詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫が理由も分からず急に噛みつきます。

レス17
    (トピ主3
    😭
    キジトラ
    話題
    今年7月から保護した猫を飼っています。生後半年の男の子です。

普段は大人しく窓の外を眺めているか寝るかして過ごしています。鳴くこともないです。特に困るようなイタズラもしません。

先週から私にだけ急に何度も噛み付くようになりました。噛み付く前に、尻尾を打ちつけたりイカ耳になるなど兆候はありません。むしろ、顔をスリスリしてから急に噛み付きます。喉を鳴らしている時もあります。何度も噛み付き、ゆっくりその場から離れようとすると飛びついて噛みつきます。噛み付いてる間はイカ耳で戦闘態勢です。
    私が部屋に篭るとドアの前で甘え鳴きをし、ドアを開けるとまた攻撃態勢になります。

噛みつかれるのは私が1人家にいる時で、私以外の家族は噛まれ続ける事はないです。子供に抱っこされて、だっこの気分じゃない時に噛む程度で離すとそれ以上は噛みません。

噛まれる時の状況は以下です。
    ⚫︎週3午前のパートから帰って私がお昼ご飯を食べた後、TVを見ている時に口を擦り付けてきます。撫でても撫でなくても噛み付きます。
    ⚫︎最近、具合が悪く昼ご飯の後にベッドに入ると、喉を鳴らしながら口を私の顔に擦り付けて布団に入ってきて急に噛みつきます。特に動いたりもしていません。

夜寝る時は必ず私にくっ付いて寝るし、私にだけ帰宅すると駆け寄ってきます。なので嫌われているとも思えないのですが‥

保護した当初は噛み付いて起こされたり、噛み付いてご飯をねだる事がありました。

スリスリ甘えてくれるのが凄く嬉しいはずが、最近は噛まれるかもと恐怖で身体に力が入ります。大好きな猫に怖いと思いたくないです。

猫を飼うのは初めてです。何か猫ちゃんの気に触る事をしているのでしょうか?猫飼いの先輩方、教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ

🙂
    匿名‪38
    甘えているんですよ。
    特にオス、男の子はやります。

2か月くらいだと甘噛みを覚えてなくて
    思いっきり噛む子もいます。

だんだん甘噛みを覚えてくるんですけどね。
    夫も子猫を貰った当初おてんばキジトラ子猫に思いっきり噛まれてちょっとした流血騒ぎでした。私はすぐ察知して、この子は危険だと思っていたので、免れましたね。生まれたときから猫がいる家でしたから猫は熟知しております。

今3か月になるのですが、
    やっと甘噛みを覚えてきまして。
    たまに痛いけど。血が出るほどではなくなった。
    もう一匹のシャムミックスの子は優しい性格だから最初から思いっきり噛まなかったな。
    時々キジトラちゃんと戯れるときに
    噛まれて泣いてますね。

一緒に寝てるし、
    帰宅したら駆け寄ってくるなら
    好かれています。
    トピ主さんに構って欲しいのですよ。
    痛がる素振りとかして、
    痛いんだよ、と教えてあげる。
    そうするとだんだん覚えてきますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういうもんです

🙂
    アフリカのぺぺ
    猫2頭飼いです。
    下の子が同じような感じで私の手を噛んできます。かまってほしかったり、本人としては遊んでいるつもりで悪気はないと思いますよ。

嫌ならば噛まれる度に少し大きめの声で「痛い!」と言い続ければ良いです。

大人しいの?

🙂
    はな
    まず生後半年の男の子が大人しくし外見てるか寝てるかって。
    それにちょっとビックリです。
    一番やんちゃで激しい頃だと思うんですが。
    誰とも遊んだりじゃれたりもしないんですか?
    猫種にもよるのかな?
    単に遊びたいだけじゃないのかな?
    暇してる所に主さんが帰ってくるから、興奮して遊びたいモードが爆発してるのでは?
    一匹っ子だから噛み加減も分からないんだろうね。
    ウチの男の子は半年の頃、一番やんちゃで噛み癖酷かったけど、兄弟猫を引き取って2匹で遊ぶようになったら問題解決しました。
    今はホントに嫌な時だけ甘噛みしてきます。

親が躾るようですね

🙂
    専業主婦よ
    ミルクの頃から育てたネコが、2ヶ月過ぎくらいから、よく噛み付くようになりました。噛まれると反射で手を引いてしまいますが、ある時グーの手を噛まれたので、そのまま口の中に押してみたら、自分から放しました。

それで、暫く噛みつきそうな時は、グーを噛ませて少し押して放させるを繰り返したら、噛み付かなくなりました。トピ主さんの猫ちゃんは、もう大きいので、噛まれたら痛いでしょう、お気の毒です。

生後3ヶ月まで、親ネコが育てた子猫は、最初から噛みませんでした。親ネコが躾けたようです。

そんなもんです

🙂
    ふむふむ
    狩りの練習とか、歯が生え変わってむずむずするとか、好きな人に甘えてるなど・・・理由は色々ありますが、噛みつくのはよくあることです。
    ごくごく普通です。
    本来なら、母猫や兄弟猫と取っ組み合いをして、お互いに噛みつくことで痛さを覚えて、力加減ができるようになるんですけどね・・・
    相手がいないから、あなたと取っ組み合いをしようとしているのかもしれません。
    「けりぐるみ」という猫が抱き着いて、噛みついたりケリケリしたりするおもちゃがあります。
    よくお店やネットであるのは、エビの形をしているので人気商品です。
    うちもあのエビにはお世話になりました笑
    いろんな素材や形があるんですが、あのエビが一番猫に人気でしたね。
    噛みついてきたら、さっとけりぐるみを渡して、これなら噛みついてもいいよと教えるといいですよ。
    どうしてもあなたにかみついてくるなら、軍手などをしてケガをしないようにするといいです。
    あなたを獲物に例えてじゃれて遊んでいるのかもしれませんしね。
    じゃらしやボールなど、獲物の代わりになるものでしっかり遊んで疲れさせるといいです。
    子猫のうちは、体力も有り余っているのでたくさん遊んであげるといいです。

うちも1歳くらいまでは噛みつき癖がありましたね~
    1歳すぎると急に落ち着いてくるので、それまではいっぱい遊んでストレス解消してあげるといいです。
    今が一番元気で暴れまくる時期ですからね。
    きっと遊び足りないのかもしれません。

生後半年なら、そろそろ去勢手術の時期ですから、早めに健康診断して手術の予約を取っておくといいです。
    だいたい7か月前後で手術します。
    オスは発情期を繰り返すとスプレー(おしっこのマーキング)をはじめるようになるので、最初の発情期がくる前に去勢しておくといいです。
    早い子なら9ヵ月くらいから発情しますからね。

可愛い

🙂
    猫しっぽ
    生後半年なら、もう歯は抜け換わってるかな。永久歯になる時も痒いから噛んできます。
    抜けた乳歯は飲み込むことが多いみたいですが、たまに床に落ちてたりしますよ。

主さんの猫ちゃんは甘えてるんでしょうね~。攻撃態勢の時は遊んでますね。「僕が狩るからお母さんは獲物だよ」って。
    子猫同士はよく狩りごっこで遊びますし、体が大人サイズになっても、生後一年位はまだ落ち着かないというかパワフルです。

はじめは加減が分からず噛んでくると思いますけど、主さんの噛まれた時の様子を見て加減を覚えるはずです。
    猫の兄弟でじゃれ合っていて、強く噛むと嫌われるんだって学ぶように。

猫、可愛いですよね。
    私も保護猫をお迎えし一緒に暮らしています。

年を取っても、寝転がって私の手をお手てで掴んで、噛んでは舐めをします。
    牙が尖っているので甘噛みでも少しチクッとしたりしますが「本気噛みは絶対にしない」っていう信頼ですかね。甘噛みされてる手はそのままに、私は一方の手で猫の頭や体を撫でたりしています。幸せな時間です。

あと、人間の手は握ることが出来るけど、猫の手は出来ないので口がその役割をしています。
    傷付けるためじゃなく、飼い主さんの手を引き寄せるために咥えるというか。過度に怖がらなくて大丈夫だと思います。逆に怖がってさっと手を引くと、猫の歯も内側向きに生えてるので、かえって傷付けて流血するかも。

好奇心のかたまり

🙂
    猫は永遠の2歳児
    長年複数の猫を飼って来ましたが生後一年あたりは狂ったように走り回ったり
    抱え込んでネコキックしてきたり
    やんちゃな盛りしますね。
    昔の猫の写真をみると、その当時だけ目つきが違います。常にまんまる、ギラギラ。
    あの小さな体の中では溢れ出る好奇心を持て余してるのではないかと推察しました。

でも少しすると落ち着きますよ。
    というか、数年で悟りを開いたようになります。

猫は横に動くものに反応するとききました。そろそろ動くと余計に反応しませんか。
    トピ主さんの様子を読んで猫的には「おい、オレ様が遊んでやるぞ」と親分肌になっている気がします。餌をあげると
    「お前、いいヤツだな」そんな感じ。
    私がそうでした。

トピ主です。

😭
    キジトラ
    甘えている、遊びたい気持ちなのだと教えてもらえて安心しました。このまま嫌われるのではと思っていました。
    皆さんのお話はどれもとても興味深く参考になりました!

猫が大人しいと言うのは、
    壁紙で爪研いだりカーテンをビリビリにすることもないし、シャンプーしてもキャリーにいれても無抵抗なので大人しいと書きました。
    我が家は、猫よりもやんちゃ盛りの男子2人が喧嘩したりと毎日大騒ぎなので、子猫のやんちゃが霞んで見えるのかもしれません。

普段の猫の様子を思い返してみました。
    家には小学生と幼稚園児の男の子がいて子供が構いすぎな位遊んでいます。
    子供からの避難場所として天井近くまであるキャットタワーを設置しました。
    また、昼間使っていない20畳の部屋があり子供がいない時は猫1人で30分位ドタバタしています。(家財道具も何も置いていないので安全だと思って猫に解放しています。)何して遊んでいるのかと覗きにいくと、僕何もしてないよとでも言いたげに大人しくなります。

他の部屋からダッシュしてきてキャットタワーに登ったり、キャットタワーを駆け下りてからの階段を駆け上がったりもしますが、基本寝てるか窓の外を眺めてます。

続きますが、今子供2人が暇を持て余し暴れまわっています。これから子供のエネルギー発散のため公園に連れて行きます。また夜に皆さんのお話をゆっくり読ませて頂き返信させてください。ひとまず失礼します。

毛づくろい?

🙂
    nene
    一匹だけ噛む猫がいました。
    おとなしく舐めていたかと思うと、噛んで引っ張ります。
    毛づくろいをしているつもりなのかな、と思いました。
    毛は生えていませんが。

可愛い時期ですね

🙂
    猫ママ
    昔実家で飼ってたオス猫がそうでした。赤ちゃんだったのですが、お迎えしたその日に噛みつきの洗礼を受けました(笑)

足をぶらぶらしてたらガブっ、近くを通りかかったらガブっ、抱っこしたらガブっ。腕も足も傷だらけになりました。でも生後一年くらいには大人になったのか?落ち着きましたよ。今思うと、動物の子供あるあるの喧嘩遊び?みたいな感じだったのでしょうね。そんなヤンチャ猫は元気なままおじいさんになり、10年前に亡くなりました。このトピ見て懐かしくなりましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示