詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きていくのがつらくなってきました

レス7
    (トピ主1
    🙂
    すもも
    ヘルス
    50代後半の独身女性です。
    現在会社に社員として 3年ほど勤めてきました。3年の間に部署内のほとんどの社員が退職して 上司も今年から新しくなり わたしにも次々といろんな業務が加わり、ちょっと苦手なことまでやらなくてはならなくなりました。いろんなことが変わっていき 上司にはよく言っていることがわからないと責められ関係もよくありません。最近とても仕事にストレスを感じるようになりやめたくなってきました。
    でも、この年で転職活動しても転職先もなかなか見つからないだろうし、 前の会社を辞めて今の会社に入社するまで 失業期間が1年半くらいあり、その間3回就職はしましたが 入社した会社が合わず、1週間、3か月で退職し その後就職した会社も問題が多く 1年ほどで退職後 やっと今の会社に就職して安定してきたところだったのですが、転職するにも就職活動もつらいし、仕事もストレスが多いしこれからどうしたらよいのか生きていく自信がなくなってきました。仕事をやめてしまったら 貧困になってしまいそれもつらいと思います。人生にいきづまったとき、どうやって進んでいったらいいのか何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

労働環境は変化するもの

🙂
    う~む
    良好な職場環境が長くそのまま持続するのが理想だが
    現実は社会情勢や経営状況等の変化もあり、当然人事も変わる
    そうすると周囲のメンバーが変わったり、あるいは
    自分が異動になったりして大変になったり、楽になったりする
    ということは、今の上司も長く居座ることはなく、いずれは
    異動になるかもしれないという要素があるわけだ
    なので安易に転職を考えずに、しばらく耐えるという方法もありますよ
    転職すると年齢からして新たに仕事等覚えるのはキツいですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

軽くは言えないな。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    年齢が年齢なので、辞めていいよって軽くは言えないかな。
    せっかく正社員で働いていらっしゃるなら、もう少し頑張ってみましょ。
    今辞めたら、次正社員では勤められる保証はないのでは?

なら今の場所をもう少し頑張ってみて

まずは問題点を洗い出す。
    ・ちょっと苦手なことまでやらなくてはならない
    ・上司にはよく言っていることがわからないと責められる
    他に仕事での問題点、例えば人が辞めて行き人員不足により、自分に多くの仕事がのしかかってきている等

これを箇条書きにして、上司にこれで悩んでいますと相談してみれば?
    話すと伝わらないみたいなので箇条書きで書いてみましたと渡せばいいかと。
    たぶん上司の考えてくれるのは3つが限界かな。これはどこも同じ。
    10個だしても、解決に考えてくれるのは3つ。
    だから初めの3つは本当に重要と思うことを書いてみるといいかもね。本当に一番悩んでいますということね。

新しい上司ならコミュニケーションでだんだん考えが変わっていきますから。

言葉で通じない時は、紙に書いて読んでもらうか、それを読み言う
    今はそんな余裕ないかもしれないけど、何か1つでも肩の荷が下りれば気持ちも違うのでは?
    そんな感じで、もう少し頑張ってみませんか?

セミリタイア達人の弁によれば

セントセシリア
    老後資金も目途がついてるとかなら別ですが、仕事を辞めたら貧困になるなんてレベルじゃ、続けた方がマシじゃないですか。
    同じ辛さなら、お金の心配のない範囲の辛さのほうがいいような気がしますよ。

それと60歳まで数年しかない年代の正社員採用してくれるって、よっぽど人材難や、人が辞める何かがある職場かと連想しますが、書かれてる内容が合致するようです。
    最近勤めた数社もそのようです。
    ならばトピ主の条件が大きく変わらないかぎり(あなたがつける条件と、あなたの条件、両方の意味)、次も似たり寄ったりと予測できますね。

話が飛びますが、仕事嫌いのセミリタイアの大御所?って言われてる人が、仕事はできるだけ変えないほうがいいって言ってますよ。

評価されるタイプの人ならどっちでもいいけど、仕事がうまくいかない人は病気になるレベルでなければ、下手に職場を変えないでがんばるほうがお金稼ぎには効率がいいって。
    同じうまくいかないならちょこちょこ動くことによる消耗を防いだほうがいいと。

運に任せる

🙂
    かき
    実家暮らしでお金がかからないのか、一人暮らしなのかは大きな分かれ目です。
    一人なら家賃滞納しかけたらもうかなり危ないので。
    でも実家暮らしでも貧困という言葉が出てくる時点で辞めないほうがいいんじゃないかと思います。
    納得するためにも並行して求職活動するのはどうですか。
    大変かもしれませんが本当に嫌ならできるんじゃないかと思うし、できないならそこまでではないとの解釈もあります。
    これなら良さそうと思える転職先が見つかったら辞める、見つからないうちは辞めない。

専門性が高くない、管理職でもないなら残るのが無難

🙂
    暇人
    雇用が厳しいと言ってる中高年女性の多くが事務職、それも一般事務ですよね。もしそうだったら残った方がマシじゃないかなと思います。常に有効求人倍率が最低なのにコロナで3割悪化してますし。

2025年から60歳以降も正社員の雇用延長が義務化されます。必要な人材なら、義務化されなくても雇用されていたはずだから、需要のない人材まで雇用延長が義務化されるってことですね。すると戦力外の正社員は、一般事務など誰でもできそうな仕事に回されることが予測できます。そうなるとわざわざ外部から新しく中高年社員や非正規を雇わなくなる会社が増えることもあり得るんじゃないかと思ってます。

今も雇用は厳しいと思いますが、専門性の高くない中高年の新規雇用はこれからもっと厳しくなると見ています。

トピ主です。

すもも
    レスをつけてくださった方、どうもありがとうございました。
    最近ストレスを感じているので、眠れない日が多く、疲労感を感じる毎日で精神的にもつらくなってきていました。でもレスをいただき昨日は眠れたので 少し体が楽になりました。どこかに吐き出したかったのかもしれません。実家ぐらしだったら 退職してパートでもするかもしれませんが、一人暮らしでたよれる実家もありませんし、住宅ローンもまだ残っているので、貧困というか 仕事やめたら ローンを返せなくなりいずれは不動産を売却し老後は少ない年金で ほそぼそと暮らしていかなくなるということになります。失業してつらい経験もあるので安易に退職もできないし、 転職先はなかなか見つからないかもしれませんが、転職先を見つけながらなんとか日々過ごすしかないかなと、 今の会社で少しでも働きやすくなるように、今の上司とどうコミュニケーションをとっていくかが私にとって課題かなとおもっています。

もういい加減

🙂
    いち子
    転職なんて考えずに、いかにしぶとく生き乗るかを考えた方がいいと思いますけどね。

私も50代後半で、今までの謝意人人生の中で転職は5回(短期勤務も含む)してきました。
    最期の転職(今の企業)は40歳のときで、スカウトされて転職。
    その前の転職も基本的に私の能力を買われての転職だったけれど、今この年で同様に恵まれた転職はできないだろう。

もう体力的に若いころのようには頑張れない。
    一応肩書は付いていますが、現場に出続けたいのでそこから上の役職には着きたくない。
    収入は年々下がっている。(業績が落ちてきているから)
    でもね、しがみつこうと思っていますよ。

成果主義な会社なので肩身は狭いです。
    でも一定水準はクリアしているからクビにはならず。
    昔はちやほや誉めそやしてきた幹部からも無視されるようになったけれど、道を若い方たちに譲っていくつもりで勤務しています。

実は同様の同僚がいましてね。
    生き残っている数少ない同僚です。
    彼女から「意地でも60歳まで頑張る」と唐突に言われましてね。
    何故か聞きましたら「60歳まできんむして退職すると退職金の桁が違うらしい」んですって。(当社の場合ね)

トピ主様の場合、仕事を辞めたら貧困になるというご事情がどれくらい逼迫しているのかわかりませんが、もうリタイアしても大丈夫とは言えないのであればつづけた方がいいと思います。

>最近とても仕事にストレスを感じるようになりやめたくなってきました。

ストレスのない仕事なんて世の中にあるんですかねぇ。
    なんか仕事場をなめていませんか?

私も先に書いた通りでストレスを感じていますし、一昨年着任してきたチームリーダーと相性が悪く会話するとものすごく疲れますし怒りを覚えるんですよ。
    でもそう遠くない将来のことを考えると今やめてしまうのは愚の骨頂。
    耐えることも必要な時はあります。