詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯での騒音

レス5
    (トピ主0
    くまのこ
    ひと
    私は夫の両親、祖母と上下分離型二世帯に住むものです。下の階に義両親が住んでいるのですが、毎日連れてくる甥と姪の叫び声とバタバタ走り回る音にかなり参っています。
    今までは働いていたので、昼間毎日来ていたことに気づかなかったのですが、妊娠を気にリモートとなり仕事中に毎日聞こえる騒音に困るようになりました。
    我慢をするしかないと思いずっと耐えていたのですが、ストレスでお腹の子に何かあったらと怖くなり旦那に相談して義母に相談してもらいました。
    その際、義母は大泣きをしこっちだって配慮している!と言われてしまい私がもっと我慢すればいいのだと思いその場は終わりました。ですが、奇声と走り回る足音は毎日変わらずあり、私も精神的におかしくなりそうだったので、再度旦那に相談。旦那から義両親と甥姪の親である義弟を呼び再度話し、会いたい気持ちはわかるから回数を減らしたり、向こうの家に行くなり、外に遊びに行くようにしてもらえないか?と伝えてもらいました。義母は孫に会えないのは嫌だ。コロナもあるから外には行けない。向こうの家に行くのは嫌だ。分離型なのだから、誰を連れてこようが勝手だと。ですが夫が頑張ってくれ、結論配慮するということでした。私も安心しましたが、その言葉も束の間。毎日聞こえるようになりました。※義弟夫婦は家の目の前のアパートに住んでいます。
    子供が産まれれば少し変わるかもしれないと思っていたのですが、赤ちゃんが産まれてもやはり毎日来ています。時間は少し短くしたと言われました。
    旦那に引っ越したいと相談するもアパートだってもっと聞こえる。ローン残っているから無理と言われてしまい…
    ちなみに義弟は、近くに土地をもらいそこに家を建設中です。老後の面倒を見るのも私だと思うと義母や自分たちだけの家を作れ、好きな時に預けに来る義弟夫婦がどうしても受け入れられないです
    みなさんならどう回避しますか?

ランキング

レス

私なら別居

🙂
    まっすー
    トピさんとお子さまだけそこから出られませんか?お仕事続けられているんですよね?ご主人から生活費も頂いて、脱出してみては?

ただ、ご主人が仰ってるように集合住宅は上下左右うるさい事も多いです。

ご主人が歩み寄ってくれてるのは良かったですが、義両親、義弟夫婦とはそもそも考え方が違うので、もう説得も聞き入れそうにないので、私なら実力行使で家出ます。
    それか逆に、義両親寝てる時間に上でバタバタしてやれ(笑)「ごめんなさーい、育児が大変なんですー。子どものことですから文句言わないですよねー。昼間、甥姪が騒ぐので赤ちゃん昼寝してくれなくてこちらも大変なんですよー」みたいな。(義祖母は道連れかな・・・)

義弟夫婦には、嫉妬の感情があるように見えるので「他所は他所、うちはうち」で割りきって疎遠、絶縁でいいんじゃないですか。(義両親が受け入れてるので文句言っても無理でしょう。配慮があるなら最初からしてるでしょうし。)

同居はどうしても合わなければ無理だし、お互い譲歩できなれば解消でいいですよ。あとはご主人がついてくるか、来ないかの違いだけ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今のうちから距離をおくかなー?

🙂
    自分を大切に
    アパートなら相手も奇声やはしりまわったりは注意するでしょうから、同じじゃ無いでしょうね。

義両親は賃貸だと好き勝手できない孫可愛さに、義実家で好きにさせた結果、今があるんだと思いました。

上下で住んでいても距離を置くかな。
    いずれまた働きに出るなら今のうちの我慢じゃないですか?
    家が建ったら今みたいに毎日はこなくなるでしょうし、日中来ているのはまだ、園に行ってないからですかね?

前向きに考えれば、主様ご夫婦のお子様が走り回る様になって煩いと言われたら、言われたままの事を言い返せますね。

こっちだって配慮している。
    分離なんだから自由に過ごして何が悪い?
    第一、私が1番辛かった時にそう言ったのはあなたちちでしょう?
    と。

相手はいい姑じゃないんですから、良い嫁である必要はないです。
    ご主人が、主様の味方の様で良かった。

介護だってご主人と弟さんの義務です。
    今からするかななんてならなくて良いんじゃ無いでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

??

🙂
    春雷
    敷地内同居、2世帯
    どちらにしても同居ですよね。
    主さんは同居する前に
    色々な情報を耳に目に
    することはなかったのですか?
    ・兄妹がいれば出入りはする
     実家だから
    ・同居すれば老後介護は必然的に
     主さん夫婦
    ・少子化で多くても次男なのに
     長男だから
    ・長男の嫁だからで
     色々な負担だけ背負わされる。
    ・ローンもあり出ていくことが困難
    自分の家なのに寛ぐことは出来ない等々
    そして一番の問題は夫側テリトリーに
    入っている状態、四面楚歌状態でしょうか?
    主さんが一番悪者になっているのでしょう。
    出ていくことが出来ないのなら
    文句を言いながら我慢しか
    ないと思います。

その内逆転

🙂
    もろっこ
    トピ主さんが出産されてお子さんが歩くようになったら下の階にものすごい音が響くようになります。足音は圧倒的に上からの方が大きいです。そしたら下からの音も許容できるようになるかもしれません。

アパートは音が聞こえるのが普通なのでトピ主さんにはおすすめしません。マンションはマシですが上に走り回るお子さんがいたら気になると思います。隣と距離のある戸建てがいいと思います。

別居すれば?

🙂
    匿名
    今どき同居なんておかしいですよ
    貧乏で住まわせてもらってるなら我慢するしかないと思いますがそうでないなら出ていきましょう
    引っ越しも旦那さんと業者に任せれば妊娠中でもできますよ