詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    歯周病を甘く見ていました…。

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    みう
    ヘルス
    私は49歳です。今、右の奥歯と右の奥の上の歯、左の奥の上の歯がありません。
    重度歯周病で抜歯を余儀なくされました。
    これから入れ歯を入れる予定ですが、(入れ歯自体には抵抗ありません。もういい年なので…。)
    2年前、私はあまりの歯の痛みに耐えかねて、近所の歯医者に通院していました。
    その歯科医院には2年ほど通院していたのですが、一向に進まない診療。これからの診療経過を先生から説明もなし。いくらなんでも2年も歯医者に通院しているなんておかしいと疑問に感じるようになりました。そのうち歯の痛みも治まってきたので、ある時自分に起きた出来事を境に歯医者の予約をキャンセルしてその歯科医院に通院することをやめてしまいました。
    今年に入ってから、右の奥歯がグラグラと動きはじめ、(これはまずいかも…)と以前近所に住んでいて、通院歴のある歯医者にかけこみました。
    先生は「残念ですが…抜歯しざるをえません。お辛いでしょうが…。」
    今、通院している先生はきちんとこれからの診療経過を説明してくれます。
    先生のおっしゃっていた通り、本当に辛いです…。
    美味しい物をたべても、ちっとも味わえないし、噛むと言うより押し流している感じです。
    最初から遠くてもこちらの歯医者に通院しておけば良かったのか…。
    それとも、我慢強く前の歯医者に通院しておけば良かったのか…。
    歯医者で抜歯経験のある方のお話を聞きたいです(親知らず以外)
    前の所では行くたびに歯の掃除をしてもらい治療費を払っていましたが、ちゃんと意味があったのですね。
    本当に歯周病を甘く見ていました。。。後悔しています。
    今は残った歯を大切にして入れ歯でも構わないから噛める喜びを思い出したいです。

    トピ内ID:497abfdd651ae528

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 29 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 151 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    歯には知性が現れると言われています

    しおりをつける
    🙂
    ちゃんえみ
    自分の歯を抜く事態になり大変でしたね。
    歯周病になる前のご自身の生活はいかがでしたか?
    歯には知性や生活が現れると言われています。
    これから残りの歯を大切にすると共に生活も見直してください。

    もし歯が無いことが不便であればインプラントなどもご検討ください。

    トピ内ID:5e11ad37018e2634

    閉じる× 閉じる×

    歯周病は治らない

    しおりをつける
    🙂
    鋼女
    歯周病は治す特効薬はありません。
    こまめにしっかりクリーニングして歯茎のマッサージなど 有効な成分を使って 進行を遅らせる事だけです。

    最初の先生が言葉が足りないなら
    素直にお聞きになれば良かったとも思います。

    でも今の状況になってしまって覚悟も決められたようなので 抜歯やむ無しでも これからもしっかりケアしていくしかないですね。

    どんなものでも長い治療は 辛抱が大変ですが 長く歯が残りますように!

    トピ内ID:bdca3cee77683320

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そうね

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    そう思うんだったら

    これからは毎日何回でも歯を(歯茎)を磨く(歯ブラシでマッサージ)事ね(歯みがき粉は不要)

    至るところに歯ブラシ置いておいてさ

    テレビ見ながらでも良いからシャカシャカすると良いよ

    歯周病とは無縁になるよ

    トピ内ID:957d24fea08fa032

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    歯周病治療中です

    しおりをつける
    🙂
    もも
    50代です。
    夏頃に左上6番の歯茎が腫れ歯科医院へ。
    根の状態が悪く年内に抜歯予定です。
    先生が抜いてもそのままでも問題ないと仰ったので、とりあえず保留。インプラントにするかも?
    現在は歯周病の治療で歯肉ポケットの歯石とりなどしています。
    やはり奥歯は進行していて中程度です。
    今日もグリグリ深い所を削られました。
    私も久し振りの歯科医院通いですが、徹底的に治療して定期的にメンテナンスすることにします。歯科医院推奨の電動歯ブラシも買いました!
    残った歯を大事にしましょうねー!

    トピ内ID:af139bfeaef0f333

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    お大事に

    しおりをつける
    😢
    歯磨き大事
    こんにちは。
    歯周病ですが、私もかなり歯茎が下がってしまいました。この歯茎が元に戻ることはなくて(涙)これ以上悪くならない、剥き出しになったところが虫歯にならないように維持するのが治療のようです。
    歯科衛生士さんのブラッシング指導を受けて、出血は収まってきてます。目に見える効果に、私ももっと早く指導を受けてればと後悔しました。
    トピ主様は入れ歯も使用されるそうなので、ますますブラッシングが大事になってくるかと思います。毎日のブラッシングとフロスの方法を歯科で教えてもらい実践されるといいですよ。
    歯の環境が整って美味しくご飯が食べられますように。

    トピ内ID:14bdbb56381a2416

    閉じる× 閉じる×

    歯周病は全身病

    しおりをつける
    🙂
    ようかん
    歯周病は全身病なので、お口の中だけいじくったところで治りません。
    歯医者は決してそんなこと言わないでしょうけど。
    まず生活習慣を見直しましょう。
    月並みですが、早寝早起き(超重要)、適度な運動、正しい食生活、やたら薬を飲まない・・・基本的なことですが出来ていない方は多いです。
    私は歯医者には二度といくまいと心に決めて10年になります。
    あなたより歳上ですが虫歯にも歯周病にも無縁です。

    トピ内ID:6c20b2ba9232ca59

    閉じる× 閉じる×

    仲間よ

    しおりをつける
    blank
    はーこ
    振り返ると、適切な道具が無かった。
    私の歯は歯垢がつきやすくとれにくい。それを歯科専売品の歯ブラシでこすっても
    全然きれいにならない。歯科衛生士は「磨き方が~」とロボットのように繰り返すけれど
    指導されているそばから歯垢はいっこうにきれいに落ちない。
    さすがに衛生士も何やら思ったらしいけれど「すべては正しい手磨きが基本!」
    と衛生士学校でたたき込まれているので、考えを変えるわけにはいかないらしい。
    歯科医師も同様。私は彼らに見切りをつけて道具探し&道具研究に没頭した。

    そして数年前からカラーテスター(歯垢染め出し)、超音波歯ブラシ(ワンタフトブラシタイプ)
    歯磨きジェルの3点を毎日欠かさず用いるようになった。
    すると……これまで何十年の苦労、スッキリしない気持ち悪さ、ダメにした歯や歯茎は
    何だったのだろう、と人生が変わった。今は半年ごとに歯科に歯茎の深さを測りに行くのみ。
    衛生士も歯科医も「することないくらいきれいで状態も良い」と太鼓判だ。
    もし子供時代から、はじめからこの3点セットで毎日ケアしていたら、完璧な歯と歯茎に
    なっていたことだろう(矯正は別ね)。

    トピ主よ、病変部位は歯科医院にて治療するしかないが、自力で残せる部分は
    まだあるはずだ。今からでもできる。がんばれ!

    トピ内ID:e415a7b929ed3122

    閉じる× 閉じる×

    歯って大事ですよね

    しおりをつける
    🙂
    甘いもの好き
    40歳近くなって矯正をしました。
    ただ歯並びを揃えただけではなく、それをきっかけに顎関節症や虫歯、歯周病などに向き合う事となりました。

    矯正終了後も入院して親知らずを抜いたり、昔神経を抜いた歯が虫歯になって根管治療→セラミックの被せ物をしたりと、お金もかな〜りかけました。

    並行して糖尿病が判明したのですが、糖尿病は歯周病菌が心臓に入ると生死にかかわる事があるため、ひと月に一度クリーニングと歯周病検診をしています。たまたま歯の形が丸っこくて歯垢が着きやすい体質なので、電動歯ブラシ→筆型ブラシ→小型ブラシ→歯間ブラシ2種類…を使っています。

    それでも完治しないであろう歯が一本あり、なるべく頑張ってやって、出来るだけ長持ちさせるつもりです。(50代後半)
    矯正以外で抜歯した歯はありません。
    私の場合は、基礎疾患と歯周病の関係が深いので、人一倍努力が必要なので、仕方ありませんね。

    トピ内ID:770c30fb2b0cc451

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    みう
    トピ主です。皆さま、レスをありがとうございました。
    本当に歯周病を甘く見ていた過去の自分を後悔しています。
    痛みはないのですが、ぽっかり空いた右奥歯に、上の歯に埋め込まれた銀歯みたいなのが入りこんで違和感が半端ないです…。
    職業柄、早寝早起き、規則正しい生活のはずなのですがやはり甘いものの食べ過ぎだと思います。
    そして歯磨きの仕方。歯科衛生士さんに何度もレクチャーされ、本当に心が折れてしまいました。
    皆さん、上手に歯が磨けて凄いなと思います。
    この間の通院でやっと入れ歯の型取りまでいきました。
    早くご飯が美味しく食べられる(噛める)ようになりたいです(涙)
    皆さま、ありがとうございました。

    トピ内ID:497abfdd651ae528

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0