詳細検索

    • ホーム
    • 夫婦
    • 夫の料理(ひき肉を入れないで食事を作ってもらう方法)
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の料理(ひき肉を入れないで食事を作ってもらう方法)

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まちゃん
    夫婦
    夫の料理にはたいていひき肉が入っています。
    チャーハン、ラーメン、カレー、スパゲッティ、おみおつけ、野菜炒めとにかくひき肉が好きなのか、だいたい入っています。
    今、夫は在宅勤務、私は出勤しているので夕飯は夫が作ってくれます。
    ありがたいですが、
    「これにもひき肉?」
    と思うとげんなりします。
    作ってくれるだけマシですが。
    小学生の子どもにあわせると肉が入っている方がいいのかもしれませんが、それにしてもおみおつけまでひき肉入れるなんて。
    機嫌を損ねずひき肉を入れないで食事を作ってもらう方法はないでしょうか?

    トピ内ID:796c8cdaff110e21

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 328 面白い
    • 256 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 163 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    うちの夫のお料理には必ず胡麻が入っています

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    炒め物だけでなく、サラダや豚汁みたいなものにまで入ってます。
    なぜ豚汁に胡麻…。
    正直入れないでほしい。
    味がみんな同じになるから。
    私は言いましたよ。
    何でも胡麻が入るのねって。
    でもそれ以来、別の器に分けて出してくれるようになりました。
    なんだか申しわけなくて、食べたくないけど胡麻をかけて食べています(笑)
    子どもたちはかけてないかもしれません。
    一度おっしゃってみてはいかがですか?
    多分お肉を切らなくても良いからひき肉なのではないかしら?
    ちがうかな。
    ひき肉は脂が多いので…みたいに言ってもいいかもしれません。
    がんばってください。

    トピ内ID:f8dc203be57f68d4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    作ってくれるだけまし

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    わが夫はいくら教え込んでも米を研いでスイッチ推すまでしかできません。

    ですから有る意味羨ましい。

    ただ、やはりひき肉料理ばかりには気の毒にも思いますので「たまにはひき肉料理以外のものが食べたいな~」と可愛くアピールしてはいかがですか?

    それか、夫さんのレパトリーを直球で聞いちゃう。

    ひき肉料理以外を作れないなら「今日は私が頑張って作るね」と自力で作る方向にもっていく。

    「ひき肉料理はもう嫌」という否定は無しではなく、「こんなのが食べたい」欲求を話したうえで夫さんのレパートリーにないなら自分が作るようにすればよいと思いましたけどいかがですか?

    トピ内ID:7cde6cf0a6238a0a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何が嫌なのか、分からない

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    トピ主は肉全般が胃もたれして嫌なのですか?
    (ひき肉だと避けて食べられないから嫌、とか)
    ひき肉だけが嫌なのですか?

    ご主人には、「ひき肉ではなく豚コマを使って欲しい」と伝えて、それでもひき肉を使い続けるのでしょうか?

    トピに出された料理では、味噌汁以外はひき肉を使っても違和感がありません。
    味噌汁も「豚汁」の変形バージョンだと考えると、さほど変ではありません。

    とりあえず、「焼き魚を食べたい」とリクエストすれば、ひき肉が入っていることはないように思います。

    トピ内ID:882aa27183913b40

    ...本文を表示

    ステーキ、焼き肉、手巻き寿司

    しおりをつける
    🙂
    リュスドル
    鍋、ラーメン、パスタ
    お好み焼き、焼きそば、焼き魚、煮魚

    買い物も
    豚こま、薄切り牛、ステーキ
    ラム肉、魚しか買わなければ
    挽き肉は出てこないと思います

    最近のスーパーは
    味がつけられた肉や魚があって
    焼くだけチャプチェ
    焼くだけトンテキ
    揚げればアジフライ
    揚げればトンカツ
    焼けばイタリアン白身魚
    焼けばちゃんちゃん焼き
    というようなものが売ってます

    きっとレパートリーが少ないから大変なんですよね
    献立通り切った材料が届くものを頼むと、その通りに作るしかない
    それか、コープで、揚げるだけでアジフライとか買えるので毎週、注文するという手もあります

    トピ内ID:d27e4b224ca8899b

    ...本文を表示

    料理本をプレゼント

    しおりをつける
    blank
    ミンチ
     「何にでも、ひき肉入れるのやめてくれない?ハンバーグだけでいいから。」と言えないんですか?

     お母さんがそうだったから、普通なのかもしれません。
     お料理の本でも買ってあげたらどうですか?
     「食べたい料理に付箋貼ったから、このレシピ通りに作ってくれる?アレンジしなくていいからね。」って伝えて、付箋いっぱい貼っておいたら?

    トピ内ID:aa401e1c9ef3b395

    ...本文を表示

    優しくきちんと伝える

    しおりをつける
    🙂
    えぬ
    ひき肉が入ってて、ゲンナリする…。
    なんて幸せな悩みなんでしょうか。

    浮気された、でもなく、暴言をはかれる、でもなく、家事を全くしない、でもなく、作ってくれるご飯に全てひき肉が入ってる…。
    ちょっとクスッとしてしまった。申し訳ない。

    でも、なんとなくお気持ちお察しします。
    「申し訳ないんだけど、なんでもかんでもひき肉は入れないで」と、真っ向勝負じゃだめでしょうか。優しく言ってあげて下さい。でも美味しいよ、ありがとう、と付け加えて。穏便にいきたいもんね。

    トピ内ID:dcab7cf32a31a157

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分で作れば?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    人が作った食事に文句を言うくらいなら
    自分で作るべきでしょ。

    トピ内ID:4f6f503e3fdccd94

    ...本文を表示

    毎日って事ですか?

    しおりをつける
    🎶
    はて?
    例えばですが、スパゲッティボロネーゼとかキーマカレーなんてひき肉で作るものですが、旦那さんは例えばカルボナーラならベーコンだよね、というのも全てひき肉って事でしょうか?
    おみおつけも豚汁作るつもりが豚ひき肉入れているとか?
    実際ビーフカレーに牛ひき肉だと同じ牛でも見た目も味も何か違いそうですね。

    まあ実際肉を入れるおみおつけもありますし、他の料理も其の料理に合う肉の代わりにひき肉入れても問題はありませんが、旦那さんは毎日ひき肉入れて料理作っているって事ですか?
    確かに毎日だと飽きますねえ。
    実際毎日の事なら作っている本人の旦那さんが飽きそうなのにね。

    まあ毎晩料理してくれているのは感謝ですので感謝と美味しいと言う言葉を入れつつ「今度これ作る時には〇〇肉入れて作って欲しい」と頼むとか?
    それか仕事帰りにでも肉をトピ主さんが買って「明日の夕飯これで〇〇作って」と頼むとか?
    頼む時に「貴方の料理美味しいから〜。」と言っておけばやってくれそうですが?

    トピ内ID:058358baf8de3f95

    ...本文を表示

    自分で作りゃいいじゃん

    しおりをつける
    blank
    気持は解る
    今まで、料理に文句を付けるのは圧倒的に男性が多いと思っていましたが
    このトピを読んで男女関係無いんだなと思いました。
    書いてあることが、夫が妻の料理に文句を付けるそれと変わらないですもんね。
    外で働く人は我儘になるんでしょうか?
    不思議です。

    旦那さんは別に挽肉が好きなわけではなく楽だから使っているのではないでしょうか。
    お子さんが肉を喉に詰まらせることが無く、火の通りも早くて使いやすいですが
    日持ちしないので開けた分は残さず使い切りたいのでしょう。

    揉めない一番良い方法は、人に要求するのではなく自分で遣ることです。
    これは料理に限らず全てに言えることです。
    連続して挽肉を食べたくなければ、「たまには私が作るわ」でいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:71ca0d04906cd4e2

    ...本文を表示

    種類を変える

    しおりをつける
    🙂
    三色アイス
    味噌汁も豚汁があるくらいですから、あながち肉が悪いとは思いませんが、それも種類や量によりますね。
    挽き肉はなんとなく脂が多い気がしますので、同じ豚肉でも赤身や焼き豚、ハム、ソーセージを用意するのはいかがでしょう。サッパリした鶏のササミでも良いです。
    具材のバリエーションを増やして勧めてみたらどうですか。

    トピ内ID:8f00b2f0b0a3ab8b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    おみおつけにひき肉、やや食べにくそうですねー
    この間子どもに教えられた人を傷つけずやり方を変えてもらう方法ですが(関係性が重要です 笑)
    まず褒めだそうです。
    「いつもありがとうー助かるよー」
    などなど
    次に、
    「ミンチ以外も食べてみたいー」とか
    「肉っ気がないのも食べてみたいなー」
    とかやるそうです。
    子どもは祖母相手にちょっと困ったことや、変えて欲しいことがあればこの感じで対応しているそうです。
    どうでしょう(笑)
    参考になれば幸いです

    トピ内ID:47b96ee40045a3f2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    リクエストを受け付けて貰えるなら

    しおりをつける
    🙂
    あら~フィフ
    生姜焼き、ステーキ、トリの照り焼きなんかは挽肉を使い辛いのではないでしょうか。
    挽肉が入らなそうなメニューを時々リクエストしてみるのは?

    トピ内ID:2efd10fa84cb3de6

    ...本文を表示

    何がダメなの?

    しおりをつける
    🙂
    果汁100%ではない
    なんでひき肉を入れないで食事を作ってもらいたいのでしょう。
    トピ主さんが作るときにひき肉を使わなければいいだけじゃないのですか?

    トピ内ID:ebde546f5b4930db

    ...本文を表示

    理由はわからない?

    しおりをつける
    🐤
    WOW
    どれくらいの頻度なんでしょうか?
    味噌汁にまで入っているとなると、ほぼ毎日?
    子供は特に気にしていないんですか?
    毎日ではないなら、時々自分で作るというのはどうですか?

    理由は想像がつきますか?
    理由がわかれば、対処もしやすいと思います。
    義母がそうだったからそれに倣っているのか、夫自身が挽肉が好きで自分が食べたいから入れているのか、食材として扱いやすいから使ってしまうのか?

    「機嫌を損ねず...」と書かれているのは、挽肉の使用頻度を減らして欲しいと率直にお願いしたら機嫌を損ねそうだと思っているからですよね。
    だとしたら、理由も聞き難いのでしょうか?

    メニューやレシピの指定はできないんでしょうか?
    魚料理や鶏肉を使った料理を指定すれば、挽肉は入れ難いでしょう。
    あとは、「これが食べたい」と言ってレシピを見せるとか、お味噌汁なら具材を指定する(〇〇の味噌汁がいい)とか。
    「△△をやめてくれ」より「〇〇が食べたい」の方が、ネガティブな印象を与え難いように思います。

    買い物も夫がしているんですかね?
    トピ主が買っているなら、挽肉を買わないという対処もあるかなと思いました。

    でもやっぱり、率直に話し合うのが一番いい結果を生むような気がします。

    トピ内ID:0185c13bea67a811

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    切る手間、生焼け防止、出汁効果

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     独身の男性の立場から見ると、挽き肉には上記のメリットがあります。
     在宅勤務の御主人の料理は、おそらくその延長でしょうから、ある意味あるあるです。それに挽き肉って安いですからね。同じ予算なら、満足度が違います。
     がっつり系がお好きな御主人なら、出汁も肉がいいのでしょうね。どうしても嫌なら、お味噌汁はトピ主の担当にしてはどうですか?何にでもニンニク入れるとか、何でも濃い味やかなりの激辛にするとかより、ずっといいと思いますが…。
     在宅勤務って、通勤が無いだけで、仕事しているんですよ。そこは忘れないで下さいね。

    トピ内ID:6f3a4b7e13ef9916

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ひき肉って

    しおりをつける
    まるまる
    スーパーのとかだと、実はかたまり肉だけでなくて、脂を足して量をカサ増ししてるのが普通らしいです
    なので、脂質がかなり多いですからコレステロールが気になる方には、お医者さんから控えるように言われます

    そろそろ中性脂肪などが気になるお年頃だと思うので、検診などの結果を聞き終わったタイミングで、お医者さんや看護師さんに勧められたていで言ってもいいかも?

    たぶん夫さんがひき肉多用なのは、切らなくていいからだと思います
    なので、トピ主さんが買ってきて、切っておく、下味をつけるまでしておいて「アレ使ってね」と言えば、喜んで使ってくれそうです

    あと、キッチンバサミでパックの中で切ると洗い物が増えなくていいですし、作る途中のフライパンや鍋の中で切っても案外いけますよー
    私は、あっ切ってないわ!って言う時、そうしてますし笑
    そもそも肉用のちょっと良いキッチンバサミを買ってそればっかです…
    もう何年も包丁とまな板は、果物と野菜しか切ってない笑

    優しい夫さんで羨ましい!
    うまく作戦勝ちできるといいですね

    トピ内ID:69f98ac4e1a0e977

    ...本文を表示

    健康やダイエットの観点でお願いしてみては?

    しおりをつける
    🙂
    シャノワール
    私も挽き肉は好きですが、何にでも挽き肉はイヤですね〜。
    あっさりした料理もこってりしてしまいますもんね。

    トピ主が何歳かはわかりませんが、小学生のお子さんがいるなら30代以上ですよね。
    挽き肉って脂質が多いです。
    「年齢的に少し脂質を減らした方が良さそうだから挽き肉料理減らしてもらえないかな〜?」と健康の観点からお願いしてみては?
    それと挽き肉を追加したい人の為に、挽き肉で辛味の肉味噌を作り置きして食事の時に「追い挽き肉」してもらうとか。
    我が家では肉味噌をよく作り置きしています。
    夫が辛味好きなので、料理を食べる時に追加して味変したりしています。
    下味がしっかりついているので、市販のサルサソースに混ぜてメキシカンとか、トマトソースと混ぜてボロネーゼとか、お味噌汁にいれると坦々風になったりするのでいいですよ。
    料理を作って貰う側もそうやって作り置きをする労力を割けば要望も伝わりやすいのでは?

    余談ですが、義母に出産後のお手伝いをお願いした時のことを思い出しました。
    義母はベーコンが好きらしく、何にでもベーコンを入れるので料理が全部ベーコン風味。
    産後のお手伝いをお願いしている手前何も言えず、ベーコンの匂いも一時期ダメになるほどストレスでした。
    だから「何にでも挽き肉」の辛さは少し理解出来ます。
    挽き肉独特の匂いもウッとなりますよね。
    ご主人に上手く伝えられるといいですね。

    トピ内ID:3729351b6566fab5

    ...本文を表示

    挽肉は油がすごい

    しおりをつける
    🙂
    寒い日
    他の方も言ってますが、挽肉は油がすごいのです。
    ボソボソするので、精肉段階で脂身を混ぜていることが多いです。

    豚バラ肉や霜降り肉を毎日食べるのも油がヤバいので、同じように考えれば恐ろしいですね…

    せめて、脂ぎりをしてほしいです。
    やり方をトピ主から教えたらどうでしょう。

    あと、料理に使うたんぱく質類はトピ主さんか購入したらどうですか?
    肉を切るのが億劫だったり気持ち悪いということも考えられるので、トピ主さんが下ごしらえをしておくとか?

    ちなみに、わたしはまるごとの魚を切ることが怖くて出来ない人間です。
    サンマ一尾を半分に切ることがどうしても出来ない…

    トピ内ID:04ae0bd2b57c099c

    ...本文を表示

    買い物もご主人にまかせっきり?

    しおりをつける
    🙂
    くろ
    知りたいことをいくつか

    ・ 食費の予算はたっぷりあるのか?
    ・ 買い物は誰が行くのか?
    ・ ひき肉でない肉料理(焼肉とかとんかとか)を
      ご主人は作らないのか?
    ・ ご主人は、肉を触るのが嫌いなのか?

    味噌汁までひき肉を入れるということは、
    おそらく、ご主人、お肉を食べるのは好きなんですよね?

    なぜ、ご主人は、ひき肉が第一選択なのでしょうか?
    値段? それとも、お肉を手で触るのが嫌なのかな?

    ーーーーー

    トピ主さんが休みの日に、買い物に一緒に行って、
    一緒に必要な下拵えをして、冷蔵なり冷凍なりしたら
    改善されないですか?

    例えば、

    ひき肉は、それほど買わず、
    中華(チャーハン、ラーメンなど)に、焼き豚
    カレーやシチュー用のお肉
    豚汁や、野菜いため用の豚の薄切り肉
    焼肉とか、とんかつとか、チキンソテー用のお肉

    とか買い込んで、下拵えを一緒にすれば?

    自分に食べたいものを食べるためには、
    単に口を動かしてお願いするだけでなく、
    それなりの労働をするのが良いのではないかと。

    トピ内ID:8103c47a0d0556d9

    ...本文を表示

    トピ主まちゃんです 1

    しおりをつける
    🙂
    まちゃん
    レスいただきありがとうございます。

    何名かの方の疑問にお答えします。
    食品は夫と相談して生協で1週間分購入します。
    でも、私が帰宅すると近所のお店でひき肉を買って使っています。

    私は18時に仕事が終わり、19時に帰宅しますが、既に夕飯は作っている最中である事がほとんどです。なかなか夫より先に手を出すチャンスがありません。
    朝、私が作ったおみおつけの残りに、炒めたひき肉とピーマンと玉ねぎが入っている事が良くあります。

    私が朝下拵えして「あとは焼くだけ!」「あとは炒めるだけ!」の食材もしばしばなかった事にされてしまいます。
    帰宅前に冷蔵庫に肉や魚があることを電話などで伝えるのですが、帰宅してみるとスルーされている事が良くあります。なかなか夕飯を私がコントロールする事ができません。

    夫の作る焼きそばには豚ひき肉と豚こま、両方入っています。肉野菜炒めもシチューも然りです。日本蕎麦にも炒めて入れちゃうのですすって食べるとむせます。

    また、夫は学生時代に5年ほどレストランの厨房でアルバイトをしていた為、自分の料理の腕に絶対の自信があり、料理が好きです。意見したら気を悪くして作らなくなる可能性大です。

    つづきます

    トピ内ID:796c8cdaff110e21

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主のまちゃんです2

    しおりをつける
    🙂
    まちゃん
    つづきます。
    ながながとすみません。

    3月までは私が夕飯を作っていましたのでまた私が作っても良いのですが、そうなると他の事(子どもの学童の帰宅時間の変更や習い事の時間の変更やお迎え)が重なって発生するため現在保留中です。

    夫の実家ではひき肉入りのおみおつけが出た事がないので、完全オリジナルのようです。

    我が家はメインのおかずがお刺身でも煮魚でも、ひき肉入りのおみおつけが付きます。毎日なんらかの形でひき肉がかおをだします。
    だし巻きたまごにも豚のひき肉を参加させます。

    そして夫自身は夕飯を食べません。私が作っても夫自身が作っても、お酒をちびちび呑みながらサラダや漬物だけをつまみます。
    自分が食べない夕飯を作ってくれる良い夫です。
    本当に贅沢でわがままな悩みです。
    アドバイス頂いた健康面でのアプローチで話してみます。

    トピ内ID:796c8cdaff110e21

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    不満なら、夕飯くらいトピ主さんが料理すればいいじゃん。在宅勤務で通勤がない旦那さんには朝食を担当してもらうとか。
    旦那さんは在宅でも、通勤時間が減っただけですよ。トピ主さんは仕事終わりに食材の買い出しすらしないの?
    「女性だから」料理をするべきなんて時代錯誤なことは一切言いません。ただ人として、共働きなのに自分の希望通りこれからも作ってくれなんて甘えすぎだわ。

    トピ内ID:0b28d0f161ffa2d1

    ...本文を表示

    ひき肉使うと、料理した感じになるからなのかね

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    他の方も指摘している通り、
    ひき肉は脂肪が混じっていて、体に負担なので
    そんなに食べないようにしています。
    脂肪の割合が下がるにつれて、肉の値段も上がりますしね。

    ひき肉を使う癖
    なんなんでしょうね 風味が出るとか、味がいいとか
    単純に本人になんで?と聞いてみられては

    トピ内ID:860c89f0ab7c4cbc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    作り置き

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    お子さんにバランスが良い食事をさせたいので、よけにくい挽肉を使っているのかもしれませんね。

    ためしにまちゃんさんが、挽肉やコマギレで薄味のそぼろを常備菜で作っておき、食事の際にトッピングする形式にされてはいかがでしょうか。
    パサパサして食べにくいなら、塊肉でコンフィ(炊飯器で簡単にできます)を作っておき、スライスして出したら良いかもしれません。
    つまみにもなりますので、よければお試しください。

    トピ内ID:c8fe74e553e37a69

    ...本文を表示

    出汁の代わりに使ってるのかなぁ

    しおりをつける
    blank
    気持は解る
    元々肉が入っている料理にまで挽肉を追加するというのが疑問です。
    レストランの厨房でアルバイトをされていたのなら
    ダテでは無いと思われます。
    どのような効果を狙って挽肉を入れるのか聞いてみて頂けないでしょうか。
    私も理由が気になります。

    トピ内ID:71ca0d04906cd4e2

    ...本文を表示

    私の投稿かと思いました!!

    しおりをつける
    🐤
    しー
    お気持ちわかります~
    うちの夫も結婚した当初、どんな料理にもひき肉を入れてました!
    もう辛くて辛くて。。
    そのうち私自身がタイミングよく(?)胃を悪くしたため、
    脂っこい料理は遠慮したいと話したところピタッとやめてくれました。

    他の方も書かれていましたが、体に良いものではないと思いますので
    健康を考えた食事をしていきたい、と話からしてみるのはどうでしょうか。
    自分が食べない料理をしてくれるなんて、とてもいい旦那さんですね。
    きっとわかってくれると思います。
    全然アドバイスになっていなくてすみません。
    がんばってください!

    トピ内ID:16187e6ae6fab3b0

    ...本文を表示

    カロリー過多

    しおりをつける
    🙂
    nemui
    >夫は学生時代に5年ほどレストランの厨房でアルバイトをしていた為、自分の料理の腕に絶対の自信があり、料理が好きです

    その時の賄いの続きじゃないでしょうか?

    学生で食べ盛りだったので、コクとボリュームをだすためにひき肉を入れたらそれがウケて今に至っているのでは?

    味や舌ざわりなども問題ですが、何よりみなさんがおっしゃるように、脂分が多すぎてカロリー過多です

    健康のためにひき肉をせめて味噌汁の中には入れないようお願いしてみては?

    それにしても、どうしてそこまで(炒めた)ひき肉を入れることにこだわるのか夫さんに尋ねてみたいです

    トピ内ID:11ff0a3bf37e8eb0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    凄くわかる

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    ひき肉を入れる=げんなりする
    =旦那さんの料理を否定する
    という構図になってるから
    言いにくいのかなと思いました。

    頭から止めさせる事をしないで
    まずは『何で全部の料理に
    ひき肉が入っているの?』と
    聞いてみてそこから話を
    進めていってもいいと思います。
    意外と単純で習慣になってて
    入れなくてはいけないという
    先入観からやってるかも
    しれませんよ。

    義母がこのタイプで
    1つパターンが決まったら
    ずっとそれを繰り返します。
    こちらとしては本当に
    けんなりですが(笑)
    本人は全く気づいてないので
    私が阻止すると簡単に止めます。

    トピ内ID:8454ee534aa409ad

    ...本文を表示

    理由は?

    しおりをつける
    🤔
    たこ
    ミンチ肉を入れる理由はなんですか?

    味が良くなる
    ボリュームが増す
    質素な料理がお肉によりランクが上がる

    本人が食べず、相手がリクエストしてない物を作るのはただの自己満足ですよね?
    私はミンチが苦手なので、そんなものが入ってる時点で食べたくありません。

    トピ主が作るのがベストではないですか?そんな食事を続けていたら、将来子どもがミンチがないと食事が出来なくなるかもしれません。

    子どもの送迎や他のことは夫にさせたらどうですか?
    料理とそれらをトレードするのが良いと思います。

    融通が利かない夫のようなので、話し合いに応じてくれるかは分かりませんが、同じ物が必ず入ってる食事は単純に良くないと思います。

    トピ内ID:a536510bc9313c05

    ...本文を表示

    はっきり言ったら?

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    これを贅沢な悩みとレスされる方いますが、
    何でもかんでもどんな料理にもひき肉を使う、お味噌汁にまで使うって
    異常だと思います。

    最初は「作ってくれて感謝」、「贅沢な悩み」だろうとは思いますけど、
    基本的にひき肉を使わないでも良い料理にまでひき肉を入れてしまう、それが続くっていうのは
    ちょっとやり過ぎでしょうね。

    ミートソースやらハンバーグ、その他の理由としては例えば高齢者が同居
    していて普通の肉では食べづらいからといった理由があるならば
    ひき肉でないと成立しないなので、そこは良いとしても、
    炒飯、ラーメン、カレーには要らないし、お味噌汁には当然不要。
    なくても良いものには使ってほしくない。

    そこまでひき肉を多用するってことはひき肉を結構たくさん買っているんですよね?
    まずひき肉を買うことを止める。その上で「なんでもかんでもひき肉入りは
    さすがに”飽きた”」と言ってみる。もちろん作ってくれている感謝はベースにありますよ。
    でもこういうことは感謝とか有難いとかそういうのとは別次元の話なんです。

    加えてトピレスに記述されている、『そして夫自身は夕飯を食べません』っていうのが
    大問題だろうと思います。飽きるほど使用して自分自身は食べないって、、、
    結局それって「食べる人のことを考えずに食材を消化しているだけ」なわけで、
    そこに「感謝」はないと思います。

    はっきり言って理解してもらえればそれで良し、ヘソ曲げて作らなくなったらなったで
    トピ主さんが作ればいい。「自分で作ったら?」というレスがありますけど、
    何も言わないで自分で作るよりも「同じ食材利用は良くない」ってことを言った後でも
    遅くはないと思いますけど。

    トピ内ID:3111def590100be8

    ...本文を表示

    リクエストしてもいいのでは?

    しおりをつける
    🐤
    サーニンの鳥
    夕食作りに感謝の言葉を伝えたうえで、
    下記のようにリクエストしてもいいんじゃないかなぁ。
    だって夫婦なんだし、
    旦那が食べたくて挽肉を入れているわけじゃないようだし。

    お味噌汁に挽肉は正直イヤだなぁ。
    脂っぽいカンジがするし、
    おかず代わりにものなる豚汁ならともかく、
    汁物としての味噌汁なら、
    野菜や豆腐くらいでサッパリ仕上げてほしい。

    さらにいえば、
    挽肉を使うおかずは1食で1~2品に抑えてほしい。
    くらいは言ってもいいんじゃないかなぁ。

    「文句があるなら自分で作れ」
    という書き込みもありますが、気にしなくていいですよ。
    家族なんだから互いに意見やリクを交換すればいい。
    お互い歩み寄ったり協力したりするほうが健全。
    夕食を当番制にするという方向でもいいしね。

    蛇足ですが、大量の挽肉を食べると私は胸焼けします。
    ピーマンの肉詰めくらいなら問題ありませんが、
    ハンバーグとかですね……大好きですが、
    たくさん食べるとしばらく胃もたれ……。

    トピ内ID:623cff663da0c4cb

    ...本文を表示

    なぜひき肉がダメなの?

    しおりをつける
    🙂
    れいこ
    追加レスまで読みましたが、なぜ挽肉が入っていたらダメなのか、理由がわかりませんでした。
    あと、お味噌汁に挽肉など、私は美味しそうと思いつつもトピ主さんが苦手なのなら、
    ちゃんと伝えた方がいいですよ。

    トピ内ID:ada2d7ab1238f5dc

    ...本文を表示

    えーとね、ホラーです。

    しおりをつける
    🙂
    ぴょんた
    お味噌汁にもミンチ?しかも定番?
    下ごしらえの食材を無視してミンチ?

    病的なまでにミンチを使うのに拘っていますね。
    しかも自分は食さないから問題が実感として共有できていない。
    意外と根が深い問題だと感じます。

    はっきりと話し合うべきだと思うのですが、
    どうしても穏便に事を運びたいというのなら、

    ・豚の生姜焼き、親子丼などミンチ以外を使う料理を具体的にリクエストする
     (ただし味噌汁の具問題は残る)
     
    ・週に何日かはトピ主が作ると宣言して夫に作らせない
     (夫の作る日はミンチを覚悟する)
     
    ・子供の食育に訴える。ミンチだと良く噛む習慣がつかないとか

    これくらいしか私には思いつきません。。

    トピ内ID:24216e3bfdfee32b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    やっかいですね・・・

    しおりをつける
    🙂
    ボンレス猫
    おそらく美味しいのでしょうね。
    でも例えば霜降りA5ランクの最高級和牛でも、美味しいのは始めだけで胃がもたれてしまいますよね。

    他の方もおっしゃっておられますが、

    とてもおいしい食事をいつもありがとう。
    だけどさすがにこれだけ挽肉続きだと、脂で胃がもたれてきちゃったの。
    せっかく作ってくれてるのに悪いのだけど、たまには挽肉が入ってないのも食べてみたいわ~

    なんて言ってみたらどうでしょう?

    トピ内ID:5e66fc68811469ab

    ...本文を表示

    え?嫌がらせ??

    しおりをつける
    🐤
    ぴより
    わざわざ別に買ってきて挽肉を入れる。自分は食べないのに?
    それなら、「汁物に挽肉は入れないで」など、具体的にはっきり言った方が良いですよ。
    何年も腹に不満を溜めながらついに大爆発!の方がよろしくないです。

    トピ内ID:07dcbf6ec66d3ae1

    ...本文を表示

    飽きた

    しおりをつける
    🙂
    あや
    ひき肉に飽きたというのはどうでしょうか?

    そんなに入れたら自然に飽きそうですし、、、

    トピ内ID:c7cbe9e7d5f3d017

    ...本文を表示

    ボリュームが、ね。

    しおりをつける
    🙂
    チェラーリ
    ひき肉疲れ、お疲れ様です。
    メニューを拝見する限り、ボリューム満点ですね。

    うちの夫も、私が仕事の週末は作ってくれるようになりましたが、ニンニクたっぷりとか、味が濃いとか、ボリュームいっぱいで正直食べたくないことが多いです。

    夫は疲れて帰宅してそういうのが食べたいかもしれないですけど、私は今夜は何だろうとドキドキします。

    すすめられた量を減らしたり、明日食べるねと伝えて、別のもの食べて乗り越えてます。

    職場の同僚も、奥様に同じこと言われると言ってました。

    子供は喜んで食べてますので、その辺りを本当に助かると伝えて、夕飯として食べるのは遠慮させてもらってます。

    トピ内ID:1417fb7d299007ba

    ...本文を表示

    ひき肉でちゃんと料理したつもりになった自己満足

    しおりをつける
    🙂
    論理ロゴス
    普通には話せば良いじゃん。
    「ひき肉料理ばかりが多すぎる」
    「ひき肉の入っていない他の料理も食べたい」と。


    ところで、「何が嫌なのか、ダメなのか分からない」とか
    「自分が作れば」とかいうご意見レスもありますが、
    全ての料理にひき肉が入っていること自体が異常性ですよ。

    味噌汁にもひき肉を入れる日本人がどれだけ何%いますか。
    それって普通の和食じゃありません。
    豚汁にもひき肉は使いませんよ。タンタンメン風?

    例えば、毎日の全ての料理に麺・ヌードル・パスタが入っている料理ばかり。
    これ異常ですよね。
    私の知人に麺・ヌードル・パスタを毎日食べているという
    麺大好きな猛者がいますが、これは例外の少数派です。

    例えば、毎日の全て料理にカレーパウダーが入っている料理ばかり。
    カレー味噌汁、カレー茶わん蒸し、カレー風味親子丼、
    カレーステーク、カレーとんかつ
    これも異常ですよね。

    例えば、毎日の全て料理に豆腐が入っている料理ばかり。
    湯豆腐、麻婆豆腐、豆腐ステーク、豆腐バーグ、豆腐エビチリ、豆腐チャーハン、
    豆腐ラーメン、豆腐カレー、豆腐サラダ、他
    これも異常ですよね。

    例えば、毎日の全て料理に魚フリカケが入っている料理ばかり。
    魚フリカケ入り牛ステーク、魚フリカケサラダ、魚フリカケ親子丼、
    魚フリカケ茶わん蒸し、魚フリカケパスタ、魚フリカケピザ、魚フリカケカレー、他
    これも異常ですよね。

    例えば、毎日の全て料理にマヨネーズが入っている料理ばかり。
    例えば、毎日の全て料理にウスターソースが入っている料理ばかり。
    例えば、毎日の全て料理に紅ショウガが入っている料理ばかり。
    例えば、毎日の全て料理にチーズが入っている料理ばかり。
    例えば、毎日の全て料理にキムチが入っている料理ばかり。
    どれも異常ですよね。

    これらの異常性が理解できますよね?

    トピ内ID:1dce545a9fcb2a03

    ...本文を表示

    ひき肉を使う理由って何ですか?

    しおりをつける
    🙂
    シンプル
    旦那様に聞いたことはありますか?
    肉の脂のうまみでしょうか?
    逆に、我が家の父は肉好き人間ですが、「ひき肉料理」は出来ればNGな人でした。
    理由を聞いたら、細かくされていて肉を食べた感じがしないとのこと。
    卵焼きにひき肉は、オムレツっぽい発想かな。
    私的に、お味噌汁は、NGですね。お出汁の香りが、脂に負けます。
    蕎麦もNG。鴨南蛮みたいに大き目なお肉なら‥可。
    夕飯を食べない御主人とのこと、ひき肉入り料理多種を、朝ご飯に出してご自身で味の検証をしてもらったら如何でしょう。

    トピ内ID:129dba9534e7ef13

    ...本文を表示

    理由を想像してみました

    しおりをつける
    🤔
    謎ですね
    夫さんがアルバイトしていたレストランは中華料理店ですか?
    中華に、ひき肉から出汁をとって使う料理があったように思うので。
    それで、アルバイトしていたお店で、ひき肉さえ入れれば出汁が出るから何でも美味しくなる!と習ったとか??

    もしそうなら、説得は、昆布や鰹節や煮干しの旨味と栄養を力説する、とかですかね…。
    調理しておいて夫さんは食べないのなら、夫さんがひき肉大好きだから、ではないのは確実ですよね。
    夫さんも一緒に食べてくれれば、自然に食べ飽きてやめてくれそうなのに。困りましたね。

    トピ内ID:270a6e3a60e98054

    ...本文を表示

    自分は食べないのですね?

    しおりをつける
    😀
    あらもう50
    それで、腕に絶体の自信がある、と。

    前の職場で、それ美味しいって褒められたのではないですか?だから、妻子に毎日美味しいものを作ってる、と、本人は思ってる。

    私も、リクエストがいいと思います。
    いつも美味しいありがとー!
    今日はこれ食べたい気分なの、作って欲しいな。
    ねぇこのレシピ、美味しそうじゃない?今度食べたいな!
    など。作ってくれたら盛大に感謝ですよ!

    トピ内ID:f419491c9503fcc3

    ...本文を表示

    嫌なら言うしかない

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    万能調味料のような位置づけでひき肉を使っているのでしょうね。
    「簡単に手っ取り早く旨味とこくを出すには、ひき肉が一番!俺ってアイディアマン!」
    という感じでしょうか。

    ひき肉が入っていることにどうしても違和感があるのであれば、素直にそう伝えるしかないのでは?
    例示された料理であれば、ひき肉が入っていてもマイナスにはならないようにも思えますが...

    味噌汁については「あっさりした味付けが好み」という人も多いでしょうから、
    「味噌汁にひき肉は、チョット脂っぽくて好みじゃない。」
    という主張もありだと思いますけどね。

    トピ内ID:050185be83d499df

    ...本文を表示

    こだわり

    しおりをつける
    🙂
    ALMA
    それは夫さんの「こだわり」なんでしょうね。
    脳の特性的な感じで、こうしたこだわりがある方は実は結構います。
    夫さんの場合、それが「なんにでもひき肉をいれる」というこだわりになってしまっているんだと思います。
    しかも自分が食べないから、飽きることも懲りることもないんですよね…
    本当に困りましたね。

    もう全てのスケジュールを変えてでもトピ主さんが作るか、かなり強く夫に言う(効果あるかなあ…)しかないと思います。
    がんばって。

    トピ内ID:018fc73bea7006c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    おいおい....

    しおりをつける
    😨
    還暦じじい
    そこまで料理をする旦那様に対する
    リスペクトはどうしたのかな?

    ひき肉云々の前に考えてみては?

    トピ内ID:a7b875b9b9e20340

    ...本文を表示

    なぜ好きなのか想像するよりも

    しおりをつける
    🙂
    道草
    なぜ挽き肉なしでご飯作ってほしいと言えないのか…
    誰も言わないので、喜んでいると思ってるフシがあります。
    いつもご飯ありがとう!挽き肉は無しで作ってもらえないかな?と言えないですかね。

    作っておいて自分は食べないのも、かなり謎です…

    何のために毎食挽き肉を入れているのか質問するのもダメなのでしょうか。
    こわいですね。。。

    トピ内ID:9967f9d832e0039c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    思い出したこと:なんでもチーズを溶かす料理人

    しおりをつける
    🙂
    くろ
    ご主人、想像以上にすごいですね。

    豚こまが入っているのに、ひき肉を足すとか
    出来上がっているお味噌汁に、炒めたひき肉を足す・・・

    おそらく、ご主人にとって、ひき肉が、
    例えば、日本料理でいうお醤油のような
    ベーシックな調味料なのかもしれないと思いました。

    地方で出会った洋食のシェフのことを思い出しました。
    若い頃、某レストランで修行していたというのがウリのシェフ。
    ほとんどのメニュー(パスタも含む)が
    上に、クリームチーズとピザ用チーズを混ぜたものを
    たっぷりのせてオーブンで焼き溶かして仕上げていました。

    修行していたというレストランには、よく行っていたのですが
    見たことのない仕上げで、一口目はともかく
    年寄りの胃にはなかなか堪えるお料理ばかりでしたが
    若い人で、そこそこ賑わっているお店でした。

    そのシェフは、きっと「チーズの使い方」に
    目覚めちゃったんだろうなと想像していました。

    こうやって仕上げるとなんでも美味しくなる!
    人にも食べさせてあげたい!
    だから、何にでもチーズかけて焼いちゃう。

    なんとなく、あのレストランのシェフのチーズと、
    ご主人のひき肉が、似ているような気がしました。

    対処法って、
    「ひき肉はやめて」と言うか
    「重すぎるから軽くして欲しい」と言うか、
    それでもダメなら、(お子さんは、拒否しないのですよね?)
    自分は別のものを食べるか。

    あとは、もし、リクエストを聞いてくれるなら、
    ひき肉が主材料の料理をリクエストしたらどうですか?

    ハンバーグ、メンチカツ、ロールキャベツ、ミートローフ、
    スコッチエッグ、つくね、そぼろ、れんこんやナスのハサミ焼き、
    ピーマンや椎茸の肉詰め、餃子、焼売、春巻、麻婆豆腐
    色々、あると思います。

    そして、
    もし、白米にまで、ひき肉を入れるようになったら、、、
    ご主人にご飯作りを頼むのは諦めるかな。。。

    トピ内ID:8103c47a0d0556d9

    ...本文を表示

    トピ主さんが作れば?

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    夫から「妻の料理が云々」というトピが上がると、「作って貰っているのに文句を言うな」というレスが大量につくので、作って貰っているなら諦めましょう。

    いい歳した大人を変えるためには多大な努力が必要です。先方が勝手に察して変わってくれるなんてことは奇跡の類いと思った方がいいでしょう。トピ主さんは困ったと内心思っているだけで変えるための努力をする気はない察してちゃんのようなので、それくらいなら「やっぱり私が作る」にした方が楽だと思います。

    トピ内ID:5b6a39f7471995fc

    ...本文を表示

    残せばいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    面倒くさがり
    特にお汁物なら沈殿しませんか?
    洗い物が夫でなければ気づかないかな
    目の前で堂々とよけて食べる

    そのままじゃハンバーグすら嫌いになりそう。

    トピ内ID:24106c3bfdf06c92

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主まちゃんです3

    しおりをつける
    😣
    まちゃん
    コメントくださった皆さん、ありがとうございます。

    私が『夫の機嫌を損ねず』リクエストしたいのは、夫は料理に絶対の自信があるからです。夕飯作りも夫が立候補したので頼みました。
    夫は料理は得意で好きで、私よりうまくやりくりできる!と豪語しています。(実際には生協で注文した食材を使わず廃棄することも多々ありますが、作ってくれるのだからと思い、目をつぶっています。)
    そんな状況で料理に注文つけたりしたら、
    「じゃあもうやらない」
    と言うのが火を見るより明らかです。
    わたしもいろいろ忙しくしているので、ヘソを曲げられては元も子もありません。

    論理ロゴスさん
    名指しですみません。
    『ひき肉美味しそう』というコメントは、夫と同じくひき肉大好き一派のコメントなので、どんなに言葉を砕いて説明してもご理解頂けないと思います。
    (夫含め)皆さん、ウェイパーやマジックソルトの感覚かもしれません。
    夫以外にもひき肉万歳派の方がいるんだなーと言う事がわかって、わたしとしては収穫がありました。

    先月、わたしの健康診断があり結果が返ってきています。それを盾に健康面で話してみました。

    夫曰く、「ひき肉は肉の脂の匂いと味があって旨い。まちゃんの料理は薄味で脂っ気も少ない。鶏の唐揚げも皮を外して作るからイマイチガッツリ感がない。もっとコッテリした味付けのものが食べたい。子どもはコッテリ塩味好きだろうから作った。」
    だそうです。
    さすがにおみおつけにひき肉はむせるので、豚汁の時だけにしてほしいと頼んでみました。
    反応はあまり良くありませんでしたが、私がひき肉をあちこちに入れる事を快く思っていない事だけは伝わった、と思います。

    トピ内ID:796c8cdaff110e21

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    仮病。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    私はどういうわけか、ひき肉料理を食べるとげっぷが出ます。 失礼。

    まちゃんさん、胃の調子が悪いことにして、控えてもらったら。

    ひき肉は油が多いから、なんだか胸やけがするの・・・。 

    なんて、か弱く言ってみてはどうでしょう。

    トピ内ID:11f81a3bf3788b32

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主のまちゃんです 4

    しおりをつける
    😣
    まちゃん
    続きます。

    夫の実家は確かに味は濃いめでした。
    おにぎりの塩も強めでした。
    姉妹ばかり、ダイエットやら美容やらで野菜多め、加工肉少なめの私の実家と食べてきたものが違って、夫も今まで我慢していたのかもしれません。
    気づかずに申し訳ない事をしたと反省しています。
    ただ、私も今からスッパリ肉多め、塩きつめの料理にシフトは出来ないので、夫にひき肉から手を引いてもらう代わりに、鶏皮や豚の脂身を使って料理を(たまには)料理を作ってみようと思います。
    家族を続けるって難しいんですね。

    トピ内ID:796c8cdaff110e21

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ひき肉を入れる前に

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    あなたの分を取り分けてもらう。そうすればご主人はガッツリひき肉入のもの、あなたはあっさり味噌汁。
     健康のためとりわけで良いのでは?

    トピ内ID:d753d8de9e95ccab

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0