詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がお金を返してくれない

レス3
    (トピ主0
    さき
    ひと
    これは私が今1番悩んでいる問題についてです。客観的な意見を聞かせてください。
    私が社会人2年目のころ親に銀行のローンカードを作ってくれたら5万円あげるよと言われ軽い気持ちで了承してしまいました。毎月の返済は私の口座に事前に入金する約束です。最初の半年はしっかりと入金があったのですが次第に入金が無くなりました。ローンで最初に借りられたためもう貸さないとはできず毎月私の口座からお金だけが引かれていきます。早く返してと言っても今お金がないからと言われます。他にも母は祖母にお金を貸してと言われた時、私に必ず返すから祖母にお金を貸してあげてと言うこともありました。実際その時貸したお金もまだ帰ってきていません。合計で70万円くらいです。私が強く言えない理由の一つとして出産の時にかなりお世話になったことがあります。私は切迫早産になり入院したり、2ヶ月間自宅安静でトイレと食事以外寝たきりの生活をしなければいけませんでしたがその時食事などのお世話を母がしてくれました。産後も里帰りでお世話になりました。そのこともあり、数ヶ月前に今までの未払金の半分はもう返さないでいいからこれから毎月の入金だけはちゃんとしてと話しました。母は頑張りますと言いましたがそれからも1度も入金はありません。私は母のことが大好きなので、父に言いつけるようなことはしたくありません。両親にも支払いなどでお金がないことはわかりますが、私も結婚して子供が産まれ何かとお金が必要です。もちろん旦那にはこの話はしていません。もう少ししたら家を買う話も出ているので一刻も早く返済してもらいたいです。せめて毎月の入金して貰うためにはどういう風に親に言えばいいでしょうか?あの時軽い気持ちでカードを作らなければこんなに悩むこともなかったのにと後悔しています。

ランキング

レス

お金を返してくれない親は…

🙂
    neko
    お金を返してくれない親は厄介です。そういう親は『今まで育ててきたから、面倒を見てきたから』と言ってその借金はなかった事にするからですよ。だから借金を踏み倒す事に罪悪感を感じないから厄介なんです。

どうしても返してほしいなら非常に徹する事。『父に言いつけるようなことはしたくありません』そんな事を言ってると回収できませんよ。まずは『返してくれないなら父に相談する』と言いましょう。それでも返してくれないなら本当に相談する事です。

父親に言う

厳しめ女
    父親が知るのは悪いことではありません
    ですが主さんは「言いつける」という表現で、告げ口と同等にとらえていることがわかる

どこら辺に気が咎めるのですか?
    詐欺師のようなやり方で娘を騙したこと?
    それとも返済の約束を破っていること?
    もしかして5万円に目が眩んでローンカードを作った浅はかさを知られること?

父親に言っても解決しないかもしれません
    それどころかもっと大ごとになるかもしれない
    だけどね、一度は痛い目に遭わないと、母親の借金体質は治らないですよ

夫に言うのもいいけど、離婚案件になりかねないのは覚えておいて。
    この期に及んで「私は母のことが大好きなので、父に言いつけるようなことはしたくありません」だの「祖母にお金を貸して(中略)実際その時貸したお金もまだ帰ってきていません」だの、なんでだよって感じです

返済も終わってないのに追加で貸すな
    騙されて金ヅルにされてるのにまだ大好きで、父親にも知らせないまま何知らぬ顔をしてこのまま付き合い続けるつもりなのですよね?

母親の行いを許容しているようでは、いずれあなたも同じことをするのではないかと思われても仕方が無いのですよ
    母親が隠し事を一緒になって隠しているようでは、あなたも夫に隠れて何をするかわからないと思われてもしょうがない
    何よりも問題なのが、母親を突き放すことが出来ないこと
    トピ一家のお金を母親に流すのではないかと疑われてもしょうがないんです

あなたの家庭を守りたかったら、まず父親に言うことです
    そして母親は疎遠にしましょう
    切迫早産や里帰りで世話になったのはわかりますが、それとこれとは別
    母親がいなきゃいないで何とかしたはずですし、里帰りは親の希望じゃないのですか?
    世話になったのに酷い仕打ちと思うなら、貸したお金を諦めておあいこだと思えばいいです

最初のカードを作るとこからおかしい

🙂
    ほぼ専業主婦
    「ローンカードを作ってくれたら5万円あげるよ」
    こんなことを社会人2年目の娘に言う母親、びっくりですよ。

しかも、言い方間違ってますよね。ずるい言い方です。
    「まとまったお金が必要だから、ローンカードを作って、借りてくれないだろうか」
    が、本心で正しい言い方です。
    最初からあなたにお金を借りさせる目的で、カードを作らせたんです。

里帰り出産でお母さんにお世話になったことと、今回のことは分けて考えて下さい。
    結婚前からの、言わば親からのお金の無心ですよ。

父に言いつけるようなことはしたくない、とのことですが、なかなか返済がない今、お父さんにちゃんと相談するべき時期に来ています。

いいですか、結婚前から、お金を無心されているんですよ。
    しかもちらっと祖母まで登場してますしね。
    今の所、旦那さんには迷惑をかけてないようですが、そうなる前にお父さんに打ち明けて、早く返してもらうようにして下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする