詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳女  独身パート。自信がありません。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まめ子
    仕事
    大学卒業後、就職が決まらず2年間ニート。その後は役所の臨時職員を3年続けています。コピー取りや電話応対など雑用係みたいなものです。

職場にはすごく居づらいです。私は昔から人と会話すると頓珍漢な返答をするところがあり、迷惑をかけないようにと必要なことしか話さず静かにしていたら孤立気味になりました。自業自得ですが性格はどんどん暗くなっている気がします。3年前と比べて声が小さくなり、おどおどするようになりました。本当はもっと明るく仕事がしたいです。

新しく仕事を見つけたいのですが(正社員になりたいです)、自信喪失状態で怖くて踏み出せません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

初めまして。

🙂
    コウ
    とりあえず思ったことを書こうと思います。
    貴女のようなタイプの人は自分から変わることはなかなか無理があると思います。
    変わる勇気と切欠があればずっと前に変われたはずだと思うんですね?
    その行動が出来ていないまま今の年齢になっているということは
    今のままだと、それが今後もずっと続くということです。
    それが嫌だから変わりたいという願望はあっても、行動しなければ何もしていないのと同じです。
    自身の性格や考え方が邪魔をして行動する勇気を生み出せないことと思います。
    でも、今変わらなければ多分一生変わることはありません。
    今までの自分を根本から変えることはとても大変なことです。
    人格の形成という意味では、ほとんどの人が10代や20代のときの経験や周りの人からの影響などで
    その人自身が形成されます。
    それを否定して、不必要な部分を壊して再度形成するわけですから並大抵ではありません。
    それでも、少なからず変わった人はいます。
    僕が思うに、あなたは自分一人で変われるほど強い人には思えないので、変えてくれる人を探すべきかなと思うんですね。
    それは、自分にとっていい意味で一番影響力のある人間です。
    友人でもいいし、彼氏でもいいし、これから出会う人でもいいんです。
    僕の持論になりますが、人間が持つ、一番大きな力は影響力です。
    自分自身が心から慕う相手であれば尚更ですね。
    人間一人には、人間一人分の力しかありません。
    どんなに頑張ってもそれ以上にはなれません。
    それでも、声や思いやりには沢山の人を変える力を持つことがあります。
    そんな相手に出会うためにあなたは変わるのです。
    「私は変わる。変えてくれる人に出会う。」
    声に出して言ってみてください。
    言葉には声に出した時点で言霊という力が宿ります。
    自分の声を聴いて、ほんのちょっと楽になって、へへへっと笑えたなら少しずつ頑張ってみましょう。

大丈夫です

🙂
    あや
    29歳、貴方と同じ世代のOLです。

自信がないながらも同じところで3年も働けていて、電話対応も出来ていてとても立派だと思います。
    私の友達は3年も続かず既に4社目だったり10社近く点々としてる子もいます。
    正社員の職場と言ってもピンからキリまであるので自分と気質が近い会社を受けてみたらどうでしょうか。私も就活に苦戦して何十社と面接受けましたがその会社の雰囲気はなんとなく面接で分かりますし、どういう雰囲気の人が多いのか逆質問しても良いと思います。波長が合うなと思えた会社は受かることも多いです。
    派遣会社にお願いしてそのような雰囲気の会社を探してもらうのもいいかもしれません。(友達がそれでおっとりした会社を選んで数年働き、この度直接雇用になる予定です。)

私も電話も人との会話も苦手、世間話するにもうまく話せない人間で、せっかく決まった会社も不安から入社間近で内定辞退して迷惑をかけたこともあります。しかも何度も…
    こんな人間も上司が親世代で、同世代も真面目な人しかいない少人数の会社で辛うじて働けています。

もしまめ子さんのような人が職場にいたら私は仲良くなりたいです。
    お互い頑張りましょう〜!

声を出す

🎶
    アイボリー
    30歳を前に自信喪失状態が続くのは確かにまずいですね。

まず見た目や印象を変えてみたらどうですか?
    TVのタレントや女子アナのような髪型にしてみる。
    服装を清楚であり今風にして出勤する。
    毎朝出勤前に全体の姿を鏡で見てチェックする。

時間がある時は一人でもカラオケに行って、大きな声で好きな歌を歌う。
    声を出すのはいいことですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頓珍漢な返答(ごめんなさい)が無くなれば自信が持てるのでは

🙂
    ミライ
    頓珍漢な返答がどのような場面で何と答えるものなのかわからないので、的外れでしたら申しわけありません。

それは業務に関することですか?
    それとも雑談の中でのことでしょうか。

業務に関することならば、どこで働こうとも、直さなければまずいですね。
    仕事をまず覚えるのは基本です。
    具体的な内容をお教えいただけたら、皆さんもアドバイスしやすいと思います。

雑談の中でなら、十人十色趣味趣向がちがうのは当たり前ですから、話の合わない人もいるでしょう。
    あまり肩肘を張らず、適当に(これが難しいのでしょうけど)相槌を打てるようになれたら大丈夫だと思います。

あまり人と関わるのは苦手かもしれませんが、3年いる職場なら、周りの人の人となりもわかったでしょうし、雑談の練習ぐらいはできそうかなと感じました。

趣味の集まりなどには行かないのですか?
    共通の話題があったほうが話しやすいでしょう。
    もう少し人と関わったほうがいいと思いますよ。
    がんばってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず、今できる事を

🙂
    アラフォーより
    トピ主様は周りを気にしすぎなのでは?おそらく、周りもその雰囲気をみて気遣われてるかもしれません。

でも、それ以上に今ご自分の任せられた仕事に打ち込めてない気がします。だから、周りが気になるのでは?

臨職で電話、雑用を嘆いていらっしゃいますが、その立位置だからこそできることありませんか?市民の方へのご案内とか書類整理とか。

私も臨職。根暗ですが(笑)職場はやるべき事やれば問題なし。担当もてないのは役所の組織上仕方ないけど、業務内容によっては職員さんから相談されることもありますよ?

明るく仕事できるところと言いますが、今のトピ主様の状態では転職難しいと思います。
    世間一般、否、役所内ですら役所のパートは責任感ない、常に受け身と認識されること多いです。(悲しいけど、自主性がない方多くみます)

だからこそ、ひとつでも自信が持てない状態では書類・面接で残れないかと。

なので、今はまず仕事に責任感持つ事から始めて下さい。責任感持つと雑用でも知識が必要な事に気付かされますよ。(ちなみに私は昼休みは資格の勉強してます)

そうしているうちに自信ついてくると思います。長文になり申し訳ありません。つい、自分と重なってしまい頑張っていただきたいと思ってしまいました。