詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べられないものは仕方なくないですか?

レス466
    (トピ主4
    ちあき
    恋愛
    私はとても小食です。
    確かに彼氏とご飯に行ったときには、ラーメン屋なら替玉&餃子もしくはラーメン&半チャーハンを注文します。
    パスタ屋やオムライス屋でも必ず大盛りを注文します。
    でもその日は1食しか食べないので決して大食いではないのです。

先日彼が誕生日のお祝いをかねて、少し値のはるコース料理が出るレストランに連れて行ってくれました。
    サラダや前菜を食べるとメインが食べられなくなると思ってほとんど手をつけず、メインとデザートは完食しました。
    支払いは彼に甘えさせていただきました。
    すると彼が、「よく食べるほうだと思ってコース料理にしたのに…小食にしてもこの食べかたはなくない?支払いはすべて俺なのに」ととても不満そうだったので不思議でした。

私はとても小食なのだから食べられるものに絞って美味しくいただきたいと思うし、他の小食の人もきっとそうだと思います。
    コース料理全部食べろって言われても食べられないものは仕方なくないですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  466
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい?小食?

🙂
    いち子
    >彼氏とご飯に行ったときには、ラーメン屋なら替玉&餃子もしくはラーメン&半チャーハンを注文します。

なのにコース料理が食べきれないとはこれ如何に。

ふしぎだー。

私自身小食で、悪いけれどラーメン一人前も食べきれませんよ。
    パスタもオムライスも半分でいい。
    でもコース料理は時間をかけてゆっくり食べ進みますから、大体食べきります(デザートにたどり着けないことはあるが。)

ラーメン替え玉+餃子とか半炒飯ヲプラsで食べられるのであればコース料理なんて軽く食べられますよ。

>私はとても小食なのだから

いやいや、どの口をもってそれをいうのか!

彼がお気の毒すぎる。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いや、食べれるでしょ

🙂
    ワガママ子
    タイトルは彼氏さんの気持ちを代弁しました。小食なのにラーメン+半チャーハンは食べませんよ。一般的に一食あたりの量が多いか、少ないかで小食かどうか判断すると思いますが。

野菜食べずにデザート食べるって…小食じゃなくて、ただの好き嫌いですよ。食べ物を粗末にする人は嫌われますし、相手の気持ちが分からないカップルは続きません。

彼と相性が合わないと分かって良かったですね。

彼に小食なのを伝えてないですよね

🙂
    しんちゃん
    仕方ないと言う以前にトピ主が小食なのを彼には伝えてないですよね。彼はトピ主が小食だなんて思ってもいないからそういう反応だっただけです。
    不満や愚痴を言う前に自分がやるべき事をやりましょう。

世間から評価される日

🙂
    あなたにはあなたの言い分、考え方があると思います。
    私は悪くない、小食の何が悪いのか?
    という思いもあるでしょう。
    ここで皆さんの話を聞いても、多分よくわからないこともあると思いますよ。それは長年あなたがそうやって育ってきた環境もあるし、誰からも文句や注意を受けてこなかったからかもしれません。

ただ、あなたが自分擁護の思いを抱くのが自由なように、あなたの振る舞いを躾のされていない人なんだな、と他人が感じるのも自由なんですね。

大人はいちいち他人様に面と向かって注意なんてしませんね。
    でも、評価はしているんですよ、心の中で。
    本当に結婚したいと思うような素敵な彼ができて、いよいよご両親と会食、となった時、あなたの評価が下されるんです。
    世間とはそういうものです。

行動が意味不明

🙂
    もこ
    何で小食なのに彼の前では大食いアピールされたのですか?そして何故誕生日でしかもコース料理の時に限ってお腹を空かせて行かなかったのですか?

小食の方はコース料理は避けますね。それか事前に食べられないことを申告したら配慮してくれるお店がほとんどです。残したらシェフの方に申し訳ないし目の前の人に恥をかかせる事になります。

私も量を食べられませんがそんな失礼な事しません。一緒にされたら困ります。

消化が遅いだけでは?

🙂
    専業主婦よ
    私は小食なので、ラーメンやうどん一杯完食できません。大抵、夫に食べる前にとってもらいます。

コース料理なら、パンを食べませんので、お皿に乗せに来てくれた時に、お断りします。メインがしつこいなら、少し残りますし、デザートも食べきれない時もあります。お腹いっぱいで、ごめんなさいとお店のかたに言います。

お料理を丸々残すのは、シェフに失礼だし、お料理が沢山無駄になるので、ご馳走する人にも失礼です。

ラーメンを替え玉して餃子まで食べられる胃の大きさがあるなら、コース料理も食べられると思われてもおかしくないし、それは小食とは思いません。

小食、小食って、一度に食べる量が少ない印象で、一日の量というのは、わかりづらいです。

好みが合わないんでしょうね

🙂
    やん
    >ラーメン屋なら替玉&餃子もしくはラーメン&半チャーハンを注文します。
    って大食いの方じゃないですか。
    前菜やサラダがそこまでお腹いっぱいになるようなものではないから、食べたくなかった理由が小食以外にあるんじゃないかと思いました。
    彼氏さんとは食の好みが合わないのかもしれませんね。

小食ではないよ

tamaki
    小食の人はいくら一日一食でもラーメン一人分は食べられないし
    パスタやオムライスの大盛なんて問題外です。
    トピ主さんのは小食とは言わないし
    普段のトピ主さんの食べっぷりを見てるから彼だって喜んでくれると思って
    コース料理にしたのでしょう?
    それを無下にするのは人としてどうかと思います。
    ラーメンに替え玉付けるくらいなら絶対に食べられるはずですよ。
    単なる野菜嫌いの偏食なだけじゃないんですか。
    ラーメンライス食べといて小食って冗談としか思えません。

小食ではない。

🙂
    自称小食はほぼ違う
    1.替え玉と餃子。
    2.ラーメンと半チャーハン

1と2のどちらかとしても1食で完食できるなら、それは小食ではありません。
    普通です。(1日でそれだけとしても)

1回に胃袋に入る量は普通、ということです。

それをサラダと前菜程度が入らないとかありえない。
    サラダと前菜がラーメン丼サイズに山盛り出てくるなら話は違いますが…
    精々、コーヒーカップのソーサー程度なサイズのお皿でしょ。

食べられない物は注文しない

🐤
    詩音
    小食や偏食は、その人の体質や成育歴なので否定するつもりはありません。

ですがトピ文のような状況なら、私も「無いな~。」と思います。奢りか否かは関係ありません。

トピ主さんは最初からコース料理は頼んでも全て食べられないと初めから分かってましたよね?
    ならばご飯を食べに行くと分かった時点で「フルコースは無理。」と断るか、レストランに頼んで量を調整して貰えないか提案する選択肢がありました。

料理を提供してくれる方に対して失礼です。一度お客に出した物は手付かずでも捨てるしかありません。
    私ならトピ主さんの考え方する人とは食事したくありません。

1日1食ってこと?

🙂
    らん
    1日1食ってことは彼は知らなかったんですか?
    1日一緒にいればわかるよね?
    後、コース料理に行くって知らなかったの?

それは食べムラがあると言います。

🙂
    おいえ
    小食とは違います。
    好き嫌いとかとはまた違う、食事に関する癖ですね。

またこの手

🙂
    もね
    小食は食べる量が少ないのであって、
    1日の全体食事量が少ないことではありません。

>「よく食べるほうだと思ってコース料理にしたのに…小食にしてもこの食べかたはなくない?支払いはすべて俺なのに」ととても不満そうだったので不思議でした。
    不思議ですか?
    食事のマナーが悪いと指摘されているのですよ。

>コース料理全部食べろって言われても食べられないものは仕方なくないですか?
    彼氏はそんなこと言ってませんよ。
    話をすり替えたらいけません。

大体、前菜やサラダよりメインが美味しいかわからないし、前菜やサラダが美味しくないと決めつけてるのもよくわかりません。
    また、人様にお祝いご馳走してもらってその態度は無いですね。

最初から、1日の食事量が決まってるから選り好みして食べるよと予告しておけばいいのです。

それは小食とは云わない

🙂
    cloud
      ラーメンに半チャーハンなら十分普通か寧ろ食べる方に思います。

時間を掛けて食べるコース料理だから多い気がするだけです。一度に並べたらそれ程では無いですよ。

トピ主の食べ方では他人には伝わり難いので損すると思います。

因みに自分はラーメンに何か付ける余裕はないですね。

意味不明

辛口御免
    >私はとても小食
    >彼氏とご飯に行ったときには、ラーメン屋なら替玉&餃子もしくはラーメン&半チャーハンを注文
    >パスタ屋やオムライス屋でも必ず大盛りを注文
    どこが「小食」?
    むしろ、「大食い」に当たると思いますけど。
    普通に食べる私でさえ、ラーメンは一杯が限度ですし、大盛りなんて人生で一度も頼んだことがありません。
    まして、替え玉? プラス半チャーハン?
    聞いただけで胃が痛くなります。

>1食しか食べないので決して大食いではない
    いやいや、例え一日一食でも、その量は「大食い」レベルですよ。
    「小食」か「大食い」かの判断は一日の摂取量ではなく、一回の食事量で判断する、と記憶しています。

>私はとても小食なのだから食べられるものに絞って美味しくいただきたいと思う
    本当に小食の人は「食べられるものに絞る」ような真似はしません。
    「食べられるものに絞る」のは、ただの偏食です。
    「小食」と一括りにするのは、「普通の小食の人」に対して大変失礼です。

>コース料理全部食べろって言われても食べられないものは仕方なくないですか?
    順番に食べていって、最後の方に「もう食べられない」となるのは仕方ないと思います。
    ですが、トピ主の場合は「食べられるか否か」で残したのですよね?
    それは「仕方ない」で済まされるとは思いません。
    最初から「○○は食べられませんので」とか「量を少なくしてください」と頼めば良かったのに。

私も、自他共に認める偏食ですが、食事に行く際は最初に「申し訳ないですが、○○は苦手なので」等とお願いします。
    一緒に行く相手にも「○○は食べられないので」と伝えておきます。
    それが普通だと思っていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小食?

🙂
      みさ
      小食とは違う気がしますが…一回量が極端に少ないわけじゃないし。替え玉+餃子は胃には入るですよね?私はそっちの方が無理です。

単なるあなたの食べ方の個性だと。

そこそこ高級店なら恥ずかしいかな…その食べ方は。口に合わないならまだしも、メインとデザートって

最初から量を減らしてもらうなど、お願いベースでお店の方に頼めばよかったのに。

苦手な食材なんかも考慮してもらえますよ?

多分、二度と彼氏さんはそういうお店にあなたを誘わないんじゃないかな?

あと、仕方ないですよね?と開き直るにしろ、彼氏さんにその情報を伝えていた前提です。

彼氏さんから見たら、あなたは大食いの部類に入る女性かと。

味のバランス。

🙂
      nene
      コース料理は、全体の味のバランスを考えてメニューを組んでありますので、たとえ少しずつでも各皿召し上がればよかったのにと思います。
      メインに絞った食べ方は、少し貧しげな印象ですね。
      特に、デートには不向きです。

私なら嫌

🙂
      なんだそら
      小食なんだから、自分の好きな物だけ食べて、あとは残して奢ってもらっても仕方なくないですか?っていう感性が嫌。
      1日一食だからかなんか知らないけど、ラーメンの替え玉や餃子はつけるくせにって、思わない方が不思議だし、自分を悪いと思ってないその感性も嫌。

ものすごく躾のなっていない失礼な人だと思いました。

残しそうとわかっていたら、事前に彼に食べれる?と聞くのが普通。
      食べる食べないの取捨選択が自分にあると思ってるところが不愉快。

食べられないものは仕方なくないですか?とのことなので、あなたのしていることは、仕方ないとは思えない。
      彼がお気の毒です。

何処が小食?

🙂
      コックさん申し訳ない
      フフフ・・・
      マジですか?(笑)

んとー・・。

彼氏と一緒というと、
      デートって事ですよね?
      その時に替え玉とかラーメンと
      半チャーハン・・。
      これ・・小食ですか?

パスタやオムライス大盛って
      普通の女子のデートでその量
      は注文しますかね?(驚)
      そしてそれも小食…?
      では貴方の普通盛りと大盛って
      どの位の量なのでしょう?

私もコース料理って専門的には
      全く分かりませんが、でも、
      時間違いに出てくるお料理は
      時間を掛けながらゆっくり
      会話を楽しんだり、その一つ一つの
      料理の味を楽しんだりして
      食べる事で、コース全体の量としては
      多いか?と思われても、
      その様に食べ進めて行けば
      程よく自然とお腹を満たしてくれる
      ものと思っています。

貴方は多分メイン料理と自分の
      お腹を考えて調整をしたのかも
      知れないけど、その前にお料理の
      食べ方間違っていませんか?

そして小食とは何を基準に「小食」
      といっているのかな?と思って
      しまいました。

少し「食」にかんするお勉強を
      した方が良いと思いますが・・。

残してごめんなさい、という意識は持つべき

🙂
      ミライ
      まずあなたは小食ではない。

その上でお料理を残さざるを得ない場合。
      作ってくださった方と、支払ってくださる方、その場にいる方すべてに『残してごめんなさい』と言う気持ちは必ず持つべきです。
      なぜなら大変に失礼な行為だから。

いくら本当の小食でも、残すのはマナー違反です。
      吐くまで食べろとは言いません。
      それもマナー違反だから。
      だから残すのは仕方ありません。

しかし、もしあなたがそのお料理を作った立場だったら、悲しくなりませんか?
      支払う立場だったら?
      その場にいるその他の人なら?

あなたに欠けているのは、マナーの他に想像力です。
      子どもではないのですから、周りへの配慮を覚えましょう。

ラーメン&餃子より、略式コースのほうが少量では?

🙂
      ティーマ
      そのコースって、サラダ、前菜、メイン、デザートなんですよね? アミューズからデザート前のチーズもつくような、本式のフルコースじゃないんですよね? 

だったら、量的にはラーメン&餃子より、量は少ないと思いますけど。

トピ主は品数=量が多いという感覚なのかな? 小さな子供だったらその感覚分からなくもないけど、彼氏と外食に行くぐらいのお年頃なんですよね? とても奇妙な感じがします。

いずれにせよ、一日一食ドカ食いのツケは、もう少しお年が行ったらどどーんとやってきます。どんなふうにツケが回るのかはお楽しみに。ヒントを申し上げると、美容上、たいへんなことになります。できれば今から改善を。

パンを食べなければいけそうでは

🙂
      おはな
      一度に1日分食べれる胃袋をお持ちのようですので、
      其の日は野菜ジュースとかお茶や果物くらいで抑えておいて
      コース料理ではパンに手を付けずメインまでいき、
      メインでデザートの余力を残すくらいにして
      最後食べたいデザートで〆るのはどうでしょうか。

普通の女性でもお腹いっぱいで食べきれない場合もあり、
      その時は食べれる分だけ手をつければと思います、お皿の。

前菜、サラダ、スープ、魚などタンパク質とビタミンの野菜をバランス良くとり
      魚はちょっとここまでしか食べられない、なら途中でもナイフとフォークをお終いの置き方にすれば
      持っていってもらえますし。
      メインとデザートだけ食べるのは珍しいと思います。

一気に食べる分は入る

🙂
      面倒くさがり
      トピさんは時間掛けてがダメなんですね。

私はお酒結構飲むので、メインまで行くためにスープ系やサラダは控えますし、メイン前の炭水化物は少量でも食べません。
      デザートは別腹!もありません。むしろ拷問。

食事を共にする時、沢山食べる方がすきです。食べてくれるから気が楽です。

トピ主は、一食でその量を収められる。んー謎。

中華のコースは早めにパーっと並びやすい。
      前のお皿が空になってからじゃなく。

そうじゃなくて

🙂
      ゆかたん
      単に、お行儀が悪く礼節に欠ける。
      そんな人イヤだ。
      お残しなんて恥ずかしい。
      彼の気持ち、簡単に代弁しました。
      トピ主が何と言おうと、相当の減点ですね。

恥ずかしい食べ方

🙂
      匿名
      小食なら小食として、綺麗な食べ方をすべきです。それなら最初からコース料理は断る、コースなら先に小食だからサラダと前菜は半量で提供して欲しいとお店側に伝えるなどできます。

食べられる量じゃない場合は事前にきちんと対応して綺麗な食べ方をしてください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

小食とは言わない

🙂
        並盛り
        トピ主さんを小食とは言わないと思いますよ。

食事の回数が1日1食で大丈夫というだけで、しかもその1回はラーメン屋なら替玉&餃子もしくはラーメン&半チャーハン、パスタ屋やオムライス屋でも必ず大盛り、とガッツリ食べているのですから、彼によく食べると思われるのは当然だと思います。

私は小食だから…と言われても、誰のことを言っているのだ?と思われるレベルです。

それでも小食で、コース料理は食べられないというのであれば、彼にお店や料理を提案された時点でその旨をちゃんと伝えるべきでしたし、コースではなくアラカルトで食事をしたいと彼に伝えるか、お店に確認しなければならなかったと思います。

マナーの点でも、コース料理で前菜やサラダ等に手をつけず、メインとデザートだけ頂くというのは決して美しい食べ方ではありませんし、お店の方にも失礼ですし、そんな食事の仕方をする女性を連れていると、彼に恥をかかせたことにもなるのですよ。

彼の、小食にしてもその食べ方はない、というのはそういった点を言っているのだと思いますし、小食なら小食で、初めに残したり無駄にしたりしないように、お店にも一緒に食事をする相手にも敬意を払う、配慮をしなければならない、ということなのです。

私は特に小食という訳ではありませんが、それでも普通盛りのライスが多いお店なら少なめに…とお願いしたり、コース料理なら自分の苦手な物を伝えて、それが使われている料理は避けて欲しい旨は伝えます。

残したり、無駄にはしたくないからです。

小食だからといって食べられないものは仕方ないと、開き直るような態度をとって、お店にも一緒に食事をする相手にもリスペクトがないことが、一番ダメだと思いますし、彼もがっかりしたと思います。

野菜は残して、肉とスイーツはガッツリ食べるのね

🙂
        むいむい
        ・ラーメンや餃子、パスタやオムライスはガッツリ一気食いが出来る
        ・コース料理でサラダや前菜はほとんど食べない
        ・メイン(肉)とデザート(炭水化物、糖分)は完食

要するに、野菜は食べずに肉や炭水化物だけガッツリ食べる人なのですね。それで「小食」は無理があります。
        偏食というか、やや偏った大食という印象です。
        そういう食べ方は、ラーメン屋やカジュアルな飲食店なら良いでしょうが、コース料理を出すようなレストランには合わないと思います。
        どうしても、野菜を取り入れたコース料理が無理そうなら、彼にはっきりと野菜嫌いだと告げて、次からの特別な食事は高級なステーキハウス、焼肉屋、寿司屋などにして貰えばいかがですか。

小食とは言わないかな。

🙂
        ぷ~にゃんパン
        >ラーメン屋なら替玉&餃子もしくはラーメン&半チャーハンを注文します。
        >パスタ屋やオムライス屋でも必ず大盛りを注文します

小食の人がラーメンにプラスはしませんよ。ラーメンのみで、そのラーメンも1杯も食べれませんから。
        半ラーメンだけ頼めるならうれしいという所でしょうか。

(替え玉って替え玉だけで頼めましたっけ?スープが無いのに麺だけ食べることできましたっけ?麺のみでも普通に1人前はありますよ。
        それってラーメン屋のスープをバカにしている食べ方のような)

オムライスだっても大盛でしょ?十分食べれていますよ。

コースなら少量で出てくるはずです。前菜も少量。
        お腹に負担になるほど出ては来ないと思います
        なら前菜とサラダ食べてメイン食べればよかったかと思いますよ。
        メインとデザートのみ
        ごちそうしてくれる人にも、失礼かな。残しているから、不味い料理をごちそうしちゃったかな?と。あと料理人にも前菜に不味い料理だったのか?と思わせてしまいますよ。

トピ主さんは小食と言うより偏食、自分の好きな物しか食べない人
        1日1食、自分が食べたいと思う物だけ沢山食べる人

だからバランスよく食べれるコースでもサラダと前菜は食べないのだと思う。
        バランスよく食べるなら、オムレツなら、サラダとオムレツって感じで食べると思うな。オムレツ大盛は食べないな。

バランスよく食べないと体に悪いですよ。

それだし彼と将来を考えるなら、今のうちに食生活直さないと、将来もないかもね。

え?

🐤
        ぷくぷく
        > 私はとても小食です。
        確かに彼氏とご飯に行ったときには、ラーメン屋なら替玉&餃子もしくはラーメン&半チャーハンを注文します。

既に矛盾してます。

私は小食です。
        そのため、ラーメン屋さんで替玉を頼んだ事は一度もありません。パスタ屋やオムライスやでも、パスタやご飯が少なめが出来るなら必ず選ぶし、大盛りなんて人生の中で頼んだこと一度もありません。

トピ主は小食じゃないですよ。
        ラーメン屋さんで替え玉頼むなんて、かなり大食漢なほうだと思いますけど(笑)
        私の女性の友達で替玉頼む人なんていませんもん。

それだけ食べる人がコース料理を完食できないとはちょっと説得力にかけるなぁ。
        彼氏さんが不満を漏らすのはごもっともでは?

小食=1回で食べ切れる分量のこと

🙂
        ソレは単なる偏食です
        大食い番組のフードファイターの人は、1回で5kgとか完食しますよね。
        「1日何回食べますか?」
        は不問です。

で、トピ主がテレビ出演するフードファイターみたいに1回で5kgも食べなくても、「ラーメン替え玉と餃子」は、一般的な女性としてよく食べる方です。
        絶対に「小食」という文言が当て嵌まる状況ではありません。

野菜がキライ、サラダが嫌い、と彼氏に白状した方が良いですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  466
        次へ 最後尾へ
        全て表示