詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちだけど子どもが苦手

レス7
    (トピ主1
    🙂
    みなこ
    子供
    小1男子の母です。  少数派かもしれませんが、子供はいますが昔から子どもが苦手です。 息子が幼稚園時代は、同じバス停のお母さんが連れている下の子に、可愛いねぇなどの社交辞令を言うのも苦痛でしたが、なんとか乗り切り卒園しました。
    園への送迎がなくなり、これで自分の子供以外とは関わることはないと思っていましたが、
    最近子どもが友達とよく外遊びをしており、その延長で我が家に入りたい、庭で遊びたい、猫を見たいなどなど言われて困っています。
    コロナ禍ですし、相手の親御さんと知り合いでもないので、無理だからお外で遊んでねっと伝えますが、玄関から無理やり中に入ってこようとし、困り果てて私が外に出て話をしていたら
    やだやだ入りたいなど地団駄を踏まれて大変疲れております。
    子どもが苦手な上に、どちらかというと息子が聞き分けのいい方で、無理ということに対して延々と駄々をこねる子どもの対処法がわからず、
    その子が諦めて帰った後、毎回ぐったりしてしまいます。
    皆さんはどのようなら対応をこういった子どもにしているのでしょうか。
    息子はその子と遊ぶのは楽しいみたいですが、無理と言われることに延々と反論し続ける様を見て少し呆れています。

ランキング

レス

え?

🙂
    むー
    と言うか、その社交辞令必要だったんですか?
    別に他所のお子さんを見ても可愛いねぇなんて言いませんけど、なんで?
    自分で自分を疲れさせているようにしか思えません。
    と言うか、子どもは嫌い、苦手だけど子持ちのひとなんてザラにいるでし
    ょ?
    我が子=一般的な子どもではなく家族ですもん。
    何故一括りにするのかよく分かりませんし、息子さんもあと10年もすれば大人です。

補足です(トピ主)

😨
    みなこ
    補足です。
    ちなみに、我が家まで来て遊びたいと言われるのは最初からではなく、
    外遊びをして息子に伝えた帰宅時間に息子について我が家まできて、そこから中で遊びたいと言われるので
    余計に遅い時間から無理ですし、その子の家もわからないので暗くなってから帰って行くのも心配で、本当に困ってしまっています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな子、誰でも嫌ですよ

😨
    るる
    私も特段子供が好きなわけではありませんが、息子さんのお友達のようなタイプには、はっきり、それこそ怒る口調で「ダメです!」って言って家の中に入って鍵かけますね。
    っていうか、それをやったことありますよ。

休日の朝8時から遊びに来たり、6時になっても帰らなかったり(いわゆる放置子でしたね)だったので「うちにはうちのルールがあるから。ダメです」って突き放しました。

それで子供に影響があるか(仲間外れにされるとかね)と言えばなかったです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じく小1(女子)の母です。

😨
    私も昔から苦手だなぁ
    私も子供は苦手なんですが、嫌いではないのかもしれません。
    どっちかというと、みんないる時自分にだけ子供達が寄ってきてくれなかったら恥ずかしいとか、その子供や周りの人に、子供相手へたなのばれたらどうしようって感じの苦手です。
    だから、関わる事自体は嫌ではないです。
    庭で猫を見せるぐらいなら私ならするかな。ごめんなさい、うちの方はみんなが車で送迎するぐらいの田舎で、友達とは学校だけが基本なので完全にひとごとですが...。ある意味子育てはしやすいです。そのかわり自分の子の相手はお友達にかわってたっぷりしないといけないですけどね...。
    その面では、自分の子も「苦手」です。我が子だって「子供」には違いないですから。
    玄関から入ってこられそうになったら「おうち掃除してないからごめんねぇ~汚いの見られたら恥ずかしい~(これ事実...)」って全力で止めると思います。その子そう言っても駄目ですか?そして、ここで猫と遊ぶのはいいよって庭止まりにさせます。自分のせいで子供が友達に遊んでもらえなくなってもかわいそうだし、そうなったら自分が相手しなきゃいけなくなってもっと大変だし...。
    私にとっては、どっかのよその子より自分の子の相手が1番24時間逃れられない(下に未就園児もいます)大変な事だから「これで自分の子供以外とは関わることはない」はちょっと私と違う所だと思います。まだ自分の子供という大仕事が残っているので負担の減ったパーセンテージは少ないです。大っぴらには言えませんけど...。
    息子さんはあきれてるというかお母さんの嫌がる事を友達がするので間に挟まれて困ってるのかな?と思います。
    娘が遊びたい子だったらそれなりに遊べる機会は確保できるようにするかな。無理な事は無理と言いつつ...。

自分の子供に言い聞かせる

🙂
    匿名
    家の中で遊ぶことは絶対にダメ
    お友達とは公園で遊ぶこと
    ときちんと自分の子供に言っていますか?

とぴ主のお子さんが
    お友達がとぴ主の家で遊びたいと言ったから連れてきているのです。

とぴ主の子供が友達を家に連れてこなければ家に来ないでしょう。

まさか
    とぴ主の子供が公園にいるのに、
    そのお友達が一人でとぴ主の家に来て、
    家に入れろ
    と騒いでいるのですか?

お母さんかお父さん連れといで

🐤
    子供嫌いな母
    私は子供がいますが、子供は嫌いです。
    我が子だけ特別かわいい子供です。

比較的我が家はウエルカムですが、聞き分けがない子供は入れたくありません。
    そういう子供は保護者がついて見ているべきと思うので、「お父さんかお母さんを連れて遊びにおいで」と親御さんを連れてきてもらいます。
    その親御さんの態度や対応を見て、よければ保護者つきという条件でむかえいれます。

帰ってもらう場合も、聞き分けない子供の説得をなぜ私がやらないといけないの?と思ってしまいます。
    なので、親御さんを連れてきてもらって親御さんからちゃんと言ってもらうように話します。

ごめんね~お家に帰ってね

🙂
    枕買わなきゃ
    で、いいのでは?
    家についてきたり、地団駄踏んだりは、放置子に近いのかなと思いますけどね。外で別れたら、もうついてこない子がほとんどだと思いますけどね。近所の子ですか?「お家どこ?」と聞けば答えるのでは?

あとは、先生ですよね。クラスと名前だけ聞いて、面談の時など、少し話せるといいかなと思います。

とにかく、玄関まで入らせない、子供が入ったら鍵を閉めるとか、強行突破かなとは思いますけどね。

お子さんに言ってもらうのはダメですかね。一緒に遊ぶくらいだから、「もう、帰りなよ〜」くらいは言ってもいいのでは?