詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私にあなたの始末の仕方とその手段を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にあなたの始末の仕方とその手段を教えてください

レス27
    (トピ主14
    🙂
    みーすけ
    話題
    発言小町ではこれまでも節約や時短について同様のトピがあり、その都度参考にしています
    今回、私が求めているのは、
    ある目的のために購入したもの→最初に使う=廃棄する以外のことです
    普段使っている物・使っていたものを○○に利用してから廃棄するその具体例です

私が実践している例を挙げると
    【食品保存用のジッパー付き袋】
    冷凍食品の保存→(袋を洗浄しない方法で)数回繰り返す→生ごみ入れ→廃棄
    【有料可燃ゴミ袋】
    シーズンオフの灯油缶や扇風機等の埃避け、缶・ビン・ペットボトル・トレイ等の資源ごみの保管→可燃ゴミ入れ→廃棄

このトピでは該当しない例え
    スーパーのサッカー台の水袋を生ごみ入れに使う
    購入したパンの袋を生ゴミ処理に使う(件の袋はうちには存在せず)

費用対効果から○○するために××を買うというものも除外します
    布巾をやめて使い捨てペーパータオルを使う
    弁当箱ではなく使い捨て容器を使う
    ゴミ袋に使うからレジ袋を買うまたはその逆

みなさんがどんなアイデアで生活を維持しているのか教えてください

ランキング

レス

再利用している物ですよね?

🙂
    ラッキー
    私は牛乳パックを再利用します。
    使い終わった牛乳パックを洗って要らない油を入れて蓋をして、廃棄。
    洗って牛乳パックを開いて肉を切る時のまな板代わりにして、廃棄。

これで生活が維持できるかは微妙ですが、便利に使っています。

ガーゼのシーツ

🙂
    さんにゃん
    ・肌触りの良いガーゼのシーツ→シーツとして使う→切って、縫って雑巾にする
    吸湿性、使い心地、絞り心地が全く違うので
    使いまくりたくなる
    ・ジャガイモの皮→ステンレスを磨く→廃棄
    ・ジャムの瓶→中身食べる→煮沸→瓶として使う→廃棄
    ニンニク醤油をつくる、梅酢を入れる、ピクルス漬ける
    ・コーヒー豆→飲む→乾かして脱臭剤として冷蔵庫とトイレで活躍→油粕として肥料に
    ・ミカン→食べる→皮を干すか煮だして、入浴剤か掃除用の洗剤(油汚れに良い)
    ・ペーパータオル→使う→乾かして貯めておき、牛乳パックなどに入れ、油の処理の時に使う
    ・買い物や頂きものの紙袋→トイレの汚物入れとしてストック

他にもあるかもしれませんが、趣旨に合う回答としてぱっと浮かびました
    私も他の方の回答が楽しみです
    素敵なアイデアがあれば活用したいです

リユース方法が知りたいという事ですか?

🙂
    おーばーみーつ。
    トピ主さんが求めている答えに該当するのか解りませんが…

布系の物は、掃除に使ってから捨てています。
    洋服は、お出かけ着→古くなったらパジャマ→最後に窓ガラスを拭いたり洗車に使って破棄
    タオルは、普通に使用→古くなったら雑巾→破棄
    伝線したストッキング→靴磨きに使って破棄

紙は、小さく切ってキッチンの引き出しに入れておき、カレーやミートソースを作った鍋を拭くために使っています。

参戦!(トピ趣旨と合ってるかどうかわかりませんが)

🙂
    はなこ
    ・生鮮食品などを購入すると無料で付けてくれる保冷剤
     →夏場は首回りを冷やす
     →増えてきたら常温にして中身をコップに出してアロマオイルを混ぜる(トイレや洗面所の脱臭剤。2週間くらいもちます)

・仕事用のパンツ(ペンやスマホ、工具等を入れるポケットが沢山ついている)
     →穴が開くと膝上あたりから切って、下は雑巾
     →上はポケット部分を切り取り、手作りバッグの内ポケットに転用(ボタンやファスナーなど凝った作りになってて、自分で作るとなると大変だから)
     →その他、上の部分は既出のとおりポケットが沢山ついているので、犬用のオモチャに転用(ポケットにボールを入れると、一生懸命出そうとして格闘し適度に疲れてくれます)→ビリビリに破れたら廃棄

・靴下
     →穴が開いたら雑巾に転用(手を中に入れると細かなところが掃除しやすい。サッシやブラインド掃除に使ってます)

・スポーツ用アンダーウェア(いわゆる「シャカシャカ」する生地のやつ)
     →汗臭いのが取れなくなったら脚の部分を切り離し、適当に縫ってエコバッグに転用(薄くて軽いのに結構生地が丈夫で、重い野菜を入れても破れない。一回使用ごとに洗濯機にポン。洗ってすぐ乾くのも便利)

布物は徹底的に使う

🙂
    ooba
    シーツ、真ん中が薄くなってきたら、
    上下と両端をカットして、ピローケースサイズの袋を作る
    シーズンオフの毛布類をたたんで入れて
    ほこりがかぶらない
    たたんだものがずれないので、積んだものが崩れにくくなります
    薄くなっている部分はウエスに
    バスタオル、肌触りが固くなってきたら、半分に切って、切り端をぬって、バスマット
    市販のバスマットより薄いので乾きやすいので使いやすい
    薄くなってきたら、カットしてウエス

フェイスタオルや、ふきんは固くなってきたら半分は3分の1に切って端の始末をして台ふきん、薄汚れてきたら雑巾にして、トイレ掃除をして処分
    靴下、穴が開いたら、洗濯して、手にはめて、掃除に使う

みかんやオレンジの皮
    安い酢に付け込む
    オレンジの香で酢のにおいが和らいで掃除のときに使いやすい

テイクアウトの使い捨て容器
    最近のものはしっかりしているので、使いまわす
    数か月に1度お弁当が必要な時はそれに詰めて、出先で廃棄
    テイクアウトの紙容器、生ごみ入れにする

重曹、冷蔵庫の消臭用に購入、1-2か月で交換
    茶渋を落とし、酢と一緒に掃除
    雑草対策に、砂利にまく

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ケチケチ生活してます

🙂
    ケチャップ
    ごま豆腐や玉子豆腐のプラ容器
    職場のデスク引出内で、クリップなど細かい物の整理に再利用しています

ティッシュボックスの空き箱
    上面を加工してオープンにして、冷蔵庫内のストック物の整理に使っています
    汚れたら捨てずに紙リサイクルに出してます

着古したTシャツ等
    手のひらサイズに切って、まとめて小箱に入れて、キッチンや脱衣所に置いています
    使い捨て雑巾として使っています

野菜くず
    大根やニンジンの皮は細切りにして切干大根にします
    ショウガや玉ねぎの皮は冷凍保存し、ある程度たまったら煮出してスープ取ります

こんな感じのお答えでよろしいのでしょうか?

追記です(トピ主)

🙂
    みーすけ
    私は自分で利用せずとも他で使われるものは基本そちらに任るようにしています
    理由は『私基準』の手間をかけること手間をかけたくないことがあるからです

例えば牛乳紙パックは何かに使用後に洗ってからリサイクルに出すよりも1度の洗浄で済ます方が簡単と捉えます
    保冷剤はスーパーで循環して使用するシステムがあるので自己完結する量は僅かで済むため廃棄以外の用途を思い悩むような量にはなりません
    生地を切って掃除等に利用しますが私はタオルは切りません
    切れ端からこぼれおちる繊維を片付けることやそれを防ぐために縫い留めることを手間ととらえます

最初のトピで例に挙げた有料ゴミ袋の使い方の後者で言うと
    一時保管に袋は必要だけれどリサイクルのシステムで搬出場所には中身のみを出すため袋は不要
    この保管の袋を使用済みレジ袋から未使用有料ゴミ袋にしたら、それまでのレジ袋の消費量がゼロになった

これに近い例が私が求めていることです
    完全にゼロまでにはならないけれど、その量やそれに費やす手間が減少したでもいいです

ラッキーさま

🙂
    みーすけ
    私はリサイクルできるものはそのまま家から出したい質なので普段はそのような使い方はしないのですが、キャンプや調理人数に対してまな板が足りない時などには便利ですよね

さんにゃんさま

🙂
    みーすけ
    ガーゼの「シーツ」があるのですね
    私はガーゼの「掛け布団カバー」の肌触りが好きでしたが家族と比較してかなり早くに生地が破れてしまうのでやめました。どうやら寝相の悪さで摩耗するみたいで…
    そういえば件のカバーで作った手ぬぐいは腰の辺りまでの長髪を乾かすのにとても重宝したっけ
    タオルの様なモタつきや乾き辛さがない ご指摘にもあるように吸水性がよくて尚かつ乾きやすい
    適当に重ねて切ったものをミシンの端のほつれを始末するモードでザザッと適当に縫っただけのものですが、タオルやハンカチのように端が厚いということがなくて一枚布を扱っているみたいでした
    ミカンの皮はやろうと思ってもしたことがなかったので、手元にあるミカンで早速実行します
    ペーパータオルは私も似たことをしていますよ
    予期せぬ漏れた水分を吸収させるためにシュレッターの切れ端をゴミ袋の下や途中にしのばせるとか

おーばーみーつ。さま

🙂
    みーすけ
    私はストッキングは手が届かない家具と壁の間の床掃除に利用して廃棄します
    輪切りにしたものをただ繋げていくのだけ(1着分が十分間に合う量)
    途中、輪切にならなかったストッキングをはたきの先みたいにして数か所に分けて足しながらひとつの輪にします
    これを畳の長辺2つ分の家具の後ろに天井側から入れ込み手繰り寄せると結構な量の綿埃が付着してビックリ!!しますよ
    最後は手元の一か所を切って引っ張れば天井側から引っ張り上げることなく片付きます

掃除機が届かないから
    重くて動かせないから
    と諦めがちな場所であっても工夫次第で実行可になるのが私は愉快です
    この面白さが準備の手間を相殺するので苦にならない

はなこさま

🙂
    みーすけ
    不要になった何かを転用するひらめきに私は共感します!
    この場合はゼロから作る手間をショートカットできる快感ですね
    犬のおもちゃ、うちは子犬の時に使い古しのタオルの両端を堅結びにして与えたら、乳歯が抜けたのを気にしないくらいに夢中になっていました あとはテニスボールひとつ うちはこの2つだけで十分でした
    新たに購入するよりも繕ったものの方が使い勝手がいいとリクエストされるため靴下は何度か繕います
    最後は手袋のようにして細かい部分掃除でオサラバです

oobaさま

🙂
    みーすけ
    oobaさま
    布を毛布の埃避けに使うアイデアは結び目のない風呂敷のようで参考になりました
    私はカバーの類はウエスにすると供給過剰になって持て余すため、ファスナー等の金具を取り外したものをそのまま大きな布として使います
    用途は同じ埃避け。絨毯やゴザを包みそれをラッピングか何かだった紐で結わえ留め
    バスタオルは家具の移動の時に下にかませるのに使います
    引きずっても床が傷つかない
    力要らずで動かせる
    汚れても切れても気にする必要がない
    ボール(どんぶり)状のテイクアウト使い捨て容器で強固なモノは重ねて植木鉢にするとモノによっては市販のものより長持ちします(底に穴開け必須です)

追記2です(トピ主)

🙂
    みーすけ
    最初のトピで例に挙げたジッパー付き保存袋についての補足

食品を直接入れたものは一度だけ洗浄して乾かした後にゴミ袋
    加えて、上記とは異なる使い方で繰り返し使用した未洗浄の袋は共に魚やスイカの皮など『尖ったものや特に重くて嵩張るゴミ処理』に優先して使うとアクシデントがなくなって扱いが楽
    この時「袋を未洗浄で繰り返し使用する」ことが問題になるかと思いますが、ラップや別の包装をした状態のものを入れるので洗浄せずとも衛生的に問題になるような汚れは付着しないという前提で扱うので最後はそのままゴミ袋
    時には「ゴミ袋にまわす丈夫な袋ができたから○○を食べよう。××を料理しよう」とすることもあり

トピ文に追記、追記2を合わせることでこの「トピの主旨の理解」に役立つでしょうか?

単純なものだと

🙂
    ねも
    ・伝染したストッキングは何枚かに切って埃を取るのに利用する
    ・靴下は爪先を繕って履く
    ・野菜や果物を包んでいたラップは湿った燃えないごみを包んで水が漏れないようにする
    ・御惣菜はパックごと温めて値札や商品説明のシールは剥がしてカーペットの掃除に利用する
    ・プライチック透明容器は回収に回す
    ・調味料のビンは再利用する
    ・パンの袋は切った野菜などの保存に使いまわしする

ジッパー袋の再利用

🙂
    バーちゃん
    ジッパー袋は材質も良いので使い捨てにするのはもったいないですね。
    1回使ったら脂ギトギトでなければ洗って干して再利用してます。
    ・ラップで包んだ肉や魚などの冷凍
    ・食べ物以外に使う。例えば旅行の時の小物入れとか、領収書、輪ゴムなど細かいもの
    ・大きい袋は開封した海苔や麺類、小麦粉や砂糖等を袋ごと口を折り曲げて入れる
    ・携帯電話でレシピ見ながら料理するとき汚れた手で触らないように入れる
    ・数回使って曇ってきたら紙ゴミ類を詰め込んで圧縮して捨てる

ですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

シンクのゴミ受けネットでシンク掃除

🙂
      クルクル
      トピ主さんの趣旨とあってるか分かりませんが

以前は食器用スポンジをシンク洗い用にランクダウンさせる方法を取っていたのですが、結局そのシンク洗い用のスポンジを保管するのが場所も取るので面倒になりました。

今はシンクの排水溝のゴミ受けにセットするストッキングみたいなネットを小さく丸めスポンジ替わりにしてシンクを洗うことにしています。

一日の終わりに新しいネットでシンクを洗い、そのネットを排水溝にセット。

食器用スポンジを取り換えるタイミングでそのスポンジで排水溝を掃除して捨てる、という形です。
      安物を使ってるのでそれなりに短いスパンでスポンジが交換されるので、これでシンクに置くのは食器用スポンジだけで良くなり、気に入っています。

私にあなたの始末の仕方と手段について教えてください2(トピ主

🙂
      みーすけ
      トピ立てに先立ち、私の目的を皆さんにわかっていただけるのかと自分の表現能力含め苦慮しました
      発言小町の過去トピにもあった生活の知恵に『さらにもう一歩踏み込んだこと』すなわち『レスする側には負担になるトピ内容』になるので、コメントするにはハードルが高くなってしまうだろう
      レスが付かないかもしれないと

今後は、私が実践している例を更にいくつか挙げながら皆様からのレスを待ちたいと思います
      【伝線したストッキング】
      おーばーみーつ。さま宛てのレスに記載しています。手間と時間はかかるけれど達成感半端なし
      【古シーツ・古カバー・古着】
      紐状に長く切ったものを作る(結えないで済むように一本紐で)
      この時、強度にかかわるので生地の向きに注意
      1.これを針金ハンガー2本に巻き付け、幅広ハンガー1つを作る
       そのままでは服の肩に付く跡が解消する
       廃棄せずにハンガーの数が減少
       布の摩擦で滑りやすい服が落下しにくくなる
       お気に入りの生地なら更に愛着が湧く
       (生地は綿・麻がお勧め)
      2.庭木を剪定したあとの枝、草木の束をまとめる紐として
       所定の大きさに抑えればそのままゴミ出し可の地域だと新品の紐=破棄を免れる
       (綿・化繊どちらでも。生地の消耗具合と強度にもよる)
      3.重量に注意してリサイクルの紙類をまとめる(紐の強度等によっては補強のために二重三重に縛る)
      フリースやブランケット(アクリル100%がお勧め)をウエスに
       水分が適さない場所の清掃に静電気の集塵効果でスッキリ

トピ本文に加えて追記、追記2、このトピ2に目を通していただくことで、主旨の理解に役立つことを願います

さんにゃんさま、oobaさま、クルクルさま

🙂
      みーすけ
      さんにゃんさま  oobaさま
      【ミカンの皮】
      乾燥陳皮を準備中です
      酢に浸けて使うアイデアに加えてエタノール抽出したものも興味あり
      まずは各々50㎖作って試します
      入浴剤は適量の目安がわかりません…

クルクルさま
      !!そうなんです!! ありがとうございます!!
      排水口ネットをシンク掃除に使ったあとにセットする例は私の有料ゴミ袋の使い方と同じなのにこういうことは自分ではなかなか気付けなくて…
      正直、うちのシンクの排水口は小さいのでネット5枚位をまとめないと使いにくい
      しかし、今後大きい排水口のある住まいになったら大きめネットでそのまま実行できます
      払下げ食器用スポンジがない時のシンクの掃除に使うウエスの布切れにこの排水ネットを足せば洗剤の泡立ちや滑りがよくなって現在よりも俄然楽しいクリーンタイムになりそうです

入浴剤の目安

🙂
      さんにゃん
      まだみかんがで出たて
      皮の香りも薄いので10個くらいです
      うちの購入みかんは無選別なのでサイズにもよりますが
      あんまりそこは気にしない
      数が少ないと匂い薄いというだけです
      ゴミネットにいれて、使用後ネットは通常業務に
      重曹を少し入れると尚良し

湯船で少しモミモミすると皮のオイルが出ます
      台所のネットだと目が細かいので湯船も汚れません
      最後に入られるならお風呂のお湯がそのままお風呂洗いの洗剤として使えます
      はっさくや他の柑橘系も転用できます
      ほのかな香りに癒されます
      ざっくり簡易柚子風呂ですね

タオル、バスタオルについて

🙂
      るー
      タオルを切ると端からゴミが出ることが嫌ということでしたが、裂くと出なくなりますよ。
      私も、発言小町で教わったのですが、縁の硬いところに少し鋏を入れて、そこから一気に裂いて、また反対側の硬いところに来たら、鋏を入れる。

端からゴミが出ないので、小さめの古バスタオルも裂いて半分にして、犬(チワワ)のシャンプー後に拭いて、ドライヤー後の飛び散った毛をザッとかき集めて捨てます。フェイスタオルより大きいので、タオルドライがよく出来て助かってます。

るーさま

🙂
      みーすけ
      ありがとうございます
      布は道具なしで裂くことができることをご存じない方もいるでしょう
      晒は切り裂くことの方が時間と手間、切った後の3つのメリットです
      るーさまのこの場での情報提供がそのような方々の役に立ちますように

(私は自分で使うタオル類を自費で購入した経験がありません)
      数十年前に一度だけ、鋏で使い古しの厚手のバスタオルを切った時の経験が今に生きています
      同じものでも、個々が求める機能・性能には違いがあるものですよね

実は寿命が尽きるまで持つ位タオルのストックがあります
      パートナーが収集した物なので勝手に処分ができないのですが使う分には苦情は出ないので
      古布の二次利用を適材適所までを考えると古タオルの在庫は増える一方です

少し趣向を変えた例をひとつ

🙂
      みーすけ
      伝線したストッキングの用途の例を
      私にクリティカル・ヒットしたと表現したとして
      これを各段に上回った極最近の出来事
      ひとりわらしべ長者みたいな経験でした

【発泡スチロール】
      ふるさと納税返礼品の容器→下はプランター、蓋は木板の代用→可燃ごみをリサイクル処分へ
      以下、正味60分程度の出来事です

経緯 バケツ2杯の泥付き里芋(600円)を冬の強風の屋外で手を濡らさず洗うのに使えるもの探し(屋内では排水口が詰まる)
         大量の芋洗いに便利な木板の代りに蓋を割って利用(強度を保つために2枚重ねで)
         汚れたまま可燃ごみ処分のため保管していたものが芋洗いの排水で洗浄できた
         たまたま翌日が回収日だったのできれいになった発泡スチロール5個全て処分完了
      余談 1.この時の里芋と寿命を迎える食材(長ネギ豆乳牛乳)を使って作ったグラタンのソースの味がコーンスープ味だった。通常通りのレシピにつき「特濃豆乳」が味変のポイントと解明。今後のレシピの参考になった
         2.洗浄作業中に会った隣人へ相手の望む適量をお裾分けしたら、皮ごと食せて美味しと有名な葡萄(シャイン・マスカット)になって戻ってきた

トイレットペーパーの芯。

🙂
      nene
      トイレットペーパーの芯を掃除機の先に差し込み、玄関のたたきやトイレの床を掃除します。

私は再利用のためのストックは、いつまでも片付かないのであまり好みません。
      同居の義母はその逆で、使い古しのタオルが山のように積んであります。
      どのくらい使えば、納得して捨てるのでしょうか。

うちの始末は

🙂
      明日も仕事
      うちは、ペーパータオルで洗った食器を拭きます。でも、すぐにではなくある程度乾いてからなので、たいして濡れずに済みます。キッチンの台拭きしたりします。

それを結構な量になると捨てずに取っておき、トイレ掃除に使います。洋式の座る便座をトイレ洗剤をつけて拭き、ゴミ箱に捨てます。ちなみに便器は使った歯ブラシです。

次はビニール手袋、手荒れが酷いので、食器洗いに使ったら、お風呂掃除、最後はお風呂で使います。シャンプーなど直接手に触れない為にしてるだけなので、最後は丸めて捨ててます。

うちはフェイスタオルで身体を拭いてもらっていますが、くたびれたフェイスタオルを取り替えたあとは、大量に床に水を溢した時などに使います。また、雨の日の玄関に敷きます。濡れた靴の中にも入れます。使い古しのバスタオルも同様です。あとは灯油の季節になると使ったり洗車に使います。

お風呂のスポンジが古くなると、タイヤのホイール掃除に使っているようです。

食器スポンジも古くなると、排水溝用になります。

ホールケーキを買った時の箱はシンク下の収納でスポンジなどのストックの仕切りに丁度良かったです。

病院の薬局でもらう、薬の紙の裏面は、メモに使います。

牛乳パックはたくさん出るので、生ゴミ入れてます。使い終わったカレンダーは、フライパン収納の下に、ティッシュの箱は、油の容器の下に敷きます。

あと、お肉などの買った際にビニール袋をレジの人がかけてくれるのですが、捨てずに、使い終わった電池や、小さい燃えないゴミを入れて捨ててます。

子供が習字で使った新聞紙は小さくして掃除機のゴミを直接、ゴミ箱に入れた時の蓋として押し込めて使っています。

うちは、それくらいですかね。

再び、クルクルさま。るーさま。さんにゃんさま。oobaさま。

🙂
      みーすけ
      クルクルさま。るーさま。
      【古タオル】増える一方だった在庫の用途の目途が尽きました
      1.シンクの掃除を古布または食器用スポンジ→水切りネット+切ったタオルに変更
      大き目に切ったタオル+ネット=スポンジ並み
      犬用の需要があるかを知り合いに尋ねたら引き取ってもらえることに

うちで飼っていた犬は私たち姉弟に水鉄砲で遊ばれたことが原因で水嫌いに。身体を洗う時はじっと動かずでも終始悲鳴を上げていたっけ。バスタオルは最初の大まかな水分を吸い取るたけで開放(他にバスタオルがなくて自然乾燥し繰り返し使用)。せっかくきれいになったのに早速地面の土に身体を擦りつけながらキャッキャと走り回っていた犬と大笑いしながら遊んだ思い出がよみがえるきっかけになりました。ありがとうございます

さんにゃんさま。oobaさま。
      【ミカンの皮】
      入浴剤2回分のミカンの皮+水切り深型不織布袋(これで前の家で使っていた最後の2枚が片付きます)
      新たにミカンを購入するまで抽出はしばらくおあずけです

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

neneさま。

🙂
        みーすけ
        neneさま。
        【トイレットペーパーの芯】
        紙パックを交換するタイミングで外回りやベランダ掃除にも使っていました
        ラップの芯は固いので足で踏みつぶして延長吸口の出来上がり
        掃除機を処分する時に、意を決し4階建て集合住宅の外階段壁天井通路全てにまんべんなくいた蛾の群の死骸の処分をした!!自分!!を褒めたいです!!今はサイクロン式になったのですがさすがに同じ使い方は躊躇しできません

片付けあるあるですね
        あくまでも私の経験ですがこちらの言い分を通そうとすると逆効果なことは間違いなし
        こちらが全く悟られていないと思っていても相手にそれは伝わるもののよう
        「物量が減らないのは相手に問題があるから」だった自分の考えを「イライラしてしまう自分」を相手の問題へとすり替えるのは自身の問題だ」と時間をかけて認知を変えていったらいつの間にか停滞していた物事がゆっくり動き始め次第にその速度までもが上がるようになりました(!頭でわかってるのに問題です!)

びっくり200,涙ぽろり5をどう捉えるべきか

🙂
        みーすけ
        そこまでやるかという内容に対する率直な驚き
        もしくは口外できない自身の行為との共感か
        それ以外…

現在トピ立てのきっかけのひとつでもある
        「本多静六の著書3冊」と「ロスト欲望社会」をのんびり読んでいます
        これまで自分が抱いていた違和感がどこかスッと浄化されていくような内容です
        母方の親類の生活習慣等が本多静六のそれとの酷似していることに気付いたから?
        エッセンスとしては
        お金は大事。
        使わないで済む工夫は無理のない程度に実行するのは当たり前
        それと同じくらい真に必要な時にはそれを使うことを惜しまない

私には「ゴミ処理問題解決のためのゴミ分別に反対」という意見や
        「レジ袋有料化でわざわざマイバッグを購入する」という行為が当時理解できないでいました
        母は私が子供の頃からマイバッグ派。でもレジ袋は受け取る
        1980年代中旬に新築した母方の実家の風呂は見た目普通の風呂→ソーラーパネルで温めた湯+薪で追い炊き(前の家は茅葺屋根で本当のお釜の五右衛門風呂)
        同じ時代の父方の実家の風呂は見た目普通の風呂→薪で沸かすのみ

当時、薪と一緒に他の家ゴミを処分するのは同じでも内容は違いました
        父方は紙もビニール・プラスティックも全部一緒くた
        母方は釜が傷むからと紙ごみ以外は使用禁止で当時から他を含めたゴミ分別は行われていた
        数十年後、父方親類は父を含めてほぼガン罹患者
        母方親類は持病があっても元気で長寿
        父方…金銭問題のシワ寄せが私の進路に悪影響、生活習慣病患者多数
        母方…ほとんどが青年期の体形との変化が少ない。例外は私の母だけ
        この違いは何なのか…
        こんなことを考えながら、レスを書いています