詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 夫の料理(ひき肉を入れないで食事を作ってもらう方法)
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の料理(ひき肉を入れないで食事を作ってもらう方法)

レス52
    (トピ主4
    😣
    まちゃん
    夫婦
    夫の料理にはたいていひき肉が入っています。
    チャーハン、ラーメン、カレー、スパゲッティ、おみおつけ、野菜炒めとにかくひき肉が好きなのか、だいたい入っています。
    今、夫は在宅勤務、私は出勤しているので夕飯は夫が作ってくれます。
    ありがたいですが、
    「これにもひき肉?」
    と思うとげんなりします。
    作ってくれるだけマシですが。
    小学生の子どもにあわせると肉が入っている方がいいのかもしれませんが、それにしてもおみおつけまでひき肉入れるなんて。
    機嫌を損ねずひき肉を入れないで食事を作ってもらう方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの夫のお料理には必ず胡麻が入っています

🙂
    ミライ
    炒め物だけでなく、サラダや豚汁みたいなものにまで入ってます。
    なぜ豚汁に胡麻…。
    正直入れないでほしい。
    味がみんな同じになるから。
    私は言いましたよ。
    何でも胡麻が入るのねって。
    でもそれ以来、別の器に分けて出してくれるようになりました。
    なんだか申しわけなくて、食べたくないけど胡麻をかけて食べています(笑)
    子どもたちはかけてないかもしれません。
    一度おっしゃってみてはいかがですか?
    多分お肉を切らなくても良いからひき肉なのではないかしら?
    ちがうかな。
    ひき肉は脂が多いので…みたいに言ってもいいかもしれません。
    がんばってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

作ってくれるだけまし

🙂
    いち子
    わが夫はいくら教え込んでも米を研いでスイッチ推すまでしかできません。

ですから有る意味羨ましい。

ただ、やはりひき肉料理ばかりには気の毒にも思いますので「たまにはひき肉料理以外のものが食べたいな~」と可愛くアピールしてはいかがですか?

それか、夫さんのレパトリーを直球で聞いちゃう。

ひき肉料理以外を作れないなら「今日は私が頑張って作るね」と自力で作る方向にもっていく。

「ひき肉料理はもう嫌」という否定は無しではなく、「こんなのが食べたい」欲求を話したうえで夫さんのレパートリーにないなら自分が作るようにすればよいと思いましたけどいかがですか?

何が嫌なのか、分からない

🙂
    はなこ
    トピ主は肉全般が胃もたれして嫌なのですか?
    (ひき肉だと避けて食べられないから嫌、とか)
    ひき肉だけが嫌なのですか?

ご主人には、「ひき肉ではなく豚コマを使って欲しい」と伝えて、それでもひき肉を使い続けるのでしょうか?

トピに出された料理では、味噌汁以外はひき肉を使っても違和感がありません。
    味噌汁も「豚汁」の変形バージョンだと考えると、さほど変ではありません。

とりあえず、「焼き魚を食べたい」とリクエストすれば、ひき肉が入っていることはないように思います。

ステーキ、焼き肉、手巻き寿司

🙂
    リュスドル
    鍋、ラーメン、パスタ
    お好み焼き、焼きそば、焼き魚、煮魚

買い物も
    豚こま、薄切り牛、ステーキ
    ラム肉、魚しか買わなければ
    挽き肉は出てこないと思います

最近のスーパーは
    味がつけられた肉や魚があって
    焼くだけチャプチェ
    焼くだけトンテキ
    揚げればアジフライ
    揚げればトンカツ
    焼けばイタリアン白身魚
    焼けばちゃんちゃん焼き
    というようなものが売ってます

きっとレパートリーが少ないから大変なんですよね
    献立通り切った材料が届くものを頼むと、その通りに作るしかない
    それか、コープで、揚げるだけでアジフライとか買えるので毎週、注文するという手もあります

料理本をプレゼント

ミンチ
     「何にでも、ひき肉入れるのやめてくれない?ハンバーグだけでいいから。」と言えないんですか?

お母さんがそうだったから、普通なのかもしれません。
     お料理の本でも買ってあげたらどうですか?
     「食べたい料理に付箋貼ったから、このレシピ通りに作ってくれる?アレンジしなくていいからね。」って伝えて、付箋いっぱい貼っておいたら?

優しくきちんと伝える

🙂
    えぬ
    ひき肉が入ってて、ゲンナリする…。
    なんて幸せな悩みなんでしょうか。

浮気された、でもなく、暴言をはかれる、でもなく、家事を全くしない、でもなく、作ってくれるご飯に全てひき肉が入ってる…。
    ちょっとクスッとしてしまった。申し訳ない。

でも、なんとなくお気持ちお察しします。
    「申し訳ないんだけど、なんでもかんでもひき肉は入れないで」と、真っ向勝負じゃだめでしょうか。優しく言ってあげて下さい。でも美味しいよ、ありがとう、と付け加えて。穏便にいきたいもんね。

自分で作れば?

🙂
    匿名
    人が作った食事に文句を言うくらいなら
    自分で作るべきでしょ。

毎日って事ですか?

🎶
    はて?
    例えばですが、スパゲッティボロネーゼとかキーマカレーなんてひき肉で作るものですが、旦那さんは例えばカルボナーラならベーコンだよね、というのも全てひき肉って事でしょうか?
    おみおつけも豚汁作るつもりが豚ひき肉入れているとか?
    実際ビーフカレーに牛ひき肉だと同じ牛でも見た目も味も何か違いそうですね。

まあ実際肉を入れるおみおつけもありますし、他の料理も其の料理に合う肉の代わりにひき肉入れても問題はありませんが、旦那さんは毎日ひき肉入れて料理作っているって事ですか?
    確かに毎日だと飽きますねえ。
    実際毎日の事なら作っている本人の旦那さんが飽きそうなのにね。

まあ毎晩料理してくれているのは感謝ですので感謝と美味しいと言う言葉を入れつつ「今度これ作る時には〇〇肉入れて作って欲しい」と頼むとか?
    それか仕事帰りにでも肉をトピ主さんが買って「明日の夕飯これで〇〇作って」と頼むとか?
    頼む時に「貴方の料理美味しいから〜。」と言っておけばやってくれそうですが?

自分で作りゃいいじゃん

気持は解る
    今まで、料理に文句を付けるのは圧倒的に男性が多いと思っていましたが
    このトピを読んで男女関係無いんだなと思いました。
    書いてあることが、夫が妻の料理に文句を付けるそれと変わらないですもんね。
    外で働く人は我儘になるんでしょうか?
    不思議です。

旦那さんは別に挽肉が好きなわけではなく楽だから使っているのではないでしょうか。
    お子さんが肉を喉に詰まらせることが無く、火の通りも早くて使いやすいですが
    日持ちしないので開けた分は残さず使い切りたいのでしょう。

揉めない一番良い方法は、人に要求するのではなく自分で遣ることです。
    これは料理に限らず全てに言えることです。
    連続して挽肉を食べたくなければ、「たまには私が作るわ」でいいのではないでしょうか?

種類を変える

🙂
    三色アイス
    味噌汁も豚汁があるくらいですから、あながち肉が悪いとは思いませんが、それも種類や量によりますね。
    挽き肉はなんとなく脂が多い気がしますので、同じ豚肉でも赤身や焼き豚、ハム、ソーセージを用意するのはいかがでしょう。サッパリした鶏のササミでも良いです。
    具材のバリエーションを増やして勧めてみたらどうですか。

レスします

🙂
    soramame
    おみおつけにひき肉、やや食べにくそうですねー
    この間子どもに教えられた人を傷つけずやり方を変えてもらう方法ですが(関係性が重要です 笑)
    まず褒めだそうです。
    「いつもありがとうー助かるよー」
    などなど
    次に、
    「ミンチ以外も食べてみたいー」とか
    「肉っ気がないのも食べてみたいなー」
    とかやるそうです。
    子どもは祖母相手にちょっと困ったことや、変えて欲しいことがあればこの感じで対応しているそうです。
    どうでしょう(笑)
    参考になれば幸いです

リクエストを受け付けて貰えるなら

🙂
    あら~フィフ
    生姜焼き、ステーキ、トリの照り焼きなんかは挽肉を使い辛いのではないでしょうか。
    挽肉が入らなそうなメニューを時々リクエストしてみるのは?

何がダメなの?

🙂
    果汁100%ではない
    なんでひき肉を入れないで食事を作ってもらいたいのでしょう。
    トピ主さんが作るときにひき肉を使わなければいいだけじゃないのですか?

理由はわからない?

🐤
    WOW
    どれくらいの頻度なんでしょうか?
    味噌汁にまで入っているとなると、ほぼ毎日?
    子供は特に気にしていないんですか?
    毎日ではないなら、時々自分で作るというのはどうですか?

理由は想像がつきますか?
    理由がわかれば、対処もしやすいと思います。
    義母がそうだったからそれに倣っているのか、夫自身が挽肉が好きで自分が食べたいから入れているのか、食材として扱いやすいから使ってしまうのか?

「機嫌を損ねず...」と書かれているのは、挽肉の使用頻度を減らして欲しいと率直にお願いしたら機嫌を損ねそうだと思っているからですよね。
    だとしたら、理由も聞き難いのでしょうか?

メニューやレシピの指定はできないんでしょうか?
    魚料理や鶏肉を使った料理を指定すれば、挽肉は入れ難いでしょう。
    あとは、「これが食べたい」と言ってレシピを見せるとか、お味噌汁なら具材を指定する(〇〇の味噌汁がいい)とか。
    「△△をやめてくれ」より「〇〇が食べたい」の方が、ネガティブな印象を与え難いように思います。

買い物も夫がしているんですかね?
    トピ主が買っているなら、挽肉を買わないという対処もあるかなと思いました。

でもやっぱり、率直に話し合うのが一番いい結果を生むような気がします。

切る手間、生焼け防止、出汁効果

🙂
    レモネード
     独身の男性の立場から見ると、挽き肉には上記のメリットがあります。
     在宅勤務の御主人の料理は、おそらくその延長でしょうから、ある意味あるあるです。それに挽き肉って安いですからね。同じ予算なら、満足度が違います。
     がっつり系がお好きな御主人なら、出汁も肉がいいのでしょうね。どうしても嫌なら、お味噌汁はトピ主の担当にしてはどうですか?何にでもニンニク入れるとか、何でも濃い味やかなりの激辛にするとかより、ずっといいと思いますが…。
     在宅勤務って、通勤が無いだけで、仕事しているんですよ。そこは忘れないで下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひき肉って

まるまる
      スーパーのとかだと、実はかたまり肉だけでなくて、脂を足して量をカサ増ししてるのが普通らしいです
      なので、脂質がかなり多いですからコレステロールが気になる方には、お医者さんから控えるように言われます

そろそろ中性脂肪などが気になるお年頃だと思うので、検診などの結果を聞き終わったタイミングで、お医者さんや看護師さんに勧められたていで言ってもいいかも?

たぶん夫さんがひき肉多用なのは、切らなくていいからだと思います
      なので、トピ主さんが買ってきて、切っておく、下味をつけるまでしておいて「アレ使ってね」と言えば、喜んで使ってくれそうです

あと、キッチンバサミでパックの中で切ると洗い物が増えなくていいですし、作る途中のフライパンや鍋の中で切っても案外いけますよー
      私は、あっ切ってないわ!って言う時、そうしてますし笑
      そもそも肉用のちょっと良いキッチンバサミを買ってそればっかです…
      もう何年も包丁とまな板は、果物と野菜しか切ってない笑

優しい夫さんで羨ましい!
      うまく作戦勝ちできるといいですね

健康やダイエットの観点でお願いしてみては?

🙂
      シャノワール
      私も挽き肉は好きですが、何にでも挽き肉はイヤですね〜。
      あっさりした料理もこってりしてしまいますもんね。

トピ主が何歳かはわかりませんが、小学生のお子さんがいるなら30代以上ですよね。
      挽き肉って脂質が多いです。
      「年齢的に少し脂質を減らした方が良さそうだから挽き肉料理減らしてもらえないかな〜?」と健康の観点からお願いしてみては?
      それと挽き肉を追加したい人の為に、挽き肉で辛味の肉味噌を作り置きして食事の時に「追い挽き肉」してもらうとか。
      我が家では肉味噌をよく作り置きしています。
      夫が辛味好きなので、料理を食べる時に追加して味変したりしています。
      下味がしっかりついているので、市販のサルサソースに混ぜてメキシカンとか、トマトソースと混ぜてボロネーゼとか、お味噌汁にいれると坦々風になったりするのでいいですよ。
      料理を作って貰う側もそうやって作り置きをする労力を割けば要望も伝わりやすいのでは?

余談ですが、義母に出産後のお手伝いをお願いした時のことを思い出しました。
      義母はベーコンが好きらしく、何にでもベーコンを入れるので料理が全部ベーコン風味。
      産後のお手伝いをお願いしている手前何も言えず、ベーコンの匂いも一時期ダメになるほどストレスでした。
      だから「何にでも挽き肉」の辛さは少し理解出来ます。
      挽き肉独特の匂いもウッとなりますよね。
      ご主人に上手く伝えられるといいですね。

挽肉は油がすごい

🙂
      寒い日
      他の方も言ってますが、挽肉は油がすごいのです。
      ボソボソするので、精肉段階で脂身を混ぜていることが多いです。

豚バラ肉や霜降り肉を毎日食べるのも油がヤバいので、同じように考えれば恐ろしいですね…

せめて、脂ぎりをしてほしいです。
      やり方をトピ主から教えたらどうでしょう。

あと、料理に使うたんぱく質類はトピ主さんか購入したらどうですか?
      肉を切るのが億劫だったり気持ち悪いということも考えられるので、トピ主さんが下ごしらえをしておくとか?

ちなみに、わたしはまるごとの魚を切ることが怖くて出来ない人間です。
      サンマ一尾を半分に切ることがどうしても出来ない…

買い物もご主人にまかせっきり?

🙂
      くろ
      知りたいことをいくつか

・ 食費の予算はたっぷりあるのか?
      ・ 買い物は誰が行くのか?
      ・ ひき肉でない肉料理(焼肉とかとんかとか)を
        ご主人は作らないのか?
      ・ ご主人は、肉を触るのが嫌いなのか?

味噌汁までひき肉を入れるということは、
      おそらく、ご主人、お肉を食べるのは好きなんですよね?

なぜ、ご主人は、ひき肉が第一選択なのでしょうか?
      値段? それとも、お肉を手で触るのが嫌なのかな?

ーーーーー

トピ主さんが休みの日に、買い物に一緒に行って、
      一緒に必要な下拵えをして、冷蔵なり冷凍なりしたら
      改善されないですか?

例えば、

ひき肉は、それほど買わず、
      中華(チャーハン、ラーメンなど)に、焼き豚
      カレーやシチュー用のお肉
      豚汁や、野菜いため用の豚の薄切り肉
      焼肉とか、とんかつとか、チキンソテー用のお肉

とか買い込んで、下拵えを一緒にすれば?

自分に食べたいものを食べるためには、
      単に口を動かしてお願いするだけでなく、
      それなりの労働をするのが良いのではないかと。

トピ主まちゃんです 1

🙂
      まちゃん
      レスいただきありがとうございます。

何名かの方の疑問にお答えします。
      食品は夫と相談して生協で1週間分購入します。
      でも、私が帰宅すると近所のお店でひき肉を買って使っています。

私は18時に仕事が終わり、19時に帰宅しますが、既に夕飯は作っている最中である事がほとんどです。なかなか夫より先に手を出すチャンスがありません。
      朝、私が作ったおみおつけの残りに、炒めたひき肉とピーマンと玉ねぎが入っている事が良くあります。

私が朝下拵えして「あとは焼くだけ!」「あとは炒めるだけ!」の食材もしばしばなかった事にされてしまいます。
      帰宅前に冷蔵庫に肉や魚があることを電話などで伝えるのですが、帰宅してみるとスルーされている事が良くあります。なかなか夕飯を私がコントロールする事ができません。

夫の作る焼きそばには豚ひき肉と豚こま、両方入っています。肉野菜炒めもシチューも然りです。日本蕎麦にも炒めて入れちゃうのですすって食べるとむせます。

また、夫は学生時代に5年ほどレストランの厨房でアルバイトをしていた為、自分の料理の腕に絶対の自信があり、料理が好きです。意見したら気を悪くして作らなくなる可能性大です。

つづきます

トピ主のまちゃんです2

🙂
      まちゃん
      つづきます。
      ながながとすみません。

3月までは私が夕飯を作っていましたのでまた私が作っても良いのですが、そうなると他の事(子どもの学童の帰宅時間の変更や習い事の時間の変更やお迎え)が重なって発生するため現在保留中です。

夫の実家ではひき肉入りのおみおつけが出た事がないので、完全オリジナルのようです。

我が家はメインのおかずがお刺身でも煮魚でも、ひき肉入りのおみおつけが付きます。毎日なんらかの形でひき肉がかおをだします。
      だし巻きたまごにも豚のひき肉を参加させます。

そして夫自身は夕飯を食べません。私が作っても夫自身が作っても、お酒をちびちび呑みながらサラダや漬物だけをつまみます。
      自分が食べない夕飯を作ってくれる良い夫です。
      本当に贅沢でわがままな悩みです。
      アドバイス頂いた健康面でのアプローチで話してみます。

レスします

🙂
      さくらんぼ
      不満なら、夕飯くらいトピ主さんが料理すればいいじゃん。在宅勤務で通勤がない旦那さんには朝食を担当してもらうとか。
      旦那さんは在宅でも、通勤時間が減っただけですよ。トピ主さんは仕事終わりに食材の買い出しすらしないの?
      「女性だから」料理をするべきなんて時代錯誤なことは一切言いません。ただ人として、共働きなのに自分の希望通りこれからも作ってくれなんて甘えすぎだわ。

ひき肉使うと、料理した感じになるからなのかね

🙂
      はなこ
      他の方も指摘している通り、
      ひき肉は脂肪が混じっていて、体に負担なので
      そんなに食べないようにしています。
      脂肪の割合が下がるにつれて、肉の値段も上がりますしね。

ひき肉を使う癖
      なんなんでしょうね 風味が出るとか、味がいいとか
      単純に本人になんで?と聞いてみられては

作り置き

🙂
      アラフィフおばちゃん
      お子さんにバランスが良い食事をさせたいので、よけにくい挽肉を使っているのかもしれませんね。

ためしにまちゃんさんが、挽肉やコマギレで薄味のそぼろを常備菜で作っておき、食事の際にトッピングする形式にされてはいかがでしょうか。
      パサパサして食べにくいなら、塊肉でコンフィ(炊飯器で簡単にできます)を作っておき、スライスして出したら良いかもしれません。
      つまみにもなりますので、よければお試しください。

出汁の代わりに使ってるのかなぁ

気持は解る
      元々肉が入っている料理にまで挽肉を追加するというのが疑問です。
      レストランの厨房でアルバイトをされていたのなら
      ダテでは無いと思われます。
      どのような効果を狙って挽肉を入れるのか聞いてみて頂けないでしょうか。
      私も理由が気になります。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

私の投稿かと思いました!!

🐤
        しー
        お気持ちわかります~
        うちの夫も結婚した当初、どんな料理にもひき肉を入れてました!
        もう辛くて辛くて。。
        そのうち私自身がタイミングよく(?)胃を悪くしたため、
        脂っこい料理は遠慮したいと話したところピタッとやめてくれました。

他の方も書かれていましたが、体に良いものではないと思いますので
        健康を考えた食事をしていきたい、と話からしてみるのはどうでしょうか。
        自分が食べない料理をしてくれるなんて、とてもいい旦那さんですね。
        きっとわかってくれると思います。
        全然アドバイスになっていなくてすみません。
        がんばってください!

カロリー過多

🙂
        nemui
        >夫は学生時代に5年ほどレストランの厨房でアルバイトをしていた為、自分の料理の腕に絶対の自信があり、料理が好きです

その時の賄いの続きじゃないでしょうか?

学生で食べ盛りだったので、コクとボリュームをだすためにひき肉を入れたらそれがウケて今に至っているのでは?

味や舌ざわりなども問題ですが、何よりみなさんがおっしゃるように、脂分が多すぎてカロリー過多です

健康のためにひき肉をせめて味噌汁の中には入れないようお願いしてみては?

それにしても、どうしてそこまで(炒めた)ひき肉を入れることにこだわるのか夫さんに尋ねてみたいです

凄くわかる

🙂
        同居嫁
        ひき肉を入れる=げんなりする
        =旦那さんの料理を否定する
        という構図になってるから
        言いにくいのかなと思いました。

頭から止めさせる事をしないで
        まずは『何で全部の料理に
        ひき肉が入っているの?』と
        聞いてみてそこから話を
        進めていってもいいと思います。
        意外と単純で習慣になってて
        入れなくてはいけないという
        先入観からやってるかも
        しれませんよ。

義母がこのタイプで
        1つパターンが決まったら
        ずっとそれを繰り返します。
        こちらとしては本当に
        けんなりですが(笑)
        本人は全く気づいてないので
        私が阻止すると簡単に止めます。

理由は?

🤔
        たこ
        ミンチ肉を入れる理由はなんですか?

味が良くなる
        ボリュームが増す
        質素な料理がお肉によりランクが上がる

本人が食べず、相手がリクエストしてない物を作るのはただの自己満足ですよね?
        私はミンチが苦手なので、そんなものが入ってる時点で食べたくありません。

トピ主が作るのがベストではないですか?そんな食事を続けていたら、将来子どもがミンチがないと食事が出来なくなるかもしれません。

子どもの送迎や他のことは夫にさせたらどうですか?
        料理とそれらをトレードするのが良いと思います。

融通が利かない夫のようなので、話し合いに応じてくれるかは分かりませんが、同じ物が必ず入ってる食事は単純に良くないと思います。

はっきり言ったら?

🙂
        なすび
        これを贅沢な悩みとレスされる方いますが、
        何でもかんでもどんな料理にもひき肉を使う、お味噌汁にまで使うって
        異常だと思います。

最初は「作ってくれて感謝」、「贅沢な悩み」だろうとは思いますけど、
        基本的にひき肉を使わないでも良い料理にまでひき肉を入れてしまう、それが続くっていうのは
        ちょっとやり過ぎでしょうね。

ミートソースやらハンバーグ、その他の理由としては例えば高齢者が同居
        していて普通の肉では食べづらいからといった理由があるならば
        ひき肉でないと成立しないなので、そこは良いとしても、
        炒飯、ラーメン、カレーには要らないし、お味噌汁には当然不要。
        なくても良いものには使ってほしくない。

そこまでひき肉を多用するってことはひき肉を結構たくさん買っているんですよね?
        まずひき肉を買うことを止める。その上で「なんでもかんでもひき肉入りは
        さすがに”飽きた”」と言ってみる。もちろん作ってくれている感謝はベースにありますよ。
        でもこういうことは感謝とか有難いとかそういうのとは別次元の話なんです。

加えてトピレスに記述されている、『そして夫自身は夕飯を食べません』っていうのが
        大問題だろうと思います。飽きるほど使用して自分自身は食べないって、、、
        結局それって「食べる人のことを考えずに食材を消化しているだけ」なわけで、
        そこに「感謝」はないと思います。

はっきり言って理解してもらえればそれで良し、ヘソ曲げて作らなくなったらなったで
        トピ主さんが作ればいい。「自分で作ったら?」というレスがありますけど、
        何も言わないで自分で作るよりも「同じ食材利用は良くない」ってことを言った後でも
        遅くはないと思いますけど。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示