レス5
    (トピ主0
    🐤
    トピ主
    話題
    こんにちは
    悩んでいるので皆様のお力をお借りしたいです。

我が家は父子家庭の、2姉妹になります。
    私も含めて家族皆、買い物しては貯めていくタイプで掃除が苦手です。
    私は成人後、カビやハウスダスト関連のアレルギーもあり断捨離や掃除を定期的に行うようになりました。

30になる姉が嫁に行って3年経ちましたが、実家にある姉の部屋、周辺が片付きません。
    実家と姉の住まいは車で40分程の距離で週に3回ほどのパートで子なしです。

姉は昔からクラシック音楽、アニメコレクター趣味で溜め込んできたグッズやコレクター品が家の各所に置いてあったり、ダンボールの中でたくさん眠っています。今までは物置状態で掃除しに来てと催促もしていたのですが、体調不良、忙しいと断られてしまいます。
    年に3回家に帰ってきますが、掃除はしてくれません。
    今日、咳と鼻水を垂らしながらゴミ袋を作ったのですが…

私以外はパートナーがいるため、私が嫁に行くかもしれない5年前後で実家を売却予定になる見込みという事も伝えています。(最悪嫁に行けない場合はシェアハウス予定)
    姉は旦那さんと住む賃貸にもたくさんのグッズを抱えています。

実家でカビが生えた本、ホコリだらけのぬいぐるみやフィギュア達が可哀想です…大事にしてない…

皆さんは外に行った兄弟の部屋などどうしていますか?
    姉はとても可愛く、頭もよく、大学も出してもらい、音楽も学び、蝶よ花よと愛でられた為誰の言うことも聞きませんし、親も注意できません。そうしたら見事に汚部屋になったのですが…家庭環境もあり皆後ろめたく言えないようです。

もう、何月までに片付けなかったら全部処分するよとか言った方がよいのでしょうか?
    またその時、ダンボール何箱に収めればいいのか悩みます。住んでない人の荷物って何を残してるんでしょうか?

ランキング

レス

本気度を見せる

🙂
    カブ
    お姉さんの様な方にはいくらお願いしても無理だと思います。
    取り合えず日時を決めて捨てると指示して、とりあえずは一部を捨てる事です。
    そうやって徐々に減らしていき、お姉さんが苦情を言ってきた時には毅然とした態度で接しましょう。

お姉さんは実家に来ますか?

🙂
    カフェイン中毒
    お姉さん車で実家来ますか?
    お姉さんの立場ですが、実家の断捨離の為に私物の整理を言われて
    車で実家に行くたびにダンボールひと箱ずつ持って帰るという作業をしました。
    結婚して実家を出た以上これ以上自分の荷物が実家に増える事はないので、
    毎回1箱ダンボール用意して引き上げる、を繰り返せばあまり負担にならず
    時には引上げと、ゴミとして捨てる分とかして。
    1箱分なんて5分もあれば何とかなるので、
    実家に行くたび「今から整理の時間」って感じでやりましたよ。

まとめてやろうとするからお姉さんに逃げられるので、
    無条件で「整理する」旨を宣言してまずは1箱勝手に詰め込んで作る。
    文句言われようが、捨てる保管の判断はお姉さんにまかせてとにかく何を言われようが
    1箱持ってかえってもらう。
    トピ主さんは実家にいる立場なので、何でも良いので箱詰めして1箱用意して持って帰って
    もらうを繰り返し実践したらよいと思いますよ。

なかなか手ごわそうなお姉さんですから、こちらからお姉さんに送る荷物がある際には、
    必ず一緒に詰め込んで送る、とかも良いと思います。単に私物を送ったら送料もばかに
    ならないですからね。

ポイントは義兄さんを巻き込む事ですね。
    義兄さんが状況を知れば少しは動くと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そのまま放置でもいいのでは?

🙂
    アザラシ
    まず「何日までに整理しないと全部捨てる」作戦が通用するならそれで良いですが、もしそれでお姉さんが激高して大変なことになるなら放置してもいいのではないでしょうか。

ぬいぐるみやフィギュアが劣化しようと気にする必要はありません。どうせ捨てるなら「可哀想」という意味では同じことです。その部屋を使う予定も無いのなら、ついでに邪魔になってるものも全部段ボールに詰めて突っ込んで、開かずの間にしてしまうのはいかがでしょう。部屋は閉め切ってトピ主さんが入らないのならそこまで影響もないでしょう。さすがに食品とかは無いだろうし。

家を売却するときは、仮にお姉さんの荷物が無いとしても膨大なゴミが出ます。その時は内容を精査せずにまとめて業者に引き取ってもらえば良いのです。

住んでない人の荷物ですが、私が実家に置いていたのは、卒業アルバムとか、小学校時代のサイン帳とか、子供の頃に特に大事にしていたぬいぐるみなど、かなり選別した結果「捨てるのは気が引けるけど、自宅に置いておくには邪魔」というのを実家の物置に置かせてもらいました。段ボール2個分ぐらいでしょうか。仮に親に捨てられていたとしても文句は言えないという気持ちは持っていましたが、実質親も「開かずの段ボール」として物置に放置していたというのが実情です。もちろん手入れなどされていません。
    実家を処分した時点で「自宅に置くか捨てるか」の観点で再度取捨選択してほとんど処分しました。実家は最終処分前のモラトリアムのようなものです。

結局のところ、「この日までにやらないと捨てられる」という危機感が無いと動かないのです。現状のままでお姉さんは何も困ってないのだから。

「捨てられる、自宅に送り付けられる、費用を請求される」そういう危機感、言い換えればトピ主さんが絶対にやるという強い姿勢が無い限りは、お姉さんが動くことは無いですよ。

まずかびている物は捨てては?

🙂
    ooba
    かびているものその周囲にあるものもカビの胞子を吸っているので捨てましょう
    本、ぬいぐるみが対象ですね

これはもう許可は必要ないと思います
    かびているもの姉宅に持ち込んだら姉
    家全体が被害になるので、捨てるしかないものですから

捨てたというのがわかると、お姉さまも腰があげやすいのでは?

放置する

🙂
    ミニマリスト
    トピ主さんには関係ありませんよ。
    そのまま放置しておけばいいんです。
    だいたい、お姉さんの私物を勝手に片づける権利などありませんし、
    頼まれたわけでもないのに、なぜそんなことをしようと思うのですか?

数年後にトピ主が家を出るなら、自分の物はきちんと片づけましょう。
    自分の物に対してだけ、責任を持てばいいんです。

家を売却する時には、もう使わない家具などたくさんの物を処分することになります。
    その時に、ゴミ処理業者に全部持って行ってもらうか、お姉さんが引き取るかは
    お姉さんの自由ですから。

うちの旦那も物をため込むタイプで、中には価値のあるものもあるらしいですが
    旦那が先に死んだら、すべてゴミとして業者に引き取ってもらうと宣言してあります。
    いちいち、仕分ける手間などかけるつもりはないので。