詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 辞めたくありません、円満な解決方法はあるのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたくありません、円満な解決方法はあるのでしょうか?

レス51
    (トピ主1
    😢
    きりん
    仕事
    40代前半、主婦です。パート先の20代独身の男性社員にしつこくされて困っています。LINEでいかがわしい言葉を言われています。仕事を教えるからと倉庫に連れて行かれ、体を触られました。こういうことはしてはいけないのですよ、と教えるように対応しました。大きな声でも出せば良かったのでしょうけれど…
    他の誰かがいる前では決してそんな素振りはしてきません。新人なので仕事を断ることもできません。
    結婚しているし好きじゃないし応えることはないからやめてほしいと何度も何度も伝えました。分かっていると言いながら、数分後には好意やいかがわしい言葉が送られてきます。
    未読無視するとブロックしたのかと何度も電話を鳴らしてきたり、謝罪と私の名前を何度も送ってきます。
    刺激しないようにブロックはしていません。どうしても気まずい時には、短く返信します。
    始まりは、入社して3日目のことでした。連絡先を聞かれ、同じ部署なので社用だと疑わずに伝えました。その際、年齢と既婚であるかと聞かれ、正直に答えました。挨拶以外初めての会話でした。見た目を褒められましたが、おばちゃんらしく笑って流しました。そのように褒められる見た目では無いのは自覚しています。
    仕事を辞めたくありません。
    このような事が起きている事を夫に知られたくありません。
    まだ間もない職場で、相談できる同僚はいません。まさか自分の半分ほどの歳の男とトラブルになっているなど、職場でも社会的にも責められるのは私でしょう。悔しくて悲しいです。
    このような経験をして解決した方、相手方の感情や気持ちが分かる方がいたらお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    まるる
    なぜトピ主が辞めないといけないのですか?
    何か非があるとお考えですか?

渡してしまった連絡先に送られてくる文章はそっくり
    残っているんですよね?
    相手が言うことを録音してもいい。
    それを上司に見せる、聞かせるとか、親しい同僚がいなくても、困っていることを
    ちゃんと告発すればいいだけです。

倉庫で二人きりになるなんてとんでもないことです。
    そのような理由で、絶対二人きりにしないでくれ、そもそも一緒に
    仕事できない、と訴えればよいのです。

上司が頼りないなら、労組や会社の外に相談することもできます。

あと、夫に知られたくないのはなぜですか?
    自分を守ってくれる人を遠ざけていませんか?

何か、トピ主のほうが悪いとでも思っていませんか?
    絶対に違います。相手が完全におかしいのです。

もっとちゃんと自分を守る行動をとってください。

優柔不断。

🙂
    nene
    こういうことはしてはいけないのですよ、では、まるで受け入れているように聞こえます。
    体に触られたのですから、即座に、警察に通報すると言えばよかった。
    同僚に相談などせず、責任ある上司に全部話せばいい。証拠はあるのです。
    それが怖いなら、明日にでも辞めてしまう事です。

相手方の感情や気持ちを理解してやったら、何がどうなるというのでしょうか。
    見当違いが過ぎますね。
    優柔不断は、事をますます悪化させてしまいますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上司に相談

🙂
    ぷ~にゃんパン
    完全にセクハラです。
    その男性社員は上司ではないですよね?

なら上司にお話しがありますと他の人に聞かれないようにして、上司に話します。
    LINEは証拠になりますので、絶対に消さないでください。

上司ではなあなあで済まそうとしていたら、人事に相談。又はコンプライアンスの課があるなら、その課に相談。

上司から嫌がらせがあるなら
    それも人事に相談した方がいい
    ハラスメントは、辞めなくていいように守られるはずですから。

セクハラですよ

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方がされている事はセクハラです。
    会社としてあってはならない卑劣な行為です。

同僚に相談とかそういうレベルの話ではありません。
    すぐさま上司に相談してください。上司で埒が明かない様であれば証拠(セクハラされた日時と内容を書いたメモや録音録画データなど)を持って、労働問題を専門に扱う弁護士に相談してください。
    法テラスを通せば相談は無料です。

貴方は責められません。責められるのは男性の方です。

相手の感情や気持ちなんてどうでもいいです。理解する必要も知る必要もありません。
    問題は貴方が性的な嫌がらせを職場でされているという事実のみ。
    悔しいでしょうし悲しいでしょうけど、貴方自身を守るためにもしっかり声をあげてください。

上司がのらりくらりとした態度なら即座に弁護士に相談しましょう。その方が解決までの話が早いです。
    この場合の解決とは、まずセクハラがなくなる事。そして問題の男性には何かしらの懲戒処分が下る事。そして貴方には男性及び場合によっては会社からも相応の慰謝料が支払われる事を指します。

頑張ってください。泣き寝入りは相手の思うつぼです。

しっかりして!

氷見子
    まず、こういう男を相手に、こういう問題を円満に解決する方法などありません。気まずくても、新人でも、毅然とした態度、対応を取るしかないのです。相談できる同僚はいないということですが、上司という立場の人はいますよね?すぐに上司に報告して下さい。相手からのLINEも絶対に消さずに、そのまま上司に見せましょう。上司がきちんと対応してくれないようなら、深刻なトラブルになる前に退職を。
    相手に言われるまま連絡先を教えてしまった段階で「この女はチョロい。上司に言いつけたりもしないはず」と舐められたんでしょうね。トピ主さんもちょっとおかしいですよ。
    >相手方の感情や気持ちが分かる方がいたらお話を聞きたいです。
    こんなおかしな男の感情や気持ちが分かる人は同じくおかしな人です。知ってどうするつもりですか? 優しく指導してあげたいんですか?そんな態度では、相手をますますエスカレートさせるだけです。辞めたくないとか、円満に解決したいなんて言っている場合ではないと思います。

私なら辞める

🙂
    専業主婦よ
    私なら速攻やめます。
    そして、信じてくれなくてもいいけど、理由はこうだと責任者に言います。

そういう人は、他にも同じような事していると思いますよ。

正社員でキャリアに関わるなら分かりますが、何故そんなに辞めたくないのかが理解できません。

夫になんで話したくないの?

🙂
    匿名
    夫に話して味方になってもらって、辞めるなり、セクハラの相談を上司にするなりすべきでは。

どんどんエスカレートしますよ。
    既に触られたりしてるのに、自分1人で解決できる範疇を超えてます。

セクハラですよ

もものき
    会社にハラスメント相談の窓口や部署はないのですか?なければ上司でもいいです、いかがわしいLINEの証拠もあるしきちんと相談しないと。自分だけで丸く収めるのは無理です、なぜ放置してるのですか?完全に相手から甘く見られてますよ。

辞めたくないからこそ、本社人事とコンプラと直属上司にGO!

🙂
    匿名
    LINEのスクショとっておいてね。
    ポケットにICレコーダ入れて就業。
    大きな声でハッキリと「○○さん、〇〇するのをやめてください。」と毅然として言って振り払う。それも録音。

多分、その加害者は来るパート来るパートに手を出してはパートが辞めて行ってますよ。
    だからこそ、店長などの直属上司に一報入れた上でもみ消される前に事実捏造改変される前に間髪入れずに本社人事やコンプラへ苦情申立をしましょう。
    本社人事やコンプラが事実上機能していない会社なら、証拠持って労基かな。
    同時に市役所と警察の女性被害相談窓口とハローワークも被害相談記録を残しておく。

これで当該社員が処分受けないか被害者が大騒ぎしてると責められるならそんな会社に未来は無いので私はさっさと辞め他に移ることを勧めたいですけど、辞めたくないなら闘うしかない。

何で辞めないの?

🙂
    もも
    そんな事をされても辞めないってことは、脈ありだと思われてますよ。
    何故ご主人に言わないのですか?
    てか、速攻辞めようよ!
    エスカレートして刺されたりしたら洒落になりません。

ちょっとよくわからない

🙂
    匿名
    入社して3日目に連絡先を聞かれた
    入社して間もない職場で辞めたくない
    新人である

を前提として、

LINEなのか直接か書いてないからわからないけど
    何度もやめてほしいと相手に伝えた

未読無視しているのに数分後にはいろいろ送られてくることは確認している
    謝罪と私の名前を何度も送ってきます。
    これ、なんなのかわからないんですけど。。

全体的にちょっと、何を言ってるのかわからないんですけど。。

コンプライアンスに相談

🙂
    匿名‪38
    上の人に相談。
    コンプライアンス部門などがあればそこに。ない場合は総務か上の上司ですかね。

>仕事を教えるからと倉庫に連れて行かれ、体を触られました。こういうことはしてはいけないのですよ、と教えるように対応しました。

これは駄目対応だったかもしれないですね。相手はおかしい、精神的には子どもですが、もう少し毅然とした態度の方が良かったかもしれない。
    人を呼びますよ、とか。
    先生ではないのだから教師みたいな対応は、入ったばかりの新人のパート女性がやってどうなのだろうかと。

ブロックすれば良い話。
    この男性のいかがわしいLINEの文面を持って上の頼りになりそうな上司に相談する。
    穏便には無理だと思います。
    辞める覚悟で毅然と言う、
    舐められていると思う。
    優しそうな人、断れそうな人を見分けるのがとてもうまいですからね、そういう人は。
    けれどトピ主さんもブロックしないでなんだかんだ返信しますでしょ。そこですよ。私なら即ブロックですね、証拠は取っておいてね。

LINEや連絡手段なんかなくとも仕事は出来ますから。

悪いけど

😨
    アラフォー
    逃げるが勝ちですよ

そういう人の気持ちなんてわかりたくないし

円満解決って
    すでに揉めてるのだから無理です

強いて言えば
    一刻もはやく、逃げること

自分の妻がこんなことで苦しんでいて
    相談してくれなければとても悲しいです

どんな仕事よりもあなた自身の方がよほど大事です

あなた一人では
    もう対応できない状況であることをご理解ください

辞める前に
    まず会社に報告しましょう
    警察にも相談が必要なレベルです
    弁護士がいればなおのこと良いかもしれません

証拠はバッチリ溜まっているし

何よりも、この先彼からの被害を防ぐためにも必要だと思います

言えないのをいいことに付け込まれている。

ゆきうさぎ
    しつこくしても、
    夫や会社に内緒にしてくれるなんて、
    つけあがるに決まってます。

しかも「円満に」なんて、
    相手に優しいのが仇になっているのでは?

社会的に責められるのは、年上の私、という
    考え方は間違っています。
    責められる、じゃなくて、
    まんざらでもないんだな、と思われる可能性があります。
    辞めるほどじゃないんだな、と。

相談相手は同僚ではなく上司です。
    なんなら、会社相手、警察に相談です。

夫に内緒で、辞めたくないって、
    同意の上とか相手が言い出したら困りますよね?

逃げるが勝ち、ともいいます。

トピ主さんは悪くないですが、
    相手は常識が通用しないということを
    念頭に置かないと。

女性が、パートが
    泣き寝入りする時代じゃありません。

上司に言う

🐱
    黒猫さん
    証拠もありますしね。

ただし事なかれ主義の上司や会社なら、「パート切る方が簡単」と考える可能性はあります。
    でも今のままでは「訴えられないから大丈夫、あなたも悪く思ってない」って絶対エスカレートしますよ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるじゃないですか。解決策。

🙂
      posuyumi
      社内コンプライアンス室に通報する。
      あなたの名前も相手の名前も伏せたまま、事情を確認し、速やかに相手の配属が変わるでしょう。

日本中でおきてる無数の社内セクハラ行為に対し円満に解決するため、時間をかけて確立され浸透してきたシステムじゃないですか。

なんで役立たない、機能しないと決めつけて通報の労を惜しむのでしょう?

仮にセクハラへの対応というオーソドックスな事態にすら機能しない会社なら、社内で起きた他の事件事故であなたを守ることもしないですよ?
      パワハラで鬱になっても対応してくれない。
      怪我をして後遺症が残っても補償してくれない。
      って、そういう会社だと?
      他のことには対応してくれるけどセクハラだけ無理、て決めるのはどうかと思います。

あなたにはLINEの記録がありますし、他に何月何日どこで何、という記憶も覚えてるうちに詳細にノートに書く。
      セクハラの立証はできるはずです。

会社に報告することは言いましたか?

🙂
      ナッツ
      止めてくれと何度も言っているそうですが、
      それと同時に、
      このままだと会社にラインや着信履歴を見せて報告する、
      次やったら必ず報告すると警告していますか?

そして、やったら本当に報告すべきです。
      おそらくトピ主さんは、辞めることもですが、
      年齢や、自分が男性に性的言動をされていることを
      会社に言うことを恥ずかしい、あなたがそんなことされるの!?
      と思われるのが嫌で一人で黙っているのではないですか?

これは、今後の展開が怖いです。
      書かれた内容が事実なら、その男はますます強く執拗にやってくると思いますよ。

会社の規模が分かりませんが、人事や、人事を扱うところにラインや着信履歴を揃えて相談したほうがいいです。

辞めたくないこと、穏便に離れたいことを相談すれば
      その男と離れるような仕事体系に動かしてくれるかもしれません。

いずれにしろ、一人で抱えているには、危険な相手だと心から思います。

まずは深呼吸です

🙂
      マチュー
      何だろうな~、パニックになってます?
      冷静に考えたら対処方法は簡単です。
      lineが残っているんでしょ?
      上司に見せて相談しましょう。
      トピ主さんが責められるわけがない。
      やめてと言っているんですから。

まぁ私ならトットと辞めますね。
      危険人物と一緒に仕事するなんて真っ平ご免です。
      夫には理由を伝えます。
      早く辞めてしまえと言うでしょう。
      そういうご主人ではないの?

トピ主さん危機管理意識が低すぎます。
      もしご自分のお子さんが同じ境遇ならどう言いますか?
      もっと強くなりましょう。

トピ主さんの対応の全てが反対なような

🙂
      春巻き
      まず、結論から言うと、辞めたくないという前提が自分の行動を押さえつけてる事に気付いた方がよいように思う。
      入って間もない職場ならば、辞めることも覚悟できません?
      何年間か働いてきて慣れているから転職したくない、とか、ようやく巡りあえた居心地のよい環境、とか、自分なりの居場所や生活の一部にまだなり得ていないんですよね、きっといまはまだ。
      入って間もないからまだよかったとは思えませんか?
      確かに、周りの人に相談といっても誰にしたものか判断しにくいと思うけれど、向こうは証拠をラインに残しているのだから、私ならばその社員からみて上司にあたる人間に退職を願い出る体で、証拠を合わせて報告をします。
      あとはその上司がどうにかするでしょう。これはセクハラでありパワハラでもあるので。
      彼がものすごく有能な場合やその上司が事なかれな場合、そのまま有耶無耶になることも考えられますが、それならそれで、こんなところで働く事はないわ、と辞める気持ちが強まります。
      つまり、上司がどう出ても、辞める覚悟さえあればいまの状況は変えられます。

夫にいうのは上司の対応みてから、なのかな。
      実はね、と相談しにくい事ではあるし、夫のキャラ次第で最初から退職一択になるのも嫌だし。
      だけど、仮に退職することになったとしたら夫はなぜ?とは思うでしょうし、
      夫には知られたくないわ、黙っておかないとというような話でもないしね。

うちの夫にならば、とりあえずの結論が見えてから言うかな、私なら。

いかがわしいそのラインを上司に見せたら?

🙂
      匿名
      会社がご主人に連絡するとも思えないので
      上司に話しても大丈夫ではないでしょうか?

人に知られたくないと思っていると
      かえって後々誤解されてしまうかも。

1人で悩まないでください。

穏やかすぎる態度は逆効果です

🐱
      うさぎ猫
      トピ主様の拒絶方法は冷静で穏やかです。
      波風立てずに拒絶したいというお気持ちは理解できます。
      でも、状況をみる限り、効果が出ておらず、むしろ相手を助長させていると思います。

トピ主様が大人しそうで、セクハラされても訴えそうにないので目をつけられたのだと思います。
      相手は「きりんさんは嫌がっていない。強く押せばいける」と勘違いしているのでは?

断るのはLINEではなく、対面がいいです。
      次に二人きりで会う機会があったら、次のような態度で断ってください。
      まず、優しい声はいけません。
      低くはっきりした声で「○○さん、私、何度も断っていますよね?
      あなたの出世の妨げになってはいけないので、穏便に済ませようと思っていましたが
      もう我慢の限界です。
      今までのいかがわしいLINEは証拠として保存してあります。
      次に私用のLINEを送ってきたら、あなたの上司に見せてセクハラで訴えますよ」
      と伝えてください。

相手が謝罪してきたら、「分かればいいのです。私を甘くみないでください。
      次のチャンスはありませんよ。これが最後の警告です」と伝えて、立ち去ってください。
      毅然とした態度をとれば、効果はあります。
      がんばってください。

まず夫に相談する

🐱
      猫派
      こじれそうな異性関係の問題は夫に隠さない方が良いですよ。

トピ主さんの行動は悪い方へ悪い方へ向かうものだと思います。

新人だろうが年上だろうが、相手にされた行動を元に他に助けを求めてもいいと思います。
      音声を録音するとか送られたラインやメールを証拠として保存ししかるべき上の人に相談することは大切です。

トピ主さんが20代男性に言い寄っているのでなければ何かあって辞めさせられるのは相手ですよ。

トピ主さんはのらりくらりとやっているつもりでしょうけど、ブロックもしていないしこのままだと相手に気をもたせてずるずるしていると見做されても仕方ない状況に向かっていると思いますね。

長期化させない、変な気をつかって悪い方向に向かわせないことは大事です。
      言った言わないを防ぐためにも証拠は大事です。
      パートを辞めたくないと書かれていますが、パート先はそこしかないのですか?

夫に隠したまま、このまま引きずっていると変に誤解されて家庭を壊しかねないですよ。

一喝もあり

🙂
      さき
      パート先の上司に言えばいいのではないですか?
      LINEはブロック、何か言ってきたら大きな声を出す。
      その若者に優しく対応しないといけない理由はなんですか?

そういう人って、穏便に…なんて通じませんよ。

時間が経てば経つほど、あなたも悪い気はしていなかったのではないかと、あらぬ疑いをかけられます。

早め対応が良いと思います。

対応が間違っている

21美
      これは当事者間だけでは絶対に解決しません。酷いことをする相手に穏やかな対応をしてもやめてもらえないのは既に分かっています。優しいことを言っているから増長するのです。「相手の気持ちを知って」「円満」に解決は無理。
      >職場でも社会的にも責められるのは私
      って何で決めつけてるんでしょう。トピ主さんにも恋愛感情があって揉めているなら、責められもしましょうが、そうではなく、明らかに相手の男のセクハラで常軌を逸した行動です。
      証拠があるのは幸い。LINEの記録が残っていますから、即刻上司に報告です。
      ご主人に知られたくない気持ちはわかりますが、誰がトピ主さんを守ってくれるのでしょうか。
      トピ主さんに解決能力はなく、1人で対応していては、事態は最悪へと向かいます。

どうして?

🙂
      >職場でも社会的にも責められるのは私でしょう。

そうなんですか?
      でも、LINEでってことは、証拠残ってるんでしょう?

そんな状況でもしトピ主さんが責められるとしたら、なんでか知らないけど隠そうとしているからでしょうね。
      その人おかしいし、すぐに上司に相談に行っていい案件だと思うんだけど、なんで行かないのか。
      トピ文に書いてないやましいことがあるんじゃないかと勘繰られますよ。

夫に知られたくないっていうのも、そう。
      ご主人がモラハラDVだっていうなら、知られたらよくないこともあるかもしれませんが・・・

いろいろ不思議です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

つけ込まれている

🙂
        ゆうゆ
        文面からも、あなたが夫にも同僚にも相談できない弱い人間である事が伝わります。相手の男性もそれを見抜いて、あなたならイケると思われてますよ。
        恐らく今までも複数人の女性にセクハラしてきたと想像が出来ます。気が強くハッキリ言える女性はターゲットにはしてないのでしょう。あなたはカモになってますよ。

立派なセクハラなので、すべて記録に残して職場に相談してください。身体を触られた写真か動画か録音した音声があれば、一番良いです。次に電話があれば録音出来ませんか?
        セクハラ被害者なのに社会的に責めらるような職場なら辞めた方がいいです。あなたは責められる立場ではありません。

勇気がいることですが、受け身でいたらずっとターゲットにされますよ!
        時代は変わりましたから、守ってくれる職場はあるはずです。

まずは会社に相談

🙂
        花村
        どのような会社に勤務されているのかは分かりませんが、まともな企業なら相談窓口があるはずです。

全て自分の責任にされて責められると書かれていますが、そういった空気の会社ならのでしょうか。
        それともあなたの思い込みなのでしょうか。

相談するなら同僚ではなく所属している部署の先輩や上司だと思われます。
        それにご自身にやましいところが無いのならご主人に内緒にしない方が良いですね。
        無理に隠そうとするとかえって疑われる原因にもなります。

他者とのトラブルは一人で抱え込まないことがカギです。
        事情を知る人を多く作っておくことは味方を増やすことにもつながります。

誰も事情を知らないと相手が嘘をついてもどちらが正しいのかどちらが被害者なのか周囲も判断できません。

こういった話ではコソコソしている本当は被害者なのに信じてもらえず助けてもらえなくなる場合もあります。
        自分に非がないなら堂々としていれば良いのです。

レスします

🙂
        サバ
        意味がわかりません。
        ラインだの電話だの山ほど証拠があるのに、なぜ上司に言わないんですか?
        夫に知られたくないって、別にあなたが誘ったわけじゃないでしょ。
        やましいこともないのに、うだうだぐたぐだやってたら、それこそ「満更でもなかったんだろ」って言われますよ。
        さっさと上司に言って、相応の対応をしてもらえないなら辞めて他を探す。
        それだけでしょ。
        パートですよね?
        それほど嫌な思いをしてまでそこにこだわる必要があるんですか?
        時給1万円くらいもらえるとか?
        悔しいだの悲しいだの言う前にやることがあるのでは?

一人で抱えない事

🙂
        さくらんぼ
        まずはLINEに対して、『業務以外の内容でのLINEを送るのを止めて頂けないならLINEに記録が残ってるので上司や会社に相談して解決させたいと思ってます』とここは毅然と言い切りましょう。

万が一そのLINEを夫に見られたら大変な事になりますよ。

夫に相談するというアドバイスもありますが、相談して100%トピ主さんの事を信用してくれる方なら良いですが、その会社を退職する様に言われませんか?
        辞めたくないんですよね。

でもこのまま我慢していてもトピ主さんがしんどい思いするだけですよ。

上司に相談して20代社員をかばうならロクでもない会社って事でこのまま残っても良い事ありません。
        なので半ば退職覚悟で動いては?
        また、本当に困っているし精神的苦痛を味わってるので理解を得られないなら違う手段も考えています、夫にも伝えますから大事になるかもしれません、と困った顔して伝えるとか。

どの様な会社か分かりませんがそこそこの規模の会社ならセクハラに対して訴える部署はありませんか?

新人という事でどうしたらいいか分かりませんよね。
        でも拒絶してるのにセクハラしてくる様な卑怯なヤツなんです。
        下に見てるのは確実です。
        頑張ってください。

円満は無理

🙂
        じいさん
        言っても止めない相手と円満な解決は望めない。

メール等のやりとり、会話の録音、行動の録画等可能な限り証拠を集めて、代理人を立て相手を懲戒解雇に追い込むくらいの覚悟で戦ってください。

わが社では身体に触れる行為を伴うセクハラは有無を言わさず懲戒解雇です。
        基本的に被害者の申告が最優先されます。

ヘルプラインにエスカレーションされた時点で被疑者は被害者と異なる部署に異動です。

同僚に被疑者になった人間がいました。本人は何もしていないと言いはりましたが、結局異動と1ヶ月だけ9000円の減給に始末書提出です。周りは彼が嵌められたと思っています。多分、たった一度の厳しめな業務上の叱責をしたため。
        会社の処分が異例に軽かった事も彼がほぼ無罪で有る事をしめしているのですが。

ハラスメント、特にセクハラには非常に厳しい会社です。
        故に虚偽の申告に対しても厳しいが、言われた、やられたと申告されたら司法と違い疑わしきは罰するとなります。
        抑止力になりますが、怖い世界です。
        ただ過去から、特に女性が嫌な目にあい泣き寝入りしていたのも事実です。

主も円満解決とか言っていないで、その世の中を舐めきった馬鹿な若造に天誅を与えてください。

その為に現在の環境や状況に合った手段を検討し、十分な準備と支援者や協力者を得て戦ってください。

上司に相談しても、事情聴取の段階で嘘をつかれたり主を悪者にして立場を悪くされ退職に追い込まれる可能性は有る。

とにかく、会社の制度、体制確認や弁護士への相談を踏まえて十分な武装して勝負です。

私は卑劣な人、特に立場を利用して悪質な言動を繰り返す人が心の底から嫌いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示