詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ在住、専業主婦、孤独です。

レス5
    (トピ主0
    🐱
    mommyinusa
    ひと
    在米14年目、子供は6歳と2歳、夫との関係は良好です。夫はいい父親で、よく稼いでくれ素敵なマイホームも購入し、何不自由ない生活をさせてもらってます。

けど、コロナ禍もあって最近とても孤独です。ま、元々友達がいたってわけでもないですが。20歳で結婚して渡米、引っ越しも多く、言葉の壁もあってずっとアウトサイダーでした。

子供が生まれてからはずっと専業主婦で、子供は学校には行かずホームスクールなので学校関係での付き合いもなし。今住んでる州には2年前に越してきましたが、人見知りなんでご近所さんとは挨拶をするだけ。長男にはプールや空手教室に通わせたいですがコロナが心配で行かせてません。近所のプレイグラウンドには平日の午前中に行ってます。

大人同士の会話をする事が無くてモヤモヤしています。夫は基本無口です。

愚痴ですね。失礼しました。

ランキング

レス

同じく在米10年の専業主婦です

🙂
    ミファ
    私も友達いますが、できても駐在の方は帰ってしまわれたり、永住の方も別の町へ引っ越してしまったり仲良くなってもすぐお別れが来てしまうことが多いです。

コロナでホームスクールなのですか?1日お子さんの相手をしているのはそれだけでもストレスが溜まるのではと思います。
    我が家は小学校へ通っていますが、特に保護者とのかかわりはありません。
    なので学校へ通っても、保護者の付き合いができるということでもないと思います。

周りに日本の方はいらっしゃらないのでしょうか?
    お子さんたちは日本語は話せますか?

今は特にコロナで日本にも帰れませんから、余計孤独を感じますよね。
    うちは南部ということもあるのか、コロナがもうほぼ終息したかのごとくみな過ごしているので、マスクしている人もいますが、機会があればお友達とプレイデートもしたりしています。学校も習い事も普通にインパーソンです。

コロナが終わってもっと自由に外へ出かけられるようになったらお気持ちも変わるのではないでしょうか。あとはご自身の時間をもっともたれたほうがいいのではと思います。

Me Too

🐱
    にゃお
    モヤモヤしますね。大人との会話、そして日本語の会話がないと
    ストレス溜まりますよね。
    リモートワークになって同じことを感じています。

けどお子さんがいれば、自分次第ではパンデミック明け
    水泳に通わせたりでちょっと話せるお友達を作るチャンスはありそうです。
    うちはそれももうないので、全く見通しがないです。今後ほぼ通勤はないので。
    たわいない同僚との会話も今は懐かしい。

ご近所とは付かず離れずの関係を保ちたいので
    会ったときの挨拶以外は無しで、不在なのかどうかもわかりません。
    私も外出を避けあまり外に出ないので、顔を合わせる事自体も稀。

夫も無口なので、誰とも話さなくて物足りなく感じることが多いです。
    気楽な面もあり、寂しくもありですね。
    時間を邪魔しないからメールをする友人は何人かいるんですけどね。
    やっぱり声を出して話すっていうのは、大事。と感じる毎日です。
    解決策じゃなく、愚痴に便乗ですがここにもいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1つ1つやるしかない

🙂
    在米27年
    ホームスクールなんですね。まだ6歳だからないかもしれませんが、もう少し大きくなると、ホームスクールでも週1、2回など 近所にいるホームスクールの子供と保護者が集まり交代で教える教科が出てくると思います。平日ホームスクールだと自分の時間を作るのが難しいでしょう。
    ここは1つ1つ 外に自分を開いていくしかないのでは?黙って家にいても 誰もトピ主さんを見つけてはくれません。

私の子供がまだ小学生だった時のご近所のママさんが4人の子供たちのホームスクールをしていました。子供が一緒に外で遊ぶようになっておしゃべりするようになり、仲良くなったママですが、引っ越し住まいが変わり、子供たちが高校生に成長した今でも 彼女とは連絡取り合っている仲です。
    近所のイベントに参加したりする中で声をかけたり、日本人の友達が欲しいならSNSなども利用しながら誰かと知り合いにならないと、孤独は解消されないでしょう。ご主人が無口な方ということはご主人も友人がいないのでしょうか?親戚は?家で集まりなどしたりってことはありますか?
    お子さんの習い事で顔見知りになる保護者から友達になったり、きっかけは作ろうと思えば簡単に作れますが、作らないようにしなければ 作れないものですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そのうち慣れるんじゃないかな

在米25年
    人に合わせたり、人と何かやるのが面倒なのでい基本いつも一人です。
    友達はいません。
    もうずっと家族以外とは話してません(お医者さんとか、店員さんとかとは時々話しますが)。

自分が無口なので家でもそんなには話さないし、必要性も全く感じません。
    コロナの前は毎日ダンススタジオに通っていましたが、挨拶くらいでしたね。
    年に一回くらい日本人の方とおしゃべりすることもありましたが、せいぜい15分くらい。

子供が赤ちゃんの時に、ちょっとだけ孤独を感じたことはありました。
    人と喋りたかったんですが、相手がいず、結局そのまま。

プリに行くまでは色々出かけて、公園で会った子と友達になったりしたので、そのお母さんと話すことはありました。
    プリは日経だったので、ママ友と話す機会は多かったかな。(でも友達にはなりませんでした)

その後、ダンスインストラクターになり、これもたま〜に生徒さん達とカフェに行ったりはしました。
    ママ友も合わせてその頃は知り合いはかなり沢山いました。

その後引っ越して9年。こちらではほぼ知り合いもいません。
    電話番号知ってる人もいません。

でも別に平気です。小町読んでればそれで十分。
    もう誰とも話さないことに慣れちゃったんですね、きっと。

やりたいことは沢山あるし、毎日忙しいので人に邪魔されないことが快適すぎて、友人を作ろうという気にもなりません。夫とは仲良いし。

トピ主さんも、孤独を感じるのは今だけじゃないですかね。
    そのうち快適になるんじゃないかと思います。

会話は自分が思っているより大切だそうです

🙂
    さんにゃん
    最近、そういう話を読んで
    日本で割と有名な赤い服を着た芸人さんの動画を見ていても
    あなたと同じような悩みを相談している人に同じようなことを話していました

孤独を感じるなら話しかければいい
    相手は誰でもいい
    極端な話ですがお客様フリーダイヤルで
    ただいま込み合っています。しばらくお待ちくださいって言う
    メッセージを聞いている時、孤独は感じないはずですって

人が苦手なら最近ロボットタイプのおもちゃもありますよね
    成長していくタイプの
    話しかけると成長する
    人が苦手ならそれでも良いかも

私も人見知りで1人で平気なタイプだったのですが
    あることを機にそれではいかんと方向転換し
    技術としてコミュニケーション能力を磨くことにしました
    10年も続けていればすごく伸びます
    友達じゃなくてもいい
    その時その場にいる人と楽しく会話できたらそれでいいって
    すごく割り切って生活しています
    そうすると不思議なもので友達もたくさんできました
    もちろん一番大切なのは自分
    自分を基準にしているので昔と違って
    他人のことで嫌なことははっきり言うので嫌な思いもしません
    相手がどう思うかより自分の気持ちを大切にする
    それでいいって人が集まってくれるのでそういうこと自体もないです
    繰り返しになるけど人当たりはいいけどはっきり言うので
    ずるい人?は話しかけてきませんね
    相手も感じるみたいです
    こいつはヤバいって

話す機会があればどんどん練習だと思って
    一言でもいいので話すといいですよ