詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 食いつくし系とはちょっと違うのですが…(夫のこと)
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食いつくし系とはちょっと違うのですが…(夫のこと)

レス14
    (トピ主2
    🙂
    モモモ
    夫婦
    夫婦二人暮らし、当方は妻です。

外食やテイクアウトで、夫の食べるものと私の食べるものが異なる場合。

夫は、私の食べ物(シェアできるもの)に絶対に手を伸ばします。
    チキンナゲット、シュウマイ、餃子、ピザ等々。

例えば、ハンバーガーのファストフードで、夫はハンバーガー系を2種類、私はハンバーガーとポテトを注文し、テイクアウト。

この場合、絶対に夫は私のポテトにも手を伸ばします。(3/1くらいは食べる)
    私はポテトが好きなのに、満足な量を食べられないのです。

それが嫌で、注文前に「ポテトは要らないの?」と夫に聞くようにしたのですが、「要らない」と。
    でも結局私のポテトに手を伸ばす。。。

なので、また次の機会に、いつも通り「ポテトは要らない」と言う夫に、「私のはあげないからね。食べたいなら自分の分を注文してね」と言いました。
    夫は「いいよ!要らない!」と意地を張って(?)注文せず、この時はさすがに私のポテトは食べませんでした。

しかし、そうすると、今度は私がポテトを独り占めしている(ような形になって)罪悪感が出て、気持ちよく食べられませんでした。

そして、現在は、夫が「ポテト要らない」と言ったとしても、こっそり、私のポテトをLサイズにしています。
    夫に食べられても、私の分が確保されるからです。

で、結局、やっぱり夫もポテトを食べるので、Lサイズで困ったことがありません…(苦笑)

ただ、これを続けていたら、夫がどんどん太っていくのです。

おそらく夫は本当はポテトがなくてもいいんです。
    でも目の前にあると「食べたい」欲求が湧いて食べてしまうようです。

同じような夫を持つ方はいますか?

健康のことを考えても太ってほしくないので、どのように対策をしたらいいでしょうか。

※ポテトは例にあげただけで、頻繁にファストフードを食べている訳ではありません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや!それで太るってどんだけジャンクフード食べてるの?

🙂
    コロ助
    月に1〜2回ならそんなに太らないですよね?

いったいどれぐらい外食やテイクアウトしてるんですか?

年齢は何歳ぐらいですか?

なんだかとてもズレた質問のような気がするんですが、20代前半ならまだありかと思うんですが30代以降ならポテトがどうのなんて言ってる場合ではないと思いますよ。

外食やテイクアウトは健康的ならまだ良くてもポテトのサイズアップで苦笑してる場合ではないでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それはおかしい

🙂
    あんこ
    栄養士です。
    ポテトのLを分け合った結果、太るなんてあり得ない。原因は他にありませんか?

んー

🙂
    おかき
    最初から取られた分、夫のバーガーを分けてもらえばよいのでは?無理をして夫にナイショで全体の量を増やすから夫婦のキャパを超えるのかと。

妻が一人で我慢したり
    夫にナイショで勝手な思い込みをした時
    夫婦のバランスが崩れやすくなりますよ。
    トピ主さん、食べ物以外のことでも
    我慢したりキャパ超えしたりしてませんか?

通常 1+1=2  のところ
    妻が頑張りすぎると 1.5+1=2.5
    でキャパオーバー

『夫婦は二人合わせて善と成る』というバランス感覚で考えると、いろんな事が楽になるかも。

ん?

🙂
    ありり
    うちの主人も私のポテト食べますよ〜。笑
    ちょっとだけ食べたい様なので、買う時は私のを少しあげてます。

でも別に太りませんよ。
    多分体質かな。
    主人の両親や兄弟を見てても、元々そこまで太らない家系だと思うので。

ご主人は以前は痩せていたのでしょうか?

手を出すと言っても、あなたの物だけでは?
    友達の分とかまで手を出す訳ではないでしょう?
    あなたのならいいやと甘えて食べてるだけかな。
    それだけならそんなに太らないかと。

それと太ってきたのは、運動不足とかではないですか?
    食事量が増えてるのに、全く運動しないとか。

でもこれも体質によるんですよね。
    うちの主人は全く運動もしていませんが太らないので。

けれど太りやすい体質の方だと、食事量が増えればどんどん体重も増えますよね。
    ご主人のご両親やご兄弟はどうでしょう?
    太ってる方いますか?
    1人でもいるなら、太りやすい体質なのかもしれません。

それと年齢が分からないのですが、30代以降だと代謝が悪くなってるのかもしれません。
    脂肪を燃焼できないとか。
    なので、運動をしないと割りに合わなくなってきてるのかも。

あなたの分を食べれない様にしたとしても、その後お腹が空いてこっそりお菓子とか食べませんか?
    本人が体型を気にしないと、なかなか食べるのを辞めれないのではないでしょうか。

ポテト買わない

🙂
    48歳
    分けられるものは、買わないに尽きます。

あと、他の方もおっしゃってますが、妻の食事のつまみ食いと太るのは別問題です。
    大の男が、ポテトのつまみ食いで太るなんてナイナイ。
    たぶん、一緒に食べる時だけじゃなくて、一人でいる時に何か間食してますよ。
    相当ハイカロリーなもの。
    これ確実。

そういう人にいくら食べる量を注意したって無駄です。
    生活習慣病になってみないと自覚できないから。

あなたも我慢。

🙂
    nene
    夫に食べさせたくないなら、自分も食べないことですよ。
    目の前で美味しそうに食べているところを見たら、手を伸ばしたって仕方がないじゃないですか。
    おあずけさせて、自分だけ平気で食べる神経を疑います。

困った夫ですよね

🙂
    Sally
    いつもではありませんが、我が家も同じことが起こります。
    でも、私は小食でお弁当などを注文すると余ってしまうので
    それまで待ってからあげています。

私のものを取って食べるのが気持ちいいのだそうです。
    それは性格が悪い、外ではやらない方がいい、とたしなめました。

あげていいもの、そうで無いものを明確にして
    対応するのがいいかと思います。

私の夫も太っています。
    家の食事はご飯を必ず量って出していますが、
    それ以外でお菓子を食べているようです。

夫がいないときに食べる

ようこ
    私の夫もちょっとそういう風な所のある人です。
    一緒にポテトを頼むとほぼ食い尽くされる、取り皿ないとほぼ先に食い尽くされる。
    私が買ったスナック菓子も一緒に食べると自分が食べるペースより早くほぼ食い尽くされる。
    たぶん、食への執着がとても強い人なんだと思っています。
    こういうのは育ちもあるのでなかなか直らないです、実家がそういう家だった可能性も高いです。
    妻が健康面が・・・と煩く言ったところで本人に自覚がないので、無駄といったところです。

私は夫と食事していると(注意しても)ペースが速いし、落ち着かないので
    おかずが一緒の大皿だったりしたら、自分は食べた気がしない事もあります。
    最近では、自分の分を先に取り分けておき、先に夫に食事を取らせて
    夫が食後にくつろいでいる頃に、自分だけ食事することもあります。(この方が落ち着いて食事できる)

そして私はどうしても自分が食べたいもの(お菓子とか)は、引き出しに隠しておきます。
    そして夫がいないときにこっそり食べます。
    ファストフードにも、一緒には行かないようにしています。
    夫がいないときに一人で食べに行きます。

そして、夫がいるときは、作るようにしてなるべくお店でテイクアウトは
    しないようにしています。(面倒なら買い置きの加工品を使って時短で作るなどしています)
    テイクアウトを買うならスーパーのお惣菜にしてきちんと同じ物を2人分に分けるようにしています。

ちょっとわかります

🙂
    今日は八宝菜
    ご主人の食べたい欲求わかります。 
    私は、ちょっと一口なんですよ。別々に頼む程じゃないのです。(私は5本くらいかな)

Lサイズ3分の1なら、Sサイズくらいですかね。やはりSサイズを頼むほどじゃないのだど思いますよ。

という事は、主さんはMサイズで、ご主人はSサイズを別々に食べるとなると、やはりLサイズ一つで、良くない?と思います。

なんでしょう。感覚なのかな。別々に同じ物を食べるより、一緒に食べようよって感じですかね。

多分、育ちもあると思います。大皿に盛った料理だと、個別に盛られている量ほど、きっちりは分けてなくて、いくらでも食べてもよいという感覚というか。

うまく説明できないですけど、やはり同じ物を一緒のところから食べる習慣ですかね。

結局は主さんが、Mサイズを一人で食べたいわけだから、ご主人と2人でMサイズを2つ頼んで、同じ物を食べてるよ。と認識させるとかですかね。

私はダイエットに使いましたけどね。
    ちょっと食べて、残りは全部食べてってやってたら痩せました。

まあ、それが出来るご主人ではなさそうなので、他の方法で頑張って下さい。

思い出しました

🐱
    mike
    トピ主さんのご主人、私の元カレか?!って感じです。
    私の元カレ。食べ物に関しては結構、意地汚い部分がありました。
    一緒に食事してると必ず私のオーダーした料理から美味しいところを食べてしまいます。
    以前、海辺の海鮮料理のお店にて私はお刺身定食をオーダー。
    元カレは…私のお皿から箸でサッと切り身を取ってしまい!数枚ほどペロッと食べられてしまいました。
    悪びれもなく無表情で「ちょうだーい!」って。
    別の時はモーニングを食べた時にお皿に2個しかなかったウインナーの1個をサッと取られてしまいました。当時私も若かったしケチと思われたくなかったので快く譲りましたよ。
    ある時、一緒にお蕎麦を食べた時。食べたかった茶蕎麦が一人前しか出来ないとお店の人に言われ…私は元カレに茶蕎麦を譲りました。(私は別のお蕎麦をオーダー)私は茶蕎麦が食べたかったので元カレに「一口、ちょうだい!」と言ったら…
    とても嫌な顔をされました。私も「え?」となったので元カレは仕方ない様子で「じゃ、一口あげるよ…」と渋々。
    私のものは遠慮なく奪うのに自分のものは一口さえ渋るのには本当に腹が立ちました。その後、色々あって別れましたが、あんな幼稚で思いやりの無い男は別れて正解だと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示